奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅は咲いたか?桜はまだかいな…の言葉がつい出る温かい一日

午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス2月定例会議とが開催され、2月の運行状況報告と3・4月桜シーズンの利用促進活動の学区別担当分担が提案され承認された。運行開始以来9年間の利用客総数は431万人を超しており、来年2月16日(日)の運行開…

親しかった先輩の「偲ぶ会」に出席した

午前11時30分から、御池通柳馬場のイタリアンレストラン「ストラーダ」で、京都デザイン協会の特別会員だったファッションデザイナーの上田年子先生を偲ぶ会があり参加させていただいた。藤川服飾学院の教員として多くのファッションデザイナーを育てられた…

池田東小学校創立30周年事業準備委員会に出席

午後7時30分から、池田東小学校30周年事業準備委員会が開催され出席した。PTAの新年度役員も決まり、30周年事業専任スタッフの紹介があった。実行委員会は25年度がスタートした時点で発足させる事、企画委員会のメンバー構成に続き、開催時期と内容について…

京都造形芸術大学卒展、伏見中書島「地蔵湯」での映画会

上終町交差点脇の屋上スペースに突如現れた藁葺き仮設喫茶。 人間館ピロティに展示された「イス」の展示。 体育館会場には空間演出デザイン学科のユニークな作品群が展示されている。 至誠館2階にはこども芸術学科の作品が。2時間しかなかったので「情デ」「…

小栗栖宮山学区30周年記念式典&祝賀会

30周年記念実行委員長とPTA会長が校長先生に記念品目録を贈呈。 式典に参加した全校生徒を代表してお礼と誓いを述べた6年生の男女。 30周年のために制作された記念品の一部。午前9時より、醍醐10校区の一つ小栗栖宮山学区設立30周年記念の式典に出席した。午…

醍醐寺の五大力に大勢のひとが

2月23日、恒例の五大力尊会が醍醐寺で開催された。醍醐コミュニティバス市民の会は臨時バスを出し、大勢のお客さんを運んだ。寒い中、午前9時から2時間、地下鉄醍醐駅から地上に上がってくるお客さんをバス停に誘導する利用促進活動をした。 おうちでお昼は…

明日からの「伏見+Art」フェスティバル会場下見

伏見桃山・中書島地域の七商店街の若手グループ<F7>と京都造形芸術大学の学生が協力して、伏見をアートで元気付けようと、明日から始まる「伏見+Art」フェスティバル。メイン会場となる、御香宮から大手筋、納屋町、龍馬通そして中書島の準備状況を下見…

昼食はダイゴローの「桃園亭」で「海鮮ラーメン」を

昼近く、パートナーを祇園のかかりつけ医院に送って行き、帰り道に少し早い昼食をダイゴロー西館3階「桃園亭」で「海鮮ラーメン(税込み819円)」をいただいた。地元住民としての願いは、京都駅八条口のAEON「ハマムラ」の「海鮮ラーメン」と同等もしくはそ…

澤井醤油本店で「醤油飴」と「醤油味ラスク」を購入

午後から、パートナーと娘を四条まで送って行き、その続きに、堀川中立売の「西陣IT路地」から借り出していたPCプロジェクターを返還しに寄った。折り返して帰り道には京都府庁北側の新町通中長者町通北西角「澤井醤油本店」でお気に入りの「醤油飴(350円)…

街の色研究会・京都「景探」部会を開催

午後6時から、ウィングス京都会議室で街の色研究会・京都「景探」部会を開催した。平成24年度に現地調査した5箇所の写真と、それ以前の調査で撮影した20箇所以上の写真をプロジェクターで大画面に映し出し確認した。これら以外に調査したい場所をリクエスト…

乙訓ブロック ブランドロゴマークのプレゼンに

JR山科経由で長岡京への道中、山科駅プラットホームで電車待ち。 午後6時30分から、乙訓地域の授産施設6カ所のグループ「乙訓ブロック」のミーティングに私と女性デザイナーの2名が出席した。事業所それぞれが産品及び活動を「乙訓ブランド」として、より強…

街並景観の写真整理を

午後から、「街の色研究会・京都」の「景観色彩研究部会」が「京都の美観・三十三景」を選定するするため、長年にわたる調査で収集した写真の一部の整理をはじめた。続いてGmailアドレスのグループとそのメンバーを整理した。 おうちでお昼は「塩ラーメン」…

町内会の会計監査に立ち会った

午前10時30分から、町内唯一の社交場「喫茶アント」のメインテーブルをお借りして、会計監査2名、会計、副会長、そして会長の私が立ち合って24年度会計監査をおこなった。年度末までもう少しあるが、3月中旬の総会で報告・承認を得るため、例年この時期に実…

小学校放課後学び教室のスタッフ会議に出席

先日実施された「京都市景観賞 屋外広告物部門」の第2回審査会では、市長賞、優秀賞を選考したが、社団法人京都デザイン協会からも賞を贈る事になっており、今日はその選考を行ない、その結果を評価コメントと一緒に提出した。 午後2時から、学校運営委委員…

