奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「第2回 醍醐もちもちぃんウォーク」企画委員会開催

醍醐地域の魅力を知ってもらうため、昨年11月「醍醐もちもちぃんウォーク」を地元住人、行政が協力し第1回を実施した。好評につき今年も11月10日に実施するため午後7時から、企画委員会を開催、99%まで内容を詰める事ができた。今年のサブテーマは<『方丈…

京もの工芸品「京都オークション」出品作品審査会

10時より、京都伝統工芸館6階で11月8日に開催される、今年が1回目の京もの工芸品「京都オークション」出品作品審査会があり出席した。京都の高度な工芸品を希望の価格で競り落とせるか、ひやかしにでも参加してみては…。 午後6時から、池田東小グランドで池…

児童館職員会議に出席

午前10時30分から、児童館職員さんとのサマーキャンプ以来のミーティングに出席。小学校も夏休みが終わり平常運営に戻っている。サマーキャンプの反省に続き、9、10月に実施する「月見だんご作り」「イモ堀」「やんちゃフェスタ」など行事について打合せを行…

王将醍醐店で美味しい餃子を

午前11時45分からパートナーを医院に送って行った帰りに、久しぶりに王将醍醐店で昼食をとった。 「焼きたての餃子」はいつ食べても美味しく感謝。 餃子のお供は「味噌ラーメン」をいただいた。 おやつにはパートナーが「イノダ」で昼食に食べた「玉子トース…

大仕事の後の開放感を満喫

3日間に亘る地蔵盆を終え、腰の痛みを残しながら肩の荷がおりて気持ちよく目覚めた月曜日。2学期制の池田東小学校は今日から授業開始。 10時から、醍醐支所で8月のコミュバス運行管理委員会が開催され出席、8月3日に利用客400万人を突破し、昨日までに4,030…

地蔵盆2日目はこども天国

8時30分から地蔵盆2日目の準備スタート。こどもたちのために用意した、金魚すくい、水鉄砲射的、輪なげ、ラムネ、アイスモナカ、福引き、大勢のこどもたちが炎天下の中、番組を次々と楽しんでくれ、予定通り12時前に無事終了出来た。 後片付けはテントとテー…

地蔵盆初日は快晴の中で

子どもたちの夏の想いでづくりと、大人たちの懇親の場として今年も地蔵盆を開催した。 11時から唯心寺の僧侶の読経で開始。 3時からの家庭福引きの景品は災害に強い地域づくりを啓蒙するため、景品はすべて防災グッズに集約した。 午後6時30分からは「不思議…

地蔵盆の会場設営日

午前8時30分から、中央公園で明日からの地蔵盆会場設営を役員、組長で行った。願いがかない、曇り空が夕方まで続き、比較的思うように動く事ができた。熱中症対策で何回も水分補給をした。 単管を使った舞台設営は4年目に入った。 正午までに舞台は組み上が…

地蔵盆のこども向けゲーム制作

昨日までに「水鉄砲射的」の棚と的にする景品、輪投げ用テーブルと輪っかをワンセットづつ製作したが、参加する子どもの数に対応出来るよう、もうワンセットづつ材料を買い集め製作した。 明日24日午前9時から、いよいよ地蔵盆の準備を会場の公園で始める。…

「ぬくもり京都丹波」ブランド・製品事業所意見交流会

ワークスおーいの「ニコまるクッキー」のパッケージと新商品のお披露目。 かめおか作業所の「牛肉のしぐれ煮」の試作品。 京都太陽の園の「京のつちたま」の商品バリエーション。午後1時30分より、「園部まごころステーション 陽だまり」で、3年目に入った「…

大雨警報も出た大荒れの京都

午後からの京都は大雨・洪水警報、雷注意報が出てピカピカ、ゴロゴロ、ザアザアと短時間だったが賑やかだった。 不安定な大気が描く夕焼けに染まった京都の空。キレイでは済まない異様な美しさだった。 おうちでお昼は「冷やし中華つけ麺醤油味」をいただい…

地蔵盆でのこども向け輪投げを制作した

午後から、輪投げキットを作るため、コーナン醍醐店とロイヤルホームセンターで部品材料を買い集め、夕方から組み立て作業を行った。ベースは91cm×91cmのコンパネ、ポールはメスネジを埋め込んだ33cmの丸棒。丸の板盤にオスネジ。投げる輪っかは60cmに切った…

地蔵盆の準備も着々と進める

当日掲示するポスター関係をパウチ加工した。協賛していただいた企業、団体のお名前も一覧表にして。 9時過ぎ、陵友ソフトボール同好会の会長が、5月に開催された35周年記念式典の記念写真と記念品のタオルを持って訪ねてくれた。 おうちでお昼は「ピリ辛味…

熱中症予防の啓蒙活動に協力

今さらという感じもするが、今でも必要な熱中症予防対策キャンペーン。京都市保健局より熱中症予防の啓蒙チラシと冷却シートパック「冷やし増す」を、町内会から弱者に配布するよう依頼があり、最高齢の97歳から順に83歳までの27名に配布した。終わった時は…

お盆も済んだのに酷暑が続く町

積乱雲とギラギラの太陽。 2012年の京の夏、平安神宮の大鳥居。 夏休み中の子どもたちは日陰でカードゲームに興じる。 気仙沼復興屋台で開催した「めぶくアート展」への出展作品のTシャツに注文があり、急遽30着発注した分が届いたので、請求書を付けて気仙…

