奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この秋のイベント企画会議に出席

京都府が主体となって「京都産業を活気づけ情報を外部に発信していくイベント」企画の実行委員会に京都デザイン協会理事長として出席した。京都を良く知るメンバーが招集されたが、京都の特色を出した魅力溢れるイベントを組み立てるアイデアが出せるかどう…

台風一過で夕方から薄日が

今日は一日涼しかった。ナイトウォークの10時まで一歩も外へ出ず、新選組同好会ホームページのメンテナンスに集中した。久しぶりのナイトウォーキングのコースは、山科川を六地蔵まで南下、旧奈良街道を泉町まで北上、町内中央通を自宅まで。所要時間1時間、…

台風の日に日曜参観に行った

普段はほとんど水の無い万千代川、今日ばかりは大量の雨水をゴーゴーと山科川へ。 台風2号の影響が少し出始めた午前中、池田東小学校で日曜参観が予定通りに開催された。 台風は午後には熱帯低気圧に変わった。 糸を針に通すところから始まった家庭科の授業…

街の色研究会・京都の運営委員会

台風の影響で雨が降ったり止んだりの一日。 午後6時からウィングス京都で街の色研究会・京都の運営委員会があり出席した。新年度第1回目の会議で役員選任など重要案件が審議された。先日印刷がアップしたシンポジウム報告書の1冊3,000円での頒布についても意…

京都デザイン協会の総会、懇親会、二次会

午後3時30分から京都商工会議所第一会議室で、京都府、京都市、京都商工会議所、京都産業21、(社)日本図案家協会から来賓を迎え、第31回京都デザイン協会通常総会を開催。理事長として議長を務め、小1時間の会議を無事終了することができた。懇親会は河原…

防犯推進委員会総会があった

午後6時30分から醍醐総合庁舎で醍醐地域防犯推進委員会支部長があり出席。次年度役員を選任、次年度事業計画、次年度予算案を承認した。7時30分からは総会が開催され、本年度事業報告、会計収支報告、支部長会で承認された次年度案がすべて承認された。昨年…

五月の夏日

カラッと晴れた暑い一日だった。明日からは台風の影響もあり雨が降るとの予報。 京都北東ロータリーの例会では京大病院探索医療センター助教授 南 学先生による「コレステロールが高いと言われたら 〜血管病にならないために〜 」をテーマにしたスピーチを聞…

「たこ焼き」ホームパーティ

息子が借りて来た「デンキたこ焼き器」を使って、はじめて家で「たこ焼き」をした。第一ラウンドは鉄板がなじまないことと、メリケン粉の濃度が薄すぎたこともあり失敗。第二ラウンドは両方ともうまく行き、本来あるべき丸いたこ焼きができた。ままごと遊び…

九州は早くも梅雨入りとか

一日中雨の月曜日。梅雨入りはちょっと早すぎるのと違う?天気予報士は例年より10日ほど早いと言っている。 午前10時から「コミュニティバス市民の会」運行管理委員会に出席。利用者数の推移、運賃収入、支払いなど収支報告、6月に開催する総会内容の確認を…

花が生き生きと咲く季節

私の住む醍醐地域の住民は、小さなスペースを有効活用して花を咲かせることを楽しみながら競っている。自分も花が好きなので育てようと時々買ってきくるのだが、うまく育った試しがなく、他人様が育てている花を鑑賞させていただいている。 おうちでお昼は「…

ロータリーの情報集会で「ごちそう」をいただいた

地下鉄の車内で見つけた霊山歴史館での「新選組」展の告知。午後6時から、北東ロータリークラブのグループに分かれての情報集会。我々3班は北区北山通新町上ルの「和さび」に集合。テーマは「次年度に向けて」を、忌憚の無いところで話し合った。一国一城の…

天理大学でのRYLA研修会へ受講生引率

ロータリー2650地区のRYLA(Rotary Youth Leadership Award)研修会が、奈良県の天理大学で今日から2泊3日の日程で開幕した。朝10時に京都駅八条口に集合した研修生とアドバイザーは観光バス3台に分乗し、会場に向け10時30分に出発した。我が京都北東RCか…

五月晴れの午後、車に積もった黄砂を洗い流した

中国の砂漠からジェット気流に乗って飛来した黄砂が、先日の雷雨とヒョウに混じって降り注ぎ、車に付着したのを洗い流しさっぱりした。原発から漏れだした放射能は、はたしてこのジェット気流に逆流するかたちで、西の中国に向けて飛んでいるのか疑問。言い…

四条河原町のKYOTO MARUIの外壁

阪急百貨店時代はセピア色の重厚な外壁だったが、新たに生まれ変わったKYOTO MARUIは、東京資本だけに京都に調和することを意識してか、格子のデザインで色は明るく軽い色になった。 桃園製「前菜盛り合わせ」「豆腐と卵のとろみスープ」 「白身魚のオイスタ…

三条通のお花屋さん「ソフィアフローラ」順調に

三条通小川の京都デザイン協会1階のお花屋さん「ソフィアフローラ」は卒業式、入学式、母の日と、花の需要が最も多い時期に出帆し、順調にお客さんを獲得している。三条通に面した1階店舗部分が長い間閉まっていたところに、華やかな花屋がオープンしたの…

