奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のため自転車教室は順延に

午前中、石田、小栗栖小学校の4年生対象の合同自転車教室が予定されていたが、あいにくの雨のため開催は明日に順延された。 おうちでお昼は「カレーうどん」をいただいた。誕生月の買い物が10%割引になるプレゼントハガキがロイヤルホームセンターから届い…

府立医大に入院中の知人を見舞った

京都府立医科大学の威厳を感じる昔からの校舎。午後から、醍醐十連協、公対協幹部の岩井氏が入院している「京都府立医科大学付属病院」に、地下鉄、バスを乗り継ぎ、お見舞いに行った。過激な運動の結果に断裂した肩の腱の接合手術を無事終えての療養中で、…

田島繁先生の「台湾紀行文」をHPにビルドアップ

町内会員の田島繁先生からお預かりした、「台湾訪問記」の原稿をHPに編集し公開した。 おうちでお昼は「玉子入りきつねうどん」をいただいた。 おやつは「ベーコンエビとチーズパン」「コーヒー」をいただいた。 息子の竜太から誕生日プレゼントにもらったワ…

今日は私が66年前お生まれになった日です

FBを通じてお知り合いから「誕生日おめでとう」のメッセージを沢山いただきました。おかげさまでここまで生きてくる事ができましたのも皆さんとのご縁があっての事です、ありがとうございます。これからも相変わりませずよろしくお願いします。 午前10時から…

手づくり弁当持参で彦根を訪問

多賀サービスエリアでは青空が迎えてくれた。ゴールデンウィーク直前の今日、午前11時にパートナーと家を出発、名神高速で彦根まで。出発時点は晴れていたが、彦根城に着いた時から強い雨風に迎えられた。 表門橋から内堀を渡り城内へ、本丸まで山道石段を一…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席

午前10時から、醍醐支所会議室で開催された醍醐コミュニティバス市民の会 月例運行管理委員会に出席した。3月末から4月14日までの醍醐寺花見へのコミュニティバス利用促進活動の結果、この4月の利用者は過去最高を数えたとの報告があった。委員会終了後、役…

西陣IT路地の入居者審査会

午前11時から、西陣IT路地セミナールームでIT路地三号室の入居希望者面接会をおこなった。希望者の情報を事前に聞いていなかったので、対面した時の驚きと喜びは大きかった。京都芸術短期大学ビジュアルデザインコースでの教え子で、京都造形芸術大学の事務…

外食ダブルの日

昼近く、パートナーを烏丸五条の医院へ送って行った帰り、山科の「ラーメン太郎」でこってりの「チャンポン麺」をいただいた。680円。午後2時から、東山三条白川橋の「西崎歯科医院」で歯の健康診断と、歯垢除去施術をしてもらった。 おやつはパートナーが持…

抜けるような青空の下で競歩にトライ

昨日は一日中突風の吹く寒いだったが、今日は気持よく晴れた暖かい一日だった。山崎亮の「コミュニティデザイン」の残りを読み終え、暖かい太陽の下、散歩に出掛けた。昨日テレビで見た、日本一早く歩くオリンピック競歩選手の、「腰を高い位置に保ち、前に…

学区民男子ソフトボール大会の1日

グラウンドに溜まった水を吸い取る作業と土を入れ、ならす作業を1時間。昨日の夕方から降り出した雨は、夜中から早朝にかけて本降りになった。今日は9時から石田仮設グラウンドで池田東学区体育振興会が主催する、男子ソフトボール大会が開催される日。雨が…

「コミュニティデザイン」山崎亮著を読んだ

まちづくりの体験を記した「コミュニティデザイン」を読んだ。著者は住人の意見をしっかりヒアリングし、住民が作りたいまちづくりのイメージを引き出し、形にしていく、今までのコンサルがやってきたまちづくりとは、ひと味違った手法で成果を上げてきた京…

クラウドを活用してのカレンダー同期がやっと可能に

午後から、アップル専門修理・アドバイザーが常駐するアップルガレージで、iPhon、iPadのカレンダー情報のクラウド経由での同期設定についてアドバイスを受け、ようやく便利な同期が可能になった。素人があれこれやってみても、まぐれで何とかなる場合もある…

最高気温27度の暑い日でしたね

午前10時30分から、池田児童館職員会議に運営委員長として出席。新年度学童クラブでは登録生徒72名対象の事業およびガチャピンクラブ、その他の事業がスタートしている。新人スタッフの紹介、年間行事概要と直近4月、5月の行事詳細確認をおこなった。午後2…

小学校放課後まなび教室実行委員会を開催

小学校近くの通学路のプランターは春爛漫。午前10時から、池田東小学校で「小学校放課後まなび教室実行委員会」を開催し、実行委員長として出席。25年度の教室が5月14日から始まるのに先駆け、実行委員会メンバー6名とボランティアの学習アドバイザー2名…

夏日となった、きょうの一日。

最低9度、最高25度と気温差が16度もあった4月16日のきょう。初夏が確実に近づいている気配があちこちに。ヒマワリこそ咲いていないが、野生の「菜の花」や「山吹」を代表とする「黄色の花」が目立つ今日この頃。午後4時、京都デザイン協会事務局に撮影が終…

