奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AEON MALL

2年2ヶ月で20,0000km走った愛車のオイル交換(1,800円×3L)。「京都府伝統と文化のものづくり産業振興審議会委員」への就任依頼書類が大学に届いていたので、承諾書と更新した履歴書を作成し郵送。「くろちく」の黒竹節人社長より金剛能楽堂での「土蜘蛛」奉…

ピースフルサンデー

気持ちよく晴れた5月最後の日曜日。ゆったりと時間を過ごした。 昼食は山科大石神社近くの「うどん村」へ、パートナーと「カレーうどん」のプロの味を確かめに行った。「きつねカレーうどん」は、やや濃いめだがくせになるうまみのある味。午後は久し振りに…

京都文藝復興倶楽部総会に出席

京都造形芸術大学が広く一般社会を対象に参加を呼びかけ組織する「京都文藝復興倶楽部」の総会が京都ロイヤルホテル&スパで午後3時から開かれ出席した。平成22年度の事業共通テーマは、21年度を引き継ぎ「ものづくり、もてなし、しつらえ等を含む『食』とし…

京都デザイン協会総会を終えて

京都府中小企業会館(西大路五条下ル)8階会議室で、2時30分からの理事会に続き、3時30分から、第30回 社団法人京都デザイン協会定時総会を開いた。京都府、京都市、京都商工会議所、他団体からの来賓を迎え、正会員、賛助会員による21年度事業報告、会計収…

前夜のシンポジウムと交流会の興奮が続く秋田滞在3日目

キャッスルホテルの朝食バイキング、多品種を撮ろうと盛り過ぎ、残さず食べるのが大変。朝一番はイー・ホテル「風呂敷展」会場を訪問。ホテルショッピングモールのデザイン・ショップ「秋田贔屓」で塗りの夫婦箸を購入、粒ぞろいの「メイドインアキタ」商品…

男鹿半島「なまはげ館・男鹿真山伝承館」見学

北嶋代表の運転で秋田の民俗行事「なまはげ」を見学。本来は大晦日の夜の行事。厳しい風土の中で、地域住民が信仰をもとに結束して生きてきた、人間力の原点を強く感じた。 韓流スターのイ・ビョンホンが主役を演じる「IRIS」の舞台にもなっている。 昼食は…

初めての秋田で

秋田市川反ルネッサンス・プロジェクト推進委員会と京都デザイン協会の交流会があきた側のご招待で実現。こちらからは川口、古川副理事長と私の3人が参加。JAL217便16:05伊丹空港発、17:25秋田空港着。市内に到着後、イー・ホテル1階ギャラリーでの「京都…

Microsoft office 2008を購入

明日から秋田市川反ルネッサンス・プロジェクト開催委員会のメンバーの方々との交流のため出張する。交流会では我々京都デザイン協会の事業報告をさせていただく時間があり、パワーポイントを使ってプレゼンをする。私のPCに入っているパワーポイントはバー…

梅雨の始まりを予感する雨の日曜日

政府としての結論を説明に行った首相を迎えた沖縄は、昔であれば完全に謀反の態度。一国の首相が知事、市長に対して謝罪し、懇願する姿は、民主主義の時代ならではの姿と単純に見て良いのか悩ましい。沖縄県民の安全を保障するのも、首相の仕事の一つ。簡単…

サッッカー高校総合体育大会京都府予選

朝からピーカンの暑い夏日。2週間ほど前後輩から、宝ケ池スポーツ公園で母校洛北高校サッカー部と東山高校との準々決勝があるので応援にいって欲しいと、電話があったので行くことにした。詰めの甘い攻撃と、集中力不足の守備の甘さで、結果は0-2で惜敗。五…

京都府へ後援申請書類を提出した

午前中に今年で2年目になる京都デザイン協会主催の「京都デザイン賞2010」の後援依頼に京都府庁を訪ねた。私たちの面倒を見てくれる窓口は商工労働観光部の染織・工芸課 生活産業担当。初年度も我々の活動が産業活性にそれなりの貢献を果たすと認めてくれた…

「あきた川反ルネサンス・プロジェクト」推進委員会が主催するイベントへの参加準備

京都デザイン協会が2月に企画実施した「ふろしき展」の作品展が、遠く秋田市の川反ではじまった。地元商店街の方々や秋田公立美術工芸短期大学の教員、学生たちと意見交換や現地視察を行うため、理事長の私と川口、古川副理事長の三人が招待を受け、5月25日…

ハローワークで1回目の失業認定

雇用保険受給資格の決定を受け、求職を申込んで7日間の待機期間も経て、失業を認定してもらう1回目の日だった。この間に仕事をした事業所、日数を自己申告。1週間後に基本手当が支給されることが決定、次回認定日を4周間後の同日、同時刻と指定された。思っ…

3月に卒業した学生の就職が決まった

午前9時30分から10時30分まで、Soft Bank孫社長の新製品発表をUstream実況を見た。「Twitter」が孫社長の人生を変えたとのことで、新製品には「Twitter」バジェットを最初から組み込むといった内容で、実際にこの会見中に「Twitter」でのメッセージが45,000…

街をうろうろ、歩くスピードで

午後1時30分から三条通小川北西角にある京都デザイン協会事務局で総会に備え会計監査を受けた。4時30分からはBAL中澤社長に同行しての三条木屋町上ル「さきぞう」田村社長とのミーティング。それまで時間があったので三条通を小川から東に向って歩きはじめ、…

