奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はエンジン全開の日

午前9時から3時過ぎまでは大学の1階事務所全体のレイアウト変更で、机、ロッカー、書類全てを動かす肉体労働。綿密な実施計画のもとに進められた。 ☆ 昼食は久しぶりに「らくだ」でエビチャーハンを。辛さはなく単品としては四川の辛さを期待した私には少し…

三浦ひろみ個展「筆蕾墨華(ひつらいぼっか)」俵屋画廊にて

東京在住の旧友H.Yukaから知人の展覧会の知らせがあったので、代理人を兼ねて祇園俵屋画廊を訪ねた。三浦ひろみさん本人がおられたので、知人の紹介で見に来たと自己紹介し、一通り作品をみせてもらった。メインの新作は6枚の屏風仕立て可能な(5.40m)の画…

北東RCが京都造形芸術大学の和太鼓グループ「悳」に太鼓を贈呈

北東ロータリークラブの新世代委員会は今年の補助対象として京都造形芸術大学の和太鼓グループ「悳」(高木克美代表)を選び、本日贈呈式を行った。式典の後、返礼の演奏がダイナミックに行われた。 食事は和洋定食で、「カルチョフィとポテトのポタージュ」…

今日は63歳の誕生日。ラーメンの元祖チキンラーメンを昼食に。

誕生日だから好きなもんを食べさせてあげるとのお言葉(ほんとはいつも好きなもんを食べてるけどね)。昼は麺類が定番になってきているので、子どもの頃初めて食べたインスタントラーメンの元祖、日清の「元祖鶏ガラチキンラーメン」をリクエスト。写真を写…

広東料理ぎおん森幸での晩餐

RC情報委員会が東山ぎおん森幸であった。参加メンバーは7名。壁面には京都の多くの有名店で見ることのできる、個性溢れるアーティスト「木村英輝(キーやん)」氏の壁画が。

三条大橋たもと 本家「舩はしや」

簡単には数えきれない種類のガラス瓶に入ったおかきが見事にディスプレーされている。京都生まれの京都育ちの私が初めて店に入ってみた。どれもこれも美味しそうで、その中から「おこげ豆」を買った(1050円)。店の商品の大半が「おかき」なのに「株式会社…

古川町商店街そばの「eカフェっさ」

東山三条から一本東に古川町商店街が南に伸びている、その商店街を三本南に下がり東に入った中頃にある喫茶店。「eカフェっさー僕とあなたとその間ーのフレーズを発信する小さなお店。 お皿とカップの底にはかわいいロゴマークが

陽気に誘われて山科川堤防を散歩

久々の好天に恵まれた日曜日。家にくすぶっているのがもったいない気分。昼は早々にきつねうどんを食べた。 家の近くの山科川堤防を山科の名神高速道路を折り返しに約2キロを散歩した。堤防には菜の花の群生をはじめ、さまざまな花が咲いている。 お家でデ…

京都西陣町家スタジに新メンバー

午前中はゆっくり。昼食はおうちごはんで、分厚く切ったチャーシュー入り味噌ラーメン。 午後2時からはNPO法人京都西陣町家スタジオの理事会を西陣IT路地セミナールームで開いた。理事会議案は学生会員と会費について。若い人材が積極的に参加しやすい組織…

キャリア支援グループのご苦労さん会

奈良磐雄さん、西川紗野歌さん、退任お疲れさまの会が三条京阪のLa Gallega (ラ・ガジェガ)スペイン料理店で開かれた。私の息子と娘とも言える奈佐、辻口の二人が幹事になって、大学の仕事仲間に声がけしてくれた。次から次と出してくれる料理はパエリアし…

低気圧におおわれた雨の一日

よく降りました。社会福祉協議会の会員募集は毎年行う。一口1,000の会員募集を町内回覧で行うのだが、最初に名前を書くのは勇気がいるもので、申込欄の最初には必ずトップバッターの組長が名前を書くようお願いしている。組長が書くのを忘れて回し、申込者0…

Lunch at RC(グランドプリンスホテル)

昨晩に続いての中華料理。クラブデーはテーブルスピーチがないので中華料理をたっぷりご馳走になると決っている。「中華前菜の二種盛りあわせ」「桜えびと筍のとろみスープ」「モンゴ烏賊の唐揚げ山椒塩かけ」「牛肉と野菜のXO醬炒め」他

祇園「青冥(ちんみん)」で家族パーティ

「ごくろうさん会+誕生会」家族4人そろってお食事会。食べたものは「冷菜四種盛り」「フカヒレ蟹スープ」「アワビのうま煮」「カニ爪揚物」「鶏エビ野菜炒」「チンゲン菜椎茸炒」「大海老スパイシー」「五目ソバ」「五目焼きめし」「杏仁豆腐」。アラカル…

Tonight my Home Dinner

お昼は家で「玉子とじ かまぼこ二切れ入り 讃岐うどん」。夜は「リブステーキ(こげ過ぎ)キャベツ添え」「豚バラ肉とタケノコをたいたん」「ホウレンソウのおしたし」をビールのアテにしていただいた。ごはんもタケノコご飯。うまかった。

ソフトボール大会で準優勝

今日は昨日までとはうってかわっての好天に恵まれた中、7時45分からの開会式、8時からは第一試合がスタートしました。我が町内会は毎年善戦するもののなかなか勝つことができませんでしたが。今日はいつになく粘りと幸運に恵まれ、まずは第一試合を13対13で…

