奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰に優しい椅子を求めて

座って仕事をする時間の長い人は、腰痛に悩んでいるのではないか。かく言う私も少し長めに座って仕事をすると腰が痛くなってくる。3年前にネットで6万円も出して買った椅子を使っているが、見掛けはセンスが良いが、どうもしっくり来ない。ピッタリ相性の良…

75歳でiMacを使う相棒

うれしいことに町内会副会長が10日振りで退院した。フランスの娘に近況メールを送りたいが、操作方法が判らなくなったというので、出勤前の30分ほど助っ人に行った。副会長の娘夫婦が1ヶ月程前、フランスに出発寸前にウィンドゥズからマックに替えてしまい、…

山科勧修寺「明智光秀の碑」

昼ご飯は山科の「台湾ラーメンげん」で「台湾ラーメン焼豚入並」690円をいただいた。コクとピリ辛味の、クセになりそうなラーメンだった。 明智光秀が山科の農民に伐たれて果てた場所を記す碑が山科勧修寺から南へ少し下がった地にある事を確かめた。ブドウ…

町家シェアーハウス事業

パートナーは頸椎に痛みがあるので治療のため病院の世話になっている。今日は診察予約日で病院へ送っていった。帰りにAEONモールへ立ち寄り「Adobe InDesign CS3」の解説書を買った。3センチもある分厚いテキストで、これをマスターしエディトリアルデザイン…

「葬式のデザイン」を考えた秋の日

朝から爽やかな日曜日。10時まで朝寝坊を決め込んだ。寝ていると身体が痛くなるのは加齢のせい?。時間制限無く好きなだけ寝ていていい日なのに、腰が痛く、トイレが近く、熟睡出来ない状態はくやしくてしかたがない。 町内会の会員さんが急性心不全で他界さ…

朝は「KDA経営作戦会議」から

急な招集にも関わらず9名の理事が、土曜日午前11時から1時間の時間限定で、三条小川の事務局で「KDA経営作戦会議」をもった。「安定した収入を確保するためのアイデア」をブレーンストーミングというアイデア出しの王道と言える手法で行った。来週土曜日にも…

印刷の通販グラフィック「graphic」へ発注

昨日デザインした「街の色研究会・京都 シンポジウム2010」のフライヤーの印刷発注、原稿データ入稿全てをウェッブでおこなった。印刷屋の営業さんが走る必要がない分、人件費節減となる。4日納期 A4フライヤー 両面フルカラー マットコート110kg 3000枚、送…

国勢調査用紙の手渡し開始

23日は彼岸の中日、秋分の日で祝日。未明からの雷鳴と豪雨で目が覚めた。特ダネの「天達(あまたつ)!!」の予報通り、一気に秋の涼しさがやってきた。 今日から国勢調査用紙配布の解禁で、60の担当世帯を1日かけて訪問した。最後まで5軒が不在で手渡せず、…

ロータリークラブ卓話をアレンジ

ロータリークラブ例会では昼食の後、ゲストによる30分の卓話がある。今日の卓話アレンジは社会奉仕委員会新世代部会の担当で、委員長の私が京都造形芸術大学ものづくり総合研究センター主任研究員の藤井秀雪先生にお願いし「産学連携プロジェクトを通しての…

国勢調査の調査員

彼岸の入りという時期に32.5度の猛暑日。地球が病気なのは間違いない。 10月1日の国勢調査の準備が始まった。予告リーフレットを各戸配布。23日以降には調査用紙の直接手渡し。60戸の受け持ちを完璧にカバーするのがこれからの仕事。 午後6時から「府庁旧本…

町内会「敬老の集い」を開催

9月20日「敬老の日」に我が町内会も毎年恒例の「敬老の集い」を開催している。午前9時には池田東社会福祉協議会から70歳以上のお年寄りに配られる記念品207個が公園に届けられ、組長さんが集合し自分の組の対象者分を持ち帰り配布した。65歳以上69歳までの独…

晴天の中での醍醐ふれあいプラザ

地域住民が構成する醍醐十連協が中心となり、行政、企業を巻き込んでのいわば「醍醐のまつり」を折戸公園で開催した。快晴の中でのイベントは賑やかに盛り上がりを見せ、フィナーレの宝くじ当選発表では、何とスポーツジムの利用券を当ててしまった。売店の…

国勢調査の準備を開始

5年ごとに日本全体を挙げての国勢調査が10月1日を調査日として実施される。原口一博総務大臣署名入りの調査員任命証書は、大臣が代わってしまった今ではむなしさだけが残る。解答用紙がマークシート方式になり、集計そのものは随分省力化が進んだが、人海戦…

自家製コロコロコロッケはアッチッチ!