バレンタインデーで思いがけない方々からいただいたチョコレート

少しだけ春の光を感じるようになってきた醍醐山と万千代川の景色。午前10時30分から、池田東児童館の定例職員会議があ運営委員長として出席。週末に実施される「スケート教室」、3月の「卒業記念旅行のキッズプラザ行き」や「新年度関連の行事予定」を共有し…

京都市「景観賞 屋外広告物部門」第2回審査会

午前9時30分から、本能寺会館4階で開催された京都市「景観賞 屋外広告物部門」第2回審査会に出席した。審査員が個々に評価した結果が集計されており、得点順に優秀作を決めるのではなく、審査員が独りでも高い評価をした作品ついては、その評価理由を聞き、…

光華女子大の知人に「京都デザイン会議」のチラシを届けた

京都デザイン協会が、日清カップヌードルの「hungry?」、ホンダ、ステップワゴンの「こどもといっしょにどこいこう。」、本木雅弘と宮沢りえが演じる時代劇風の「伊右衛門」(サントリー)などなどのCMディレクター、東北新社専務取締役の中島信也氏をパネラ…

「鼓童」が京都造形芸術大学「春秋座」にやってくる

京都造形芸術大学「春秋座」の公演予告掲示板に「鼓童」公演ポスターが。 町内会副会長のご母堂の霊前に町内会有志がお花を供えた。フラワーアレンジメントは三条小川にある京都デザイン協会事務局の1階ソフィア・フローラのタエさん(京都デザイン協会准会…

八幡市での葬儀に参列した

午前10時から、八幡市の葬儀場での葬式に参列した。車で国道1号を30分程走り「洞が峠」の式場に到着、神式で行なわれた葬式はとても新鮮で厳かな印象を受けた。 おうちで昼ご飯は「なべ焼きうどん」をいただいた。 おやつにインスタント「たこやき」をいただ…

町内会2月定例組長会議を開催

午前中はゆっくり寝てのんびり過した。午後から、昨日開催した京都デザイン会議理事会議事録を作成し理事宛に配信した。 午後8時から、2月定例町内会組長会議を池田東集会所で開催し、1月の事業報告と2月、3月の年度末行事予定を確認し、早々に散会した。 …

児童館の職員採用試験を実施した

午前9時50分からの児童館正規職員採用試験に立合った。職員が次年度から1名欠員となるため募集を掛けたところ、複数の応募者があり、本日は二次試験で一次書類選考を通った受験者5名を対象にした、筆記と面接の試験日だった。試験開始時間までに2名の受験者…

京都市景観賞屋外広告物部門の二次審査

午前中から午後にかけて「京都市景観賞屋外広告物部門の二次審査会」に向け、一次審査を通過した対象物件の資料写真を参考に、個人審査を行いデータを事務局に送った。二次審査会は来週水曜日に開催される予定。歴史的意匠部門にエントリーされている物件は…

京都造形芸術大学は相変わらず活発に動いている

春秋座で開催されるイベントポスターには「寺内タケシとブルージーンズ」という超大物アーティストの公演情報が。昼食後パートナーを四条まで送って行き、その後、京都造形芸術大学をしばらくぶりに訪ねた。キャンパス内で懐かしい教職員との情報交換、それ…

自動車保険更新、人間ドック予約、自動車ローン更新

年度末が近づき事務更新事案が増えてきたので手際よく手続きをこなしている。午前中は町内の自動車屋さんで保険の更新手続きをした。保険料を下げるため車両保険を除いたので昨年の半額で済んだ。ぶつけたら終わりなので今まで以上に安全運転をしなくては。 …

栗陵中学校区地域生徒指導連絡協議会総会に出席した

今日は雨で少し暖かな立春。午後7時より、栗陵中学校での「栗中地生連総会」に出席した。中学と中学校区の3小学校校長、生徒指導教員、PTA、京都市教育委員会生徒指導課主事、地域役員が情報を共有するための会で、24年度事業報告と会計報告に続き、それぞれ…

山科川沿いを自転車で散策した

天気が良かったので久しぶりに倉庫から自転車を引っ張りだし、山科川沿いを桃山南口まで行きUターン、「大善寺(六地蔵)」を見学、「近鉄MOMO」に寄り、喉が渇いたのでマンゴージュースを飲み、パートナーに頼まれていた「おいしい牛乳」と豆まき用の「福豆…

土曜午前の街ブラはのんびり

午前中、天気も良く温かかったので、一昨日電話で予約したウイングス京都会議室を正式契約するため、使用料を前払いしに行き、街ブラして帰った。 烏丸御池下がる西側の広い更地の板囲いには「NHK京都放送局新放送会館建設予定地 平成27年 オープン予定」と…

要注意!我が地域で車上ねらい・部品ねらいの被害続発

醍醐・山科南部地域で1月30日から31日にかけ、月極駐車場、マンション駐車場などで、カーナビ、車内の荷物が盗難にあう被害が続発した。我が町内会でも中央公園南側の月極駐車場に停めていた車の窓ガラスが割られ、カーナビが盗まれる被害が発生したと、朝方…