奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

醍醐寺霊峰館での観桜祭、枝垂桜に敬服のため息

平面の広がりに圧倒される。 古株からも新芽の息吹が。 巨大な滝のように高いところから降り注ぐ桜花の流。 日没前の醍醐寺参道、桜も7分咲き。 霊峰館境内でいただいた温かいおそば。 朝食は久しぶりにパン食をいただいた。 午前10時30分からゼストギャラリ…

新選組が上七軒歌舞練場で「北野おどり」を鑑賞

五分まで咲いた神泉苑の桜。 夜半から昼にかけて豪雨に近い雨が降った。午後3時30分、神泉苑平八で身支度を整えた新選組同好会13名は、上七軒歌舞練場での「北野おどり」鑑賞のため到着、茶席にて老松のお饅頭とお抹茶をいただき、桟敷席にて晴れやかな舞台…

池田東学区自町連の新旧役員引継会

午後5時から、次年度会長の会議で自町連次年度役職分担を決定。26年度も引き続き会長を引き受けることになった。6時からの新旧役員引継会で発表。各種団体の役員移動も発表された。小学校、中学校とも教頭先生の入れ替わりが発表され、離着任の挨拶をいただ…

池田東学区自町連の新旧役員会議準備

池田児童館の前庭に植えられたチューリップの開花第一号が見られた。午前中、明晩開催する池田東学区自町連新旧役員引継会の進行表、会場レイアウト、席順を作成した。 万千代川の原流から山科川までの景色は一気に春が訪れた感。 おうちでお昼は「アサリと…

コミュニティバス運行管理委員会に出席

午前10時から、醍醐支所会議室隣の消防分署講堂で定例の醍醐コミュニティバス市民の会運行管理委員会に出席した。会議冒頭に10周年記念式典の記録DVD試写版を時間の関係で一部を鑑賞した。運行状況報告の後、29日から始まる春の利用促進活動についての確認、…

「日本酒ラベル展」会場当番

京都新聞朝刊に掲載された紹介記事。 午後3時から、昨日から御池地下街ゼストのゼストギャラリーで開催中の京都デザイン協会主催の「京都の日本酒にデザインで乾杯!展」会場当番に行った。実行委員長の川口先生とのペアでの当番、ショッピング街だけに色々…

「京都府知事選挙」期日前投票所管理の仕事

午前8時30分から、午後8時まで伏見区役所醍醐支所会議室で、21日から始まっている「京都府知事選挙」期日前投票所の管理者としての重要な仕事をさせて頂いた。実に11時間30分に及ぶ長時間、食事と手洗い以外、投票箱の前に座り続け、投票者に「ご苦労さまで…

「京都の日本酒にデザインで乾杯展」の搬入展示

午後6時前から、市役所前御池地下街「ゼスト」のほぼ中央部にある「ゼストギャラリー」で、明日から開催する京都デザイン協会会員展の「京都の日本酒にデザインで乾杯展」の作品搬入と展示をみんなで行った。明日午後6時からのオープニングに京都市長、京都…

第15回醍醐サッカースポーツ少年団卒団式

午前10時より、池田東小学校で「第15回醍醐サッカースポーツ少年団卒団式」があり、相談役として出席した。26名の6年生がお世話になったコーチ、父兄、地域に対して感謝の言葉を述べ、立派に卒団した。 式辞を送る吉岡代表、祝辞を述べる板谷醍醐十連協副会…

「日本酒ラベル展」のためのラベル貼り作業

午後4時から、京都デザイン協会事務局で、3月25日から開催する「京都の日本酒にデザインで乾杯展」の準備のため、空の日本酒のビンにデザイナーがデザインしたラベルを貼付ける作業を行った。シールをガラス瓶に貼付ける作業は当初思いのほか難しかったが、…

家にこもってデザイン協会の総会資料を作成

昨日に続いて寒さの戻った一日。一歩も外へ出ずパソコンに向かって京都デザイン協会の25年度事業報告、26年度事業計画書を作成した。 おうちでお昼は、パートナーがお寺の法事から戻っての遅い食事。スーパーで買って来た「カレイの野菜あんかけ弁当」「味噌…

小学校の卒業式で始まった雨の一日

午前9時30分から、池田東小学校で第30回卒業式に列席した。男子21名、女子25名の巣立ちを確認。最近の小学校の卒業式は大学の卒業式かと思うほど、お洒落に着飾った児童も。 12時から、改修が終了した京都市老人保養センター及び京都市醍醐図書館の、醍醐公…

3月20日公示の京都府知事選挙の管理者説明会に出席

午後2時から伏見区役所で開催された、選挙投票所管理者説明会に出席。21日から投票日前日まで実施される期日前投票と、4月6日の投票日当日の投票所運営について説明があり確認した。おうちでお昼はインスタント「好き勝手 天ぷらうどん」をいただいた。 おや…

京もの工芸品「京都オークション2014」本番会場に

午後6時30分から、烏丸御池下ルの「京都伝統工芸館」で開催された、京都の伝統工芸分野で活躍する職人と国内外の消費者、バイヤー等が直結した新市場の創出を目指すオークションに参加した。過日に審査会で審査させて頂き、通過した若手作家の作品23点と、京…

京都市環境政策局地球温暖化対策室担当課長と面会

五感で感じられる春が町内のあちらこちらに。午前11時から、醍醐総合庁舎応接室で京都市環境政策局地球温暖化対策室担当課長と面会した。小学校の屋上に太陽光発電のパネルを設置する事業に関し、小学校、地域への直接的メリット還元要望への回答は、大規模…

