奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自町連ビヤパーティを開催

午前中、「ほっこり茶ロン」で提供するコーヒーのコーヒーメーカーのテストをおこなった。 お昼ごはんはヤマダ電機での買い物ついでに、「四六時中」で「冷麺と細切れ肉ご飯セット」をいただいた。890円。午後、コミュバス10周年記念グッズの「オリジナルマ…

学区総合防災訓練実施に向けて調整

朝から蒸し暑い1日で、3時には33度超の真夏日。万千代川も渇水手前。午前9時30分から、学区自主防災会幹部と醍醐支所総務課防災担当との間で、9月22日に実施する「学区総合防災訓練」の内容について擦り合わせを行った。 おうちでお昼は、「青の洞窟 パスタ…

児童館定例職員会議に出席

午前10時30分から、池田東児童館で8月定例職員会議があり出席した。猛暑日が続いた今年の8月は、5月の時点で老朽化したエアコンを廃棄し、省エネタイプの新機種に交換しておいたので快適だったとの報告があった。サマーキャンプについての反省、9月、10月の…

地蔵盆会場で乾燥していたテント等の収納作業をやった

午前9時から、熱く燃えた地蔵盆の最終片付け。本格テント4基、簡易テント5基、ブルーシート10枚、ベニヤ板15枚、材木部材多数を、大汗をかきながら倉庫に収納した。平日のこの時間帯、奉仕活動に参加してくれた11人中9人は無職で良い人、2人は有職でさらに良…

「コミュバス月例会」と「もちもちぃんウォーク企画会議」

午前10時から、醍醐コミュニティバス運行管理委員会で通常の運行報告に続き、10周年の記念式典関連の広報、記念品について報告した。委員会終了後引き続き10周年記念実行委員会が開催され、式典関連、記念品価格について協議し決定した。 朝から予報外の雨が…

猛暑日と激務が去ったあとはよく寝た

昨日の夕寝2時間、夕食後の熟睡3時間30分、12時過ぎから今朝8時30分までの本寝8時間、腕や腰のしびれを除くため半ば無意識に寝返りを打ち、町内の「やました整骨院」に行っているシーンを夢で見ながら、14時間余りも寝た。今日もナンヤカヤとやるべきことが…

町内の夏は終わった

午前8時30分、役員、組長総勢45名が集合。豪雨の中総力を挙げて昨日の地蔵盆本番の後片付けを、テント等乾燥しなければならないものを残し、9時30分にはビールと清涼飲料で乾杯し、互いの労をねぎらった。厳しい気象状況の中で組長、役員が力を合わせて事業…

天も味方して地蔵盆は大盛況で終えた

午前7時半から、地蔵盆本番を迎える準備をはじめ、9時からお寺さんをお迎えし、お地蔵さんにお経をあげていただき、みんなでお参りした。 地蔵盆の花形「金魚すくい」は子どもから大人まで楽しんでくれる。 お昼ご飯は王将の「焼き飯」「餃子」を会場テント…

明日の地蔵盆に備えての作業を

午前9時から、夕方5時頃にかけて、地蔵盆会場にテント4基、舞台、模擬店を設営し、地域の電気屋さんに照明器具を設備してもらった。11時から30分程度雨が降ったが、適度のお湿り程度でありがたかった。 昼食はスタッフの希望者が吉野家で「並サイズ牛丼つゆ…

地蔵盆会場となる公園の安全チェック

午前9時から1時間30分程かけて、町内会地蔵盆会場となる御霊ヶ下公園で地面の安全確保のため、ガラス片や小石をピックアップした。晴れたり曇ったりで、暑さは少しましのように思えたのは日陰だけで、日なたでは汗が噴き出した。 間引かれた樹木の切り株から…

「コーナン」で資材いろいろ調達

夕方の北の空の様子。夕方、「コーナン六地蔵店」でいろいろ購入した。「ほっこり茶ロン」で使用する食器他諸々の資材を収納する倉庫を発注、入口からサロンまでの廊下に敷くパンチカーペット19mを、「町内会地蔵盆」の落書き用ナイロン製障子紙、マーカー、…

ふれあいサロンで池田東社協と民協幹部合同の研修会があった

暑さをものともせず夏の草花が咲き誇る。毎月第3火曜に池田東小学校の「ふれあいサロン」で開催されている、お年寄り対象の「すこやかサロン」が夏休みで休業ということで、運営側の池田東社会福協議会協と民生児童委員幹部合同の研修会があり、おいしいお…

昨日に続き「30周年記念誌」のページレイアウトのブラッシュアップ

午前中から夕方にかけ、昨日に続き「池田東小創立30周年記念誌」のページレイアウトのブラッシュアップを行い、一応のレベルになったのでプリントアウト、実行委員会メンバーでPTAの編集委員さんに届けた。 おうちでお昼は「アサリのスープスパゲティ」をい…

池田東小30周年記念誌のページレイアウトを

午前10時から、「居場所 ほっこり茶ロン」の案内看板製作をお願いしている町内の「中さん」と、「コーナン」で仕上塗装用塗料の色を決め、購入した。 おうちでお昼は「冷し素麺」をいただいた。午後から、Adobe InDesignで「池田東小30周年記念誌」のページ…

「池田東 ほっこり茶ロン」の会場誘導サインを制作

午前中、「池田東 ほっこり茶ロン」のお知らせチラシの原稿を、社協会長に取りにきていただき、お渡しし、月曜日には醍醐社会福祉協議会分室で印刷していただくこととした。その後、会場入口付近の誘導サインを制作した。 おうちでお昼は「パスタ・ペペロン…

