奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都デザイン協会の総会、懇親会を開催。

午後3時30分から、京都商工会議所2階会議室で、京都府、京都市、京都商工会議所、京都産業21、京都府中小企業中央会からの来賓を迎え、第33回社団法人京都デザイン協会総会を開催。24年度事業報告、決算報告、監査報告、会員状況報告。25年度事業計画、予算…

明日の京都デザイン協会総会に備えて

ゆったりとした時間のながれる1日を送った。夕焼け空、明日は晴れ。 明日31日は午後から、理事会、総会、懇親会と、気温ともども熱く忙しい日になる。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「かんぱちのあら炊き」「なすび…

京都デザイン協会の総会準備

午後から、京都デザイン協会総会の資料製本を手伝いに事務局へ行った。夕方には古川副理事長が持参した京都府山田知事の押印入り公益社団法人認可証を見て、公益社団法人になることを実感した。 デザイン協会事務局へ行く前に、富小路三条上ルの「ギャラリー…

京都も1週間早く梅雨入り

南の島から順調に梅雨前線が北上し、京都も昨年より1週間早く梅雨入りした。数日夏日が続いた京都の街に雨が降り、涼しさを感じる一日だった。今年の梅雨は1週間早く明けるのだろうか?「あじさい」もあわてているのでは…。 おうちでお昼は「きつねうどん」…

午前、コミュニティバス委員会。夜、児童館運営委員会総会。

午前10時から、醍醐支所で醍醐コミュニティバス運行管理委員会の月例会議が開催された。運行開始より9年3ヶ月余りの利用者は450万人となった報告があった。来年2月16日には10周年を迎える記念式典を実施するための実行委員会が開催され、式典、イベント、メ…

小学校で日曜参観&消防団激励会

午前中は池田東小学校の日曜参加があり、多くの家族が子どもたちの日頃の学習ぶりを見学した。 参観終了後、学校長による家庭教育学級が「コーチング」をテーマに開催された。 おうちでお昼は「玉子とじチゲラーメン」をいただき大汗をかいた。 おやつは「ツ…

初夏を感じる気持ちの良い一日だった

今日は土曜日、午前中は特に用事もなかったので30分朝寝坊した。ゆっくり新聞を読み、ネットをチェックして10時が回った。 昨晩の醍醐地域防犯推進委員連絡協議会が終了後、山科警察地域安全係長に協議会のマークを白黒バージョンでも使えるよう、リ・デザイ…

防犯推進委員会総会に出席

午後6時30分から、醍醐支所会議室にて醍醐地域防犯推進委員協議会役員会議が、7時30分から醍醐担当区長、山科警察署長、学区支部委員150名が集結し総会が開催された。24年度の活動報告、決算報告、新役員の決定があり副会長に就任した。 議事に入る前、特に…

長野耕二体育振興会前会長の告別式

正午から、昨夜の通夜に続き告別式が執り行われ最後のお別れをした。安らかにお休みください。南無阿弥陀佛。 式場から戻り自宅で遅いお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。 おやつは「冷やしわらび餅」「コーヒー」をいただいた。京都デザイン協会総会…

京都府の「きょうと福祉人材育成事業所」認証マークを作成

午前から午後にかけ、京都府健康福祉部 介護・地域福祉課が公募している「きょうと福祉人材育成事業所」の認証マークを清書し、昼食後、直接府庁へ持込んだ。 おうちでお昼は「和風ラーメン」をいただいた。 京都府庁の新旧対照的な庁舎。担当の林くんとは新…

銀行の通帳名義変更手続き完了

午前10時から、十連協と自主防災会の通帳名義変更手続きに近所の取引銀行へ行った。通帳名義が「醍醐10校区連絡協議会 財政部長 奈良磐雄(ダイゴジュウコウクレンラクキョウギカイ ザイセイブチョウ ナライワオ)」という長い名称を、申請用紙に漢字とヒラ…

財政部長、会計の引継ぎ

午前10時から醍醐支所応接室で、醍醐十校区自治町内会連絡協議会の財政部長、醍醐地域公害防止等対策協議会の会計を総務長立会いで前職から引き継いだ。 おうちでお昼は「牛丼」「おすまし」「なめこじゃこおろし」をいただいた。午後2時から京都デザイン協…

平成25年度 伏見消防団総合査閲を見学

午前9時から、藤森中学校にて平成25年度伏見消防団総合査閲が開催され、学区自町連会長として、学区自主防災会長と一緒に見学した。我が池田東学区の消防分団が本年度の伏見消防団21分団の代表として、6月2日に開催される京都市消防団総合査閲に出場するため…

山科醍醐ブロック やんちゃワールド2013「世界遺産でおまつりだ!」

午前10時から醍醐小学校で、山科醍醐ブロック やんちゃワールド2013「世界遺産でおまつりだ!」が開催された。池田児童館運営委員会委員長として9時に児童館に行き、子どもたちと一緒に会場の醍醐小学校まで20分程かけて歩いて行った。 醍醐のキャラクター「…

醍醐コミュニティバス「上ノ山団地口」バス停移動完了の確認

醍醐コミュニティバス2号路線の「上ノ山団地口」バス停を、50メートル移動して欲しいとの要望が、近隣の一部住民から出されたのを受け、地域全体の要望としてまとめ、運輸局へ移動申請書を提出、認可が出るまで1年近くの時間を要した。新バス停の利用が5月1…