ヤル気満々の会議三本立て春日

午前10時から、醍醐支所会議室にて我が町内会所属「真栄会」総会が開かれたので出席した。町内会会員で60歳以上であれば入会出来る「真栄会」は、今年で結成30周年を迎えた。「家に閉じこもっているとろくなことはない、外に出て町内会、地域の人たちと語り…

見頃から10日遅れの「花見大会」が開催された

この満開状態から1週間後の今日、午前11時から、池田東小学校野外活動スペースで池田東社会福祉協議会が毎年この時期に開催する「花見大会」が催行され、自町連会長として出席した。65歳以上の学区町内会会員に参加を募り応募のあった方々60名程が集い、穏や…

5:33の地震速報に飛び起きたが…

春眠暁を覚えず、地震速報におののいて飛び起き、治まって寝る。耳慣れないアラームに目が覚め、何がどうなったのか判らないまま、すぐにガタガタと震度3の揺れが襲来。揺れはすぐに治まったので、こちらはセーフ。トイレに行って再び眠りをむさぼった。これ…

春のうららの万千代川、お年寄りの散歩道

昨日とは変わって、今日は穏やかな天気が戻ってきた感じ。 おうちでお昼は「きざみきつねカレーうどん」をいただいた。 おやつは「ベーコンエビ」「コーヒー」をいただいた。 三条通の器機店の看板として架けてある判りやすい「愛は地球より重い」パネル。 …

花冷えの寒い一日に逆戻り

京都は桜も終わりという時期なのに、季節が逆戻りしたような寒い一日だった。 おうちでお昼は「具沢山目玉味噌ラーメン」をいただいた。午後2時から、自主防災会の新会長と引継打合わせをした。 おやつは「わらびもち」「コーヒー」をいただいた。京都デザイ…

立派な竹の子をいただいた

毎年、町内会の地蔵盆で生ビールをお世話になっている酒屋さんが、でっかい朝堀竹の子を届けてくれた。町内会員に分ける訳にも行かないので代表していただきます(^_^)。 おうちでお昼は「レタス入り焼き飯」をいただいた。 おやつは焼きたての「ガーリックバ…

昨日に続いて好天の下、栗陵中学校入学式に出席した

午前10時から、京都市立栗陵中学入学式に来賓として出席。131人の新1年生が在校生、教職員、父兄、地域代表の温かい拍手で迎え入れられた。 おうちでお昼は「なべ焼きうどん」をいただいた。 おやつは、昨日小学校入学式でもらった「まんじゅう」と「コーヒ…

晴天のもと小学校の入学式が挙行されました

午前8時50分から、異動教職員の着任式に始まり、始業式、入学式と公式行事が続きました。校門と校庭の桜は一昨日からの嵐で多くが散ってしまいましたが、新一年生は少し残った桜をバックに記念写真を撮りました。 来賓控え室ではPTAのお母さんが桜の花びら入…

町内会HPの本年度版立ち上げ準備をした

夕方まで雨がパラつくあいにくの天気だった。新年度がスタートしたので町内会のホームページも新たな情報がアップ出来るよう整理した。 おうちでお昼は「焼きそば」をいただいた。食後には、パートナーと協力し、年末に掃除したままだったキッチンのレンジフ…

大荒れの日本列島と言う天気予報は?

前日の天気予報によると、西から東にかけて日本列島は全面的に大荒れで、不急の用でない限り外出を控えましょうとの警告が発せられていた。場所によっては切迫した状況があったかも知れないが、日本全体が要注意との、いささかオーバーな予報は、半信半疑に…

春休みの池田東小学校運動場の桜も満開

池田東小学校グランドの満開の桜。「醍醐交番便り」の回覧を各町内会会長宅に配達して廻った。途中に寄った小学校は春休み中で子どもたちの姿はなかったが桜が見事に咲き誇っていた。来週8日の月曜日は入学式で、式終了後この桜の下で記念写真を撮るのが恒例…

池田東自町連、池田東社会福祉協議会の役員名簿を印刷

昨日と打って変わった暖かな春日和の一日。万千代川沿いは花爛漫。午前10時から、池田東自町連、池田東社会福祉協議会の役員名簿を印刷するため、副会長にお願いし、小学校で輪転を回してもらった。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。 午後から…

醍醐コミュニティバスの利用促進活動

午前8時50分から2時間、醍醐コミュニティバス利用促進活動の担当学区メンバーとして、市営地下鉄東西線醍醐駅の地上にある「醍醐コミュニティバスの醍醐駅バス停」付近で、醍醐寺の桜を観に来た観光客に、路線図入りのチラシを渡しながらバスの利用を勧めた…

八坂通に「裏具ハッチ」が開店した

円山公園のシンボル「枝垂れ桜」は数年ぶりだったが今年も見事に咲いていた。 午後6時から、京都デザイン協会の大野好之理事が経営している、和モダンの商品をヒットさせている「裏具」が、八坂通東大路東入ルに「裏具ハッチ」を本日開店させるとのことで、…

4月1日、年度始め。池田児童館で新人職員への辞令交付式

午前10時から、池田児童館で平成25年度新採用職員へ運営委員会委員長として辞令を手渡した。現場にとって力強いハキハキした元気で明るい人材を確保出来、一安心。 醍醐総合庁舎南側、万千代川沿いの桜並木は満開のときを迎えた。 同じく万千代川の少し上流…