奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「京都デザイナー展」の広報チラシを配布

11月8日(火)から12日(土)の期間、京都府旧本館正庁を会場に、社団法人京都デザイン協会会員の仕事展と無料デザイン相談会のお知らせチラシを、「京都産業21」「京都中小企業団体中央会」の担当者を訪ね、配布協力をお願いした。 午後から歯科医院へ2度…

予定通り秋祭りを催行した

予報よりはるかに早く明け方から雨が降ったため、8時から祭り実行委員会が緊急招集され、本神輿の巡行について意見交換。巡行は中止、それぞれの町内会行事は個別に判断する事を決めた。 我が町内会は予定通りの行事を進行する事とした。こども樽神輿巡航中…

祭りの準備と宵宮の神事と夜店

朝9時前から組長さん、執行部役員が公園に集合。明日の秋祭り、神輿巡航に備えての準備をした。 こども用樽神輿の組み立てと装飾が皆さんの手で完成した。 別の組長さんは明日の粕汁炊き出し用の調理器具、食器を洗って干した。 午後6時から池田東集会所で…

親知らずの治療に

3日程前から奥歯が痛くなりはじめ、昨日、やはり歯医者さんに見せて治療しないと治らないと判断し、今日の2時に予約を取っておいた。どの歯が痛いのか特定できなかったので、金属棒でいくつかの歯をノックし、痛い歯を特定した。レントゲンで歯茎までの全貌…

府Parking Parmit 制度スタートで

13時〜15時30分まで、京都府自治会館で三重県のユニバーサルデザイン普及協議会のメンバーが、9月に取り組みはじめた「京都府Parking Permit」に関する視察に訪れ、意見交換会を持った。 それが終わってから審議会が開催され、今後のステップでやるべき事を…

秋晴れの下で小学校の運動会開催

先週は雨で中止になった池田東小学校の運動会が、秋晴れの今日、9時より多くの保護者や地元各種団体からの来賓が見物する中開催された。練習を頑張ってやったなと思える、素晴らしい入場行進から、優勝旗、準優勝盾返還、選手宣誓、AKBの「あいたかった」の…

洛北高校学食で日替わりランチ

先日の同窓会で使った同窓会備品のネームホルダー、胸バラを返却しに同窓会館へ行ったついでに、学食でランチをいただいた。 大学へ廻わり2時30分から30分程、南丹プロジェクトリーダーとミーティング。 家に戻ると山科警察署から醍醐安全フェアへの動員依頼…

多田祐子さんの個展

情熱的な色彩の使い手、多田さんの絵を岩倉のギャラリー「左司馬」で初めて見た。一つ一つの絵に関する話はあって当然だが、それを作家本人から聞く楽しさを味わった。藤川デザイン学院時代の友人夫婦が京都のこの展覧会を見にやって来るというので、画廊で…

同窓会の後始末をはじめた

昨日の同窓会の三次会は友人が慰労をしてくれたので12時頃まで飲んで帰った。今朝はゆっくりと朝寝をして疲労回復はかった。10年振りに順延された時代祭が河原町を通過する頃合いを見計らって、2時過ぎから地下鉄で国際会館駅へ行き、グランドプリンスホテル…

「第5回 洛北15回卒 同窓会」終了

とうとうその日が来た。長期にわたり準備を進めてきた同窓会も。始まりの6時前には会場のグランドプリンスホテル京都周辺は激しい雷雨に見舞われたが、参加者は全員集合時間に間に合うよう参集し、スタートできた。高齢になられた先生方4名からも元気に挨拶…

明日はいよいよ「洛北15回卒 同窓会」

6月4日の第1回幹事会を皮切りに、4回の幹事会を重ねて準備してきた「第5回 洛北15回卒 同窓会」をいよいよ明日午後6時から開催する。今日は当日のタイムテーブルを作成し、幹事にメール添付で送った。突発のキャンセルがなければいいのだが。 当日のタイム…

第3回「もちもちぃんウォーク」企画会議

7時から醍醐支所会議室で11月12日(土)に実施予定の「醍醐もちもちぃんウォーク」の企画会議を開催。法界寺集合から醍醐寺での特別講座までの全行程タイムスケジュールと要所要所へのスタッフ配置の確認をした。当日までにもう一度スタッフ全員による最終打…

洛北15回卒同窓会準備完了

22日(土)午後6時よりグランドプリンスホテル京都 ロイヤルルームで開催の同窓会で配布する、資料製本と記念写真大撮影会の位置表示カード準備を同窓会館で終えホテル会場へ事前搬入した。 川端通の街路樹も秋色への変化がはじまった。 京都造形芸術大学 …

KDA「三条通prj.」ミーティング

7時から京都デザイン協会事務局で「三条通prj.」のミーティングがあり、中西先生とプロジェクターを京都西陣IT路地からピックアップし参加した。3年来の調査結果をどのようにアウトプットしていくかがテーマで、前回から中西先生にITメディアのインストラク…

京都府庁旧本館利活用支援ネットワーク会議

「京都府庁旧本館利活用支援ネットワーク」月例会議が6時から開催されたので、(社)京都デザイン協会として出席した。11月8日(火)から13日(日)まで「京都デザイン賞2011 入賞・入選作品展」、「京都デザイナー展・デザイン相談会」の会場として活用さ…

