奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会地蔵盆イベント出演候補者を発掘に

イベント主催者マジックラジオの福山俊朗さんが、石巻から「たらこ」を販売に来た「みなと」さんご夫婦を紹介。午後1時からゼスト御池河原町広場で、マジックラジオ主催の東日本大震災チャリティイベント「KYOTO FOR JAPAN」が開催される情報を入手していた…

山科警察署交通課へ要望書を提出

地域要望として通学路安全確保のため、信号機設置要望書を小学校校長と連名で警察署交通課へ提出に行った。警察も現場の状況はよく理解してくれており、可能性のある話し合いが出来た。 おうちでお昼は「醤油ラーメン」をいただいた(写真撮影は忘れた)。 …

通学路の安全確保に向けて

本通に信号が設置され渋滞が増えたため、通学路を抜け道にする車輛が増加し危険度が高まった。信号灯の設置を要望する。 通学路で車輛通行禁止となっているが、標識の位置が悪く、ここまで突っ込んでくると引き返せないので、違反でありながら抜けて行く車輛…

ロータリアンを中退しました

宝ケ池の畑で見かけた不思議な風景。畑に掛けてあるビニールが飛ばないよう重しとして整然と並ぶ黄色いバケツ?。京都北東ロータリークラブの会員になって3年が経ち、年度最後の例会に出席。大学からの出向メンバーとして任期満了したので、退会挨拶をさせて…

「新選組池田屋事変記念パレード」の道路使用許可を受領した

午前11時過ぎ、中京警察署交通課で第37回京都新選組池田屋事変記念パレードの道路使用許可を受け取る事が出来た。その足で局長の店、刀剣開陽堂へ行き許可証受領の報告をした。神泉苑平八で昼食をご馳走になり、「作務衣」まで頂戴した。 神泉苑平八の座敷に…

宮川町お茶屋組合会長からお話を聞いた

午前10時から、宮川町お茶屋組合事務所で、街の色研究会・京都の中村会長、村上事務局長と運営委員の私、NHK京都支局のカメラマン2名が、組合会長さんから、近年宮川筋が通りとしての美観をどんどん良くしていっている理由についてお聞きする機会に恵まれた…

町内会防火訓練を実施

防火訓練開始前に町内会長として「備えあれば、憂いなし」みなさん頑張りましょうとごあいさつした。午前9時から、町内3公園一斉清掃を実施した。10時から、中央公園にて伏見消防署醍醐分署、池田消防分団、池田東自主防災会の協力を得て町内会員50名程が参…

「計画停電」の予定が発表された

関電が7月2日からの「計画停電」予定を新聞に発表した。日替わりで2時間程度の停電が時間帯を変えて実施される予定表。一応メモっておかないと。昼過ぎ、下鴨の肉の「ヒグチ」まで「しゃぶしゃぶ用黒豚」を買いに行った。 「ヒグチ」から100メートルほど南へ…

20年前の「鞆の浦の景観シュミレーション」記事

昨日の夕刊で広島県「鞆の浦」の架橋計画が撤回された事を知り、20年前に朝日新聞からの依頼で、現地取材もして作成したシミュレーション画像が新聞記事になったのを探し出した。 (画像をクリックし原寸大で見る事も出来ます)

広島県「鞆の浦」の架橋計画を30年ぶりに撤回

20年前、「鞆の浦」の架橋計画が実施されると、潮待ち港の風光明媚な景観がどうなるか、朝日新聞からCGによるシミュレーションを依頼され現地取材に行った。夕刊で、その計画が知事により30年ぶりに撤回された事を知り、私の作成したCG画像も歴史的景観保全…

「新選組池田屋事変記念パレード」の道路使用許可申請に

来る7月16日に挙行する、第37回京都新選組同好会「池田屋事変記念パレード」の道路使用許可申請のため、新装開店なった「京都府中京警察署」交通課を訪ね、担当の交通係長、地域課長にパレードの主旨並びに形態を説明、諸注意を受け、申請書を提出し受理され…

中村右門君がブラジルから帰国した

我が京都北東ロータリークラブから国際青少年交換留学生としてブラジルに留学していた中村右門君が1年の期間を終え帰国した。例会でのスピーチでは、一まわりも二まわりもスケールアップした右門君のブラジル体験談、彼ならではの貴重な体験が一杯詰まってい…

台風4号:グチョル日本列島直撃

季節外れというか早過ぎる台風4号が関西をかすめ、東海に上陸、現在北上中。京都は幸いにも被害はほとんどなくて済んだ。 雨風が少しきつくなってきた昼前にパートナーを病院へ送って行った。午後には雨風も強くなってきた中、聖護院の「まつもとクリニック…

伏見区市政協力委員連絡協議会会長会議に出席

午後2時30分から、伏見区役所4階大会議室で伏見区市政協力委員連絡協議会会長会議が開催され出席した。平成24年度事業・行事予定が審議され承認された。 伏見区役所駐車場に確保されているパーキングパーミットスペース。 伏見区役所4階のオープンデッキスペ…