町内会の総会を開催した

午前10時より、池田東集会所で新旧組長・執行部役員による「御霊ヶ下・大構町内会総会」を開催した。25年度事業報告、決算、26年度事業計画、予算案、新年度役員人事を全て承認した。 総会終了後、新組長さんに執行部から運営についての説明会を持った。 お…

「平成25年度 京都景観賞 屋外広告物部門 表彰式」に出席

午後1時から、ホテルグランビア京都で開催された「平成25年度 京都景観賞 屋外広告物部門 表彰式」に出席、京都デザイン協会賞2者に授与した。 受賞者を前にあいさつする門川京都市長、橋村京都市会議長。 京都市長賞、京都デザイン協会賞、優秀賞、他の受賞…

中学の卒業式に出席した

午前9時30分から、栗陵中学の卒業式に来賓として出席した。お決まりの式次第だが、卒業生代表の言葉にはいつもウルッとさせられる。 風は冷たかったが春はそこまで来ていることを感じる日差しだった。 おうちでお昼は「天ぷらうどん」をいただいた。午後4時3…

朝から夕方まで雨のホワイトデー・イブ

午前10時から、池田児童館で3月の定例職員会議があり出席。この1ヶ月の行事報告と今後の過密な行事計画が報告され確認した。2月のバレンタインデーには職員さんからチョコレートをいただいたので、ホワイトデー・イブの今日、気持は10倍のお返しをさせてもら…

伏見酒造組合さんとのコラボ展

京都デザイン協会の会員展、今年は伏見酒造組合さんとのコラボレーションで、日本酒24銘柄+1銘柄の1升瓶ラベルデザイン展を、3月25日から御池地下街ゼストのギャラリーで開催する。参加会員は3銘柄のデザインを担当することになり、今日からそのデザインを…

「池田東ほっこり茶ロン」開催

3.11東日本大震災の被災者を悼んで半旗が揚げられた小学校の校門。小学校でも9時30分に地震の避難訓練が実施された。 午前10時より、池田東小学校ランチルームで本年度最後になる老人のための居場所づくり事業「ほっこり茶ロン」を社協、民協、自町連スタッ…

芸短OBが「いろは」に集合

午後6時より、先斗町の「いろは」に京都芸術短期大学の教職員OB有志が集合、すき焼きをつつきながら芸短時代の想い出話から、京都造形芸術大学の現状についての想いに花が咲いた。 午後1時から、社協、民協、自町連が明日開催する「池田東ほっこりサロン」の…

新選組総長山南敬助を偲ぶ「山南忌」に出席

本日は京都新選組同好会結成39周年総会の日で、壬生塚の近藤先生像、隊士の墓に参った。 午後1時から「第8回山南忌」に出席した。まず、新選組屯所だった旧前川邸に設けられた山南敬助の祭壇に焼香、続いて壬生寺で開催されたイベントに来賓として出席。プレ…

市長は知っているのかこの白線

京都のシンボルロードとして高い評価を受けている御池通に突然引かれた白線。世界文化遺産を誇る京都の市役所前の見苦しい風景。自転車と歩行者の通行を区分するためという立場の人がやらせた景観破壊行為。市長はこの醜態を知っているのか?改めてこの処置…

新選組同好会結成39回総会に向けて

6日の日曜日、壬生寺と旧前川邸で山南敬助を偲ぶ「第8回山南忌」が開催される、その会合に出席の後、島原の京都新選組同好会の第39回設立総会を開くのに資料作成を行った。 おうちでお昼は「おでん」「味噌汁」「ご飯」をいただいた。 修学院に向かう川端通…

与謝野町からの優品担当者と今後について

午前11時には、醍醐支所のまちづくり担当係長さんが来宅、2月の窓口会計収支決算書を持参しチェックした。 おうちでお昼は「月見天ぷらうどん」をいただいた。午後2時30分から、京都デザイン協会事務局で、与謝野町の優良品選定事業担当者と、本年度審査会に…

冬に戻った雨の一日

午前中は、パートナーを宇治木幡の友人宅に送った後、急いで戻り、「デザイン会議録」に掲載する挨拶文を書き上げ編集デザイン担当副理事長に送った。 遅い昼食は王将醍醐店まで歩いて行き「皿うどん」「餃子」をいただいた。735円。 不気味な触手を空に向か…

コミュバス市民の会執行部の緊急会議

一歩づつ春に近づいている醍醐山から万千代川の景色。午前10時30分から、醍醐支所応接室にて顧問の京大中川教授に参加頂き、バス新車購入についてのアドバイスを受けた。 お昼はコミュバス市民の会幹部と、ダイゴロー3階のかつ屋で「トンカツ定食」をいただ…

町内会総会資料冊子の印刷原稿制作に着手

午前11時過ぎから、3月16日に開催する町内会総会「資料冊子」の印刷データ制作を始め、夕方には9割まで作業を終えた。 おうちでお昼は「パワフル焼飯」をいただいた。 おやつは「ベーコンマヨのお焼き」「コーヒー」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「手…

町内会の三役会議を開催

午前11時から、町内会の三役(会長、副会長3名、総務部長、会計部長)が我が家に集合、2週間後の総会に向け意思統一のミーティングを行った。 おうちでお昼は「アサリコンソメスープスパゲティ」をいただいた。午後には醍醐交番の警官が、学区配布用の「交番…