奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定な気象状況ですね

左は一昨日の万千代川、右は今日の万千代川。水源の醍醐山の保水量が非常に少ない事がわかる。午前中に、「避難所運営用品」の役割表示ゼッケン、腕章、区別表示旗と支柱、支柱立てを発注した。 おうちでお昼は「冷やしうどん」をいただいた。午後には、地蔵…

地蔵盆関連印刷物を発注

午前中、昨日制作した地蔵盆関連の印刷物データを「グラフィック」にWEB入稿した。スムーズに行けば明後日には納品予定。 おうちでお昼は「ガーリックパン、バケット」「ハムエッグ」「カボチャサラダ」「レタス」「トマト」「カボチャスープ」「ハム」をい…

DCB10周年告知ポスター#01が納品された

午前8時30分、玄関チャイムが鳴り、醍醐コミュニティバス10周年記念を告知するポスター200枚が宅配便で届いた。「印刷の通販グラフィック」は便利で早い。 朝からの雨で醍醐山を源流とする万千代川に流れがよみがえった。 お昼ごはんは吉野家で「ネギ玉牛丼…

校庭キャンプが無事終了した

9時30分頃、校庭キャンプ責任者の進藤少補会長から、閉村式に出席かどうか問合せの電話があり、今日は失礼する旨を伝えた。キャンプで泊まりの子どもたちは、1時30分頃には寝てくれたとの報告もあった。暑い中の行事がまた一つ無事終了して良かった。 お昼ご…

小学校校庭でキャンプを開催中

校庭キャンプ会場入口。山科少年補導委員会池田東支部の旗。 開村式での来賓挨拶。高学年は自分たちのテントをみんなで。 水分補給のお茶を冷やす氷塊。キャンプファイヤー用行灯の用意。 お昼ごはんは「冷しうどん」「おにぎり」をいただいた。午前の部を見…

環境政策局地球温暖化対策室担当者との面談

カラカラに干上がった万千代川。地球温暖化の結果もたらされている目に見える事例か…。午後2時から、醍醐支所応接室で「エコ学区」事業を全学区に拡大する取り組みの説明を担当者から聞いた。「ごみの分別」「コミュニティ回収」「カラスネット利用」「地域…

朝のラジオ体操、仕切り直しで始まった

午前7時から、御霊ヶ下公園で小学生対象のラジオ体操が始まった。三々五々集まってきた子どもたちは、高学年リーダー役で前に出て低学年や幼児のお手本を演じた。体操が終わってPTA地域委員が参加票にスタンプを押した。 おうちでお昼ご飯は「バジルソースの…

今日から小学校夏休み

午前6時30分に起き、今日から始まるラジオ体操に顔を出すための準備をし、家を出ようとしたとたん雨が降ってきた。ラジオ体操は雨天中止なので、再び眠りに戻った。午前中は、コミュバス10周年記念の告知ポスターのコピー修正後、印刷の通販「グラフィック」…

大暑に対処するには…?

今日は24節気の大暑。実に堂々とした暑い一日でした。都会暮らしの自由人は、最も暑い時間帯の午後から夕方までを、大型スーパーや専門店、図書館、地下街、公共施設の冷房の効いた場所で過ごすのが節電、節約に賢明ですね。午前10時から、コミュニティバス…

暑くて苦しかった選挙はマスコミが読んだ通りの結果…

参院選挙の結果が全て出揃った。なんとまぁ、前触れ通り自民の圧勝。京都は民主と共産が緊張感のある競り合いで共産が組織力で勝利。この世の流れを自分の1票で変えてやろうという気骨のある奴がほとんどいなかったから自民が勝ってしまったということ。これ…

暑い暑い投票日が終わった

午前6時過ぎ、万千代川から醍醐山を臨む風景。午前6時30分、参議委員選挙伏見区第44投票所に集結した、管理者の私をトップとするスタッフ17名により、猛暑・酷暑の投票日本番を無事運営し、開票所の伏見区役所へ投票箱を届けた。 投票所の池田東小学校で6年…

参院選挙投票所セッティング

おうちでお昼ご飯は「ミートソーススパゲティ」をいただいた。午後1時から、明日の参議院議員選挙、伏見区第44投票所となる池田東小学校体育館で会場設営を行った。蒸し暑い体育館の避暑方法は大型扇風機4台+家庭用扇風機1台+うちわ。明日の本番は午前7時…

「届け!交通安全のハーモニー」イベントに参加

おうちでお昼は「ざるうどん」をいただいた。町内会計監査のお宅のお花。 午後から、西陣IT路地の事務所へ、役所に提出する書類に印鑑を押しに行った。帰り道に烏丸丸太町北角の「大丸ビラ」をパチリ。 ダイゴロー2階アトリウムで、警察音楽隊、カラーガード…

小学校で自転車安全教室開催

午前8時から、池田東小学校グランドで開催される4年生対象の「自転車安全教室」の準備を始めた。 8時40分から、4年生の2クラスがグランドに集合し、持参したマイカーで安全テストと技能テストを受けた。結果により免許証が京都府より発行される。 おやつは、…

秋田から遠来の友来る

万千代川も枯れる寸前の状態。 町内の植え込みにおかれた少女像。蒸し暑いが天気は安定した祇園祭山鉾巡行の日、テレビで巡行スタートの様子を見る。 午前中は池田児童館職員会議に出席。8月8日から9日のサマーキャンプ実施要項を確認した。 おうちでお昼は…

