奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「グラフィック」より予定通り印刷物が納品された

今日から8月。9時過ぎには印刷の通販「グラフィック」より、地蔵盆の「家庭福引き券+飲み物券」「こどもおたのしみ券」「協賛・お供え礼状」が宅配の代引きを利用して納品された。これらは町内会印を押印し金券になる。10時過ぎには「協賛・お供え礼状」に…

小学校の校庭キャンプを見学

ゲリラ豪雨が昨日に続いて今日も京都を襲った。校庭キャンプ会場は5センチ以上も冠水したが、雨が止むとあっという間に水が引く素晴らしい校庭。午後7時から参加した185人の生徒たちが丹精込めて作った行灯の温かい光が照らす校庭でキャンプファイヤーがは…

「地蔵盆」広報ツールを作成した

今年の地蔵盆は8月20日・21日の2日間開催することになっている。総合タイトルは「eco地蔵盆」。20日夜のメインイベントはハワイアンとフラダンスに決めた事は既に書いたとおり。今日は「家庭福引き券・飲み物券」「こどもおたのしみ券」「協賛・お供え礼状」…

南丹ホットハート製品バージョンアップ事業展開

午後1時30分から三条通小川にある京都デザイン協会事務局で、取り組みを初めて3年目に入る「南丹ホットハート製品」の中核関係者により、平成23年度の具体的内容と方法についての作戦会議を持った。南丹地区ブロック代表、南丹保健所担当課、京都デザイン協…

京都北東RCからブラジルへ派遣

例会では京都北東ロータリークラブからブラジルへ海外派遣をする中村右門くん(高2)に、佐渡会長から親書とクラブバナーが託され、元気に現地で1年間多くの経験をするよう全員に激励された。 ゲストによる卓話は、文化博物館に勤務しながら小説を書いてい…

宮城県岩沼市を慰問・視察

午前5時起床、予約しておいたMKリムジンで伊丹空港へ。ANA731便で仙台へ。仙台空港には岩沼RCの渡辺真多幹事と遠藤清貴パスト会長がお出迎え。車で復興支援品を贈呈する玉裏中学校へ。校長先生から3月11日の地震発生時点から復興の歩みの概要説明を聞く。こ…

新選組パレードの写真データを受け取る

7月16日の池田屋事変記念パレードから10日が経過した今日、京都造形芸術大学の3回生女性カメラマン2名から、撮ってくれた写真データを受け取った。膨大な数のカットの中からビデオとミックスしてDVDに焼き付けるカットを選ぶ楽しみが始まる。 壬生寺から坊城…

俺が見たアナログTV最後の瞬間

午前8時から昨晩「夏まつり会場」の小学校グランドに集合しテント撤収。シャワーを浴びて10時からは京都西陣町家スタジオ「理事会」に出席。帰り道、少し早い昼飯を食べるため山科勧修寺「台湾ラーメンげんさん」に寄る。12時少し前で他に客はいなかった。…

夏休み初日の小学校で「夏まつり」

朝の8時から中央公園に集合、倉庫からテントを一張り運び出して小学校のグランドへ。10分程で張り終え、隣の女性会の分も手伝って、9時には家に戻って朝ご飯を食べた。 おうちでお昼は「冷やし醤油ラーメン」をいただいた。 会場入り口の横断幕。 午後3時45…

新人漫画家と4人組バンドに出会った

中京区富小路通三条上ル福長町109の路地奥にあるギャラリー「h20」で、「京都観光生活」1200円の「出版記念ハンジ リョオ原画展」を観た。京都生活五年目で、大向務デザイン事務所の大向さんと坂本佳子さんのデザインで、株式会社140Bから出版されたのを記…

血圧コントロール開始から半年経過

血圧降下薬を飲みはじめてほぼ半年が経過した。朝起きたばかりの血圧が少し高い時もあるが、昼と夜はずっと正常値範囲になっている。もともと自覚症状も無く、年1回の健康診断のたびに血圧が少し高めで、「高い状態が続くということは、ホースに高圧をかけ…

京都北東ロータリー23周年記念例回

私は入会してまだ1年10ヶ月だが、クラブそのものは23年目に入った。1年毎に会長はじめ役員は総入れ替えになるシステムで、会員総数29名のこのクラブは三分の二以上が会長経験者になる。我が京都北東RCの奉仕プロジェクト委員会は、姉妹クラブのタイ国コンケ…

なでしこジャパン凱旋

勝ってお疲れ、帰ってお疲れ。素晴らしい偉業を成し遂げた彼女たちを待っていたのは、乗って来た飛行機がランプウェイを走行中に受けた左右からの放水に始まり、首相との歓談。分刻みでのマスコミへの出演。頂点の人々しか受けられない全く違った扱い。勝つ…

なでしこジャパンが世界一に

その一部始終をほぼリアルタイムで観た。延長戦でコーナーキックから、澤の神業と言えるシュートで同点に。精神力の戦い、PK戦で勝てた瞬間、大きな拍手をしてしまった。勝って当たり前と言われているチームと、追いかけて勝ちに行くチームとの精神的プレッ…

「新選組パレード」から一夜明けて

京都新選組同好会第36回池田屋事変記念パレードから一晩明けた7月17日、祇園祭のメインイベント山鉾巡航日。京の街は昨日の猛暑を蓄えたまま、朝からメラメラと燃えるような天候。テレビでは市長が祇園祭の順番を確認する「くじ改め」のシーンと、四条河原町…

