奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金剛能楽堂で能を鑑賞した

午後2時から、烏丸今出川下ルにある金剛能楽堂での「景雲会創立45周年記念 能楽大会」に京都デザイン協会会員の黒竹氏より『黒塚』を舞うとのことで、重い腰を上げて招待を受けた。1時間に及ぶ大作の『黒塚』は観衆を圧倒する迫力があった。能観賞後は隣の京…

「100人の母たち」亀山ののこさんトークショー

左から黒川ツナ子、亀山ののこさん。詩人の中村純、亀山ののこさん。午前11時から、イオン京都2階の大垣書店で、芸短時代の教え子、黒川ツナ子がプロデュースした写真展「100人の母たち」のカメラマン亀山ののこさんを招いてのトークショーがあり聞きに行っ…

「区民活動支援事業審査会」でプレゼンテーション

私の出番より先行のプレゼンを傍聴させてもらった。午前10時27分から32分までの5分間、伏見区役所4階会議室で開かれた「区民活動支援事業審査会」に「災害に強いまちづくりをみんなの力で」の事業を説明する機会が与えられた。前日に用意したプレゼン原稿を…

「京都府中小企業団体中央会」通常総会に出席

おうちでお昼は「ナスとミートのトマトソースパスタ」をいただいた。 京都府中小企業団体中央会の渡邉隆夫理事長による総会はじめの挨拶。午後3時30分から、ブライトンホテルでの「第58回京都府中小企業団体中央会通常総会」に出席した。総会に先がけ、舞鶴…

「避難所運営体制に着手!」のポスター作成

区民活動支援事業に応募している「災害に強いまちづくりをみんなの力で」事業のポスターを作成。28日のプレゼンにも活用の予定。 おうちでお昼は「レタス炒飯」をいただいた。 おやつは「もちもちパン+ガーリックパン」に「ごはんですよ」を添えていただい…

地域活性化事業補助申請のプレゼン準備

おうちでお昼は「焼うどん」をいただいた。午後から、28日の午前10時30分から5分間、伏見区役所で行う地域活性化事業補助申請のプレゼン準備で「災害に強いまちづくりはみんなの力で」のポスター原案を作成した。午後3時30分から、学区内にある繊維製品企画…

町家スタジオ理事会・総会議事録に署名捺印して事務局へ

午前中、日曜日に開催した特定非営利活動法人京都西陣町家スタジオ理事会、総会の議事録に署名捺印し事務局へ届けた。今日も、やんごとなきお方が大山崎のエコハウス見学へ11時過ぎに訪問される車列に遮られ、堀川通中立売の目的地へ行くまでに時間がかかっ…

京都西陣町家スタジオ総会を開催

金剛能楽堂の品位あるサイン。総会に向うため、地下鉄烏丸今出川駅から烏丸通を南下中、やんごとなきお方が京都国際会議場での世界生物学的精神医学会国際会議に出席されるため御所を出られる寸前だった。清所門の向い側に立ってしばらく見ていると、警備の…

町内会企画会議に始まった一日

朝食は久しぶりにパン食をいただいた。朝から曇りのち晴れの土曜日。午前10時から町内会企画部長宅で企画委員会が開催され、2ヶ月後の地蔵盆に備えて意見交換し大筋について決定した。 おうちでお昼は蒜山土産「ひるぜん焼きそば」をいただいた。 おやつは「…

会議連続4本、さすがに頭ボー。

午後6時から、京都デザイン協会事務局で1本目の会議は「三条通プロジェクト」まとめについての意思統一。 午後7時から、「公益社団法人京都デザイン協会 第1回理事会」を開催。 午後8時30分から、「京都デザイン賞2013」応募要項印刷前の最終校正。 午後9時…

午前中は打合わせ3本

昨日からの雨で、防火バケツの水も満杯に。少し安心。午前10時30分から、池田児童館で職員会議。7月、8月のスケジュールを確認。 引き続き伏見区社会福祉協議会担当者から、引きこもり防止のための「高齢者のためのたまり場」設置運営要請について説明を聞い…

梅雨前線沿いに境港から帰京した

ついに活発な姿を見せた梅雨前線。昨晩からず〜と強い雨が降っている境港のマリーナ。 大山の雄大な姿を見られないので、こちらから大山登り口まで接近した。 蒜山高原SAの売店で「蒜山焼きそば」を食べるため、帰路にもSAへ寄ったが、ご飯、味噌汁付きの定…

パートナーの故郷「境港」へ

世話人代表に再任された村井会長のご挨拶と、学区会長のみなさん方。午前10時30分から、伏見区役所で市政協力委員会長会議があり出席。本年度世話役人事の発表、25年度事業・行事予定、運営方針、区民活動支援事業、「融合プロジェクト」についての説明があ…

道路使用許可申請に中京署へ

おうちでお昼は「山かけそば」をいただいた。午後から、来月7月16日(火)に挙行する「第38回 京都新選組同好会 池田屋事変記念パレード」に関し、壬生寺から坊城通、四条通祇園石段下までの道路使用許可の申請のため、中京警察署交通課を訪問し手続きをした…

バレーボール大会および新選組同好会例会

開会式に集合した池田東学区町内会選手、役員の皆さん。午前8時45分から、池田東小学校体育館で第29回学区男女バレーボール大会に出席、4時近くまで熱戦を観戦、応援した。 御霊ヶ下・大構町、女性、男性チームの試合前の挨拶。 我が御霊ヶ下・大構町の応援…

