奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

醍醐寺から桃山南、木幡へポタリング

台風一過、家で仕事するのが勿体無い気持ちの良い秋日和。「語学友」からのラインメッセージ「お散歩でもされては?お忙しいのかな?」に触発され、午後3時頃から醍醐寺経由、山科川右岸サイクリングロードを桃山南口まで、そこから桃山南小学校経由、木幡の蛍池から六地蔵山科川左岸を北上し帰宅。気持ちの良いワークアウトだった。


醍醐寺は台風21号の被害が大きく「入山禁止」となっている。大木がバキバキに折れている恐ろしい状況が手付かずに。山の上の木もなぎ倒されている。土塀の上塗りも無残に剥がれ落ちている。


京阪桃山南口から南の山科川に架かる橋の北詰めから上流のサイクリングロード。


橋の南詰めから花のある風景。


桃山南小学校の南のショッピングセンターにあるリストランテ「菜野(なーの)」。


蛍池」から宇治市「木幡」を臨む大きな風景。


今日の町内の花たち。


今日の朝ごはん、「いつもの一汁一菜」をいただいた。きょうの味噌汁の具は「ダイコン、シメジ、エノキ、ネギ、ニンジン、ブロッコリー、玉ネギ、卵の白味」。


おうちでお昼は「塩とんこつラーメン+海苔+ネギ」をいただいた。


おうちで晩ごはんは「こんにゃくとチクワの炊いたん」「筑前煮」の二品を調理していただいた。美味いと言える二菜だった。

京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル生理学・医学賞を受賞される発表があった。京大はすごい!