灼熱地獄の中「新選組パレード」を挙行

天気予報は良く当たる。朝から猛暑の中、京都新選組同好会池田屋事変記念パレードの準備は着々と進み、午後1時30分からの壬生寺主催の「新選組隊士慰霊祭」に参列。我が同好会の居合い奉納。元新選組屯所の前川邸表敬訪問。新徳寺へのお参りの後、午後3時45…

世界で500台限定のTHE LEXUS LFAに触れた

午後から「京都府伝統と文化ものづくり産業振興審議会」に出席した。22年度の事業報告と今後5年先を見据えた方向性についての意見交換を行い、グローバルな視点を持った後継者育成に関する施策に重点を置いて取り組む必要があることで一致した。メンバーにト…

久方ぶりに万朶花でランチを

久しぶりに万朶花でランチをいただいた。今日は成美チーフは居なかったが、オーナーのトモちゃん、妹のセッちゃん、サブチーフのナッチャン、それにナッチャンの旦那ハセサンに会う事が出来た。親しいみんなが居るところでワイワイと話しながら過ごすのは楽…

地蔵盆のメインイベントはハワイアンとフラに決定

今日は10時30分に万朶花で、トモちゃんの知り合いのシンガー兼マネージャーの奥村美佐保さんから写真資料を受け取った。ハワイアンバンド「サウンドエコーズ」とフラチーム「プア リコ レフア」の出演が決まった。8月6日(土)〜8月16日(火)に京都東急ホテ…

京都府庁1号館1階正面に田村先生の作品が

京都府が「パーキングパーミット」に積極的に取り組み初める手伝いをしており、その関係で今日も打ち合わせのため府庁を訪問した。今日初めて府庁1号館正面玄関へ廻る事があり、驚く対面があった。専門学校時代からの同僚だった田村蘊(たむらつつむ)先生…

祇園祭の鉾建てが始まり街中は大渋滞

祇園祭の山鉾巡航まで1週間になった今日から鉾町では鉾建てが始まった。それほどの緊急性も無かったのだが、烏丸三条の「みずほ銀行京都支店」に向かったが、駐車場が満車だったので三条通を西へ、室町通を南下し、錦通から西洞院通へ抜け南下、四条通が頭…

人形の松屋町へオモチャの買い出しに

朝9時、地下鉄醍醐駅に集合、地下鉄、京阪電車、地下鉄を乗りついで人形の松屋町へ7月23日(土)に池田東小学校グランドで開催される「夏まつり」に出店する、「オモチャ屋さん」の売り物を仕入れに行った。夜店なので効果を狙った「光るオモチャ」を中心に…

町内組長会議7月例会

午後8時から町内会組長会議の7月例会を池田東集会所で開催した。7月23日に小学校の夏休みがスタートするに合わせて「夏まつりが」開催される。我が町内会からは「おもちゃ屋さん」を提供するにあたっての説明と販売協力願いをした。また、8月20日・21日に…

本格夏日スタート

梅雨が明けた京都の青空には入道雲がモクモク。 夕方からはデザイン協会事務所で会議を二本こなした。一つ目は11月に京都府旧本館で開催する「京都デザイン協会メンバーの仕事紹介展とデザイン相談会」の企画会議。もう一つは「7月理事会」。 おうちでお昼…

「心肺蘇生法」を是非知ってください

朝起きると左目が目やにで開きにくい状態だった。洗面所の水で顔と目を洗い普通に見える状態になった。気になるのでコンタクトでいつもお世話になっている朝日会館の「ナカノ眼科」で診てもらった。「帯状疱疹の時に診させもらいました」と、女医さんの方か…

町内会地蔵盆のメインイベント候補が決まった

毎年ビッグなイベントを企画実行してきた町内会地蔵盆のメインイベント。今年も6月初めからネットワークを頼りにアーティスト候補に当たってもらってきたが、日程が合わない等で決まらなかった。今日夕方に面談させてもらったのは、万朶花オーナーのトモちゃ…

ペーパークラフトでここまでできる

6時から月1回の京都府旧本館利活用ネットワーク会議があり参加した。秋の旧本館公開イベントの内容がほぼ決まり、今回は国民文化祭との相乗りで賑やかで長期開催となる。京都デザイン協会主催「京都デザイン賞2011」入選作品展、表彰式、セミナー、デザイン…

鹿苑寺(金閣寺)方丈でーGUCCI 90年のアーカイブ展ー

京都・フィレンツェの伝統を未来につなぐ職人技「時の贈りもの」のタイトルで、世界文化遺産「金閣寺」方丈を利用して、初期のモノから現代製品までを展示している。GUCCIにとっては最高のロケーションでの展覧会で、たかだか90年の歴史の作品を展示するには…

町家スタジオ臨時理事会を開催

町家スタジオ総会を先週終えた段階で、IT路地の運営について5年先を見越しての方針を出す必要があり、午前10時から臨時理事会を開催した。京都府の補助事業が解除される24年8月以降、インキュベート施設としての西陣IT路地の家賃設定をいくらにするかの重要…

京都デザイン協会サロンを開催

グッドマンの玄関横にディスプレイされている裏具の商品。 京都デザイン協会の会員、会員の知り合いが、会員でしか知り得ない素敵な空間で、知的な話から世間話まで、おいしい食事を楽しみながら集うサロンを再会した。今回は会員の大野好之氏が経営するデザ…