醍醐コミュニティバス10周年記念ロゴ

昨日に続いて、醍醐コミュニティバス10周年記念ロゴ制作をおこなった。このマークを入れたマグネットを記念品として制作予定。本当に久しぶりの雨が降りました。植物、動物すなわち生物にとって潤いの雨でした。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいた…

醍醐の官民役職全員集合

午前中から夕方にかけ、醍醐コミュニティバス10周年に向けてのポスターデザイン、記念品の表面処理デザインをやった。 おうちでお昼は「冷やしソーメン」を、おやつに「わらびもち」をいただいた。午後6時30分から、ブライトンシティ京都山科で、毎年恒例の…

記念品マグネットの打合わせに大阪へ

大阪環状線ホームと車内吊りポスター。 東西線「徳庵駅」を出たところ、訪ねたマグネット専門会社。醍醐コミュニティバスが市民の手により運行を開始してから、来年2月16日で10周年を迎える。利用者も順調に伸び、500万人に到達する勢い。これを記念するため…

自転車でコーナンに材料探し

暑い一日でした。 午前中、京都新選組同好会局長から、昨日ファックスで送った京都會津会会報寄稿文の校正が電話で入った。修正後すぐに先方の編集者へメールに添付して送った。 町内会での地蔵盆用メインステージの軽量、簡易組立を可能にするため、コーナ…

京都會津会会報への寄稿原稿を書いた

午前中、醍醐十校区市政協力委員協議会の会計として通帳の名義変更のため、銀行で小1時間を費やした。昼近くにはパートナーを烏丸五条近くのかかりつけ医院に送って行った。 昼ごはんは十条通大石神社近くのお気に入り「うどん村」で、いつもの「カレーうど…

久々に京都造形芸術大学でミーティング

午前中は、醍醐十連協財政部長として地元大型小売店へ協賛を依頼しに訪問した。アベノミックス効果が小売業にとってはまだまだ出ていないとの話を聞いた後、協賛金額の増額をお願いするのは、無理を承知での覚悟が必要だった。 午後から、京都新選組同好会局…

金戒光明寺での會津藩士殉難者法要に参列

今年で百八回になる京都會津会主催の會津藩士殉難者法要会が金戒光明寺塔頭西雲院で開催され、お招きを受けた京都新選組同好会から局長以下6名の隊士が参列した。 本堂ならびに墓所での法要には、福島県の會津はもとより全国の會津会から多くの方々が参列し…

「美しい京都」をつくるため、醍醐地域一斉清掃

開会式で醍醐十連協の村井会長が、参加者に挨拶。 山科川堤防沿いの「Cコース」を清掃するみなさん。午前10時より正午にかけ、醍醐地域一斉清掃が京都市伏見区醍醐支所の呼びかけで、多くの区民を動員し、3コースに別れて実施された。雲一つない夏日の下、…

KDA三条通プロジェクト委員会に出席

頼もしい後ろ姿を誇りながら四条通を走る東山消防署所属の救助隊兼ポンプ車。午後6時から、京都デザイン協会事務局で三条通プロジェクト委員会が開催され出席した。複数年に亘り京都で最も長い通「三条通」の魅力、問題点を調査により見いだし提言し、通りを…

夕方、醍醐日野方面で民家が焼ける火災が発生

日没近い夕方、サイレンとジャンを鳴らした10台近くの消防車が南東方向へ集結していく。その方角にはモクモクと煙が立ち上り漂っていく。日野学区自町連会長に電話で状況を聞くが、これから情報収集に入るとのこと。池田東自主防災会会長からの連絡によると…

「京都デザイン賞2013」協賛依頼を熱い言葉で

公益社団法人京都デザイン協会に移行して初の大事業となる「京都デザイン賞2013」の協賛企業募集活動の最終コーナーの現在、協賛願いの書類をお送りして返事の無い企業へ直接電話をかけてお願いした。ありがたいことに電話をした全ての企業に協賛を承諾して…

京都市市民憲章推進者表彰式に推薦者として参列

午後1時30分から「まちづくりセンター」で「京都市市民憲章推進者表彰式」があり、我が学区から2名を推薦したので参列するため、地下鉄、市バスを1日自由に乗り継げる「京都観光一日乗車券」1,200円を購入し移動した。 夏日の京都市内ど真ん中、都会のオアシ…

夏枯れの万千代川

昨日まで水のあった万千代川、今日はすっかり涸れてしまった。上流の醍醐寺の池で停めているのかな。午前中はパートナーを日赤まで送って行った。帰り道、藤森のTOTO契約店「水彩生活」で、我が家2階トイレ水槽の排水弁ゴムパッキングを購入、家に帰ってすぐ…

町内公園掃除+防災訓練+市消防団総合査閲

午前9時から10時まで、町内にある三カ所の公園掃除を実施。 引き続き、消火器による消火訓練、心肺蘇生訓練を実施した。 午後12時30分から始まる消防学校での京都市消防団総合査閲式に向う車中で食べたサンドイッチ。 総合査閲では、我が伏見区消防団代表醍…

命の大切さに目覚めて初プロデュースした写真展がスタート

本日6月1日から、京都駅南のイオンモール京都「大垣書店」メインウィンドウで、亀山ののこ「100人の母たち」母と子の写真展が始まった。この写真展は芸短(京都造形芸術大学)ビジュアルデザインコースを卒業した黒川ツナ子が、亀山ののこさんのこどもの命を…