チチンプイプイのテレビクルーが90歳のネオンアーティストを紹介するため北白川の工房を取材。クルー20人が昼食を食べたのが隣の万朶花。クルーの去った後は食器が山のように残されていた。すぐに片付けられ、いつもの落ち着いた店内に戻ったところで「蒸し…

空はもう秋の色

明け方の強い雨音に目を覚まし、万千代川の流れをチェック、水量は少し多いが清流だった。夏の疲れで子どもやお年寄りの病気が急増している。何より心配なのは右腕の町内会副会長が今朝突然入院したこと。国勢調査、運動会が迫っておりピンチランナーを当て…

ロータリークラブデー

毎月第3水曜日のRC例会は「友愛デー」で、ゲストを招いての卓話がなく、会員同士が話をする内容。この日はホテル調理長の腕によりをかけた料理を比較的ゆっくり食べる事ができる。この日以外は20分程度でせっかくのご馳走をかき込む「速めし」状態。12時30分…

シンポジウム会場を下見

昼飯は「来来亭 山科十条店」で「並ラーメン」をいただいた(650円)。カウンターの隣の席で食べていた80キロ超級のサラリーマンが、ラーメンを飲み込むたびに「ウーン」と、うめき声を発していたのは何なか?声をだすな。 午後一番、京都岡崎の「みやこめっ…

新選組パレードの写真分配準備

去る7月16日に挙行した「第35回 京都新選組同好会 池田屋事変記念パレード」の写真、DVDの焼き増しプリントが出来上がった。39名の隊士、4人のカメラマン、5人の瓦版配布担当娘が写っている大量の写真の仕分けをした。みんながその気になって行動した記録映…

町内副会長をGメールユーザーに

私の大切な相棒である町内副会長(75歳)のパソコンが、娘さんの都合でWinからiMacに代わった。娘さん夫婦はパリ・モンマルトルで創作料理のお店を経営している。インターネットへの接続はしたが、メールのアカウントは未設定のままパリへ戻ってしまっていた…

町内組長会議で9・10月の打ち合わせ

午前中は昨日のKDA理事会議事録を作成。8時からは町内組長会議があり、地蔵盆の収支報告と無事終了した事の感謝の言葉を述べ、9月19日の「醍醐ふれあいプラザ」チケット販売分担、20日の敬老記念品配布の段取り、「敬老の集い」の進行について、体育部門最…

大学の日は万朶花でランチ

今日は大学で卒業生のデータ整理。ジリジリと焼き付くような強い日差しが容赦なく照りつけた快晴の1日。 夜7時からは京都デザイン協会理事会があり、「京都デザイン賞2010」の応募状況の報告と促進努力を確認。「京都デザイン協会 会員作品展と無料デザイン…

エアコンなしにはまだまだ厳しい暑さ

朝晩は少し涼しく過ごしやすくなったが、日中は残暑が戻りエアコンなしにはまだまだ厳しい状態。そんな中で、昨晩食事中に発生したエアコンの故障修理を、新築時点にわが家の電気設備工事してくれた職人へ依頼した。今日の時点ではドレインも一応正常に働い…

電気自動車「アイ・ミーブ」に試乗

午前中はハローワークで雇用保険の認定を受けに立ち寄った。昼は京都北東ロータリークラブの定例ミーティング。本日のテーブルスピーチのスピーカーは京都三菱自動車販売(株)の業販統括部長の東敏之氏で、電気自動車「アイ・ミーブ」の効能を話してくださ…

小学校の「夏休み作品展」

池田東小学校では朝から「親子草引き大会」があった。そして地域を巻き込んだ「夏休み作品展」が講堂でスタートした。夏休みの工作のできばえが低学年のものほどよいのは、親子合作の結果と考えられる。合作でも何でも、子どもにモノづくりの楽しさ、工夫す…

「青色灯」は防犯推進に効果あり?

34日。今日もまた連続猛暑日の記録が更新された。この夏、今まで考えられないような人でなしの犯罪に走る者が多いのは、この暑さのせいもあるのではと思える。自制心が効くのは平熱時で、それ以上になると緊急治療が必要になるのに、みんなが熱いからそれに…

9月20日「敬老の集い」に備えて

ゆったりと過ごす日曜日。3週間後には毎年恒例の「記念品プレゼント」と「敬老の集い」を開催するので、我が町内会の70歳以上の会員リスト整理をした。現有会員数351世帯。70歳以上204人(男91人、女113人)、内独居者21人(男3人、女18人)、最高年齢は97歳…

餃子の王将で餃子を

夕方の6時から9時までは、東洞院六角下ルにあるウィングス京都で街の色研究会・京都のシンポジウム実行委員会があった。パネリスト未決定分、当日の進行のチェック、広報、会場運営など細かい部分まで一応決めた。100人の参加者を集めるのにどれだけの苦労を…

昼は万朶花で遅めのランチ

金曜日は大学での仕事の日、お昼は決まって万朶花で遅めのランチ。常連さんのそれぞれに決った時間があり、少し早い時間にいくと店の流れを変えるようで落ち着かない。1時過ぎから行くと、ランチの第一陣が終わってゆっくりできる。お店の成美チーフシェフと…

KDA会員展実行委員会は「焼き鳥屋」で

19時から川端二条東入ル「炭焼創才鳥家 人見」で、11月1日から京都府庁旧本館で開催予定の、京都デザイン協会の会員展とデザイン無料相談会のミーティングを持った。なかなか予約の取れないお店だけに、全てが旨かった。 おうちでお昼は「具沢山玉子とじラー…

RCガバナー公式訪問

9月1日という節目の日、ロータリークラブに入会して1年が過ぎた。RCではいろいろなセレモニーがあるが、今日初めての体験としてガバナーがクラブを訪ねて来られ、クラブの状況を直接聞かれるガバナー公式訪問があった。R.I.第2650地区ガバナー 栗田幸雄氏、…