奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修学院離宮の門前から紅葉狩り

修学院離宮の見学は予約制なので、入り口から見事な紅葉を見せていただいた。申し込めばほぼ認められるのに、その手続きが億劫で、長年近くに居ながらまだ一度も中を見学させていただいたことが無い。面倒な手続きをしてでも見せていただくだけの価値はあり…

醍醐コミュニティバス乗客300万人突破

午前中は醍醐コミュニティバス運行管理委員会があった。醍醐地域の交通弱者の足を確保するため、6年9ヶ月前に「市民の会」が走らせたコミュニティバス4台は、休みなしで毎日走り続け、その利用者は300万人を突破したとの報告があった。来年2月13日に住民み…

醍醐安全パレード

恒例の醍醐安全パレードが開催された。地域の安全・安心を守るため日夜従事している山科警察署、伏見消防署醍醐分署、伏見区醍醐支所、醍醐防犯推進委員会、こどもみまもり隊、醍醐セーフティネット、少年補導委員会、PTAと京都府警音楽隊、カラーガード隊、…

新風館はイルミネーションの海に

クリスマスまで1ヶ月を切った京都の街、至る所イルミネーションで華やかに輝いている。京都烏丸御池下るの「新風館」も見事な光の海。 おうちでお昼は「和風きのこ味のスパゲティ」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「男前ハンバーグ+きざみキャベツ」「ア…

ジョナサン・トーゴヴニク写真展「ルワンダ ジェノサイドから生まれて」

戦争は悲惨なことしか残さないことを目の当たりに示された写真展。朝鮮半島はキナ臭い一触即発の状況だが、世界中どこでもこのような状況は起こりうる危険な人間社会。 会期 2010年11月20日(土)〜12月19日(日) 会場 Galerie Aube ギャルリ・オーブ [京都…

「Flower Gallery」オープンに向けて

三条通小川北西角のビルの2階に京都デザイン協会の事務局がある。1階は現在空き部屋になっており、ここに「Flower Gallery」を開店したいという女性がいる。協会としては三条通の活性化に寄与する事業として、ビルオーナーにその可否や条件を打診し、つなご…

RC国際親善奨学生 竹内健太郎氏の仕事

ロータリーの例会では食事の後、30分程度ゲストを招いてのスピーチがある。今日のゲストスピーカーは1995年ー1996年度の国際親善奨学生としてロンドンに留学した、建築家の竹口健太郎氏で、ロンドンの建築と最近の仕事の紹介のイントロを聴かせてもらった。…

勤労感謝の日に働くことを考える

仕事をしたいと願っても受け入れられない状況が蔓延している中で、人に求められてやる仕事があるということは本当にありがたいことだと思う。高校、大学は出たけれど就職先が無いという現状の日本で、政府の雇用対策はほとんど効果をあげていない。働くとい…

キリスト教の葬儀・告別式

私の姉のご主人、竹松昭さんが78歳の人生を食道癌と8ヶ月間の闘いののち幕を閉じた。クリスチャンとしての彼の葬儀はキリスト教式で、昨晩は前夜式、今日は葬儀・告別式を牧師さんの司会でとりおこなわれた。仏式や神式の葬儀に出席させていただくことは多…

学区民卓球大会で8年連続団体優勝した

朝8時20分から池田東小学校体育館で学区民卓球大会があり、我がチームは選手5人対抗団体戦で8年連続優勝の快挙を果たした。ところで一般的に卓球人気はどうなのだろう、若い人の今大会への出場登録は少なく、今回優勝したチームの平均年齢は60歳超。一時的…

人も車も流れ込む京都の秋

行楽シーズン真只中の京都は公共交通を使わないと動くに動けなくなる。行楽日和の土曜日、伏見から左京区の写真屋へプリントを引き取りに行った。蹴上から岡崎、北白川へ抜ける道路は大渋滞。南禅寺への参道入り口の交差点は車も人もいっぱい。歩車分離信号…

ひれ酒のうまさに酔っぱらったぞ

京都デザイン協会の「京都デザイン賞2010」「京都デザイナー展&無料相談会」が無事終了したので、「ごくろう様会」を宮川町の「京料理 轟」で開催した。豪勢なふぐ料理に全員大満足で4時間に及ぶ宴会を終了した。 美味しいふぐ料理とビール、ひれ酒、ワイン…

フランス産ボジョレー・ヌーボが我が家にも届いた

11月18日はボジョレー・ヌーボ解禁日とモーニングショーで言っていた。ピンポーンとチャイムが、モニターには宅急便の車が映っている。ついに我が家にもボジョレー・ヌーボーがいつもお世話になっている方からプレゼントとして届けられた。晩酌はふだんビー…

日本文化の極地・裏千家今日庵

京都市上京区小川通寺之内上る裏千家今日庵を訪問し見学する機会を得た。北東ロータリークラブ職業奉仕委員会主催のイベントで、会員の裏千家業亭さんの計らいで実現した。賓客を迎えるお茶室で鶴屋吉信のお菓子をいただき、薄茶をいただいた後、今でも毎朝4…

壁面・地面緑化が進む

甲子園球場の蔦による壁面緑化は有名だが、京都における壁面緑化の最大規模は、烏丸七条下ルにこのたびオープンしたヨドバシカメラの北壁面だろう。多種類の植物が植栽されていて複雑な模様表現になり面白い。ビル壁面緑化の先駆的な存在として注目に値する。…

