奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山科交通安全キャンペーンに花を添えた?

午前10時から、京津山科駅そばのRAKTO公園で「全国交通安全運動」のオープニングと三条通外環交差点で啓発活動があり参加した。 秋の空特有のウロコ雲。 おうちでお昼は「醤油ラーメン」をいただいた。 おやつは「チーズコーンパン」をいただいた。午後7時30…

町内3カ所の公園と通学路の草引き

午前9時から10時過ぎまで、秋空の下、町内会役員、組長、PTA、真栄会有志が、今年2回目になる年中行事「町内3カ所の公園・通学路草引き・清掃」を実施した。さっぱりした気分で10月を迎えられる。 大構児童公園。 御霊ヶ下公園。 御霊ヶ下東公園。 おうちで…

青空と白い雲の模様が面白い

刻々と変化する秋の空模様は観ていて退屈しない。 おうちでお昼は「ペペロンチーノ」をいただいた。午後は、池田東30周年記念誌の、「学校と地域活動」のページに使う写真を整理、コメントを用意した。 おやつは焼きたての「ベーコンエピ」と「コーヒー」を…

池田小学校創立40周年記念祝賀会

午後6時30分から、我が池田東小学校の兄貴に当たる池田小学校の創立40周年を記念する祝賀会が、料亭「魚善」で開催され、醍醐十連協の会長、学区、学校関係者が参集し、ご苦労を慰労した。 村井十連協会長、浅野醍醐担当区長、森池田自町連会長 石井池田小学…

コミュニティバス運行管理委員会

今日も走る醍醐コミュニティバス。 午前10時から、月例の「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席した。台風18号の影響で運行開始以来初めて運行不可能の路線が出たとの報告に続き、来年2月に10周年を迎えるコミュバスの中で、狭い道路の地域を走るワ…

告別式にも参列した

友人ご母堂の昨夜の通夜に続いて、午前11時からの告別式に参列、京都斎場への霊柩車を送らせていただいた。 葬儀場周辺に見かけた秋の景色の主役たち。 おうちでお昼は「冷やしそうめん」をいただいた。朝から快晴で、台風20号の影響でか、蒸し暑く30度を超…

町内会仲間のご母堂の通夜に参列

昔から町内会活動を一緒にやっている「特友=特別親しい友人」の母親が昨日逝った。83歳だった。訃報から丸一日経った本日の午後7時から、近くのセレモニーホールで通夜が営まれ参列した。 おうちでお昼は「きのこのコンソメスープスパゲティ」をいただいた…

彼岸の中日はゆっくりと

おうちでお昼は「具沢山あんかけラーメン」をいただいた。 午後、祭の大うちわ2枚に「祭」の字を水性ペイントでレタリングした。 おやつは「メロンパン」「コーヒー」をいただいた。暗くなりかけた5時40分から、パートナーと山科川堤防を「コーナン」まで往…

池田東総合防災訓練を開催した

醍醐十校区自主防災会連絡協議会の村井信夫会長をはじめ、各学区自主防災会会長、醍醐支所担当区長、副区長、防災課長、課長補佐、消防署署長、警防課指揮隊、池田東消防分団員ら大勢の人々が応援してくださった。泉ケンタ衆議院議員からも激励文をいただい…

防災訓練会場準備と新選組同好会例会の暑い日

午後1時から、池田東小学校で明日開催する学区総合防災訓練の準備を行い98%整えた。 午後6時から、京都新選組同好会9月例会を本陣、島原の「湯の宿松栄」で開催、7月16日の池田屋事変記念パレードの記録写真と、50分に編集したDVDを分配し、全員が主役のDVD…

穏やかだが暑かった1日

午前中は、明日の新選組同好会9月例会に備え、写真、DVD分配に関し出席者と欠席者のグループに分けた。 夕方、本陣に持込む出席者分は本陣へ、欠席者には局長から郵送、手渡ししていただくため、局長の店「開陽堂」へ配達した。 おうちでお昼ごはんは「卵か…

日向は暑く、日陰は爽やかな1日

泥水が清水に変わり、台風18号の豪雨のすごさの痕跡。万千代川の川底はゆうに50cm土砂の堆積で上がっている。天井川の万千代川はこのままだと洪水の恐れも出てくる。午前10時30分から、池田児童館職員会議があり出席した。「やんちゃフェスタ」「イモ堀」な…

新選組パレードのDVDと写真プリントが完成した

町内に設置されている自販機、月にいくら稼ぐのだろう? 北白川には昔ながらの農家のぬくもりのある土壁納屋が現存している。7月16日に挙行した「第38回 京都新選組同好会 池田屋事変記念パレード」の記録DVDの編集が完成。北白川の「草の根工房」から特別貴…

台風一過の晴天の醍醐

激流のなごりが見られる山科川。 ゴイサギが餌の魚をねらっている。台風が来るのが半日遅れていれば「醍醐ふれあいプラザ」は開催可能だった…という想いは、無い物ねだりで「せんないこと」。今日は「前売り券」の払い戻し方法を町内会長、組長に連絡した。…

台風18号のせいで全てが水の泡に

我が家のすぐそばの万千代川は昨晩から、水かさを増しゴーゴーと音を発する激流と化し、流れ込む山科川の水位が警戒水位を超え「警戒警報」のメールが届いた。写真は夜が明けてからの様子で、水位は昨晩より減っている。台風18号のせいで昨日の午後から本格…

