奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「松茸ごはん」で秋をかき込む

猛暑日の連続記録で万千代川が干上がってしまった。この辺り一帯の水分すべてを取り込んだ積乱雲が醍醐山の向うに沸き上っている。 菅と小沢の一騎打ちが決ったのはせめてもの救い。決着をつけろ。 おうちでお昼は、あつあつの「きつね玉子とじうどん」をい…

伏見「寺田屋」周辺探索

猛暑日が続く今日の午前中、昨夜「龍馬伝」で見た「伏見寺田屋」の現状はと訪ねてみた。太陽がジリジリと照りつける中、寺田屋はその面影を一部に留めながら建っていた。月曜日の昼近くということで、歴史好きな観光客がバラバラと訪れている程度。 周辺の街…

新選組パレードの記録HPへアップ

7月16日に実施した第35回京都新選組同好会池田屋事変記念パレードの写真記録をアップした。二人の女子学生カメラマンと男性カメラマンが様々な角度から撮った写真800カット近くから選んだグラビアリポート。 <新選組>http://www.mediawars.ne.jp/~shinsen1…

醍醐池田東自町連 夏のビアパーティ

午前中は暑い中、町内役員に地蔵盆のお供えを頂いたお店や個人へ、お返しの洗剤をリヤカーに乗せて配達していただいた。 夕方6時30分から、恒例になっている「自治町内会連合会 夏の親睦ビアパーティ」を京料理「魚善」で開かれ、出席した。池田東自町連は7…

万朶花ランチは夏バテ防止効果が

久し振りに万朶花ランチを食べに定刻より少し早めにお店に急いだ。いつものファッションメーカの皆さんはまだ来ていなくて、ゆったりとした気分でいただいている最中、8人でやってこられ、4人がけのテーブルに身体をすりあわせながら食事をされていた。コ…

亀岡で「ぬくもりなんたんデザインワークショップ」開催

京都ほっとはあとセンター南丹ブロックのメンバーが、亀岡西友4階の「なんたんハートショップ」に集まり、昨年度に選定された商品のブラッシュアップのためのワークショップを開催した。京都デザイン協会にデザイン上のアドバイス依頼があり、藤原副理事長、…

京都北東RCに入って早くも1年が過ぎる

北東ロータリークラブに入会したのは昨年の9月。ロータリアンはどうあるべきで、何をしなければならないのかについて、ひたすら例会に出席する事で、広く深い世界だということが判った程度。真面目に働くことで社会奉仕をし、そこで得た収入をさらに社会のた…

三条通プロジェクトのミーティングへ

地蔵盆収支決算のため、領収書を整理しながらエクセルに打ち込んだ。今のところ予算より押さえる事ができているので、まずよかった。協賛者へお礼の文章もプリントできたので、あとは組長を通じて届ける最終段階へ進んだ。 夕立が来そうな中をデザイン協会の…

「街の色研究会・京都」のシンポジウム実行委員会に出席

朝10時から公園で、昨日地蔵盆の後片付けで3時過ぎまでに乾き切らず、片付けられなかった、ブルーシートやカーペットの取り入れを行った。地蔵盆関連ではあと、寄付金をいただいた団体、個人にお礼状とお返しの品を組長さんを通じて渡す事で完了となる。 夕…

地蔵盆2日目

午前9時の点呼から、昨晩のフィーバーの後片付け開始。薄曇りで準備作業は比較的楽に進んだ。「金魚すくい」「スーパーボールすくい」「グランドゴルフ体験」「ボールまとなげ」「こども福引き」「冷たい飲み物/お菓子のプレゼント」と、町内、町外からのこ…

地蔵盆1日目

土曜日は地蔵盆1日目。相変わらずの猛暑の中、11時にお寺さんのお参りから始まり、こどもたちへのお菓子、飲み物配り、夕方からの家庭福引き、夜は造形芸大の和太鼓チームの演奏とこども、おとなの和太鼓体験ワークショップ、学生も加わっての盆踊りと続い…

40度を超える炎天下での準備

我が町内会の役員は本当に他人のために一生懸命働くすごい人たちです。明日、明後日の二日間はこどものため、町内会員同士の親睦を深めるための地蔵盆。朝9時から作業を開始、午前中はテント4基を張り、舞台の基礎組み立て、昼飯は全員で吉野家へ牛丼を食べ…

明日朝から地蔵盆の準備

いよいよ週末、土日の地蔵盆に向け、明朝から中央公園に仮設舞台、模擬店の屋台、お地蔵さん本部のテント設営を行う。今日はこどもイラスト展に出品される作者のネープカードや、模擬店に張り出すポップポスター制作を行った。明日も36度の猛暑日と予報され…

ロータリークラブ「北白川花のまち」プロジェクトに賛助金

京都北東ロータリークラブは社会奉仕プロジェクトの社会奉仕事業として、「北白川花のまち」プロジェクトに協賛金を贈った。プロジェクト代表の京都造形芸術大学 佐藤淳教授と学生をロータリークラブ例会に招き岩井陽会長から賛助金の贈呈式を行った。この展…

残暑厳しく秋の気配はどこに

『「五山の送り火」が済み、京都市内にも秋の気配が漂う季節がやってきました。』というのは何時の時代の新聞記事?お天気キャスターの「猛暑が依然続いているので日中は外出を控えましょう」の警報に素直に従い、一歩も外へ出なかった休み明けの一日。ホー…

