奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OS X10.91MavericksとCanonLBP6200プリンターの不具合

Canonプリンター部門に不具合対処法についてメールで問い合わせたところ、丁寧な回答があり、そのアドバイスに従い、既存ドライバーの削除、新規ドライバーのインストールを行ったが解消せず。ついに電話での直接アドバイスを希望、そのアドバイス通りに処置…

温かな雨模様の一日

午前10時から、「醍醐コミュニティバス市民の会 運行管理委員会」が開催され出席した。22日に開催した運行10周年記念式典とイベントの総括、翌日の「醍醐寺五大力尊」でのコミュバス利用促進活動報告、春の桜のシーズン中の利用促進活動担当校区と団体の確認…

チューリップの芽に見る春のきざし

午前10時30分から、池田児童館定例職員会議に出席した。1日中陽の光を浴びられる児童館前庭に置かれたプランターに植えられたからチューリップの球根から芽が出始めていた。 児童館では1年前から「けん玉検定」を始めた。やる気のある子はどんどん上達して行…

街の色研究会・京都の「景探」部会を開催

午前中はパートナーを宇治市木幡の知人宅に送った後、ロイヤルホームセンターでコピー紙(A4・500枚×5パック)を購入した。1枚当たり54銭となり、お買い得だった。 お昼は吉野家で「肉チゲ鍋・並」を贅沢気分の580円でいただいた。メチャクチャ辛かった。 …

穏やかな月曜日、Macに不具合発生。

温かな日差しにめぐまれた午後、町内会会計の決算書の仕上をした。会計部長のこどもが「早く帰りたい」とグズグズ言い出したので、「似顔絵を描こう」というと、おとなしいモデルさんになっていた。 お昼は王将醍醐店で「天津麺」「餃子」をいただいた。 お…

醍醐寺「五大力尊会」でのDCB利用促進に出動

昨日の運行10周年記念式典の興奮冷めやらぬ中、午前9時より、醍醐寺での「五大力尊会」へのお客さんを醍醐コミュニティバスの利用を促進する活動を実施し参加した。 おうちでお昼は「特性カレーうどん」をいただいた。午後1時から、先日急逝された町内のおば…

コミュバス運行10周年記念式典開催

午後1時30分から、パセオダイゴロー西館「醍醐交流会館ホール」でコミュバス運行10周年記念式典を開催。京都市長はじめ多くの来賓と地域の皆さんが参加してくださり、大盛況のうちに終わることができた。 あけぼの保育園の和太鼓演奏がオープニングを勤めた…

明日のコミュバス運行10周年式典に向けて

パセオ・ダイゴロー西館から醍醐山上空。朝8時前に村井会長から「明日の式典を記録してDVDにまとめたい」との電話。続いて岩井会長代行からも。実行委員会で今回は制作しないことが決っていたが、急遽制作することに。昼食をとりながら、持参したPCで7周年の…

京都府警本部での「青パト講習会」に出席

温かい小春日和の醍醐山と万千代川の風景。午前10時から、醍醐コミュニティバス運行管理委員会が開催され、明後日の運行10周年記念式典に関する最終確認をした。 お昼ごはんは、家で食事している時間が無かったため、コンビニで買った「チキンカツ弁当」を駐…

「ぬくもり京都丹波」認定審査会に出席

JR二条駅から各駅停車の電車で園部駅へ、園部駅からは南丹保健所の車で審査会場の「丹波マーカス」へ。午前6時15分起床、10時30分から「丹波マーカス」で開催された「ぬくもり京都丹波」認定審査会に出席した。4年前から南丹地域の授産施設で生産される様々…

幻の「夜鳴きや」で「中華そば」をいただいた

一度は食べたいと昔から思っていた山科大塚の「夜鳴きや」で「中華そば 並」をいただいた。750円。屋台ラーメンの原点の味のような気がした。大きなチャーシュー。たくあん漬はフリー。午後から、街の色研究会・京都「景探」部会が、今まで調査してきた「お…

小学校で初の「四者会議」が開かれた

小学校の2階から見た日没間近の校庭。午後4時から、池田東小学校校長の発案で、児童会、先生、地域、PTAの四者代表が集まり、「学校を良くするため」の意見交換会が開かれ参加した。何よりも素晴らしかったのは、児童会代表が進行役をテキパキと勤めてくれた…

娘の婚約声明に、「いいね」をたくさんありがとう。

昨日のブログに、「娘の婿さん予定者から正式な申込があった」との書き込みに対し、ほとんどのFBフレンドから「おめでとう…」「いいね」をいただき、改めて心温まるお祝いの言葉に感激しています。「皆さん、本当にありがとう。」午前10時30分から、高地副会…

娘の彼氏が正式に結婚の承諾を得に来た

朝から雨の日。おうちでお昼は「野菜たっぷりあんかけラーメン」をいただいた。午後から、昨日開催した京都デザイン協会理事会議事録を作成し、理事宛メーリングリストで配信した。 おやつは、昨晩いただいた「生チョコ」を4ピースいただいた。とろける味と…

