奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2009-01-01から1年間の記事一覧

明日は大晦日

明日は31日で大晦日(おおみそか)、今日は30日で中晦日と呼ぼう。または宵晦日とでも…。 ロイヤルホームセンターの店先にはお正月のめでたい飾り付けグッズを陳列していた。 昔は我が家でも門松を飾る風習を守り、近くの里山から小さな根付きの松を2本抜い…

地震の時、お酒の海にならないよう

ダイニングの棚の上にストックしていた酒瓶をガレージの棚に移した。阪神淡路大震災の時、神戸の38階建マンションの37階に住んでいた私の恩師の家では、キャビネット内の高級ウィスキー瓶が宙を飛び交い、部屋がウィスキーのプールになったという話を聞いた…

町内の若者が餅つきをした

つきたてのお餅の柔らな手触りと、腰のある歯ごたえ。日本人として忘れて欲しくない感覚の一つだ。 町内のソフトボール同好会の若者たちが、かつて親が年末にやってくれていた餅つきをやりたいと結集した。毎年、池田東小学校校庭では少年補導委員会が子ども…

SANYOのXacti HDを自分のX-masプレゼントに

ハンディビデオカメラの機能そのものをイメージさせるピストル型グリップのデザインが気に入って、ほぼ衝動に近い感じですが買っちゃいました。 ブログにもムービーを載せられるので利用したいと思っています。手ぶれしやすいサイズなのでどれだけ補正が効く…

Merry X'mas 2009

ブログ1ページ目がクリスマスイブの日になったのは、イエスキリストが誕生した前夜祭にダブったということで、都合のよい時だけキリスト教徒の私にとってはめでたい。 日記と言えば、私には二人の子供がいるが、長女、長男が幼稚園の時に始めた絵日記を小学…