台風接近で「醍醐ふれあいプラザ」は順延に

会場の折戸公園には、レンタル舞台、テントの基本設備が搬入されていた。午前7時に開催かどうかの決定がなされるため、雨が激しく降っていたが6時過ぎに起きて連絡を待った。6時30分頃、十連協の西総務長から順延するとの連絡があり、間髪入れずに町内会幹部…

衆議院議員の泉ケンタ氏と青パトの運用について意見交換

朝からヘリが滋賀県方面へ向かって飛行、オスプレイではなかった。 町内会が主催する古紙回収日は毎月第2土曜の9時から。町内会と契約していな不届きものの業者が、労せずかっさらっていくことを防ぐため見張り。案の定不届きな業者が持ち去る行動をとった…

デスクに積んだ書類の山を整理した

明日の朝、泉ケンタ氏がチョコッと我が家に来られるので、仕事場の机にどんどん積んでいった書類を、捨てることで整理した。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。午後2時から、池田東学区避難所運営に使う「ゼッケン」「腕章」「町名表示旗」「旗…

ごみ減量推進会議メンバーへの復帰をめぐって

午前10時から、醍醐支所で京都市環境政策局山科まち美化事務所の所長さん他と面談。年明けに計画されている「環境フェスタ」へ、学区単位での協力要請があった。地域として、個人として、ごみを減らし、エコな生活をすることが必要なことは当然で、既に実践…

学区体育祭に向て町内会としての体勢づくり

醍醐山の青空に浮かぶ大きな白い雲。まだまだ残暑が厳しい。来月、10月6日(日)には第29回池田東学区体育祭が開催される。選手募集は早くから回覧で行われているが、なかなか自主的に申し込む人が少ないのが実状。町内対抗の得点競技種目となると、余程の自…

「池田東 ほっこり茶ロン」開業した

午前10時、伏見区社会福祉協議会村井会長、浅野担当区長をはじめ、地元幹部、行政幹部をお招きし、かねてから準備を進めてきた、地域のお年寄りの引きこもりをなくす居場所づくり事業、「池田東 ほっこり茶ロン」を開業した。36名で満席となる池田東小学校ラ…

「ほっこり茶ロン」の前日準備

午後1時から、池田東小学校のランチルームとふれあいサロンを使っての「池田東 ほっこり茶ロン」開催を明日に控えての会場整備を行った。1週間前にシミュレーションを終えているので、それぞれの分担に関する準備をスムーズに整えた。 おうちでお昼は「ざる…

陶芸家小川文齋先生の回顧展を拝見しに

京都芸術短期大学の学長も勤められ大変お世話になった、陶芸家小川文齋先生の回顧展案内をいただき、京都駅ポルタギャラリー「華」を訪問した。画廊に詰めておられた奥様から、先生は今年の展覧会を楽しみに制作されていたが、残念なことに昨年亡くなり、回…

自町連定例会議に向け資料作成

おうちでお昼は「具沢山ピリ辛ラーメン」をいただいた。午後から、学区総合防災訓練の進行シナリオのチェック、来週の学区自町連定例会議の資料作成に時間を割いた。 おやつは「カステラ」「コーヒー」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「ステーキ+きざみ…

肉のヒグチでしゃぶしゃぶ用黒豚ゲット

醍醐をおおう雲と青空のコントラストがハッキリしてきた。午後から、パートナーとしばらくぶりに下鴨中通北大路下ルの「肉のヒグチ」に車を走らせ、電話予約しておいた300グラムパックを3パック購入した。あれほど暑苦しかった夏も一過し鍋が似合う季節到来…

マンガミュージアムで「藤井千秋先生」に再会した

室長と面談した「校長室」午後3時から、芸短1期卒業生・村井正子さんのアレンジで、烏丸御池上ルの「京都国際マンガミュージアム」を訪問、運営統括室長と面談した。安部室長さんは関東出身で「新選組」にも関心を持っていて、京都では壬生に住むと決め上京…

池田東小学校30周年記念冊子の編集会議

小学校の百葉箱を破壊する程の豪雨。 グランドは水浸しで池状態、生徒達は校舎内に閉じこもり。午後1時から、池田東小学校会議室でPTAの編集委員と印刷屋を交えての編集会議があり出席した。「池田東ほっこり茶ロン」の履物整理札50人分を手づくりした。 お…

学区総合防災訓練のシナリオリメイク版を再確認

午後1時から、醍醐支所応接室で学区自主防災会役員と支所防災担当課長と係長により、9月22日の総合防災訓練の進行シナリオリメイク版を検討。ほぼこの内容で進めようというレベルまで詰めることができた。 昼近く、パートナーを市中のクリニックに送って行っ…

「池田東ほっこり茶ロン」開店シミュレーション

提供メニューはコーヒー、ジュース、亀山、セット。 午後1時から、池田東小学校ランチルームで1週間後に本番を迎える「池田東ほっこり茶ロン」オープンに備え、社会福祉協議会、民生児童委員協議会、自治町内会連合会のボランティアスタッフが、一連の流れ…

90年前の関東大震災を教訓とする日

今日から9月。朝から強い雨が降る不安定な天候。90年前に関東を壊滅状況におとしいれた大震災を教訓とする「防災の日」。日頃からの「災害への備え」を改めて心に刻み、少しでも実践を始める日。 おうちでお昼ご飯は「カレーうどん」をいただいた。午後から…