奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして平成26年の大晦日を迎えた

おうちでお昼は「我が家特製カレーうどん」をいただき収めた。 親子が石投げをしている万千代川と山科川の合流地点。 山科川と醍醐山の雄大な景観は気持ちを大きくしてくれる。 池田東小学校に記念植樹した「ゆずりは」が、どの程度大きく育つかを観察しに、…

宵晦日っていう呼び方ある?

押し詰まった「宵晦日」の今日、引越しで出た処分品の残り四分の三を処分した。 おうちでお昼は「焼うどん」をいただいた。来年に引き継ぐ情報を整理、更新し、手帳にファイルする準備をした。 夕方、パートナーとアルプラへ買い物に。今日も正月用品を求め…

京都デザイン会議の打ち合わせ

お正月待ちの、今日の町内の花たち。午後1時から、京都デザイン協会事務局で2月8日に開催する「京都デザイン会議」実行委員会の打ち合わせに出席した。広報用ポスター、リーフレットの封筒詰め作業もみんなで行った。 会議終了後、ヨドバシカメラへ行き、「n…

年賀状投函のため丸1日を投入

今日中に年賀状を投函すれば、元旦に届くのではとの期待を持って、こちらから出す人宛て分の99%に一筆を書き添え、夜中の11時過ぎ投函した。 おうちでお昼は「冷凍飯救出作戦焼き飯」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「とろろ汁」「金目鯛の塩焼き」「酢…

「光順」さんを送った

通夜が明け、午前11時から葬儀が営まれ、悲しみのうちに「光順」さんを送った。遺影の慈愛に満ちた笑顔を見るたび涙があふれた。私の人生の記録にどうしても留めたく、「光順」さんと私たち町内会役員の深い関係に免じて遺影を掲載させていただく。 おうちで…

町内会同志の通夜が営まれた

午後6時から、高地順三副会長の通夜が営まれ参列した。町内の遊び仲間、飲み仲間が大勢集まり、ちょっと早すぎる彼の死を惜しんだ。浄土真宗を信じている彼に「釋 光順」と素敵な法名が与えられた。光を放ち続ける順三さん、夜はおとなしく寝させてください…

町内会の巨匠が逝った

昨日ICUで見舞った町内会の高地順三副会長が逝ってしまった。10年前に会長を引き受けた時から、副会長の一人としてずっと支え続けてくれた人生の大ベテラン、お酒が大好きで、酒を迎えに行く時の表情が最高で、これほど酒を美味そうに飲む人は他にいない。先…

児童館のクリスマスパーティ

午後2時から、池田児童館のクリスマスパーティのクライマックス、サンタクロースからのプレゼントに、今年も大役をもらった。午前10時から、醍醐支所でコミュニティバス12月の「定例運行管理委員会」が開催され出席。運行報告では軽微な接触事故の報告、利用…

天皇誕生日はゆっくりした

目覚まし時計の針を9時に合わせ、ゆっくり寝た。 おうちでお昼は「我が家特製カレーうどん」をいただいた。午後は、町内会のホームページに行事3本をアップした。来年は羊年、年賀状をデザイン、データを印刷の通販「グラフィック」へウェッブ入稿した。 お…

産経新聞「京人」の取材を受けた

おうちでお昼は「雑煮」「コロッケ」をいただいた。午後2時から、「開陽堂」で、産経新聞「京人(きょうと)」のコーナーに掲載する記事の取材を受けた。できるだけ早い時期に、取材を受けるよう局長から指示があったので、今日を指定した。同好会結成当初か…

30周年記念植樹祭を敢行した

昨日の雨もすっかり上がった晴天のもと午前10時から、池田東自町連構成団体の代表者が参列し、「池田東自町連創立30周年記念事業 植樹祭」及び記念品「テント」の披露を行った。樹種は代々継がれていく縁起が良い木「ユズリハ」を選んだ。樹高10メートルに育…

30周年記念植樹祭を敢行した

昨日の雨もすっかり上がった晴天のもと午前10時から、池田東自町連構成団体の代表者が参列し、「池田東自町連創立30周年記念事業 植樹祭」及び記念品「テント」の披露を行った。 植樹祭終了後、10時30分から、池田東学区民が集う池田東少年補導員会主催の「…

次年度に向け、町内会三役会議を開催

午前10時から、企画部長宅で町内会の三役会議を開催し、会員増強プラン、次年度予算作成への方向性、組再編成に関する意見交換を行った。 おうちで昼ご飯は「カルボナーラ」「数の子入り出汁巻き」をいただいた。午後から、雨の中、明日の「池田東自町連30周…

引越しで出た廃棄荷物の整理が進んだ

今日は風がなく、昨日に比べ暖かく感じた一日。 お昼ご飯は「我が家特製カレーうどん」をいただいた。午後から、陽気に誘われ廃棄荷物の半分を片付けることができた。夕方からパートナーを四条大丸に送った後、AEON京都のソフマップにWindowsPCを買いに行っ…

池田児童館の職員会議と醍醐社協会長会議に

今朝も冷え込みが強く、雪も薄っすら積もり、時折吹雪いた。 今日の地域の「南天」の木。白い実のなる南天を初めてみた。午前10時30分から、池田児童館の定例職員会議に運営委員長として出席し、Xmas会、七草粥、雪遊び、卒業旅行の行事確認、学童保育の次年…