おにぎり持って琵琶湖岸へピクニック

昨夜来の雨も上がり秋晴れの良い天気になった。おにぎり弁当を持って草津の琵琶湖岸にピクニックに出かけた。なぎさ公園では家族やグループで来た人たちがテントを張って焼き肉をしたり、親子でルアーフィッシングを楽しんだり、奥さん一人がディレクターチ…

洛北高校第15回卒同窓会の最終打ち合わせ

来週10月22日(土)の6時から、グランドプリンスホテル京都で開催する洛北高校第15回卒同窓会の最終打ち合わせのため、午後2時から京一中洛北同窓会館に幹事が集合し、当日配布の資料作成や名札作成を行った。出席者にはレアーメタルで一躍有名になったS.N氏…

デザイン協会理事会終了後「瓦そば」パーティ

午前中は昨日ドタキャンしてしまった「まつもとクリニック」へ、問診と薬の処方をしてもらいに行った。早朝血圧が高いので薬で押さえて正常値に持っていっている。 聖護院通の須賀神社の「狛犬」と「槙の木に絡んだ朝顔の蔓」。 お昼は王将醍醐店で「五目ラ…

醍醐「もちもぃん」ステーカー&フラッグ

醍醐地域のイメージキャラクター「もちもぃん」は、醍醐総合庁舎の職員さんが、醍醐寺五大力尊行事の餅上げをモチーフに創作したゆるキャラで、地域をアピールしたり結束を強めるビジュアルイメージとして様々な媒体に展開をしている。こどもみまもり隊が街…

台湾からの米山奨学生の日本体験談

北東ロータリークラブの例会卓話の時間に、京都大学大学院で情報デザインの博士課程で学んでいる米山奨学生の謝佳龍君から、「ロータリアンとの出会い」の話を聞いた。来日当初は不安ばかりが先に立つ状況だったが、専門分野の研究に終わらず、日本の文化や…

防犯推進委員会の啓蒙活動

全国一斉防犯推進週間が今日11日からスタートした。我が醍醐地域でも山科警察署、伏見区役所醍醐支所、醍醐十連協が協力し、午後2時から街頭啓発活動を実施した。自転車、バイク盗難防止のチラシ、ティッシュを配布した。 醍醐のイメージキャラクター「もち…

「京都デザイン賞2011」の作品搬出日

午後1時から3時の間に、昨日最終審査が済んだ応募作品の実物を京都市立芸大円形ホールから応募者に搬出してもらった。審査結果は事務処理が済み次第、郵便でお知らせする事になります。応募者の皆さんありがとうございました。 会場の市立芸大円形ホールの周…

「京都デザイン賞2011」の審査会最終日

昨日の一次審査で選ばれた入選作品31点から、「京都デザイン賞2011」大賞、知事賞、市長賞、商工会議所会頭賞、学生賞を外部審査員の先生方と決めた。二次審査員の持ち点は8点、優秀と思う作品一作品に1点を投票、9人の審査員の投票数集計結果から、得点の…

「京都デザイン賞2011」応募作品搬入受付

午前6時20分起床、7時出発、道中で事務局スタッフをピックアップ、会場の京都市立芸大へは8時到着。実行委員、理事、会員が力を合わせて会場作り、9時から作品搬入が始まり、途中少し途絶えたものの締め切り時間の3時にはエントリーされていた99.9%が到着(…

「京都デザイン賞2011」の審査会は明日から

「京都デザイン賞」の名称で公募を開始してから今年で3回目になる。それまでは「京都優品」の名称で「京都らしい」作品を公募し、審査を経て選ばれた優秀商品を「京都優品」認定商品として発展をサポートしてきた。明日は既にエントリーのすんでいる作品が、…

ホームページのサーバー移動完了。

今週始めから始めたHPのサーバー引越作業が完了した。表向きは変わらないが経費面で相当額を節約できる事になる。京都西陣IT路地の株式会社メディアインパクトの宮嶋社長、WEBデザイナーの久延さんお世話になりました。 「京都新選組同好会」は http://shins…

「第5回 洛北15卒 同窓会」の打ち合わせ

今月22日には「第5回 洛北15卒 同窓会」をグランドプリンスホテル京都で開催する。クラス幹事の個別勧誘の努力もあり、出席予定者は恩師4名を含めて81名となった。ホテル担当者と概略の打ち合わせの後、同窓会事務局でこの同窓会の事務をお願いしている奥村…

ホームページサーバーの引越を開始

昨日に続き、西陣IT路地の株式会社メディアインパクトの宮嶋社長に全面的サポートをいただきながら、大量に積み上げてきたHPデータを、安いレンタルサーバーサービスに移動、同時にHPの内容をよりイメージしやすいドメインを取得し再公開する準備に入った。 …

185年前に創業したらしい京組紐の伊藤組紐店へ

今日の京都新聞夕刊1面には11月に開催される「めぶくアート展」秋田の内容と実行委員長が紹介されている。 http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20111003000037 エントリーは9月末にすませ、作品のベースになるTシャツは出来上がっているが、作…

一気に秋が深まった日曜日

夕方、山科川沿い近鉄モモ往復コースをウォーキング。今日の最高気温は22度で、実際外に出ると肌寒さを感じる程の気温だった。 万千代川が山科川に流れ込む橋の下で、息をひそめて魚が網に入るのを待つ少女。 「コーナン」の園芸コーナーで花を採集。 おうち…