奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭の掃除から夏もの衣装出し

今日の町内の花たち。午前中から30℃を記録した夏日の中、裏庭のコンクリート床に生えた苔類を除去。いよいよ耐えられなくなったので夏衣装にチェンジ。 おうちでお昼は「鶏肉と茸醤油バター味スパゲティ」をいただいた。 午後6時から、ウイングス京都で開催…

公益社団法人京都デザイン協会定時社員総会を開催

今日の町内の花たち。午前11時から、町内会会員の昨夜の通夜に続いて告別式に参列した。 昨日、町内会組長に全戸配布をお願いした「はなまるカレンダー」が、早速ポスティングされていた。 おうちでお昼は「冷しジャージャー麺」をいただいた。 午後3時30分…

「はなまるカレンダー」を学区1900世帯に配布の手筈

今日の町内の花たち。 午前9時30分に、「はなまるカレンダー」印刷物、3個口の2個が宅急便で届いた。 10時30分から、パートナーを宇治木幡に送って行った後、急いで戻り、町内会ごとの行事を刷り込んだ「はなまるカレンダー」の仕分け。 おうちでお昼は「ス…

3本の重要な仕事をこなす

今日の町内の花たち。 真夏日、32℃を記録した京都、醍醐山、万千代川の風景。 午前10時から、醍醐コミュニティバス市民の会運行管理委員会の月例会に出席。1ヶ月の業務報告と、500万人突破記念チョロQ製作の中間報告を行った。委員会後の役員会議では運行を…

一夜明け天気は回復した

地元農家の振り売りご夫婦から採りたての新鮮野菜を購入した。昨日降っていた雨も止み朝から晴れたが、望まれない来客「黄砂」が。明日は30℃超の真夏日予報が。 おうちでお昼は「きつねうどん」をいただいた。 おやつは「ベーコンエピ+柿ピー」「コーヒー」…

「池田東自町連30周年記念事業」企画スタート

今日の町内の花たち。 午後から30周年記念ロゴマークをデザインした。午後7時より、池田東自町連創立30周年記念事業実行委員会」の第1回企画委員会議を池田東ふれあいサロンで開催した。記念事業の定番「記念式典」「記念誌」「記念品」に関し、実施か否かの…

醍醐の二カ所の小学校での行事に参加

今日の町内の花たち。 午前中は、池田東小学校の日曜参観日で、多くの家族達と一緒に子どもの学ぶ姿を見学、11時35分からは校長先生の「子育てにおける親と子どものコミュニケーション」についてのお話を聞いた。 おうちでお昼は「焼きうどん」をいただいた…

町内会企画・広報部会議での町内活性化作戦会議

今日の町内の花たち。午前10時から、町内会の企画・広報部長宅で会議があり出席。町内会活性化に向けての改革案について意見交換を行った。町内会は誰のため、何のためにあるのかという原点を確認しながら、現在の町内状勢に即しての活性化を図る必要がある…

「京都デザイン会議録」の修正シール貼り

午後4時過ぎから、京都デザイン協会事務局で、藤原常務理事と色々な話をしながら、会議録の一部修正シール貼り作業を楽しくやった。 今日の町内の花たち。昨日の「府庁旧本館利活用応援ネット」の会議で議論した、「歓芸祭」日程について、事務局の資産運用…

「府庁旧本館利活用応援ネット」会議に出席

午後6時から、旧本館1階会議室で「府庁旧本館利活用応援ネット」の会議があり、秋の「観芸祭」のスケジュールに関し、旧議場修復整備完成披露行事とリンクさせる可能性を探るため、「観芸祭」に参加予定の各種団体の事情聴取があった。京都デザイン協会代表…

まず南へ、南から北へ、そして西へ走った

昨夜来の雨で万千代川の水もさぞ増水したのではと…。パートナーを宇治木幡へ送った後、京都デザイン協会の監事さんがお住まいの北白川に、決算書類を見て頂きにあがった。 おみやげにいただいた「プリン」の新商品サンプル。 トイレに立ち寄った北白川の公園…

町内会別「はなまるカレンダー」印刷データ作成

今朝、振り売りから購入した野菜は「ネギ」「新玉ねぎ」「そら豆」。600円。 今日の町内の花。パートナーを烏丸五条のクリニックに送った後、「西陣IT路地」の事務所で「はなまるカレンダー」の印刷データ作成をした。 昼ご飯は久しぶりに行った「西陣IT路地…

コミュバス副会長の葬儀に

13年前の醍醐コミュニティバス立上げから今年の4月に10周年を迎え、乗客500万人に達したのは、副会長としてずっと支えて来られた吉村睦子さんがおられたから。昨晩の通夜に続き、今日は午前11時からの告別式に列席した。日蓮宗の導師による内容の濃い式で、…

早朝から公務3連ちゃん

塀越しに顔を出すバラの花。 午前5時20分起床、午後6時から日南龍谷大グランドでの「伏見消防団総合査閲」に激励訪問した。朝日が全面人工芝のグランドに長い影を落とす早朝から、元気の良い号令が響き渡った。 午後9時から、池田東小学校グランドで少年補導…

街の色研究会・京都「景観色彩部会」<景探>の中間発表会

週に2回程、採りたて野菜を軽トラに積み込んで「ふり売り」に来てくれる宮本さんの今朝の野菜。午後6時から、ウイングス京都で「京都らしい景観三十三景」を抽出する研究会<景探>の中間発表会を開催し、街なみ画像を中心としたプレゼンを行った。朝から夜…