「Free Town」創始者の家族とランチミーティング

43年前、若者対象のカウンターメディア「Free Town」を発行、そこに集まる人や情報をさらに加工し、若者による新たな文化を創り出そうと、カリスマプランナー「橋本和義」と私たちがいた。金にはならなかったが、楽しいアバンギャルドな活動を次々と展開し続…

居場所「ほっこり茶ロン」のお知らせカラー版作成

世間がお盆休みという事もあり、のんびりした気分で、高齢者の「居場所」づくり事業、「池田東 ほっこり茶ロン」開設お知らせチラシのカラー版を作成した。(画像をクリックするとオリジナルサイズを見られる画面に飛びます) おうちでお昼は「冷し担々麺」…

高齢者の「居場所」「ほっこり茶ロン」の開店準備

午前中、我が家の仏壇周りの買い物でアルプラザへ行ったついでに、9月10日、初開店する池田東「ほっこり茶ロン」で提供する食材を下調べした。 おうちでお昼は「カレーうどん」をいただいた。 おやつは「ピザトースト」「コーヒー」をいただいた。午後は、「…

デザイン協会の区切り決算会計監査を行った

炎天下の東洞院御池下ルの「お香」店、視覚的涼しさを感じたしつらえ。午後3時からデザイン協会事務局で、理事長の私と経理担当、総務担当副理事長と事務局が立会い、特定社団法人京都デザイン協会の4月から6月までの決算を、元理事長2名の監事に監査してい…

池田東「ほっこり茶ロン」開店打ち合わせ

おうちでお昼は「和風きのこスパゲティ」をいただいた。午後1時から、京都市伏見区社会福祉協議会醍醐分室で「お年寄りの居場所づくり」推進担当室長と、池田東学区で取り組むことが決った「池田東ほっこり茶ロン」の9月10日開店に向け、準備に関する打合わ…

池田東自町連のレジュメ作成

午前9時、京都デザイン協会副理事長と電話で、特例社団から公益社団への移行までの区切り決算を承認するための総会開催日程について打合わせをした。 火曜日に開催する自町連会議での報告、審議事項をまとめたレジュメを作成。 おうちでお昼は「五目炒飯」を…

組長会議資料作成ほか

午前中、地蔵盆の協賛企業へのお返しの洗剤の入手に奔走。夜の組長会議で担当組長に、お返しを渡してもらう手筈が間に合った。 おうちでお昼は「ざる胡麻だれつけラーメン」をいただいた。午後から、9月にオール醍醐で開催する「ふれあいプラザ」のチケット…

池田児童館からサマーキャンプ2日目

琵琶湖の日の出とラジを体操の芝生広場。午前6時30分、草津市矢橋帰帆島公園でのキャンプ2日目の朝がスタートした。 朝食は日本の朝食定番をいただいた。食後、寝具の後片付け、部屋の掃除の後、アスレチック公園で遊具を楽しみ汗を流した。 昼食は11時過ぎ…

池田児童館からサマーキャンプへ

草津市矢橋帰帆島公園に到着後、すぐに木陰で早めの昼食。 食後、プールで水あそび。午前8時50分、池田児童館へ集合。59名の学童保育の子どもたちと、11名の引率職員、応援者が観光バス2台に分乗し、矢橋帰帆島のプールで遊んだ後、高島市の「びわこ こども…

地蔵盆会場レイアウトデザイン、購入物品を受領した。

デビルマンの様相をした積乱雲。最高気温36.5度。午前中、取り寄せ注文していた地蔵盆の家庭福引きの景品「スプレー消火器」が入荷したとの連絡があり、午後から引き取りに行った。ついでに水あそび用のビニールプールを2台購入した。 おうちでお昼は「冷し…

クリニックで夫婦とも定期ヘルスチェック

朝ご飯はピザトーストとサラダ+ベーコンエッグ+コーヒーをいただいた。昼近く、パートナーを町中のかかりつけ医院へ送って行った。 昼ご飯を、久しぶりに王将醍醐店で「日替りランチ」(天津飯と和風冷麺、アイスコーヒがセットで580円)をいただいた。 聖…

色とりどり、味とりどりのインスタントフーズ

近くのスーパーが10%割引セールのDMを送ってきた、「行くでしょう」となった。必要な日用品をしっかり買い込んだ。商品毎にパッケージデザインが異なるのは当たり前の時代、一つ一つの問題解決にデザイナーがしっかりとかかわっている事が見て取れて、頼もし…

「京の七夕」堀川会場を見学

午後7時から「京の七夕」堀川会場を見学した。 - 午前8時30分から、池田東小学校運動場で「納涼夏まつり」会場の後片付け。強者どもが夢の跡。 地域の道端で咲き競う夏の花。 おうちでお昼は「アサリのスープスパゲティ」をいただいた。 おやつは定番の「ベ…

池田東夏まつりを開催

午前8時30分から、池田東小学校運動場で夕方からの「納涼夏まつり」準備のテント設営を行った。 学区内にある完璧なグリーンカーテンの家。 おうちでお昼は「ピリ辛ラーメン」をいただいた。 午後4時から、いよいよ準備の最終仕上が開始された。 我が町内会…

地蔵盆の内容をHPにアップ

告知用のリーフレットリメイク版を町内会ホームページにアップした。午前中配達の予定通り、地蔵盆告知リーフ、こどもお楽しみ券などの印刷物が宅配便で届き、副会長に印鑑押印をお願いした。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。 おやつは「…