奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜来の風雨で可憐な花は散ってしまった

たわわに咲き誇った「藤の花」「八重桜」も…。 つぎつぎと…、輪廻転生。デザイナーの求人を「くろちく」から頼まれていた。応募したい人材がいるとの連絡が大学からあり、連休明けに面接する段取りを整え双方に伝えた。 お昼は小野の「なか卯」に自転車で行…

醍醐交番連絡協議会に出席

午前10時から、山科警察署にて「醍醐交番連絡協議会」に出席。昨年度から組織された醍醐交番管轄の学区会長と交番勤務の警察官との情報交換会。管内での犯罪発生状況のナマ情報を直接聞くことは、チラシ等の印刷物やニュースで知るよりも臨場感があり、注意…

息子からの誕生祝い

昨晩遅く戻った息子が、「これ」と言って、赤白ワインとグラスがセットされた誕生祝いをくれた。気持が嬉しかった「ありがとう」。午前中、醍醐支所「エコまちステーション」に「25年度コミュニティ回収事業報告」「26年度コミュニティ回収事業継続申請書」…

ありがとう誕生祝いのメッセージ

朝食は久しぶりにパン食をいただいた。今日は67歳の誕生日。たくさんの友人、知人からFBを通じて嬉しいお祝いのメッセージをいただいた。醍醐コミュニティバス「利用客500万人突破記念」の「チョロQ」を製作、販売することが決ったので、記念パッケージデザ…

町内会企画部の企画会議に出席

午前10時から、竹村企画広報部長宅で平成26年度の町内会活性化事業に関する具体的企画について意見交換した。町内会からの退会者が増えている現状打開に向け、その原因調査と持続可能な町内会組織再構築に向け本格的に取り組むことを確認した。 おうちでお昼…

帷子ノ辻で京都デザイン協会の新旧理事歓送迎会

おうちでお昼は「カルボナーラ」をいただいた。桃山社会福祉協議会創立30周年の記念品として「オリジナルマグネット」の製作を依頼され、デザインフィニッシュと発注を済ませた。 夕方から「京都デザイン賞2014」協賛依頼で、神泉苑平八と刀剣開陽堂を訪問し…

24℃まで上がった暑めの一日

大構児童公園には野草のポピーが群生している。 おうちでお昼は「バジルソースのスパゲティ+フライドガーリック」をいただいた。午後からパートナーを大丸四条店へ送って行き、その足で京都デザイン協会事務局へ「京都デザイン賞2014」協賛金募集書類の不足…

季節の変化は樹木の成長で

大構児童公園のシンボルツリーの成長ぶり。 万千代川沿い遊歩道の桜並木も桜花から新緑へ。 伏見区役所醍醐支所前のフラワーポットが美しい装いでお出迎え。 午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス市民の会、月例「運行管理委員会」に副会長と…

「京都デザイン賞2014」の協賛募集活動を開始

近所の藤棚も今が盛りとたわわに咲いて重そう。 可愛らしさ満点のケマンソウ(タイツリソウ:鯛釣草)。午前10時30分過ぎから、パートナーを宇治木幡へ送って行った。家に帰り「第34回京都デザイン会議」報告書の最終校正を行った。 昼ご飯は王将醍醐店で日…

会議2本をこなした

おうちでお昼は「天ぷら卵うどん」をいただいた。午後2時から、「池田東自主防災会三役会議」を我が家で。5月の総会に向けての案内状、年度計画、各町内会よりの新役員名簿を確認、秋の総合防災訓練の内容について意見交換した。 おやつは「バウムクーヘン」…

学区ソフトボール大会が開催され参加

午前8時45分から、石田仮設グランドにて第30回池田東学区男子ソフトボール大会が開催され、開会式では自町連会長として挨拶させて頂き、その後は町内会会長として我がチームを応援した。 昼食は体振が用意した「お弁当」をいただいた。2時30分ころから雨がポ…

「仏滅でも」「仏滅だから」? 吉日にすることができた。

午後1時から、長女の婚約者と先方のご両親との初顔合わせを「神泉苑平八」でおこなった。緊張していたのはお会いするまでで、簡単なごあいさつの後、和やかに食事をしながらうちとけた時間を過ごすことができホッとした。新しく親戚が出来るということは本当…

ピカピカの1年生の授業参観

午前中は、小学1年生の授業参観日。どんなんかな〜と、ちょっとだけ観に行った。親が子どものそばに寄り添っている状況、先生はやりにくいだろう、それも感じない親、それを容認する教員に疑問。廊下でペチャクチャしゃべっている親に「子どもの気が散るから…

池田児童館の月例職員会議に出席

まったりした空気が漂う醍醐山から万千代川の景観。 川の土手にはタンポポ前線が通過して満開。午前10時30分から、池田児童館の月例職員会議に出席、4月、5月の行事を中心に担当者から説明があり情報共有した。災害時避難用フェンス加工工事について打合せを…

昼飯はこだわり手作り麺の店「華楊」で

少し早めの昼ご飯は山科十条通椥辻西にある、ラーメン店「華楊」で塩ラーメンをいただいた。税込み700円。10時30分過ぎにパートナーを宇治木幡の知人宅へ送った後、ロイヤルで資材の現状を見て歩いた。年度終了した書類を保管しておくため、塩ビ製半透明ボッ…