五山の送り火

8月16日はお盆の最終日、京都では「大」「妙法」「舟形」「鳥居形」「大」と五山で送り火を焚きご先祖の精霊を送る。テレビニュースでは全国放送されよく知られているが、永らく本物を見ていなかったので見に行った。大文字山の「大」がまず最初に点灯される…

看板建築オンパレード

少し涼しくなったと思える4時過ぎ、散歩に出かけた。山科から六地蔵を経て観月橋、伏見へ抜ける外環状道路沿いは、車に乗った客の目を引くようにと、看板が建物壁面の多くを占める「看板建築」が林立する。全国どこにでもある外周道路沿い風景。なりふり構…

組長会議で地蔵盆の段取り、最終打ち合わせ

ネットが込み合っていてつながらなかったので、一眠りしてからいつもより遅いアップになった。 午後8時からの組長会議で、地蔵盆準備日から当日の役割分担の確認をした。360世帯1,000名以上の皆さんに楽しんでもらうためには、それ相応の準備と仕込みが必要…

お盆で街中はガラガラ

みなさんどこへ行ったんでしょうか。デザイン協会の理事会が三条小川の協会事務局であったので車で行った。街中はお盆休みだからか、お盆休みというのにガラガラ状態だった。高速道路が1,000円というだけで、みんなそちらにいっているんだろう。公共交通の利…

お盆で坊さんにお参りしてもらった

我が家の仏壇には家内のお母さん、おばあさん、ご先祖様のお位牌がまつってある。お墓は伏見の西高瀬川の近くの念故寺という小さなお寺にあり、仏事の時は坊さんが出っ張ってきて念仏を唱えてくれる。「お忙しいところありがとうございます」との挨拶に、「…

醍醐観光地図企画委員会

午後7時から2回目の企画委員会が開催され、前回のアイデアラッシュの内容確認からはじめ、予算と照らした制作物の形態、紹介する観光ルートについての意見交換。新情報提供。スタッフとして一緒に活動する龍谷、同志社大学の学生から、醍醐に対する感想など…

街の色研究会・京都 2010シンポ実行委員会

研究会の名前そのものが研究内容。京都の街の色を切り口に、京都の品格を上げたいと願う市民の集まり。10月30日(土)、12月11日(土)の2回にわたり「京都の街の景観を考える」をテーマにシンポジウムを開催する。その実行委員会がウィングス京都であり出席…

町内行事のリポートHPを作成

個人ブログを始めてから、今までのグループHP発信が遅れ遅れになっている。7月の行事 「納涼夏まつり」 「夏休みラジオ体操始まる」の二本と、「地蔵盆予告」をアップ。 午後7時〜8時には今月2回目の「青色回転灯白黒パト」でのパトロールを実施した。また…

立秋を過ぎ、心持ちましな気のする日曜日

まだまだ夏らしい力強い入道雲がムクムク、布団のような白い雲がポカポカ浮いている深みが強くなった青い空。風があって心持ち優しくなった残暑の日曜日。昨年ご主人を亡くし、現在一人暮らしをしている75歳の組長さんが訪ねてきた。彼女曰く「先日の暑い…

朝起きると右の白目が真っ赤だった

朝起きて鏡を見ると、右の白目が真っ赤だった。以前にも角膜の毛細血管がキレて同じ状態になったことがあった。とりあえずかかりつけの眼科で診てもらった。見た目はビックリする大変な状態だが、特に治療も投薬も必要なく、時間が経てば治るとのことだった…

万朶花ランチは食材の多さと調和した味が自慢

成美シェフが腕によりをかけたおばんざい風盛り合わせランチ。見た目もバリエーション豊かで一品一品の味付けがしっかりしている。使われている食材の数は隠し味も含めて多く、それらが見事に料理に反映されている。サブシェフのナッちゃんの愛娘あゆも今は…

京都新聞の取材をうけた

「北白川花のまち写真展」が京都造形芸術大学 人間館1階ロビー 情報デザイン学科展示コーナーで今日から始まった。昨日の展示の途中、京都新聞社会部の知り合いの記者にこの展覧会のことを電話し、リーフレットをファックスで送ったところ、取材してくれる約…

北白川 花のあるまち 写真展 観てください

北東ロータリークラブの地域奉仕プロジェクト助成金を受け、北白川地域の花のある風景を写真に撮り、街を愛する気持ちを「園芸福祉」という立場からも啓蒙しようと、京都造形芸大情報デザイン学科 佐藤淳教授の呼びかけで集まった学生たちが撮った作品展が、…

ソフマップから満足いく回答をもらった

ACERのミニパソコンASPIREONE AOA150-BBが電源を入れても画面が出ないのでソフマップを通して修理を依頼したことは前に書いた。修理が完了し厳重に梱包されたPCが宅配されてきた。「検証の結果、BIOS不具合による起動不良の症状を確認致しました。BIOSを最新…

青パトによる府下一斉防犯パトロールに参加

京都では今月から偶数月の1日(1日が日・祝の時は翌日)に、青色回転灯搭載車による一斉防犯パトロールが府下一斉に実施されることになり、今日がその最初の日で、所轄の山科警察署に青パトが集合し出発式をした。醍醐十連協が所有する白黒パトには青色回転…