ボチボチ地蔵盆の準備を

来週の土日に開催する地蔵盆用の表示ポスターを制作した。家庭福引きの等級表示、参加賞として全員に配布する消火バケツの用法を知らせるポスター、一日ごとのスケジュール表など。 おうちでお昼は「焼きそば」をいただいた。 おやつは息子が浜松土産に買っ…

お寺さんがお盆のお参りに

お盆の真っ只中、パートナーのお母さん、おばあさん、おじいさん、ご先祖さんをお祭りしている我が家に、伏見の念故寺からお坊さんがお参りに来てくださった。 お供え膳のレイアウトはいい加減だったので、正しい方法を教えていただいた。信心の薄さが現れた…

住宅流失も出た大雨洪水が京都府南部に

昨晩から未明にかけて京都南部地域、特に宇治市に降った雨は、場所によっては未だかつて無い住宅流失や行方不明者を出す大雨で、京阪奈を結ぶ鉄道も陸路も寸断された。 朝ご飯はパン食をいただいた。 おうちでお昼は「醤油ラーメン」をいただいた。 おやつに…

ケメコはうすに復興支援Tシャツをお届け

南西陣の二条城北にある「ケメコはうす」を訪問。発刊当初の頃より愛読している、「ケメコの歌」の作詞作曲者の澤田さんが発信している「ケメ通」が、この度4000号発信の快挙を達成したので、お祝いとお礼のメールを送ったところ、私のブログに掲載していた…

ロンドンオリンピック競技最終日

午後7時、陸上最終競技種目の男子マラソンがスタート、現在もまだ競技が続いている。日本の中本選手が4位の選手を追いかけている、前の選手との差が26秒とのアナウンス。ガンバレ中本!アナウンサーが藤原、藤原と間違ったコールを何回した事か!。ウガンダ…

地蔵盆の打合せ会議

おうちでお昼ご飯は「すき焼のこり具入りラーメン」をいただいた。午後8時から、集会所で8月定例の組長会議を開催。2週間後に迫った地蔵盆の準備並びに役割分担に関しての打合せと確認をし、会員宅、子ども参加者に配るチケット、協賛いただいた企業さんへの…

地蔵盆の打合せ会議

おうちでお昼ご飯は「すき焼のこり具入りラーメン」をいただいた。午後8時から、集会所で8月定例の組長会議を開催。2週間後に迫った地蔵盆の準備並びに役割分担に関しての打合せと確認をし、会員宅、子ども参加者に配るチケット、協賛いただいた企業さんへの…

池田児童館サマーキャンプ二日目

午前6時30分起床、洗面の後、芝生広場でラジオ体操。朝食後は布団を片付け部屋の掃除。 広大な広場に設置されたユニークな遊具で思い切り遊んだ。早めの昼食はカレーライスをいただいた。 昼食後は冷房の効いた研修室に入り、日頃からお世話になっているお父…

池田児童館サマーキャンプに同行

大、中2台の観光バスに分乗する参加者たち。池田東児童館恒例のサマーキャンプが8月9日から1泊で、びわ湖こどもの国であり、運営委員長として11人の引率の一員として参加した。 午前11時過ぎには最初のイベント開催の「水遊び」地であるニュー白浜に到着、食…

池田児童館サマーキャンプに同行

大、中2台の観光バスに分乗する参加者たち。池田東児童館恒例のサマーキャンプが8月9日から1泊で、びわ湖こどもの国であり、運営委員長として11人の引率の一員として参加した。 午前11時過ぎには最初のイベント開催の「水遊び」地であるニュー白浜に到着、食…

学区「防火の夕べ」イベントへのご招待

午前10時から、池田・池田東自町連、池田消防分団主催の「防火の夕べ」に十連協会長のお出ましをいただくため、伏見消防署醍醐分署長、池田消防分団長と一緒にご挨拶にうかがい、快諾をいただいた。 おうちでお昼は「ピラフ」をいただいた。 パートナーを四…

歯の詰め物が外れ緊急治療

チュウインガムを噛んでいて、突然ガリッと異物が歯に当たった。奥歯の詰め物がガムにくっついて外れてしまった。いつもお世話になっている西崎歯科医院に電話で状況説明し治療をお願いした。いつもの事ながら今回も即応していただき、すぐに治療していただ…

震災復興支援オリジナルTシャツの発注先を決定

Tシャツ制作見積もりを昨日依頼した岐阜の会社から午前中に返信があり、他社との比較の結果、今回初めてだが発注を決定した。 AKITAバージョンのTシャツ依頼もあったので、これは別途、前回依頼した店に出向いて発注した。 おうちでお昼は「オリジナルピリ辛…

オリジナルTシャツの制作会社選び

午前10時過ぎ、「第22回醍醐ふれあいプラザ」実行委員長が来宅、模擬店運営スタッフについて相談、確認した。気仙沼復興屋台の「リアスの国から」からオーダーを受けたTシャツの制作会社をネットで探した。気仙沼に電話し、オーダー内容を確認した。いくつか…

東北視察より帰京した

午前7時起床、朝食はアルバートホテルの和定食をいただいた。午前9時15分の空港リムジンで秋田空港へ、10時40分発伊丹空港行きボンバルディア機で帰阪。予約しておいたMKリムジンバスで帰京。2泊3日の駆け足東北視察だったが、内容が濃く、移動距離も長く疲…