奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「iPad Pro」へアプリケーションインストール、カルガモのヒナを守ために

f:id:naraiwao:20200514233100j:plain

今日のドローイングは、満みゆりママの「玉、散歩好き?」「UN!」「じゃあ、行こう」に全身で反応する玉三郎を。

f:id:naraiwao:20200514232016j:plain

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。納豆がなかったので、シラスあげと野沢菜昆布漬」をトッピング。

夕方まで、新調の「iPad Pro」にアプリケーションをインストール、AdobeのFrescoの使い方を動画を見て研究。

夕方、地域住民から「無人のNTT局の敷地にカルガモのヒナが9匹ほど紛れ込んでいる。近辺には猫やカラスがたくさんいて危ないのでなんとかNTTの建物管理者に扉を開けるよう連絡できないか?」との電話。NTT相談窓口は5時過ぎでクローズなので、醍醐支所に相談し、災害対策担当セクションの電話番号を聞いた。電話をかけた相手も建物の管理部署がすぐには分からないので調べて連絡する」とのこと。いまだ連絡なし。コロナ対応も大事だが、この小さな命もなんとか助けたい。

f:id:naraiwao:20200514232021j:plain

おうちで晩ごはんは、「ほうれん草+ベーコン卵炒め」「コロッケ」「甘えび唐揚」「トマト+レタス」を。

「緊急事態宣言」が34の特定都道府県で全部または一部が緩和される。大阪の解除はまだだが、大阪方式の解除判断基準をクリアーしたとのことでグリーンサインが灯った。