2回ある結婚記念日

私には2回結婚記念日がある。1回目は結婚届を役所に提出した11月15日の今日。それはパートナーの誕生日でもある。2回目は1週間後の11月22日、友だち6人に祝福されて信州清里の聖アンデレ教会で挙げた結婚式。お互いに好きな仕事をさせてもらって、互いを認…

新選組が島原の角屋へ

京都新選組同好会の11月例会は毎年新選組縁の地を訪問する。今回は本陣の目と鼻の先にある国の重要文化財である「角屋もてなしの文化美術館」を見学した。青貝の間の柱には新選組がつけたと言われている刀傷も残っている。ガイドに誰がつけたのか記録に残っ…

黄砂が京都の空を襲った日

秋の行楽シーズンで京都の街は観光客で溢れている。だが、京都の空は予報通り朝から黄砂の襲来でどんよりした状態が…。日本は中国の緑化対策に多額の援助をしていると聞くが、その効果はいまだ現れて来ない。というか、それがなければさらにひどい状況になっ…

心を映す鏡

鏡は使う人の心も映すと言われます。家の鏡もみんなで使う鏡もキレイであって欲しいと思います。手洗い場の鏡は水がはねたままだとどんどん汚くなります。みんな忙しく気にならないのでしょうか、それとも鏡を見ることもないのでしょうか、いや、女性はもと…

京都市内の街路樹も色づきはじめ

午前中は河原町三条上ルのナカノ眼科へ行きコンタクトを調整してもらった。遠くが少し見にくいので右目だけ0.5度数を上げた。御池通のケヤキは部分的に色づき、青空に映えて美しかった。市バスで北白川上終町の大学まで行き、泊め置きさせてもらっていた愛車…

アートオークション A-CTION/アクション2010

京都造形芸術大学アートオークション A-CTION/アクション2010の作品展示が、本学ギャルリ・オーブにて、11/7(日)より始まっており、展示最終日の11/13(土)は、それら作品のオークションが行われます。オークションを体験してみませんか。 昼食は久し振り…

ヨドバシカメラ マルチメディア京都を偵察

午後から愛車ポロのラジエーター修理のため西大路九条のディーラーへ持ち込み。修理に3時間程度必要とのことで、京都駅までJRで1駅。元近鉄百貨店に代わって新築なったヨドバシカメラの偵察に行った。ゆったりしたフロアーにないものがない、無数?の商品群…

秋まつり、ソフトボール大会のHP制作

少し時間が過ぎたが、10月末の「秋まつり」と昨日の「ソフトボール大会」のリポートをHPにアップした。 「秋まつり」http://www.mediawars.ne.jp/~daigono1/news/10/10akimatsuri/akimatsuri.html 「ソフトボール大会」http://www.mediawars.ne.jp/~daigono1…

醍醐で1番になった

第33回醍醐十校区親睦ソフトボール大会。朝6時45分起床、8時15分から石田仮設グランドにて開会式。我が池田東チームは昨年3位の小さなカップを返還。1回戦から4回戦まで全て勝って終わったのは5時近くで、3年振りの優勝を果たした。6時から「鳥せい」で祝…

アサヒビヤホールでMtg.

午後3時から、街の色研究会・京都の第1回シンポジウムの反省と、12月11日に開催する第2回シンポジウムに向けての打合会を河原町三条下がる西側のアサヒビヤホールで開いた。6時から別の会合があるので飲まないでおくつもりだったが、ビヤホールというシチュ…

京都デザイン賞展覧会&相談会が終了

10月30日からの展覧会&相談会は11月5日の5時で無事終了、会員がみんなで搬出作業をし6時には終了した。京都府庁旧本館の会場はさすがに威風堂々とした歴史的建造物で、モダンなデザイン作品のディスプレーとの相乗効果で、見物に来られた多くの方々からは「…

iPadをゲットした

MacBook AirにするかiPadにするか1ヶ月程悩んだ末、ついにiPad Wi-Fi+3G 16GBをAEON3Fソフマップで購入した。iPhoneの4倍の画面サイズだけに見やすく使いやすい。明日から自分好みに調教開始。 13時から15時まで京都府庁旧本館での展覧会、相談会の当番で会…

ギャラリーをはしごする文化の日

午前9時からは御霊ヶ下公園で日曜日の秋まつりで使ったこども樽神輿とテントの最終片付けを行った。 午後からは、祇園ぎゃらりい西利3階で開催されている「ロータリアンフォトクラブ写真展」を鑑賞。続いて富小路三条上ルのGALERIE H2OでJAGDA(日本グラフ…

京都府庁旧本館中庭の「秋の容保桜」

13時から山科警察地域安全課担当者と「醍醐安全フェア」のパレード出発地点となる池田東小学校へ会場使用の正式依頼に行った。 今日も15時から「京都デザイナー作品展&無料相談会」の会場当番に京都府庁旧本館へ行った。今日のデザイン相談は2件で、1件は…

京都デザイナー作品展&無料相談会

社団法人京都デザイン協会員による作品展が京都府庁正庁で31日から始まっている。デザインに関する無料相談会もこの会員展と同時開催している。今日は当番で13時から17時まで会場に詰めた。13時過ぎから14時少し前まで、東京浅草商店街を手始めに、東北地方…