ツツピー ツツピー ツツピー とシジュウカラが

ここ数日「ツツピー ツツピー ツツピー」とけたたましい鳴き声で目が覚める。何という鳥かと「野鳥」で検索すると、鳴き声がまさしくこれという「シジュウカラ」の写真が出てきた。拡大率の低いデジタルカメラで確認の写真を撮った。特徴は胸のネクタイ柄。 …

「真栄会」総会に出席

午前10時より、醍醐支所会議室で我が町内会の真栄会(60歳以上に会員資格)総会があり、町内会長として招かれ出席した。年間を通し地域貢献に資する事業から、趣味を同じくするいろいろな同好会活動を展開しており、人間関係を大切にポジティブに生きている…

池田東社協主催「花見のつどい」に参加

花冷えの曇り空のもと午前11時から、65歳以上の一人住いの方、70歳以上の方々に参加を呼びかけた池田東社協主催の「花見のつどい」が池田東小学校校庭で開催され出席した。 六地蔵で活躍している民謡の会の皆さんによる演技が披露された。 武田病院のインス…

街の色研究会・京都「景観色彩部会」の中間発表会リーフレットを作成

今日も1日温かかった。 朝から夕方にかけて、5月17日(土)に開催する「京都らしい街なみ景観は?」に答える、調査研究成果中間発表会のリーフレットを作成した。 おうちでお昼は「肉野菜炒め丼」をいただいた。 おやつは「チーズサンドパン」「コーヒー」を…

醍醐コミュニティバス乗客500万人目に記念品贈呈

村井会長が代表し、醍醐地域女性会が手づくりした花束、オリジナルマグネット、記念乗車券を贈り祝福した。醍醐コミュニティバス運行開始10周年記念式典を2月に開催。以降、乗客500万人達成がいつになるかに最大の焦点を当てていたが、本日午前10時過ぎの便…

新年度初の少年補導委員会池田東支部会合にて訓示

午後8時から、池田東集会所で本年度初の少年補導委員会池田東支部会合があり、小学校、中学校の校長、教頭と共に自町連会長として招かれ出席した。地域の子どもたちが少補主催の各種イベントに参加することにより、子どもたち同志はもちろんのこと、地域の大…

午前中にパートナーを宇治木幡の知人宅へ

午前10時30分過ぎから、パートナーを宇治木幡の知人宅へ送り届けて帰宅。醍醐十連協の財政部長として25年度収支決算書類の作成にあたった。 おうちでお昼はインスタント「鍋焼ききつねうどんスペシャル」をマニュアル通りに調理し、1時からのSTAP細胞に関す…

2入学式、入館式、会議の4連チャン

今までにない温かな朝、公園のコンクリート枡の隙間で健気(けなげ)に咲くタンポポ。 午前10時30分から、池田東小学校の第31回入学式に出席。入学式までかろうじて持ちこたえた校門の桜。若い親と新入児童は記念写真に余念がない。 小学校のPTAさんにおもて…

7時過ぎ、電話で叩き起こされた

安産祈願で有名な旧奈良街道の「善願寺」の満開の桜。町内会の高齢者から「すぐ来て欲しい」と、電話で叩き起こされた。客観的に見て、「被害妄想」の症状が進んでいるのは明らかなのだが、本人は全く正常であると言い張るので、福祉支援のケースワーカ、警…

京都府知事選挙伏見区第44投票所を管理した

午前5時15分起床、ソーツにネクタイの正装に身をつつみ、6時30分、昨日会場設営を終えた池田東小学校に集合。午前7時から午後8時までの13時間に亘る投票を管理した。寒さが戻った広い空間の体育館はガスストーブ5台では半端でない寒さで、体力を消耗した。…

知事選挙の投票本番会場設営

午後1時から、京都府知事選挙の伏見区第44投票所を池田東小学校体育館に設営した。8日の入学式に備え、卒業式に敷いた敷物がそのままだったので、選挙のために敷く必要がなく時間短縮ができたが、いつも通りの醍醐担当区長と選挙管理委員会幹部のチェックを…

京都府知事選挙「期日前投票」2回目の管理当番

午前8時30分より、醍醐総合庁舎3階の期日前投票所で2回目の投票所管理運営を行った。投票所管理の任務は投票が何事も無くスムーズに行われるよう、ただただじっと座っているだけの難行。4月6日の投票本番は伏見区第44投票所の池田東小学校で投票管理を行うこ…

今日〜も いい天気〜

醍醐支所の南側、万千代川堤の桜並木は重いぐらいに満開。 万千代川を覗き込むように咲いている紅白の梅。 万千代川の水面に触れんばかりに枝をはった桜の巨木。 ここまで咲いた池田児童館前庭のチューリップ。 おうちでお昼は「きのこのスープスパゲティ」…

お花一杯、今日〜もいい天気〜

町内にはカラフルなフラワーポットがいっぱい。朝一番9時過ぎ、醍醐支所から新任副区長二名と課長が着任挨拶に来宅。10時30分頃。パートナーを木幡の知人宅に送るため出発。道中あちこちに咲く桜を愛でながら11時過ぎ帰宅。 おうちでお昼はレトルトの「親子…

観桜客でにぎわう市内一円

左京区東山丸太町上ル聖護院東の「まつもとクリニック」に定期検診に行った帰り、総本山聖護院門跡境内の見事な桜に誘われシャッターをきった。 昼近く、パートナーを烏丸五条上ルのクリニックに送ったあと、すぐ醍醐に戻り、王将醍醐店で「五目ラーメン」を…