奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「山科交通安全協会及び山科安全運転管理者部会感慨研修」で北陸方面に遠出した

午前8時30分、山科区役所前から「山科交通安全協会及び山科安全運転管理者部会感慨研修」に19名が集合、小型バスで出発。今立町パピルス館で手漉き和紙体験・文化博物館&卯立の工芸館で手漉き和紙職人さんの仕事を見学。


手漉き和紙で参加者全員が色紙作りを体験。山科警察署から担当係長さんもお役として参加。工房のベテラン職人さんのアシストを受けながらも、意外と簡単に短時間で作品作りが出来るのに驚いた。


ショップには手漉き和紙を使った様々な商品が。


卯立の工芸館では女性の手漉き和紙職人さんの仕事を見学。昔から和紙の紙漉き作業は、材料作りは男性が、女性はひたすら冷たい紙漉き作業を担当していたと、不公平感を吐露していた。京都・綾部の黒谷の手漉き和紙もよろしくとエールを送っていた。


昼食は立派な庭のある料理旅館「寿屋」で和定食をいただいた。研修なのでアルコールはなし。旅館玄関にしつらえられた生け花。


敦賀の「日本海さかな街」でお土産に海鮮物を購入。雨の中を一路京都へ。草津あたりで雨は上がっていた。予定より30分早い5時に、出発地点・山科区役所前に到着し解散した。


今日の朝ごはんは、昨晩から作り置きの「おにぎり」、インスタント「みそ汁」をいただいた。


晩ごはんは、敦賀の市場で購入した「シマ鯛開きの塩焼き」「冷奴」をいただいた。