奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RCガバナー公式訪問を受けて

今西ガバナーによるアドレス。午前10時にホームグランドのグランドプリンスホテル京都へ会長以下理事・役員が集合。ガバナーを玄関でお出迎え。定刻の12時30分から13時30分まではガバナーを交えての例会を進行。場所を移して記念撮影をした後、クラブ協議会…

「ぬくもり南丹プロジェクト」で亀岡の作業所巡り

「ぬくもり南丹プロジェクト」で亀岡の作業所巡りのため、4人のKDA会員デザイナーが12時48分JR亀岡駅着の電車で現現地に到着した。まだまだ残暑厳しい中、お出迎えの車に乗り「第三かめおか作業所」へ。プロジェクト参加の作業所代表の方々と名刺交換、自己…

小さい秋みつけた

久しぶりに陽が高いうちからウォーキングに出かけた。山科川沿いに「コーナン」「近鉄桃山」経由、六地蔵からUターン外環状線沿いに我が家戻る4キロ弱のコース。山科川ではシラサギが気配を消して、いつ捕れるとも知れぬ魚取り。堤防にはススキが穂を出しは…

地域の皆さんとビヤパーティ

毎年恒例の自町連ビアパーティがあり副会長2名と一緒に参加した。各町内会、各種団体の役員さんが集まり、年度前半の慰労と、後半の結束確認を目的に開いている。我々の町内会は会員規模が最大なので、会の運営はもとより何かにつけ他の町内会の参考にされる…

不安定な気象状況がつづく

刻一刻と変わる空模様は美しい。自然へ畏敬の念を抱く事は大切な事。 おうちでお昼は出来合いの「ビビンバ」をフライパンで炒めたものをいただいた。 おやつに「きな粉わらび餅」「コーヒー」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「ノドグロの塩焼き」「ワカメ…

三条通の京都文化博物館を楽しむ

文博5階で第16回「現代・文人光画展」ファインド・アイ京都が開催されているので拝見しに行った。ストレートな写真から、写真に描画をほどこし原画をとどめない作品まで、写真を共通言語とした表現の、自称文人たちの展覧会だった。存じ上げている方々も数…

会計ソフトのインストールに四苦八苦

午前中は月例の「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に市民の会副会長として出席、7年を越える運行でバス本体の老朽化問題が浮上し、新車を投入するにあたっても狭隘道路を含む路線を通すには、警察の一からの許可が必要となるため、早期からの方向付けと…

京都新聞が紹介してくれた奉仕活動

東日本大震災で被災した宮城県岩沼市立玉浦中への贈呈式の件を紹介してくれた記事。後期がスタートした時期を見計らっての掲出。2週間ぶりに京都北東RC例会に出席し、岩沼での奉仕活動の様子をパワーポイントを使って報告した。 グランドプリンスホテル京都R…

行きたかった散髪に行った

午前中、お盆休み前に行きたかった町内の散髪屋「スター」さんで、ようやくさっぱりしてもらえた。盆休みに四国徳島のかずら橋を越え、高知の桂浜、佐多岬を一人、車で巡ってきたとの事。 夜7時から京都デザイン協会「三条通プロジェクト」のミーティングが…

「京もの文化イノベーション事業」説明会

午前10時30分から京都伝統工芸館6階会議室で「京都伝統工芸協議会」主催の「京もの文化イノベーション事業」に関する説明会があり、(社)京都デザイン協会は新商品開発に関する提案を行い、試作品を作るところまで参画する立場で出席した。京都府、京都府中…

地蔵盆2日目も降ったり止んだりの天気

今までの地蔵盆で2日続きで雨に降られたのは初めて。昨晩のイベント終了後は、後片付けもそこそこに引き上げた。一夜明けた会場はブルーシートに溜まった雨水で簡易支柱は折れ曲がり、蛍光灯が割れた惨状があちこちに。10時からの子ども向けイベントに間に合…

地蔵盆1日目は空を見てばかりいた

午前中は曇り空で、夕方から雨が降ったり止んだりの状態。夜のメインイベントのハワイアン演奏とフラダンスの演舞のために特設舞台は雨対策に追われた。何とかイベントが終わった段階で雨が一層強く降ってきた。 会場入り口に子どもたちが描いた大あんどんを…

地蔵盆の準備本番

明け方の前線通過で豪雨が降ったがすぐあがり、午前中は曇り、午後は晴れたり曇ったりの天気。前日までの猛暑はおさまり理想的な地蔵盆の会場設営日和。 いつもお地蔵さんのお世話をしてくださっているお年寄りたちによる地蔵堂の掃除。 元宮大工、元大工、…

京都府林業大学校の校章審査の打ち合わせ

京都府農林水産部林務課から電話があり、来春開講される京都府林業大学校の校章を公募し多数の作品が提出され、近く審査会を開くので審査委員長になって欲しいとの内容だった。すでに作品が集まった段階での審査員依頼は初めてだったが、先の国際センターの…

地蔵盆の準備でコーナンへ

こまごましたものを調達しにコーナンへ行った。大型カッターナイフ、ラジオペンチ、ドラバーセット、ハサミ、セロテープは道具箱に入れてあるが、会場をあちこちうろうろする事が多く、いちいち本部に取りに戻っているのもしんどいので、それら道具スペアと…