寒波に覆われた1日

今日の町内の寒椿。防火バケツに氷が張った寒い一日。冷たい風が吹きまくっていた。テレビニュースも寒波の様子を。 おうちでお昼は「てんぷら玉子うどん」をいただいた。午後2時から、醍醐支所会議室で11月に実施した「もちもちぃんウォーク」の取材があり…

健康すこやか学級に参加

朝から雨の一日。 洗面所の蛇口からポトリ、ポトリと水滴が落ちるので、パッキンを裏返しに付け直したら止まった。 午前11時から、池田東小学校ふれあいサロンで、社会福祉協会が毎月第3火曜日に開いている70歳以上の方々を対象にした「健康すこやか学級」に…

9時まで寝て投票管理の疲れを癒した

おうちでお昼は「具沢山味噌味ラーメン」をいただいた。衆議院選挙が終わった。結果は大勢に変化がなく、この選挙は自民党以外にはほとんど何の意味もなかった。政治戦争での野党の力不足と、有権者の選挙への無関心さがより一層明らかになっただけで、自民…

伏見区第44投票所で13時間30分の激務

午前5時起床、まだ夜も明けない寒い中、伏見区第44投票所(池田東小学校)へ。 午前7時開場。午前10時頃まではさほど多くの来場者はなかったが、10時過ぎから夕方6時頃までは途切れることなく、前回より多くの投票があった。身体中にカイロを張り付けてもま…

娘の夫を兄姉に披露した

神泉苑平八の座敷から冬の庭の景色。四季移ろう楽しみな景色。史跡神泉苑平八で正午から奈良家の兄姉たちに、娘の夫を披露するホットな披露宴を催した。ざっくばらんな私の兄姉たちは、新しい家族を暖かく迎え入れてくれたようでありがたい。神泉苑平八の崎…

故徳山詳直前理事長の学園葬に参列

北白川通に面した京都造形芸術大学人間館入口に掛けられた「喪幕」。10時30分から、左京区上終町の瓜生山学園京都造形芸術大学春秋座で執り行われた「故徳山詳直瓜生山学園学園葬」に参列した。開式 「京都文藝復興」朗読 松平定知 式辞 葬儀委員長 京都造形…

期日前投票所管理12時間勤務

午前8時30分から、伏見区役所醍醐支所3階で期日前投票所オープン9日目の管理を池田東学区が受け持った。夕方から雨のあいにくの天候だったが、投票者は前回同日比較では増えた。選挙管理者としてはありがたい結果。 お昼ご飯は店屋物の出前で「天ぷらうどん…

風邪をひいた

昨日の自町連会議の席で、お隣の先輩がひどい席をされていた。やられたと感じるぐらい悪寒と体がだるかった。熱を測ると7度5分。 おうちでお昼は「きつねうどん」をいただいた。だるい体に鞭打って、パートナーとニトリで座椅子をゲット。イズミヤで目一杯…

車で結構走った1日

お昼は五条西野、新幹線ガード下の「ラーメン天」で「ラーメン並み」700円。午前中は、3社と瞬間的接触。一つ目は宮本ファームの振り売、素晴らしい畑の糧を運んでくれたが、タイミング的に悪く、全てストック有りだったのでパスさせてもらった。二つ目は南…

醍醐コミュニティバスの応援を自民党幹部議員に

昼近くにパートナーを別件の用事で日赤に送った後、山科十条通のトンネル手前にある「うどん村」で、早めの昼食「親子丼」をいただいた。600円。午後から、明日の自町連会議のレジュメを作成。 午後5時から、京都駅そばのセンチュリーホテルで、醍醐コミュ…

第1回池田東学区民ソフトバレーボール大会

午前9時から、池田東小で第1回学区民ソフトバレーボール大会が開催された。開会式で挨拶の後、楽しく観戦、応援した。我が町内会は決勝まで進んだが惜しくも準優勝だった。選手、体育役員さんご苦労様でした。 おうちでお昼は「煮込みラーメン」をいただい…

街の色研究会・京都「シンポジウム終了会」に参加

おうちでお昼は「にしんそば」をいただいた。 午後3時から、河原町三条下がるの「アサヒビアレストラン」で開催された、街の色研究会・京都「シンポジウム終了会」に参加。それぞれの担当をチームワークでスムーズに果たせたお礼と、今後のさらなる発展を約…

「京都オークション」出展作品審査会

午前10時から、京もの工芸品「京都オークション」出品審査会に出席。来年2月28日にハイアットリージェンシーホテルでのオークションに出品される作品を審査した。今年で3回目になる。 おうちでお昼は「ちゃんぽん麺」をいただいた。午後から、パートナー…

人権月間「街頭啓発活動」に協力

朝から冷たい雨が降っている、ダイゴローの花屋の店先。 おうちでお昼は「きつねうどん」をいただいた。パートナーを午後2時からのCT検査のため日赤に送って行った。午後から、池田東自町連創立30周年記念祝賀会への来賓向け案内を作成した。午後3時30分…

池田東自町連創立30周年記念事業のプランニング

午前9時まで朝寝坊。10時には町内の企画部員がプリントアウトのため来訪。 おうちでお昼は「ご飯」「切り干し大根」「高野豆腐、椎茸、人参の煮付け」「小魚のフライ」をいただいた。7時からの会議まで、「池田東自町連創立30周年記念事業」のプランニング…