次年度RC社会奉仕事業の基本骨子案作成

7月からはじまる次年度の京都北東ロータリークラブでは、奉仕プロジェクト委員会・社会奉仕委員長を仰せつかっている。先の土曜日に京都国際会館であったロータリーインターナショナル2750地区協議会の職業奉仕・社会奉仕分化会での研修事項をベースに、我…

五月晴れの中でドッジボール大会

山科少年補導委員会池田東支部主催の小学生男女ドッジボール大会が、池田東小学校小学校グランドで開催され、町内会長として出席した。 吉岡少補支部長を始め来賓挨拶の後、少年補導の歌を合唱、ラジオ体操をやりゲームを元気一杯開始した。 高学年の試合。 …

RC地区協議会

午後1時より宝ヶ池の京都国際会館でロータリー地区協議会が開催され、我が北東ロータリークラブからも次年度(7月から)各委員会委員長または代理が出席した。 おうちでお昼は少し早めに「生醤油だしのおろしうどん」をいただいた。午後8時からは町内会の…

シンボルロード御池通の自転車専用レーン

京都のシンボルロードと呼ぶに値する立派な最高規格道路、御池通の歩道側には自転車専用レーンが設けられている。そのサインも写真のようにしっかり埋め込まれているが、自転車は歩道側を、歩行者は自転車専用レーンを自由奔放に歩いている状況で、ほとんど…

カラタチのとげは鋭く近寄りがたい

今日も朝から雨模様の一日。午後3時には降圧薬を処方してもらうため、左京区聖護院の「松本クリニック」に行った。血圧の降圧治療を開始して3ヶ月が経ち、早朝高血圧もかなり正常値に近くなってきた。体重をあと3キロも落とせばほぼOKになるだろう。道中に…

近畿南部を中心に雷を伴った非常に激しい雨降り

梅雨入りしたのかと思うような雨降りの1日。昼は1週抜けた京都北東ロータリークラブの例会。 卓話の時間は、(株)アート良幸代表取締役、(株)童夢コンポジットタイランド代表取締役会長、「京の絵本」刊行委員会代表、「PSS奨学金」委員会代表という幅広い…

東本願寺 宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌

堀川通七条上ルの東本願寺では宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌が執り行われており、全国から大勢の信者さんが参拝に訪れている。モダンなデザインの旗が風にはためく正面。 夜8時から、醍醐支所会議室で醍醐十連協総会が開催され学区副会長として出席した。総…

ゲゲゲのいも焼酎

昨日に続いて良い天気。気温は28度まで上がり空気がムッとするくらいの暑さだった。今日は一歩も外に出ず、5月27日に開催する「第31回 社団法人京都デザイン協会 総会」に向けての原稿3本を書くのに費やした。 おうちでお昼は「醤油ダレつけ麺」をいただい…

グランドゴルフ大会で準優勝

池田東体振興主催の第7回グランドゴルフ大会が池田東小学校グランドで午前8時から開催され、我が町内会からは2チームが出場。その内のAチームが準優勝、Bチームは9位の成績を収めた。 午後6時から近所の「鳥せい」に選手、体育委員、体振役員、町内会役員が…

立夏から明けて一日、暑いと感じた今日

季節の移ろいは何人たりとて止められない。人為的な世界とは無関係とも思える自然界のさりげない定められた変化には、ただただ受け入れるしか無いことを知るべき。哲学者の梅原猛先生が「六十年間考え続けて来た私の哲学を語るべきときがきた」と新聞に書か…

残るフリーランスの人生をゴールデンイヤーに

29日から休みの人は11日連休。これだけまとめて休みをとると、休んだという気になる。フリーランサーになって初めてのゴールデンウィーク、これからはずっとゴールデンイヤーだと思うと、貴重な時間の使い方を改めて考えないといけないなと思ってしまった。…

鯉のぼりを求めて大原の里へ

好天に恵まれた連休最終日、家にくすんでいるのももったいなく、こどもの日でもあるので「こいのぼりのある風景」を求めて、パートナーと京都北部の大原から途中を越えて琵琶湖へ足を伸ばした。昔と比べ、子どもの数が減ったからか、「こいのぼり」をあげて…

天気がよいので街中さんぽ

連休も残り2日となった今日、地下鉄1日券(600円)を買って東西線と烏丸線を活用して市内をぶらぶら散歩した。 京都市役所前広場での「京都さくらよさこい」が東日本大震災支援活動として、3日、4日の二日間開催された。 市役所地下広場でも支援活動のイベ…

「目には目を、歯には歯を」の対応で平和は生まれない

マスコミはビンラディン氏の殺害をアメリカ発の情報として、いつもと変わらない様子を装いながら、だが報復にビビりながら報道を始めている。どちらも間違っているとなぜ言わないのか、両者とも「人殺し」という事実に変わりはないのに。当事者はもちろんの…

黄砂でかすむ春の醍醐

今日は天気予報で盛んに言っていた「黄砂」予報が的中。醍醐地域も山がかすむほどの状況。中国大陸から偏西風に乗った黄砂が日本中を覆った。風は間違いなく西から東に強烈に吹いており、中国やソ連が迷惑を被っていると言っている放射能は、西へ向かって本…