奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年3月31日の年度末は荒れ終い

未明から降り続いた強い雨風で、そろそろ咲こうかなと開きはじめた蕾も閉じてしまった。9時から予定していたコミュニティバス利用促進街頭活動も中止との連絡が入った。午後からは雨も上がったが冷たい風が吹いている。明日から新年度がスタートするがどんな…

京都デザイン協会事務局加藤さん感謝の集い

6時30分から、西大路四条下ル「リノホテル京都2階 restran & cafe ル・ヴァン」で、京都デザイン協会事務局を10年間支えてくれた加藤さんの雇用形態が新年度から変わるため、ひとまず10年間の労をねぎらい感謝する会を持った。 ハワイアンの大御所松原さんの…

池田東小学校離任式

みんなに離任の挨拶をする安田曜校長先生。 離任の挨拶を終えた教職員は生徒から感謝の花束を贈られた。9時に招集のかかっていた池田東小学校の教職員離任式に始めて出席した。洛北高校サッカー部後輩の安田曜校長が4年間の勤務で、次の勤務校へ転任となった…

正しい油の選び方&とり方を教えていた

京都北東RC例会の卓話で山田豊文所長(杏林予防医学研究所)から、正しい油の選び方&とり方を教えていた。[オメガ3(亜麻仁油)や青魚の油に多い]1:4オメガ6[(紅花油、コーン油、サラダ油、スナック菓子の油などに多い)]、加工食品を食べがちな現代…

まつもとクリニックで血圧診断

3週間ぶりの訪院、いつも通りの血圧測定と、毎朝晩自宅での血圧測定結果を記録している「血圧手帳」を診ての診断。最近は正常値で推移しているので、今日以降も同量の薬を1ヶ月の間服用する事に決定。 おうちでお昼ごはんは「特製具沢山カレーうどん」をいた…

町内の登山家が写真展開催

我が町内会メンバーのTajiこと田島繁氏またの名は「こどもみまもり隊の犬のおじさん」が、伏見区役所醍醐支所3階で今日3/26から28まで、「南極ゆったり船旅3週間」「世界8名峰に挑んで」の写真展を開催している。町内会、学区として、このような世界を股にか…

醍醐サッカースポーツ少年団卒団式に出席

10時から池田東小学校講堂にて開催された醍醐サッカースポーツ少年団第13期卒団式に出席した。DAIGOのロゴタイプと桜とサッカーボールをモチーフとしたシンボルマークのデザインを13年前の創立期にして以来、今なお卒団式には招待されている。サッカーのルー…

地下鉄烏丸御池駅の案内表示板ウォッチング

発泡スチロールを活用した手づくりの「駅務室」表示看板。 行きたい所へスムーズに行けないワンダーランドの様相を呈している駅構内。 「避難経路図」に描かれている図面は小さく、見極めているうちに命を落としてしまいそう。 午後3時から、街の色研究会・…

コミュニティバス市民の会から表彰を受けた

醍醐コミュニティバスが運行開始してから2月16日で8周年を迎え、利用者370万人を突破した。運行開始準備段階から地元民と言う事で、自分の住んでいる地域の世界に誇れる取り組みに、デザイン面でも誇れるものにしたいという理由で、自ら申し出てロゴタイプ、…

京都市立池田東小学校の第28回卒業式に参列

午前9時30分からの開式に間に合うよう8時に起床。昨日より暖かくなる天気予報だったが式場の講堂に1時間30分座っていると寒かった。安田曜校長から48人の卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、続いて校長の「感動、感謝、時間、関係」を折り込んだわかりやす…

京都デザイン協会役員選挙開票に立ち会った

2年に一度の役員改選年に当たり、慣例通り郵送による投票で選挙が行われ、本日は開票日だった。選挙管理委員の2名が開票作業をする場に、監査役2名と理事長の私が立会いの任に当たった。1時間半ほどで無事開票作業が終了した。次回の予備理事会までに理事就…

醍醐寺の桜の状態を偵察に行った

醍醐寺境内の桜並木はまだ冬景色。世界文化遺産の醍醐寺には桜の季節大勢の人が訪れる。肌寒い気候の中では桜の花の蕾もまだ固い状態。一斉に開花スイッチが入るのは何時になるのか。 醍醐寺正門の釘隠し飾りも見事な工芸品。 醍醐寺南門正面にある太田垣蓮…

西陣IT路地の入居者募集中!

NPO法人京都西陣町家スタジオが管理運営している、若い起業家のためのインキュベート施設「西陣IT路地」ROOM 4が空いたので入居者を募集中。 入居に関する詳細は http://it-rouji.net/apply/index.html 募集期間:平成24年3月16日(金)〜4月16日(月) 入居…

「御霊ヶ下・大構町内会総会」を無事終了

午前10時から池田東集会所で平成24年度総会を新旧組長、執行部役員65名が出席し開催した。24年度新役員、23年度事業報告、会計報告並びに24年度事業計画、予算案すべてが承認され、4月1日からの新年度スタート準備が整った。 夕方には「印刷の通販グラフィッ…

自町連次年度執行部役員検討

次年度からの自町連会長就任に備え、ベテランの執行部経験者を訪ね、新たな執行部役割人事案を考えた。7つの町内会の会長による執行部で、次年度は4町内会で会長交代があり、役職内容によって閑忙、経験の必要有無があるのでバランスを考えるのに苦労した。…

