奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

昨日の山科川探索、卒業生「安居智博くん」出演のTV再放送を鑑賞。iPhoneSEの習熟。

f:id:naraiwao:20200516233532j:plain

今日のドローイングは、京都芸術短期大学時代の教え「安居智博くん」のTV出演画面を。

f:id:naraiwao:20200516232521j:plain

今日の朝ごはんは、「トーストサンド」「トマト+バナナ+そら豆』「牛乳」「野菜果物ジュース」「コーンスープ」「コーヒー」を。

カルガモのヒナ救出作戦」に関する昨日の記述漏れ補足。
一昨日、無人のNTT醍醐別館に迷い込んだ「カルガモ母親1匹、子ガモ9匹」をカラス、野良猫から守りたいと、NTTに電話をし、管理担当部署にその状況を伝え、翌朝に扉を開けるよう依頼した返事が、9時過ぎにあった。現場で建物周りを20分ほど探してもらったが、すでに彼らの姿はなく、襲われた形跡も何もなかったと言う報告があった。それにしても何処へ行ったのか?昼前、山科川でいつもはいない子ガモの鳴き声を聞いたとの電話があった。子ガモたちには相当な距離がある山科川まで無事たどり着けたのかと安堵した。

その姿を見たくて山科川を1時間ほど探索したが、見つけられなかった。

夕方、電話局近くに住む女性が、「カモ一家」を誘導しているところを見たとの報告があり、やっぱり誘導してくれた人がいたんだと、心が暖かくなった。

f:id:naraiwao:20200516232529j:plain

身を隠すには絶好の草むらがある山科川の岸辺。

f:id:naraiwao:20200516232526j:plain

合鴨のつがいがゆったりと餌をついばんでいた。縄張り争いをしなければいいのだが。

f:id:naraiwao:20200516232517j:plain

安居智博くん。本日5月16日 13:00 関西テレビ「ウラマヨ!」総集編「関西どうかしてるぜニュースAWARD 2020」に。小学生の頃から35年にわたって紙製ロボット「カミロボ」を作り続け、総数600体以上。高校美術教科書作品掲載。MoMA storeにて作品販売。News Week誌「世界が尊敬する日本人100」選出された。

午後から、「iPhoneSE」のメンテナンス。前の機種からデータの引き継ぎ、不足のアプリのインストなど、ほぼほぼ以前通りの使い勝手になった。

f:id:naraiwao:20200516232539j:plain

おうちで晩ごはんは、「たこ焼き」「カレー」「唐揚げ」「トースト」をいただいた。