五月晴れの日曜日も健康に

昨日に続き太陽の下での活動。朝の9時から池田東小グランドで山科少年補導委員会主催の「第26回小学生男女ドッジボール大会」が開催された。町内会長、池田東自治町内会連合会副会長として開会式から参加。子どもたちの熱闘は決勝戦で決着し、正午を少し回…

三条通プロジェクトで三条大橋から山科の四ノ宮まで歩いて探索

歩くことで見えてくる新たな発見はとても貴重。京都の東西の軸線である最も長い三条通を歩いて楽しむための情報収集の一環。京都デザイン協会メンバーが京都造形芸術大学の学生と教員と共同で進めていている地域活性化プロジェクト。前回は嵐山の天龍寺から…

大学そして京都デザイン協会

金曜日は公務で忙しい。ありがたいことだ。6時までは大学で卒業生の社会での動向を探るための情報整理。午後7時からは京都デザイン協会の予備理事会で5月28日に開く第30回通常総会の進行と役割分担の確認。月曜日には会計監査がある。 昼食は1時を回ってか…

お弁当持って植物園へ

今日は天気がよければ、好きな場所の一つにあげている植物園にお弁当を持って行こうと決めていた。風が少し強いが晴れたり曇ったりのよい天気だったので決行。北山の植物園北口前まで地下鉄で行き入場券を買おうと券売機を見ると、「60歳以上は入場無料」と…

社会的に活動した1日

前の晩に公園の蛇口が破損しているとの報告を受けていたので午前7時に起床、レンチ、懐中電灯、軍手持参で現場に行った。すでに元栓で漏水は止められていた。お地蔵さんの祠では山本さんのおばあちゃんがいつもどおりお世話をしていただいていたので、扉の新…

今日も1日雨が降ったり止んだり

卒業生二人からメールをもらった。一件は神戸で通販会社の商品企画をバリバリやっているTENからで、同級生だった友人の消息を調べてくれと頼んでいたことへの返信。頼んだ内容をしっかり調べてくれ、他にも、若くして亡くなった同級生のお墓参りに友人たちと…

町内会の事務&広報作業に終始した1日

昨日の好天とうって変わったしとしと雨の1日。午前中は「お地蔵さん会計」通帳の名義変更手続きでほぼタイムオーバー、お地蔵さん祠の扉の新調を町内会設立40周年記念としてやることに。午後は町内会会員の高齢者名簿をチェックし、65歳以上独居者が29名お…

学区グランドゴルフ大会の1日

朝から快晴の日曜日。8時15分の開会式からグランドゴルフの大会がスタート。子どもからお年寄りまでが無理なく楽しめるスポーツとあって参加者も多く、5人1組のチームが16チームで、8ホールを2回まわった合計数で順位が決まる。全てのホールがパー3。50…

町内のメンバーは町内の家族といっしょ

お家昼ご飯は「味噌ラーメン」をいただいた。 午後8時から定例町内会組長会議が開かれた。新年度がスタートして1ヶ月がたち新しい会員が確定した。351世帯。前年度と比べると14世帯が退会し、3世帯が新規加入で差し引き11世帯が減った。退会の理由はそれぞ…

雇用保険説明会に出席した

連休明けの二日目、失業保険を受ける手続きの説明会が午後2時から4時40分までハローワークであった。もう仕事しなくてもいいんじゃないと言われてもおかしくない私や、本気で仕事を探さないと困る若い失業者40名ほどがこの日この時間に出席しなさいとの指示…

栗陵中学PTA主催の校長、教頭先生の歓送迎会

春の人事移動で動いた谷尾憲三校長(5月3日の憲法記念日に誕生したので憲三)、高橋教頭、新しく着任した小野校長、昇格した木村教頭の歓送迎会がブライトンホテル山科で多くの関係者が出席し、賑やかに、厳粛にサプライズありで開催された。移動した高橋教…

連休最終日に作品展のはしご

ゴールデンウィーク最終日も31度を超す夏日だった。午前中は昨日の続きでダイニングテーブル補修ニス塗りの仕上げをした。 昼食はプッタネスカというナポリ名物のパスタソース(無印良品、2〜3人前、294円)をかけたスパゲティ。唐辛子で仕上げたピリ辛味で…

暑い夏日の休日にホームメンテを

遅まきながら黄砂で汚れた窓をキレイにみがいた。以前から高窓用窓ふきモップはあったが、近所のロイヤルホームセンターで窓用水切りワイパー、脚立(150cm)を買い足して臨むというたいそうなものになった。水切りワイパーは窓拭き掃除には必需品の優れもの…

デザイン協会理事会議事録をおそまきながら作成

忙しいことは理由にならないが、先延ばしにしてきた大事な仕事を終えた。年度末の役員改選前後の理事会議事録の作成および公表のために時間を費やした。 昨日は家にこもって食べたいだけ食べる生活だったので体重が増えた。これではいけないと、今日は意識的…

天気のよい連休中の日曜日をのんびりと家ですごす

連休中はどこへ行ってもひと、人、車でいっぱい。高速道路料金上限1,000円でもガソリン代は値上がりしている。何のために高速料金を押さえているのか分けがわからん。分からん時は静かにしているに限る。時間がゆったり流れるのを久々に実感する。 昼食は昨…