4本立ての楽しい1日

午前8時15分から、池田東小学校講堂で体振主催の男女バレーボール大会開会式があり、自町連会長として挨拶させていただいた。午前8時45分からは、小学校グランドで少年補導委員会主催の小学生キックベースボール大会があり、同じく挨拶させていただいた。 少…

町内会の企画部会議を開催

3時から、町内会の企画・広報部長宅で本年度取組み最重要事業である「災害に強い町内づくり」実行計画案について、防災部長、会計部長も加わり意見交換し、具体案を作り上げた。 朝食は久しぶりの「フランスパンと具だくさんのオープンサンド」をいただいた…

「あったか京都推進会議」に出席

午後4時30分から、センチュリーホテル醍醐の間で本年度最初の「あったか京都推進会議」が開催され出席。昨年から活動を開始してきた「京都おもいやり駐車場利用証制度」=「パーキングパーミット制度」の実施状況報告と、本年度の取組み「協力施設(駐車場)…

醍醐十連協自主防災連絡協議会総会に出席

6時30分から、醍醐支所会議室で醍醐十連協自主防災連絡協議会会長会議、引き続き7時30分からの総会に出席した。各種団体の総会が立て続けに開かれ、新年度事業がスタートしていっている。自町連会長になったことで、ほとんどの会議に出席してきたがようやく…

「七彩の風」の施設長をRC例会へ

先日、京都北東RCの社会奉仕下期事業で「アルミ缶のふた外し機」を贈呈した、「七彩の風」から中井施設長をRC例会にお招きし、その後の様子や施設の紹介を会員にあらためてしていただいた。 グランドプリンスホテル京都の京都北東RCスペシャルランチ。今日は…

池田東自町連6月例会を開催

午後8時から、池田東集会所で月例の自町連会議を開催した。構成団体からの報告が順次行われ、最後に自町連会長として2ヶ月遅れで、23年度自町連決算報告、24年度予算案を報告し承認された。また、この2ヶ月間に出席してきた醍醐十連協を構成する各種組織の…

日野野外活動施設管理運営委員会の総会に出席

我が町内会は四季を通じて花が満ちている。午後7時30分から、醍醐支所にて日野野外活動施設管理運営委員会の総会が開催され出席した。地域に関するいろいろな団体の総会に出席し、毎回自己紹介をしてきたが、多くの役員さんは掛け持ちで、顔見知りがほとんど…

第107回「京都會津会法要」に参列

西雲院の庭に植えられている様々な種類の蓮。 西雲院橋本周現住職により法要が執り行われる本堂。 午前11時30分から、左京区黒谷にある金戒光明寺西雲院で開催された、第107回「京都會津会法要」に京都新選組同好会がお招きを受け参列した。京都新選組同好会…

定例町内会組長会議を開催

おうちでお昼は「ざる讃岐うどん」をいただいた。午後8時から、月例の組長会議を池田東集会所で開催。7月21日の学区納涼夏祭りの実施要項と、8月24、25日の地蔵盆は「ボーサイ:防災」をテーマにしたい旨の概略説明をし、了承を得た。 母の日にプレゼントし…

定例町内会組長会議を開催

「地域防災防犯展」大阪を見に行った

インテックス大阪へ行ったのも初めてだったが、東京のビッグサイトに並ぶスケールと感じた。自主防災会、防犯推進委員会の素人会長としては絶好の勉強の機会「地域防災防犯展」大阪を見に、南港のインテックス大阪まで出かけた。この夏の地蔵盆の家庭福引き…

池田児童館の運営委員会総会を開催

7時30分から、この4月に委員長に就いた池田児童館運営委員会の総会を開催した。地域自町連、社協、民生委員、少補委員、小学校長、PTA会長、児童館館長からなる委員会とスタッフが勢揃いし、23年度事業報告と決算報告、24年度事業計画、予算案を審議し承認し…

京都北東RC例会に出席した

午後12時30分から、残り1ヶ月の在籍となった京都北東ロータリークラブの例会に出席、副SAAの職責を果たした。例会終了後、月に一度の定例理事役員会に出席、社会奉仕委員長として最後の職責を果たした。 グランドプリンスホテル京都でのRCスペシャルランチ「…

パートナーの整形外科検診日

膝の骨折治療のためのギプスがはずれ、1ヶ月近くが経ってのレントゲンによる検診日。骨折部分は順調に治癒しているが、筋肉や腱の回復はあと1ヶ月程時間が必要で、未だ90度以上曲げる事は許されない状態。もう少しの時間、完治するまで慎重な行動が必要。 第…

自町連会議の資料作成で一日が終了

先日から取りか掛かっている資料作成に時間を費やした。各種団体の年間行事予定を表組に落とし込んだ。毎年多くの人と時間と金を投入した行事を実施する事で、何とか地域の安心、安全が維持されている事を改めて思った。一方で、町内会やまちづくり活動に加…

不幸なことに町内で火災が発生した

午後8時30分ころ、ワールドカップサッカー最終予選で後半に3点目が入ったころ、消防、救急車のサイレンがけたたましく響き、町内会副会長から火災発生の一報が。すぐに現場に駆けつけたところ、目の前を負傷者が救急隊員により救急車に搬送された。大勢の町…