京都新選組同好会が第38回池田屋事変記念パレードを挙行

本陣の湯の宿松栄で綿密な打合わせを。祇園祭宵山の7月16日に池田屋事変を記念してのパレードをはじめ、38年が経った。今年は39名が隊列を組んで壬生寺から八坂神社まで堂々と歩いた。 壬生寺へ向う前に「他人丼」で腹ごしらえを。パレードを終え、本陣でい…

11時間30分、期日前投票所の管理のお仕事

醍醐支所前のプランターに咲く夏の草花。いいですね。午前8時30分から午後8時まで、醍醐支所の期日前投票所で参院選2度目の管理職。今日は連休最終日で猛暑日と比べると涼しかったこともあり、今日までの期日前投票の最多数341票をいただいた。 期日前投票所…

もろもろのデザイン修正作業

おうちでお昼は「焼きうどん」をいただいた。午後から、町内会員現況地図のプリントデータ一部と、HP版地図の全ブロックを現況に合わせ修正しアップした。 おやつは「トースティッドもちパンにバター、海苔の佃煮を塗ったん」「コーヒー」いただいた。夕方、…

今年もオモチャの仕入れに来ました、大阪の「まっちゃまち(松屋町)」

午前9時、地下鉄醍醐駅改札に集合した町内会、池田東自主防災会の幹部8名で大阪の「松屋町」に「池田東納涼夏まつり」に出店する「おもちゃ屋さん」「カン釣り」の商品、景品を仕入れに行った。交通費を出しても、品数豊富で値ごろな松屋町での買い付けは、…

コミュバス10周年記念実行委員会に出席

おうちでお昼は「チゲ鍋の具入りラーメン」をいただいた。午後1時過ぎまでにパートナーを日赤での半年検診に送って行った。 午後2時から醍醐支所で醍醐コミュニティバス10周年記念実行委員会が開催され、記念に作るオリジナルマグネットのデザインと個数、ポ…

児童公園の低木の剪定をしてもらった

近隣児童公園の低木が、素人の我々の手に負えないほど繁茂してしまったので、南部みどり管理事務所に対処をお願いしていた。午前9時過ぎから7名のプロフェッショナルが、見栄えも考えた剪定作業を1時間半程の間に見事に終えてくれた。ありがとうございました…

醍醐青少年健全育成を推進する会のロゴ

朝食は久しぶりにパン食をいただいた。 先日デザインして提案した「醍醐青少年健全育成を推進する会」のロゴが採用され、パトロールの際に着るハッピに印刷される事になったが、今日は提灯に刷り込むためのロゴをアレンジして届けた。 アルプラザ醍醐店の前…

新選組パレード記録担当との打合わせ

第37回京都新選組同好会池田屋事変記念パレードの記録DVD毎年7月16日に開催して38回目を迎える池田屋事変記念パレードの記録は、今年もスチール2名、ビデオ2名の学生カメラマンに担当してもらい、DVDに編集して保存される。午後2時に京都造形芸術大学@cafe…

近畿地方も梅雨明け、連日高温注意報発令

エアコンを28度に設定し、扇風機で部屋の空気を動かすと快適な状態になり、電気代も節約出来る。これでないと何もヤル気にならないし、熱中症にかかる恐れが。 午後2時の灼熱の太陽に立ち向かうタフな花。 おうちでお昼は「中華丼」をいただいた。 おやつは…

恐ろしさを感じる京都34.5度の猛暑日

地球が異常になって久しい。大雨が降って洪水になっている国もあれば、50度近くの灼熱地獄になっている地域もある。科学技術がいくら普及したといえど、だれもがこの状況が異常と思いつつも、あらがう事はできない。いくら中国が燃料にするため山の木を切り…

星に願いを…こどもたちの願いが叶う世の中に

明日七月七日は「七夕」。池田児童館では一日早く、短冊に書かれた児童ひとり一人の願い事がかなえられる平和な世界になる事を祈って「七夕祭」が開催された。 まず「天の川」をみんなで制作。日野の山から切り出した大きな竹に、願いを書いた短冊と色紙で作…

参院選挙戦スタート、期日前投票も今日から

管理者席から投票用紙お渡しコーナーを見てのスケッチ。午前8時30分から、醍醐支所3階に特設された期日前投票所の投票管理者として午後8時までキッチリと勤めさせていただいた。選挙運動も始まったばかりで学区民の選挙への関心もまだまだ低いのか、それとも…

「高齢者の居場所づくり」のための下調べに動いた

午前10時30分から、醍醐福祉センター所長、学区社協会長と三人で、居場所づくりの先輩格である、山科区東野の「サロン るまんやましな」を訪問し、運営についての経験談を聞かせていただいた。 お昼は石田の「さと」で「ひつまむし定食」をいただいた。 おや…

参議院選挙投票所管理者説明会に出席

午後2時から、伏見区選挙管理委員会主催の参議院選挙投票所管理者への説明会があり出席した。明日4日に選挙公示があり、立候補が受け付けられ、選挙活動が開始される。5日から20日まで期日前投票。21日が投票日となる。 説明会に出席した投票管理者全員が、…

池田屋事変記念パレードの情報をプレスにリリースした

パートナーの故郷、鳥取県境港の友人から採れとれの海の幸を送ってもらった。毎年、祇園祭宵山の16日に京都新選組同好会による「池田屋事変記念パレード」の内容とタイムスケジュール詳細を、マスコミ13社に送り、取材してもらうよう依頼した。 おうちでお昼…