奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都北東RC例会に出席

水曜日12時30分から、宝ケ池グランドプリンスホテル京都での、京都北東RCの例会に出席。4年に一度、オリンピックイヤーのうるう年、2月29日だが、特にいつもと何も変わらない。 RCスペシャルランチは「ロコモコ」 「シーザー風サラダ」「特製デザート」「コ…

秋田からの知人が緊急入院した

昨日、京都造形芸術大学の卒業制作展を秋田から観に来てくれたS.K教授が、今朝、身体の不調を感じ、自ら京都駅前の武田病院に行き、検査の結果緊急入院し、さらに明日精密検査をすることになった。この報は、「めぶくアート展 宮城県気仙沼+関西・NY」の打…

京都造形芸術大学の卒展を見学した

午前中は醍醐コミュニティバス運行管理委員会があり出席、「8周年記念新聞」の内容を説明し印刷進行を承認された。 秋田の短大でデザインを教えている京都デザイン協会の仲間の教授が、京都造形芸術大学の卒業制作展を遠路はるばる視察に来られると言うこと…

新年度に向け町内会三役会議を開催

夕方の4時から、町内会創立42年目を目前に控え、町内会三役会議を招集し、平成23年度の総括と、平成24年度に向けての大枠を話し合った。「住んで良かった、住み続けたい、住んでみたい」と言われる町内会にするため、次年度は「災害に強い地域づくり」をテー…

出町のふたばで「豆大福」を買った

ぐずついた天気の土曜日。明日の町内会三役会議に出すお茶菓子の「豆大福」を出町の「ふたば」に買いに行った。1個170円。相変わらず人気があり、行列の出来るお菓子屋さんだった。5時までは売り切れにならないように作っているとのこと。 おやつにいただい…

無機質な壁と有機質な壁

京都駅ビルとヨドバシカメラビルの壁比べ。まったく質の異なる材料、企業姿勢の違いを見て取れる。 京都初進出のヨドバシカメラは、壮大な壁面緑化による環境芸術で京都にアピール。なぜメインの烏丸通側ファサードにやらなかったのか、何らかの壁がありでき…

MacOSX Lionを導入したらDream Weaver MXが使えなくなった

先日、「Mac OS X Snow Leopard」から 「Mac OS X Lion」に替えた所、昔からホームページのメンテで重宝していた「Dream Weaver MX」のアイコンに使用不可のマークが付き、その通りになってしまった。AdobeのHPでDream Weaverの情報を見たが、商売ならまだし…

京都北東RCでの美味しいランチ

京都北東RC例会では1時間という限られた時間内に、ロータリソング、会長スピーチ、食事、幹事報告、SAA報告、委員会報告、そして卓話といったプログラムがこなされる。シェフが精魂込めた料理を15分から20分で食べなければならないことに疑問を感じていたが…

聖護院の五大力さんも準備完了

午後3時からの「まつもとクリニック」での定期診察に先駆け、すぐ近くの聖護院積善院境内準堤堂を覗いた。2月23日は醍醐寺五大力さんと並び、ここでも五大力さんが開催される。ここのご利益は「交通厄除け盗難除け」とあり、当日はかす汁接待が有るとのこと…

iPhoneG4Sを下取りしてもらった

我が家での電波状態が悪くホームアンテナを借り受けていたが、いよいよ我慢出来なくなり、Soft Bankからauへ乗り換えた。そのためチップを交換するだけで済むものを、新機種を購入するという大変な無駄を飲まなければならなかった。不要になったiPhone4SをSO…

町内会の会計監査をクリアーした

11時30分から「醍醐鳥せい」奥座敷で町内会平成23年度の会計監査を受けた。昨年度との比較では、東日本大震災の影響もあり抑えめの事業内容となり、予算以内で収める結果となった。次年度事業の柱としては緊急時の相互扶助がスムーズに行えるよう、組織その…

醍醐にも5センチほど雪が積もった

大構児童公園のシンボルツリーにも雪が。 雪だるまと言うより、雪ワンちゃん。昨晩から降った雪が、今朝起きると5センチほど積もっていて一面銀世界だった。午前中ではかなくも溶けてしまった。午後から夕方まで、醍醐コミュバス8周年記念号のデザイン微調…

「第32回京都デザイン会議」と「懇親会」は成功裡に終了

かねてから準備をしてきた「第32回京都デザイン会議」と「懇親会」が、京都駅塩小路、烏丸通一筋東の「旅館通」にある「旅館銀閣」で3時から開催され、「カンパニーのとなりにデザイナー 京都デザイナーの未来 デザイナーと起業の出会い」をテーマにパネラー…

醍醐コミュニティバス8周年記念新聞編集会議に出席

8年前の2月16日の今日は、待望の醍醐コミュニティバス運行が開始された記念すべき日。10時から伏見区醍醐支所応接室で開催された第2回目の記念紙編集会議には、編集・レイアウトを完了した総ページ12ページの半分を提示し、残り半分の編集プランは口頭で説明…

京都北東RC例会に出席した

午後12時30分からグランドプリンスホテルで第三例会が開催され出席した。今年1年は副SAAという例会進行役が与えられ務めている。本来は主たるSAAが務めるのだが欠席届が出ていたのでカバーさせていただいた。 帰宅後は「コミュニティバス8周年記念新聞」の…

