奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Bandanohana Lunch

今日もおいしいランチをありがとう。デミグラスソースにたっぷりつかった煮込みハンバーグ、ニンジン、菜の花、スパゲティの混浴。おばんざいは、きんぴらごぼう、きりぼしだいこん、ダシ巻きタマゴ、オリジナルドレッシングをかけた生野菜サラダ。マカロニ…

京都木屋町、高瀬川の桜と路地風景

いたるところ華やいできた京都の街。黄昏時に白く浮かぶ姿は恐ろしくも美しい。 料亭の風情あふれる路地。(通り過ぎただけですよ)

ごくろうさん会#2

京都芸術短期大学時代からお世話になっている仲間から「ごくろうさん会」をプレゼントされた。 田村先生の呼びかけで、大石、梅田、中山、中西、佐藤博一先生と堀内さんが参加してくれた。祇園「きたざと」での会席料理。万朶花のチーフシェフ、ナルちゃんに…

池田東自治町内会連絡協議会での夕食

今日は新旧役員の引き継ぎ会があり、それぞれの団体の新旧役員さんが紹介された。その後、食事をしながらの懇親会が開かれた。

おでんでパーティ

今日は朝から久しぶりの青空で、放射冷却のせいで寒かった。二日間雨の中を走ってドロドロになった愛車を丁寧に洗車。午後は書類の整理に集中した。夕食は我が家のおでんを美味しくいただいた。妻は「すじ肉はコラーゲンがいっぱいだからお肌がツルツルにな…

朝からこんなご馳走をいただいて

目覚めてすぐ部屋にある檜の湯船につかりながら、昨晩のご馳走を思い返す。朝食の席についてまたびっくり、炊きたての牡蠣ご飯から、せこがにが半身入った味噌汁、イカの刺身、一夜干しのカレー、はんぺんを揚げたものなどなど…。すべておいしくいただいた。…

久美浜 浜の路 臨江庵でのご馳走

パートナー紀代子の誕生日に子供たちからの誕生日プレゼント。一泊二日のグルメ旅。津居山港 豊龍丸、日本丸のブルータグのついた松葉がに。焼きがに、と鍋、そして雑炊でいただきました。久美浜湾で採れるカキは焼きカキで。

昼食は天ぷらうどん

京都縦貫道丹波でおりて、丹波マーケス内「まこと」で天ぷらうどんを。(880円)

Lunch with Rotary Club Member

京都北東ロータリークラブの例会に洛北高校時代の体育の恩師、大島武子先生がゲストで来られ、「スカイクロス」という新しいスポーツの紹介をされた。宝ケ池菖蒲園で毎週土曜日10時から正午まで楽しんでいるので、気楽に参加してみてはとのお誘い。80歳を過…

「なっちゃんの手づくりパン」もう食べた?

万朶花のお薦めの一つに「なっちゃんの手づくりパン」があることはだいぶ前にお知らせ済み。知っていても食べたことのない人がいると困るので…。どれでも一つ150円。

Lunch at Bandanohana「スキヤキ(限定6食)」

毎日の食事をチェックしてくれている万朶花のチーフシェフ・ナルちゃんが、豪華すぎて生活習慣病になるよと警告してくれた。スキヤキはカロリーが高いのではと一応気にしながら注文した。(限定6食)は本当なのか?。柔らかい肉とタマネギの自然な甘さに「…

大学有志による送別会#01

私と西川さんの送別会をホテル日航プリンセス京都の中国料理「翡翠苑」で開いてもらった。招待してくれたのは山本、高橋、久保、宮本、柳瀬さんでした。まずメニューを見てから料理を確認してください。五目炒飯と杏仁豆腐は写真なしで胃袋へ行ってしまった…

お昼は「てんぐ」のカレーうどん

左京区東大路元田中叡電交差上ル西側にある大衆食堂「めん類てんぐ」の「カレーうどん」と「いなり寿司」はおすすめのセット。「牛すじカレーうどん(660円)」いなりが売り切れだったので「ごはん小(130円)」。相席の親子が食べていた「天ぷら丼」「中華…

卒業式が行われた

午前10時から京都造形芸術大学、京都芸術劇場「春秋座」にて2009年度卒業式が行われた。浅田彰大学院長から博士、修士の学位記が、千住博学長から学士証書が授与された。映画学科の仮装による恒例のパフォーマンスは楽しみの一つ。今年はスーパーのアルバイ…

大学に鎮座するミロのビーナス

京都造形芸術にある自慢のミロのビーナス像の石膏レプリカ。

町内会総会で今年も会長に就任が決まりました

年に一度の総会は360世帯を代表する新旧組長さん58人と執行部メンバー10名が参加します。新年度の担当役員確認と平成21年度の事業、会計報告。平成22年度の事業計画に基づいた予算計画が承認されます。今年は町内会創立40周年にあたり、記念誌の発行も計画。…

