奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵は「ぶりしゃぶ」で一献

嫁さんと近所のスーパに買い物に行き、魚売り場に新鮮で適当なサイズの刺身用ぶり切り身があったので、「ぶりしゃぶ」サイズに調理してもらった(1,219円)。白菜、しいたけ、えのき、しめじ、ねぎ、くずきり、豆腐。

京都三条通 歩ける街道づくり

今日は14:30〜16:30 嵯峨野コミュニティホールで京都デザイン会議「三条通 歩く街道づくり」シンポジウムを開いた。中川大(京大大学院教授)、土井春義(京福電鉄プロデューサー)、井口勝文(京都造形芸術大学教授)がパネラーとして意見発表、大石義一(…

焼肉ホルモン「中野家六角」

京を包む「ふろしき展」の会場当番の日。昼食は室町通六角西入るの焼肉ホルモン「中野家六角」で「スパイシー牛タンカレーを食べた。トロトロになるまで煮込んだ牛タン入りのホットなカレーは癖になる味。680円。食後のホットコーヒー100円。

早咲きの桜

京都東山の将軍塚駐車場には陽気に誘われた桜が早くも五分咲きの姿を。

水ぬるむ季節到来?

昨日、今日の二日間は5月並の暖かさ。油断大敵、彼岸まではまだ寒さも戻るでしょう。季節の変わり目は体調不良に陥らないよう、おいしいものを食べて早く寝ます。

「らくだ」でのLUNCH

今日は暖かかった。4月並の気温で花たちも一気に咲く方向へのスイッチが入ってしまった。今日の日替わりLUNCHは「スープ」「鶏肉と野菜の辛み炒め」「ごはん」「ザーサイ」。1,000円

「京をつつむ」ふろしき展

社団法人京都デザイン協会の会員とその知人たちのデザイン44作品による「ふろしき展」が、京都市中京区室町六角下る東側の宮井にて開催されている。2月23日は「つつむ:ふろしき」の日にもちなんでいる。是非見に行ってください。22日(月)〜27日(土)まで…

ほっとはあと製品「南丹オリジナルブランド」目利き人審査会

京都府南丹地域10の授産所から自慢の商品が集合。南丹ブランド商品として積極的に市場に送り出していくオリジナル商品の選考会が西友亀岡店であり、それぞれにブラッシュアップの注文付きで選定された。どうすれば市場ニーズに応え、売れる商品を造り出すか…

醍醐「鳥せい」の看板招き猫

今日は11時30分から醍醐外環高畑町を東に入った「鳥せい」で、町内会の21年度会計監査を行った。店のショーウィンドーの中から盛んに手招きをしている彼女たちに気がついてシャッターを切った。

カキ、カニ鍋三昧

町内の仲良し仲間と久美浜の民宿「すずらん」からカキ2キロ、カニ7枚を取り寄せ、カキは八丁味噌の土手鍋、カニはスキ鍋で腹一杯食べた。6人で割り勘、一人3,500円。

夕飯はダイゴロー3階「桃園亭」で

夜は家内が友達と食事会で留守なので、私も外食。四条河原町下がる西側に昔からある中華料理の桃園亭の醍醐支店。単品の海鮮焼そば(しょうゆ味)714円也を一気に食べた。餃子399円也も食べた。美味しかった。

二条城ライトアッププロジェクト2010の準備

春の京都は桜の花で包まれる。中でも二条城庭園の特別夜間拝観は人気があり、多くの市民や観光客であふれる。そのライトアップを支え続けているのが、本学学生の毎年異なるオリジナルデザインの手づくり足下灯500基余り。その製作が始まっている。

学食のメニュー

隈研吾氏の設計になる建物の3階にある学生食堂。ライトグリーンに包まれた室内は気分がよく食欲もわき食事がすすむ。今日はカレー風味天津飯とみそ汁を食べ330円でした。

がんばれ峯奈緒香さん「ニューヨークで会いましょう」

京都造形芸術大学 舞台芸術学科 4回生、峯さん(和歌山県出身)は「朝に何かやる」プロジェクトを3年間続けており、3月22日の卒業式で最終となる。毎週水、木、金の朝8:20〜9:00大学の白川通に面した大階段でさまざまなキャラクターになりきって、「自分…