「見よう!考えよう!京都の看板、地域の看板」第1回研修会・意見交換会に参加

2時から4時まで京都市都市計画局都市計画部市街地景観課の呼びかけで、市役所向かい本能寺会館5階で第「見よう!考えよう!京都の看板、地域の看板」1回研修会・意見交換会に街の色研究会・京都会員として出席。最近とみにデザインレベルが低くなってきて都…

三本立ての忙しいスケジュール

午前9時30分から栗陵中学第38回卒業証書授与式に学区副会長として参列。中学の卒業式は久しぶりだったが、突っ張っていたやんちゃな生徒も、送り出してくれる先生の涙にはもらい泣きする者も多く、それを見てこちらも目頭が熱くなった。午後2時から京都デザ…

京都造形芸術大学通信教育部卒業制作展を見た

ギャラリーオーブ前のエントランススペースに並ぶ陶芸コースの作品。 環境デザイン学科の作品「さんぽの森ホーム」プラットホームデザインの提案。 情報デザイン学科の作品「なんでちゃん」絵本の展示。通学部の卒業制作展に続いて通信教育部卒業制作展が瓜…

京都市市民憲章推進者表彰式に出席

午前10時30分から伏見区役所で開催された「平成24年 京都市市民憲章推進者 伏見区長表彰式」に受賞者として出席した。区長から表彰状と記念章、紅白まんじゅうをいただいた。 夜8時から本年度最後の池田東自町連定例会議があり出席した。会議の終わりに24年…

冬に逆戻りの寒い月曜日、ゆっくり家で

昨日は朝から夜まで壬生と島原周辺で新選組三昧の一日を過ごしたので、今日は朝から雪が舞う寒い日だったので家でゆっくり過ごした。昨日の会合に欠席した隊士へ写真や書類を送る事務作業と、「京都新選組同好会ホームページ http://shinsen1.net/ 」への情…

京都新選組同好会37周年記念総会を挙行

京都マラソンを上空から観戦していたのか、京都市内上空に飛行船が飛来していた。 午前11時30分、本陣に集合した京都新選組同好会は新選組屯所だった旧前川邸と壬生寺で開催された山南敬介を偲ぶ、第6回「山南忌」に来賓として出席した。200名を超える新選組…

栗陵中学の「われらエコファミリー」に参加した

栗陵中学ブラスバンド部による勇壮な曲に送られて掃除に出発 山科川堤防沿いをみんなで清掃午前10時30分から栗陵中学の地生連(地域生徒連絡協議会)が毎年この時期に実施する「われらエコファミリー」とネーミングされた、栗陵中学区地域住民総出の大掃除大…

「データチェック完了」の連絡があった

昨日から時間を食っている町内会総会資料のWebでの印刷入稿、ようやく午前中「データチェック完了」のメールがありホッとした。来週14日午前中に完成品が宅急便により届けられる予定。 今日はパートナーの抗がん剤投与開始後1週間目の診察がある日。2日前か…

町内会総会資料を印刷のグラフィックにWeb入稿

昨年同様、今年も印刷のグラフィックへWeb入稿をした。PDFで入稿したが、データが白黒に変換されていないので、修正する必要があるとの電話があった。昨年も同じようにスムーズに行かなかったことを思い出しながら、丁寧なオペレーションに従って、何とか要…

デザイン事務所に大学卒業予定者を紹介した

夕方には、京都造形芸術大学イラストレーション学科をこの春卒業する学生を、京都市内のデザイン事務所に紹介する案件を実現した。学生を伴って旧知のデザイン事務所経営者兼ディレクターを訪ねた。大学で勉強してきた内容はこのデザイン事務所に即戦力とし…

3日目にして曇りのち晴れ

太陽は体温も心も温めてくれるすばらしいもの。春を通り越してしまった所もあったようで、ニュースでは半袖になっている若者や、渚で波と戯れている子どもたちの映像を流していた。 11日には京都新選組同好会の37周年記念総会があるので、平成23年の活動報告…

今日も一日雨だった

昨日に続いて今日も雨の一日だった。家の外へはゴミ出しに出ただけ、一日中家の中での作業。便利なことに、メール10本と電話9本で多くの仕事と用事が片付いた。家を訪ねてくれたお客さんは二人。 京都に来て緊急入院していた秋田からの友人S.K氏は、今日午前…

ゆっくりした雨の日曜日

昨晩の町内会組長会議では、次年度役員の役割分担をスムーズに決めることでき、今朝は久しぶりに朝寝坊を決め込んだ。9時30分に起きると、しとしとと冷たい雨が降っており、一日中雨だった。 2週間後の総会で配布する資料の印刷データ作成に時間を費やし、8…

町内会新旧組長会議で役割決定

白板に書き出された次年度の役員の皆さんのお名前。夜8時から3月定例の組長会議を開催した。この会議は執行部役員と新旧組長により、新組長の役割分担を決定する重要なもの。皆さんの協力で比較的スムーズに決めることが出来た。本年度は2週間後に開催する…

京都デザイン協会の次年度デザイン展企画会議

午後6時から、京都デザイン協会の次なるステップアップに繋がる展覧会企画の意見交換会を、建築系デザイナーが事務局会議室に集い開催した。京都のこれからに繋がるデザイン提案を、デザイナー及びそのネットワークから広く募り、元気と希望を与えるプレゼン…