バレンタインチョコをいただいた

今日はチョコレート屋さんが、何とかバレンタインデーで利益を上げようと、しのぎを削る日。今日が過ぎるとお菓子屋さんは少しの在庫を残し、きれいに再利用に向け作業を開始するでしょう。 A.Nさんからのプレゼント。 K.Yさんからのプレゼント。 パートナー…

「めぶくアート展NY+東北・関西」の作品完成

昨日ピックアップしたTシャツに、京組紐で作った「リング」を縫い付けて完成した作品を、「めぶくアートプロジェクト」リーダーの山之内理恵さんに夕方、神戸から雨の京都まで出てきてもらい三条京阪で手渡した。「めぶくアート展 NY+東北・関西」「めぶく…

「醍醐コミュニティバス」8周年記念新聞の制作

2月16日で、走りはじめて8年を迎える醍醐コミュニティバスの記念新聞発行のため資料整理をようやく終え、レイアウトデザインの段階に入った。 東日本大震災の被災地、東北6県をアートで元気づけようと「めぶくアート展 秋田+関西」は、昨年11月に秋田で開催…

「NPO法人京都西陣町家スタジオ」臨時総会を開催

午前11時から「NPO法人京都西陣町家スタジオ」臨時総会を招集開催した。インキュベート施設の京都西陣IT路地に対する京都府の助成が7月で終了するため、その後の運営についての根幹をなす家賃改定案について審議し決定した。地域の賃貸事務所の相場も考慮に…

京都府「第1回あったか京都推進会議」に出席

午後1時30分から京都府福祉援護課により「第1回あったか京都推進会議」が招集開催され出席した。昨年から取り組んできた「京都おもいやり駐車場利用制度の推進について」「京都府のユニバーサルデザインの推進について」事務局報告があり、さらなる啓蒙発展…

「ふぐちり」と「京都デザイン賞2012企画会議」

2011年度の京都デザイン会議実行委員会メンバーによる反省及び次回企画会議が、烏丸七条西入るの「若松家」さんで開催された。最初の1時間はしっかり次回についての企画について意見交換。7時からは「てっさ」「てっちり」「おじや」を、冷蔵庫から好きな酒…

バレンタインの先触れ第二弾

先日は東京目黒の廣瀬さんからチョコレートをいただいたが、今日は京都北東ロータリークラブ例会で事務局とピアノ奏者の女性お二人から、バレンタインデーに先がけてメンバー全員がGODIVAのチョコレートプレゼントをいただいた。 お昼ご飯はグランドプリンス…

第二弾「めぶくアート展 in 気仙沼」ミーティング

東日本大震災をアートの力で元気づけたいと、昨年11月に秋田で開催した「めぶくアート展」の第二弾、宮城県気仙沼を3月17日〜31日に開催することが決った。神戸在住の山之内理恵さんの招集で関西の応援団が京都造形芸術大学@カフェに10時に集合し企画を練っ…

「子どもの規範意識を育むために」の講演を聴いた

午前10時から栗陵学区地域生徒指導連絡協議会「家庭・地域教育学級」が醍醐消防分署講堂で開催されたので出席した。今日の講師は岡田敏之氏(京都府警察本部 生活安全部少年課 少年サポートセンター所長補佐)で、京都市教育委員会から府警へ出向している先…

Mac 0S X LIONをインストール

その機能性の高さを理解しないまま、愛用のMac Book Proのバックアップを取った後、気になっていた最新バージョンのOS X LIONをダウンロード版でインスートルした。2,700円。ダウンロードとインストールには、ほんとにできるのかと思うくらい時間がかかった…

京都デザイン会議のお知らせ

「京都デザイン会議」のお知らせです。昨年は3月11日、そうです、東日本大震災が起こった同時刻に下京区の「杉本家住宅」で開催していました。2時47分頃、敏感な人が「揺れたんとちがう?」と小声でつぶやいた位で、多くの参加者は気がつかず、シンポジウム…

三条通ウォーキング下見の三時間

京都デザイン協会「三条通プロジェクトチーム」による三条通ウォーキングイベントの下見が、午後2時に地下鉄東西線蹴上を出発地点に実施された。私は先般からの腰痛を理由にゴール地点で落ち合う形で参加。地下鉄で二条城前まで先回り、三条会商店街入り口あ…

パートナー、手術後29日目に受診

今日は節分の2月3日。一日中厳寒の京都だった。明日は暦では立春。 時の経つのは早いもので、パートナーが胃がん手術を受けてから29日が経ち、午前中予約してあった診察を受けに第一日赤を訪れた。診断・手術・治療技術、本人の回復への努力、身内・知人の協…

醍醐コミュニティバス8周年記念新聞編集会議

今朝はこの冬一番の冷え込みで、近所の万千代川の川面が凍っていた。2月16日で運行開始8周年を迎える醍醐コミュニティバス。これを記念して新聞を発行することが先日の運行管理委員会で決定されていたので、執行部役員が集まり大まかな編集内容を決めた。2…

青色申告をサポートしてくれる税理士さん

夕方4時から、伏見の女性税理士さんを訪ねた。青色申告に切り替えた10年前から、申告用書類作成時のサポートを受けている。最初の3年間は税務署の負担でついてくれた税理士さんに、引き続きお世話になっている。税理士さんにお願いしなければ処理出来ない程…