3センチ程積もった雪景色

明け方からの雪は午前中降り続き、3センチ程積もったがべた雪なので道路上のはすぐに溶けた。樹木の葉は、根っ子を守るためにあることがよく判る。愛車に積もった雪はそのままの形で。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。 パートナーからのプ…

税理士事務所で確定申告の書類作成

エンクミ先生からいただいたチョコレートクッキー。午前10時30分から、もう15年ほど前からお世話になっている伏見の遠藤久美子税理士事務所で青色申告の書類作成。こちらで「やよいの青色申告」ソフトに打ち込んだデータをチェックしてもらい、「e_Tax」で税…

コミュバス10周年記念事業実行委員会

昨日より少し穏やかな日和の醍醐山から万千代川の景色。午前10時から、醍醐支所応接室でのコミュバス10周年記念実行委員会に出席。式典を10日後に控え当日の詳細をチェックした。担当しているプログラムの修正・変更事項を確認、修正データを印刷の通販「グ…

町内会会員の告別式に出席

午前11時から、75年間の人生を難病のため幕を閉じた夫人の告別式に出席した。凍るような寒さの中、参列者は町内の友人・知人と親戚に限られていたが、真心を尽くして送らせてもらった。 お昼は、自転車で「餃子の王将 醍醐店」へ行き、「味噌ラーメン」「餃…

雪の与謝野町で審査会

午前9時30分JR二条駅発の特急「はしだて1号」で、「与謝野町優良品審査会」に向かった。 亀岡を越えた当たりから雪がちらつき始め、園部、綾部、福知山あたりは雪景色だった。 宮津駅で芸短卒業生の石田美智代(旧姓三並)さんがお出迎え、車で審査会場に向…

同窓会の余韻を家にお持ち帰り

昨日の「芸短6〜9期同窓会」ではサプライズ企画として、田村、水野、奈良教授の退職を「くす玉割り」で祝ってくれた。その「くす玉」を家に持ち帰り、アトリエに飾った。 おうちでお昼は「みずな月見うどん」をいただいた。 昨日の雪は消えたが、冷たい風の…

「芸短6〜9期同窓会」に大勢が集合した

山科駅にも昨日からのボタボタの雪が、おなじみ京都タワーの京都駅前。 午後3時から、京都駅前「メルパルク」で「京都芸術短期大学 6〜9期同窓会」が開催され卒業生、教員が集合、30年の時間経過は一瞬にして消え,懐かしい昔話と現況報告に花が咲いた。 細…

「刀剣 開陽堂」で籠目地(かごめじ)の鍔(つば)を拝見

後藤家 六代目の後藤栄乗(天正五年(1577)〜元和三年(1617)作の籠目地細工の鍔。これほどの細工をできる職人はもういないのが残念。世界的有名人が人ずてに開陽堂を訪ね、第一級の刀剣を購入して行くとの話を聞くのは楽しい。 「二条城」「神泉苑」近くに「…

寒い×3=大寒む小寒の一日

「東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)」までは「寒くて当たり前」と言ってしまえばそれまで。身が引き締まる冷たさの寒気。 おうちでお昼は「天ぷらうどん」をいただいた。 「近鉄MOMO」エントランス。 「近鉄MOMO」2階ロビーでゆったりした時間を過ごすお年…

京都府伝統と文化のものづくり産業振興審議会に出席

午前10時30分から、京都府商工労働観光部 染織・工芸課の招集による「京都府伝統と文化のものづくり産業振興審議会」に出席、「京竹工芸」の認定審査を行った。 風は冷たい、堀川御池交差点から南の空を臨む。 お昼ごはんは山科大石神社近くの「うどん村」で…

立春の今日は真冬日に逆戻り

朝には町内農家の野菜振り売りがあり、「長ネギ」「ほうれんそう」を購入。午前中、パートナーを宇治市木幡の知人宅に送った後、すぐ家に戻り「与謝野町優良産品選定事業」事前審査を行った。中抜けがあったが夕方にはメール添付で採点データを送った。 お昼…

節分行事「福は内、鬼は外」の豆まきを

おうちでお昼は「トマトソースパスタ」をいただいた。午後から、パートナーを祇園のクリニックに送って行った後、デザイン協会事務局に寄り、「与謝野町優品事前審査資料」郵便物をピックアップした。昨年度までは、忘年会を兼ねて開催してきた「町内会の役…

朝寝坊を決め込んだ日曜日

朝方まで降っていた雨も9時過ぎには上がり、予報通り温かい日曜日となった。午後から、週末に予定している定例「町内役員・組長会議」の資料作成をゆっくりしたテンポでおこなった。 おうちでお昼は「特製チャーハン」をいただいた。 おやつは「ウィンナー…

醍醐地区保育園児「絵画展」

朝食は久しぶりの「パン食」だった。 オープニングセレモニーでは醍醐園長会の片山定嗣会長の挨拶で始まり、醍醐十連協の村井信夫会長をはじめ、浅野醍醐担当区長、安達消防分署長による挨拶が続き、園児たちはじっとガマンの子だった。午前10時から、伏見消…