五山の送り火で東日本大震災の被災者の霊も送った

今年の五山の送り火は多少の行き違いもあったが「東北から運ばれた松の薪」で京の夜空を焦がし、被災者の霊も送った。(NHKニュース画面より) 昼間はどこへも出かけず地蔵盆の「こどもマイエコバッグ展」出品者のネームカードを作成した。 夕方、向かいに宅…

お盆なので坊さんにお参りしてもらった

我が家の菩提寺の坊さんから「これから伺っていいですか」と15時40分に電話があった、訪問の予定は17時頃だったので、パートナーは一部まだ準備中で、少々あせったが、お待ちしていますとの返事をした。16時過ぎには伏見のお寺から到着された。つくや否や、…

お盆の飾り

一般的に関西のお盆は、13日夜の「迎え火」から16日の「送り火」まで、ご先祖の霊がそれぞれの家のお仏壇におられ、精神的交流をする仏教行事。私の両親はプロテスタントのクリスチャンだったので仏壇もなく、昔から育った家にはお盆の行事はなかった。結婚…

組長会議で地蔵盆の打ち合わせ

一週間後に地蔵盆本番を控えた今日、午後8時から池田東集会所での組長会議で、昨日から準備してきた地蔵盆関連の配布物と当日の役割分担に関する説明をした。 組長会議の後、町内の喫茶アントで町内会執行部の恒例ミーティングを開催し結束を固めた。 おう…

地蔵盆に向けての準備

明日の町内会組長会議では1週間後に迫った地蔵盆の「家庭福引き・飲み物券」「こどもおたのしみチケット」「こどもエコマイバッグ募集チラシ・エコバッグ」を持ち帰えり、配布してもらうための仕分け準備をした。 午後7時からはKDA8月定例理事会があり出席…

東急ホテル「夏の祭り」でハワイアン&フラのライブショー

来週末の20日(土)午後6時30分〜8時に開催する、我が町内会地蔵盆のメインイベントの、出演バンドの下見に行った。大宴会場一杯に集まったお客さんの前での演奏とダンスを、ステージ最前列シート(かぶりつき。砂かぶり)で見せてもらった。年配者の参加も…

京都駅周辺事情、これが京都?

午後2時から京都駅9階の京都府国際センターでシンボルマーク・ロゴの一次審査会があり出席した。500余点の応募作品から14点を一次審査通過とし、エジンバラ芸術大学の審査員にも評価してもらった後、二次審査会を開き最優秀賞を決定する。応募作品の多くに「…

今夏一の暑い日、息苦しい空気

ジリジリと焼き付く暑い一日。立秋といって季節感を感じられたのは何年前の事でしょう? 今日はロゴタイプ画像データからアウトラインデータを書き出して欲しいという依頼が町内の副会長さんから突然入った。解像度の低いデータだったので細部の読み取りが無…

ひとり晩ごはん

8月8日は「びわ湖花火大会」、ずーと昔からパートナーは観に行きたいと言っていたが、ついに友人たちと実行した。で、晩ごはんは「ひとり晩ごはん」となった。外食もつまらないので、アルプラザで食べたいものを買って、家で食べた。食い意地が張っている…

地蔵盆の「お供え・協賛」へのお返し

毎年、組長さん・本部役員が日頃からおつきあいのある商店や会社を分担して、8月後半に実施する町内会主催の地蔵盆の、お供え・協賛をお願いにあがっている。今年も7月上旬から募集活動を開始して1ヶ月経った現状は、予定した分の結果はほぼ出ており、応援…

新選組パレードをホームページにアップ

昨日のKDAサロンの余韻を残しながら、オフィスに籠って新選組パレードのホームページ構築に集中した。 http://www.mediawars.ne.jp/~shinsen1/11/11parade/11parade.html また、町内住民で新島襄の足跡をたどることを趣味としている元同志社中学教員の田島先…

KDAサロン ” SUMMER WINE PARTY " in 細見美術館

かねてからTwitter、Facebook、ホームページ、リーフレットで告知し参加を呼びかけてきた第2回KDAサロン "SUMMER WINE PARTY"を、細見美術館地下2階CAFE CUBEにて開催した。京都デザイン協会とEDK(Eat Drink Kyoto)の共催でハワイアンバンドとフラダンスチ…

湯川秀樹博士の揮毫「世界は一つ」

昨日は飲み会だったので車をグランドプリンスホテル京都に留め置かせてもらったので取りに行った。地下鉄烏丸線終点「京都国際会館」で降り、エレベーターで地上へ。太陽の光がヤリのように突き刺さってくる。会館への導入路横に威風堂々とした湯川秀樹博士…

多忙で美食の一日だった

11時にはグランドプリンスホテル京都で、「災害こども支援ネットワークきょうと」を通じて「災害こども支援ネットワークみやぎ」を紹介してくれた京都新聞の記者に「ロータリークラブの東北支援」に関する完了報告をした。12時30分から13時30分まで京都北東R…

細見美術館でKDAサロンの打ち合わせ

岡崎公園の二条通に面した京都会館から疏水を挟んだ西北側角にある、少し濃い聚落色壁の細見美術館。地下2階にあるCAFE CUBEで今週末の金曜日、8月5日の午後6時から京都デザイン協会とEDK共催の「SUMMER WINE PARTY」のため、下見と打ち合わせを兼ねて訪れた…