万朶花LUNCH

お約束の万朶花LUNCH、今日はイワシフライがメインディッシュ。開いたイワシに青ジソの葉を巻き込んで揚げてある。ミニグラタンもイワシ味をならすのに効果的な付け合わせ。

先斗町での話 その二

「くしかんざし久」から、同じ先斗町を100mほど南に下がった東側にある「上田梅」というお茶屋さんに寄って、新選組御用達の「壬生の夢」を飲んだ。 館内の手水場 このお札は、大泥棒の石川五右衛門が釜ゆでの刑に処せられた十二月十二日に、十二歳の男の子…

先斗町での話 その一

昨晩は旧知の方からご招待をいただき、「くしかんざし久」で素材を追求した本格的オリジナル京料理に熱燗というコンビネーションで舌鼓を打ちました。「久」の主人はポリーシーとしてミシュラン掲載を断ったという人。

一乗寺築田町「小川珈琲」でLUNCH

北風が冷たい日、北白川通にあるサンルーム付きのお店で、「十五穀米カレー」500円、食事後のコーヒーは100円。

「猫町」でランチ

京都市左京区の「猫町」で今日のおひるごはん。ポークソテー、野菜の一品、サラダ、ごはん、おつけもので1,050円也。コーヒーはドリップでゆっくりとプラス525円。

愛する嫁さんからの贈り物

今年ももらうことができました。いつもありがとう。

下鴨「肉のヒグチ」の招き猫

京都市左京区北大路通西本町通を南に入った東側に「肉のヒグチ」がある。ここの黒豚しゃぶしゃぶ用肉は美味しい。1ヶ月に1度は買いにくる。ここ20年ばかり正月二日の夕食は「黒豚のしゃぶしゃぶ」と決めている。大きな招き猫が迎えてくれる。おかみさんも…

元気印旗

私の住む町内では、この黄色の元気印旗を朝起きた時玄関に出し、夕方それを取り入れることを3年前から続けています。「私は今日も元気ですよ」というサインをお互いに送りあっているのです。むこうさんげんりょうどなり」が、少しおせっかいにかかわり合うこ…

小泉明郎展

京都市左京区北白川上終町にある京都造形芸術大学のGALLERY Rakuで2/12→28「至上の愛」小泉明郎展が開催されている。小泉明郎はイギリスの美大で学んだ後、日本のみならず海外でも映像やパフォーマンスによる作品を多数発表している。

BOSOMでLUNCH

1週間飛んでのBOSOM LUNCH。今日の温菜のカブラは素材の味を最高に活かした料理だった。食後のデザートも種類が豊富。

今日は20分だけ外へ出ただけ

また寒くなりました。気温の変化を毎日毎日敏感に感じて文字にして記録していく行為は暇がなければ出来ない贅沢なことだと思う。変化の少ない時間の経過を留めようと壁に向けてシャッターボタンを押してみた

Oil taste

今日のグランドプリンスホテルであった北東ロータリークラブの例会では、(株)山中油店 常務取締役の浅原孝氏をテーブルスピーチゲストとしてお招きし、江戸時代後期の文政年間から200年ほどの歴史を持つ油商の中身と、おいしい油のお話をお聞きした後、食…

愛車POLOの12ヶ月点検

HONDAシビックに始まり7台目の車は初めての外車VOLKS WAGEN POLO HBスポーツタイプ。3月で丸2年になるので担当のセールスから調子はどうですかとの点検のお誘いの電話が入った。走りは快調で文句なしだが、一度チェックしてもらおうと、その日のうちに工場…

Today's LUNCH at BANDANOHANA

昨日より今日のほうが少し暖かい。暑さ寒さも彼岸まで、三寒四温で春はくる、ほらそこまで…。 今日のランチはエビフライと白身魚フライのセット850円。チーフシェフの腕前はバッチリ。アシスタントも寡黙で?仕事熱心! もう一つのお勧めは「なっちゃんの手…

びわ湖西岸の山も冠雪

AEON MALL草津屋上からびわ湖西岸の景色、手前は矢橋帰帆島。

AEON MALL草津のラーメン屋

びわ湖が見たくなったので草津のAEON MALLへ出かけた。近江大橋を150円で渡りすぐ右側に滋賀県最大のショッピングモールがあった、センターコート1階にある「紅虎餃子房」(今年の干支にちなんで縁起が良さそう)でラーメンセット(醤油ラーメン、やみつき餃…