朝昼晩と会議三連チャン

午前10時30分から、池田児童館での職員会議に出席、5月、6月の行事内容、運営についての確認をした。また総会に向けて24年度決算の説明を館長から聞き承認した。 醍醐山から万千代川周辺の初夏の風景。川の水が極端に少なくなっている。 おうちで昼ご飯は「…

「京都デザイン賞2013」の協賛依頼活動を開始

京都デザイン協会の継続事業「京都デザイン賞2013」の協賛をお願いする活動を開始した。前年度より1件でも多くの協賛社を獲得するため、前年度協賛社をはじめ新規協賛獲得の可能性のある知人や会社に、お願いの書類を送る準備をした。すでに電話でお願いした…

小学校「放課後学び教室」の開講式に出席

午後3時50分から、池田東小学校で「放課後学び教室」の開講式があり、学区自町連会長として出席。今年度の教室に申し込んだ、2年生、3年生、27名の児童と保護者に開講に当たって冒頭に挨拶。教室運営スタッフの顔合わせと、教室に出席する上での諸注意の伝…

河原町の街格を上げるデザインについて

午前11時から、河原町六角下ルのファッションビルBALの中澤勇オーナーとお会いし、新築を進めているビルの企画と、今後の河原町商店街の在り方について意見交換した。BALは42年前、京都のファッションは東京に比べ少なくとも1週間以上遅れて届くといった状…

京都新選組同好会の尾形俊太郎先生と会食

夏日に近い太陽に輝く二条城東南隅櫓。 京都国際ホテル1階レストランアゼリアで、京都新選組同好会副長として尾形俊太郎先生と昼食を共にしながら、同好会の今後について意見交換をした。 食事後、尾形先生とは別れ、「京都デザイン賞2013」協賛を依頼するた…

町内会企画広報部長の陶芸作品展を見学

午後1時から、「おかしな わがし展」の会場受付当番で会場へ詰めた。約束していた二組の友人が来場、ガッツリ説明付きアテンドした。 竹村氏の展覧会場へ行く前に進々堂でおやつのパンとコーヒーをいただいた。 当番終了後、町内会竹村企画広報部長から、参…

「おかしな わがし展」が京都新聞の記事に

昨日から始まったKDA会員展「おかしな わがし展」が京都新聞の朝刊に掲載されました。大西記者ありがとうございました。 「記事を見る」 2ヶ月ぶりにパートナーを11時30分からの診察に間に合うよう日赤まで送った。診察を終えて家に戻ったのは5時少し過ぎ…

KDA会員展「おかしな わがし展」が始まりました

午後1時から、社団法人京都デザイン協会の会員有志による「おかしな わがし展」が始まりました。会員が和菓子のデザイン画を描き、京和菓子の老舗「老松」さんの協力で食べられる「和菓子」になった作品を、写真記録したものの展示です。京都新聞が取材して…

町内会財産窃盗犯への警告看板作成

午前中、町内会が貯めた貴重な古紙を、契約先の古紙回収業者が回収する前に、契約業者以外がパクってしまうのを防ぐため、「窃盗を目撃次第警察に届ける」旨の「警告看板」を作成し現場に取付けた。 町内のいたるところに咲き誇る春の草花が満開。 午後6時30…

グランドゴルフ大会記録をHPにアップ

午前中、5月5日のこどもの日に開催された「グランドゴルフ大会の様子」を町内会HPにアップした。午後からは三本立ての用事を一挙にこなした。 まず3時から、聖護院の「まつもとクリニック」にてホームドクターによる定期検診を受診後、降圧剤処方箋をいただ…

ゴールデンウィーク最終日、初夏の京都の街を歩いた

午前10時過ぎから、高橋町内副会長と一緒に「京都市景観賞 屋外広告物部門」優秀賞のパネル展示が御池烏丸東「嶋臺」で始まったので観に行った。会場奥座敷では門川市長を囲んで今回選ばれた企業代表が懇談していた。展示会見学後、富小路二条下ルの町家を和…

五月晴れの下、グランドゴルフ大会が開催さた

池田東学区体育振興会の正田会長の開会挨拶で大会がスタートした。午前8時45分から、池田東小学校グラウンドで学区体振主催のグラウンドゴルフ大会が開催され、各町内会から2〜3チームが競技を通じ親睦を深めた。 我が町内会からは3チームが出場した。町内…

カフェテラスALTIタナカの感謝デ— ランチバイキングに

ランチバイキングは800円で食べ放題、飲み放題。これ以外にステーキ、ピザ、食後にコーヒーをいただいた。午後2時から、パートナーと烏丸中立売上ル西側の京都府民ホールアルティ1階にある、「カフェテラスALTIタナカ」の「2013皐月感謝デー ランチバイ…

憲法記念日に憲法の事をあらためて思う

国のあるべき姿を定めた憲法制定を記念する日、マスコミでも様々な形で取り上げている。安部総理が夏の参議院選挙の争点に「憲法改正」をあげるとの発言を聞き、今まであまりにも無関心だった事を恥じながら、現行憲法をあらためて考えるきっかけになった。…

新緑の山科毘沙門堂を訪問した

午後2時から、西崎歯科医院で先週型を取った前歯の被せができたので、仮の被せを外し本式の被せを被せる治療を受けた。帰りに、山科の毘沙門堂を訪問し、新緑に覆われた境内を散策した。 おうちでお昼は「焼きそば」をいただいた。 おやつは「のり巻きもち」…