落葉を堆肥に変える活動に参加

本年度より、学区ゴミ減量会議の事業として池田東小学校で落葉を堆肥に変える活動に参画した。11時前から小学校で落葉堆肥化専用容器メーカーの生産研究部の課長による、堆肥化促進のための水分補充と、米ぬか混入撹拌作業を、事業参画に誘い込んだ張本人の…

池田児童館職員会議からスタート

醍醐山から万千代川にかけての今日の風景。 今日の町内フラワーポットの花々。午前10時30分から、池田児童館月例職員会議に出席。17日の「やんちゃワールド」最終確認、事業報告と事業計画の確認があった。 学区ゴミ減量会議は醍醐エコまちセンターからの「…

平成26年度池田東学区社会福祉協議会 協賛金募集活動の準備

町内のいたるところに見られるフラワーポットの花々。昨晩の学区自町連会議で、平成25年度決算を承認された学区社協、早速26年度の協賛会員募集の書類を整え、募集活動を開始した。 おうちでお昼は、「お湯を注いで3分間待つんだ」の「チキンラーメン」に牛…

仕事三連チャンでぐったり

午前9時、「池田東ほっこり茶ロン」開店準備のため集合。午前10時に開店、1時間程はお客さんが無かったが、その後次々と来店、2時の閉店時点で今までの最多売上を達成した。ヒマな時間帯にスタッフが血圧測定。 お昼ご飯は売り物の「軽食セット」にパンを一…

明日の「ほっこり茶ロン」準備

おうちでお昼は「きのこスープスパゲティ」をいただいた。 明日、午前10時〜午後2時、池田東小学校ランチルームをお借りして2ヶ月に一度オープンする、お年寄りの居場所づくりプロジェクト「池田東ほっこり茶ロン」の準備を、午後1時から社協、民協スタッフ…

日曜日の朝は惰眠をむさぼる

「春眠暁を覚えたが…」昨晩の酒が少し頭に残っていたので、スッキリするまで寝てやろうと、久しぶりに寝坊した。 おうちでお昼は「具沢山オリジナル焼きそば」をいただいた。 おやつは「揚げ塩カレーパン」と、祭実行委員長の広島みやげ「乳団子」「コーヒー…

学区社協の決算書作成パート2

町内副会長の息子さんが「技魯技魯」パリ店から戻ったお土産と、高級であろう「シャンパン」をいただいた。値打ちを知らないただの酒飲みにとっては「豚に真珠」か。学区社協本体の決算は終了しているが、25年度新たに手掛けた「ほっこりサロン」の決算が遅…

我が家を設計してくれた建築家の友人が6年振りに

タンポポも種を風に乗せて飛ばすスタンバイが出来ている。午前中、町内のお年寄りの病院行きに同行する約束で、朝にも確認の電話がありスタンバッテいたが、約束を忘れられたようで来られなかった。困ったもんだ。 おうちでお昼は「天ぷらたまご讃岐うどん」…

おうちでお昼は「具沢山特製ピラフ」をいただいた。午後、昨日に続き、京都府、京都市の「平成26年度京都府地域力再生プロジェクト支援事業交付金 交付申請書」を完成に近づけた。 会長会議、総会の前の腹ごしらえは「ざるそば」をいただいた。午後6時30分…

我が家のプチ雑草スポット

6年前に我が家を建て替える時、パートナーの虫嫌いから、虫の隠れ家となる草木スペースは無しとした。雑草のはえるスペースは特製ペットボトルプランターと植木鉢。 万千代川の堤防に育った植え人知らずの桜の大木。見た目には四季を感じる貴重な存在ではあ…

役に立つロープの結び方

コーナンのロープ売り場に掲示してある用途別ロープの結び方。身体で覚えておくと役立ちそう。午前中、先日のグランドゴルフ大会の様子を醍醐 御霊ヶ下・大構 町内会HPにアップ作業。 おうちでお昼は「中華丼」「半熟卵」「マカロニポテトサラダ+レタス」を…

こどもの日に子どもからプレゼント。

子どもも大きく育ったので、雛人形も、鯉のぼりも処分し、飾らなくなって久しい。夜には大阪に住んでいる娘が、9日遅れの誕生日のプレゼントに藍色のシャツと、おまけのレトルトカレーを手渡しに帰ってきた。何日遅れでもうれしいもの。ありがとう。午前中、…

晴天の下でグランドゴルフ大会

池田東学区7町内会からエントリーした比較的高年齢の選手たちが大会に参加した。 午前8時45分から、池田東小学校グランドで体振主催のグランドゴルフ大会の開会式があり出席。9時から開始された競技は暑い日差しの下で熱い戦いが繰り広げられ、2時には参加チ…

お掃除三昧の憲法記念日

おうちでお昼は「菜館wong製 食べるラー油」をトッピングした「カルボナーラ」をいただいた。ゴールデンウィーク後半の初日、かねてから気になっていた風呂場排水溝の奥を、身体をくの字にまげてパイプ掃除、外部下水マンホールの蓋を開けて堆積物を細かく砕…

27℃になった暑い一日

紫色の花をコレクション。 おうちでお昼は「特製具沢山ソーメン」をいただいた。午後3時過ぎ、醍醐支所で「もちもちぃん」事業の会計収支をチェック。続いて防災担当者と、作成中の「池田東小学校避難所運営マニュアル」について打合せ。午後4時から池田東小…