お家で特製カレーうどん

我が家の特製カレーは最高にうまい。多めに作っておいたカレーをこれまた特製のだしでといてゴンブトの讃岐うどんにぶっかけて食べる。やめられませんよ。

D Diningでのランチ

北大路白川にあるちっちゃな洋食屋。若い夫婦が協力してやっています。土曜、日曜祝日でも、ディナータイムでも日替わりが700円で食べられます。今日の日替わりランチはチキンの生姜焼き、エビフライ、ポテトコロッケにサラダがついて700円。ライスは福井県…

「麺よし」で「五目チャンポンうどん」

ナルちゃんからの警告を受けて、今日は控えめに「五目チャンポンうどん」(650円)に白ご飯(150円)をつけた定食を、叡電茶山駅東へ1分の「麺よし」で食べた。お腹いっぱいになったけどヘルシーだと思うよ。

ロータリーでの会食

毎週水曜日は京都北東ロータリークラブのホームグランドである宝ヶ池グランドプリンスホテル ローズルームで例会があります。日本料理、中華料理、フランス料理とローテーションでシェフ自慢の料理にはほほが緩みます。美味しいものばかり食べていると思いま…

A WOMB(あうーむ)での「美しい昼食」

白川通から一筋山側の通りにある洒落たコンクリート打ちっぱなしのレストラン。昼食は「今月のコロッケ膳」やさいコロッケ&男爵いもと牛肉のコロッケがメインディッシュ。1150円。食後のコーヒーは京都玉屋珈琲の有機豆。290円。 firefly/ファイアフライ:…

cafe anonima

白川通から東へ入ったマンション1階にあるお洒落なインテリアの「カフェ アノニマ」。メニューはオーナーシェフの創作料理がいっぱい。おそるおそる初めての注文は「焼き鳥丼」(850円)。食後のドリップコーヒは150円。単行本や雑誌がたくさん置いてあり、…

第4回「山南忌(さんなんき)」に参列

今日は新選組総長 山南敬助(北辰一刀流免許皆伝)が脱走の上、連れ戻され、沖田総司の介錯で切腹した日を偲んで「山南忌」が、旧前川邸(新選組屯所跡)と壬生寺で開催され、われわれ京都新選組同好会隊士は来賓として招かれ参列した。 旧前川邸 長屋門前で…

わが家の晩餐

今日はモモ近1階の食料品売り場で焼肉の素材を仕入れた。焼肉用のロース、バラ、モチブタのセット、しゃぶしゃぶ用ワンパックをゲット。豆ごはんでフィニッシュ。

夜は山科のラーメン屋で外食

デザイン協会の理事会が予想より早く終わった。気になっていた「こだわりのラーメン屋」に寄った。稲荷山トンネル十条通を東へ椥辻手前交差点の二信号手前の南角。「麺工房 華楊」の塩ラーメン(650円)、トッピングチャーシュー(200円)、手づくりギョウザ…

Today's Bandanohana Lunch

今日もオーナーのトモちゃんは外出していない。日本に帰ったらいろんな人と会うため忙しそう。 本日のメインディッシュは「トリのからあげレモン添え」、おバンザイの付け合わせは「ヤキビーフン」「サラダ(自家製タレ)」「ホウレンソウとシュンギクの胡麻…

梅は咲いたか 桜はまだかいな

私がガレージを借りている内田さん家にある枝振りの素晴らしい梅の木。 大学では通信教育大学院の修了制作展、通信教育部の卒業制作展が3月14日(日)〜21日(日)まで、瓜生山キャンパスで開催されます。通学部の学生と比べると制作、研究条件は厳しいな中…

ホテルの男女別のサイン

先日開催された日本アカデミー大賞授賞式の会場は京都国際会館の駐車場に設営された大テントだった。そのすぐ北側に隣接する京都グランドプリンスホテルはスイートルームから宴会場まで映画関係社でほとんど満室状態だったそうだ。このホテルの地下にはいつ…

「らくだ」でごはん

「らくだ」は東鞍馬口通上終町にある本格四川料理の店。いつもの日替わりランチとはちがって、一品料理のリストからスーチンホイハン<五目野菜のあんかけご飯>スープ付き1050円を頼んだ。素材と味付けに大満足。

天下一品のラーメン

全国的に名の知れた屋台出身のラーメン屋「天下一品」本店の、こってり、いつもの(太麺)、並みラーメン。680円。その昔、若かりし頃、酒を飲んだあと小腹がすいた感のある時に食べた味はこの上なくうまいと思ったが…。昼間しらふで食べると「別にどうって…