嵐山から山科四宮間を歩いて楽しむ三条通プロジェクト

京都デザイン協会が3年がかりで取り組んでいる、地域活性化のため京都の軸線といえる三条通をデザインするプロジェクトの調査のため、10時に嵐山をスタートし山科四宮をめざし三条通を歩いた。目標は17キロ先の四宮だったが、歩きながらの調査は多くの興味あ…

亀岡からお酒、灯り、Lunch at Bandanohana、Cat doll。

朝9時にクロネコが亀岡からのお酒を届けてくれた。亀岡には私の甥が2年前から皮膚科のクリニックを開業している。その彼から何のコメントも無しに、亀岡の地酒「この花桜」という季節ぴったりの銘柄を贈ってくれた。お酒を飲めば妄想も広がるだろうという…

今日の昼食は桃園亭醍醐店で

寒い冬再来の一日でした。伏見区醍醐高畑町パセオダイゴロー西館3階の桃園亭は四条河原町下ルの桃園亭の支店で、本格的中華料理がお手頃な価格で食べられます。五目汁ソバを食べました(819円)。

北東ロータリークラブ1032回例会の和風弁当

クラブのホームグランドであるG.P.H(グランドプリンスホテル)での昼食。今朝の京都新聞には京都のホテルの健康サービスがいくつか紹介されていた。我がG.P.HのサービスはJTBと提携したアシスト付きレンタルサイクルが写真入りで紹介されており、おなじみの…

アサリを食べてしまいました

今日は自治町内会会議が8時から9時30分まであり、終わって帰ったらお腹がぺこぺこだったので写真を撮る前に食べてしまいました。見てくださる方には失礼なのですが、記録の目的という意味で、食べ終わった状況ですが掲載します。メインディッシュはアサリ…

この勝負は俺の勝ち?

河原町三条二筋上ル東入ルの「直珈琲」のことは、気になるので一度入ってみたいと以前書いた。今日、前を通ったら店の前の間に「開店」と手書きのサインが椅子にのっていたので入った。聚落壁に囲まれた三畳もない狭い店内。カウンターだけで席は6脚の椅子…

選挙係の立派なお弁当

今日は京都府知事選挙日。朝6時30分から夜の8時30分まで小学校体育館の選挙会場に缶詰状態で奉仕。お昼の出前は見栄えは立派だが冷めたしぐれ煮はかんかちこで美味しくなかったのは残念だった。山田啓二氏が3期目に当選した。

町内会組長会議あとの有志による呑み会

新年度がスタートした町内会の第1回組長会議のあと、執行部のメンバー11人による呑み会。楽しくなければ続けにくくやりにくいボランティアの世界。町内の「喫茶アント」のママが愛情込めて作ってくれる料理に、薩摩白波とビールで舌鼓を打ちながら楽しい時…

今日の晩飯と補食

今夜7時からは京都デザイン協会の役職を決める予備理事会のため、早めに新福菜館(三条通堀川東入る)で中華そばを食べた。予備理事会の選挙で2期目の理事長に選んでいただいた。1期目で種を撒いたので2期目の2年間は、しっかり水や養分をやり育てなけれ…

Today’s Special Lunch at BANDANOHANA 万朶花

Naru & Natsuの親しみ溢れるもてなしのLunchをもう経験しましたか?今日は白身魚フライ(タラ)定食をお願いしました。カラリと揚がったフライにたっぷりの自家製タルタルソース。おばんざいはホウレンソウとシュンギクのゴマ和え、生野菜にオリジナルドレッ…

RCの花見夜間例会でのご馳走

桜満開の京の街のど真ん中、三条京阪の東、その昔からある「いろは旅館」の奥座「花斗(はなのし)」でご馳走をいただきました。「美味しいもん食べ過ぎ」の声は聞こえています。「気をつけなければ、ハイ。」 京料理のフルコースを飛ばし飛ばしで写真紹介。…

桜満開の中での入学式

今日は午前中は小学校、午後は中学校での入学式に来賓で出席した。講堂には在校生代表たちと父兄、来賓、先生が待ち受ける中、ピカピカの1年生が拍手に迎えられ入場。国歌斉唱、校歌斉唱、校長先生の祝辞、市長、教育委員長の祝電、来賓祝辞、在校生から歓…

昼食は我が家で

スパゲティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノを食べた。ピリ辛ニンニクオイルがパスタに絡んで美味しかった。三つ葉もぶっかけて。

国際ロータリー第2650地区 地区大会

国立京都国際会館であった地区大会に初めて参加した。京都、滋賀、奈良、福井から3007名の会員が集結し、大会議場は満席状態だった。午前中から新会員セミナーに出席しお昼にはお弁当をいただいた、午後の本会議では王貞治氏の記念講演があり、70歳になった…

だんごより花 太閤秀吉も愛でた醍醐寺の桜

春の陽気に誘われて、妻と散歩がてら近所の有名な醍醐寺の桜の花見に出かけた。醍醐寺周辺の狭い道路は他府県ナンバーの観光バスや自家用車で大渋滞、気の毒なことに目と鼻の先の目的地までたどり着けない状態。地下鉄と徒歩で来ればゆったりとした時間を過…