奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

町内の若い家族の似顔絵を描いた

愛する可愛くて素敵な家族の似顔絵を描かせてもらった。 おうちでお昼は「カレーうどん」をいただいた。午後、15日の敬老の日に70歳以上の方々に、学区社協と自町連が折半でアルプラザの商品券を記念品として贈る、その人数確認を行った。552世帯にもなる。…

1週間ぶりに一軒丸ごと掃除機で掃除

町内の今日の植物。秋の到来を感じる涼しい朝で気持ちが良かった。家を気持よくするため隅々まで掃除をした。 おうちでお昼は「ピリ辛胡麻だれざるラーメン」をいただいた。12時30分、ダイゴロー西館3階コーヒーショップコロラドで卒業生と会った。私がFB上…

パートナーが退院した

京都AEON1階にある花屋さんの花たち。美しすぎます(^_^)。予定通り午前10時過ぎ、京都第一日赤より1回目の点滴による「抗がん剤治療」を終え退院した。次から通院治療になるとの事。まだしんどそうだが、頑張ってもらうしかない。しばらく家事を手伝わない…

醍醐コミュニティバスオリジナル・チョロQ

醍醐コミュニティバス利用者500万人突破を記念してチョロQ復刻版をタカラトミーに発注している。その「チョロQ EPサンプル」(量産前サンプル)とパッケージの校正用が届いた。問題が無いとの返事をしたら、すぐに量産に入るとの返事が返って来た。11月上旬…

比較的穏やかな一日だった

今日の地域の花たち。午前中、醍醐十連協会計に関する事務処理を行った。 お昼は「吉野家」で新メニュー「牛バラ野菜焼定食」をいただいた。490円。午後3時半、昨日もウィッグの件で話を聞いた、京都第一赤十字病院の化学治療相談室で、看護師さんから今後の…

朝食を作る事から始まった一日

「万千代川の水清し」という表現がぴったりになってきた。 パートナーが入院した初日、午前8時過ぎ起床、朝食に味噌汁、納豆、海苔、ご飯を準備する事から一日が始まった。 午前10時から、醍醐支所会議室で「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」の定例会議…

パートナーの再入院

万千代川の流れはもう清流に。 午前8時30分、予定通りパートナーを第一日赤での採血検査に送り、1時間後の診断で、抗がん剤投与による治療のための入院手続きに進んだ。 日赤から山を越えて山科十条に戻り、昼ごはんは「来来亭」で「ラーメンねぎ多め」をい…

一夜明けて地蔵盆の後始末

昨晩は地蔵盆の終わりの21時を待つかのように降り出した雨、今朝には上がり、蒸し暑い中、疲れた身体に気合いを入れなおし、オール町内会役員で地蔵盆会場の後片付けに取り組み、11時前にはテント干しのみを残し、簡単な打ち上げを行った。 おうちでお昼ごは…

地蔵盆を挙行しました

午前9時、唯心寺の坊さんの読経により、2014年度の御霊ヶ下・大構町の地蔵盆がスタートした。午前のプログラムから、午後最終の盆踊りでギリギリ1日が無事終了した。 お昼ごはんは王将醍醐店で「日替りランチ」をいただいた。 午後のプログラム「水かけ大会…

地蔵盆前日の準備

午前9時から地蔵盆の準備に取りかかった。昼食の1時間を挟んで午後3時過ぎには完了した。 女性陣には家庭福引きの「普通」ヘルメット300個にオリジナルシールを貼る作業に就いてもらった。 昼食は「吉野家」で「牛丼並みつゆだく」をスタッフみんなでいただ…

地蔵盆に必要な小物の調達

今日の町内の植物、しっかり育った実にアリがたむろして蜜をなめる。午前中の受取り指定をしていた、家庭福引き景品のヘルメット用オリジナルシールが到着した。 おうちでお昼は冷蔵庫内クリーン作戦「焼き飯」をいただいた。午後からロイヤルホームセンター…

地蔵盆のイベント用舞台準備とテント設営

今日も猛暑日だった。朝から夕方まで千変万化の空。午前8時30分から、舞台用木材のカッティングを発注してあったロイヤルホームセンターへ引き取りに行き、軽トラで地蔵盆会場の御霊ヶ下公園へ運び込んだ。 再加工は大工の細木棟梁がほとんどをやってくださ…

もう秋なのに36℃の高温注意報

暑さに似合う今日の町内の花たち。 昼近く、パートナーを烏丸五条の婦人科クリニックに送った後、醍醐への帰路、河原町五条から東山方向の夏空。雲は空の様子を表すキャンバスで変化に富んで面白い。 昼食は外環醍醐大受にある食事処「九兵衛」で「冷麺」を…

大型店舗からいただいた地域活動助成金を配分

今日の町内の花たち。 蒼空と白い雲のコントラストがはっきりした夏の空がもどった。午前10時から、町内会員の告別式に参列させてもらった。温厚なお人柄で、数日前には公園まで散歩されていたとの話も聞き、命のはかなさを感じた。多くの知人がお別れをした…

新選組旧中山道パレードが京へ到着

昨夜から今朝にかけての豪雨も万千代川にはそれほどの流量増になっていない。 今朝の神泉苑。池の水は満杯状態。 茨城県行方市(なめがたし)の「新選組!玉造隊」が新選組結成150年を記念し、昨年の11月に東京小石川「伝通院」を出発、中山道を踏破、今日8…

五山全てに送り火がともされた

今日の町内の花たち。雨に濡れてしっとりと。午後8時、お盆行事の締めくくり「五山の送り火」の点火が心配されたが、全ての山で見事に点火された。地元保存会も高齢化が進み、伝統行事の継続が困難になって来ているが、精神社会の中心京都での精神的伝統行事…

お寺さんがお盆のお参りに来てくださった

パートナーの親族の菩提寺から5時にお参りに来ていただく予定だったが、1時間前倒しの4時に来訪され少々慌てたが、和尚さんは勝手知ったる我が家のこと、さっさとお仏壇にお経をあげてくださった。 今日の我が家のお盆のしつらえ。 我が家でおうちでお昼は…

1年に1回の人間ドック入り

今日の町内の朝顔の花。 京大農学部前のバス停から北白川道分れにある大きな地蔵尊。北白川天神宮。午前8時30分に予約していた、北白川バプテスト病院での人間ドックに出向いた。内視鏡での検査もあるので、地下鉄、市バスを乗り継いで15分前に余裕で到着す…

世間ではお盆休みが始まった

町内会地蔵盆家庭福引きの「普通」の景品。「命のバトンヘルメット」はオリジナルステッカーを貼るだけでグレードがぐんと上がって見える。ステッカーの発注が遅れて印刷業者が盆休みに入ってしまったため、製造は盆明けの18日以降に、納品は最短で21日にな…

ロイヤルホームセンターで地蔵盆舞台の材料調達

今日の町内の植物。栗の実も大きくなってきた。午前中、パートナーを宇治木幡に送った後、地蔵盆イベント用舞台の材料調達にコーナンとロイヤルホームセンターをまわった。舞台設営はここ5年程、単管を組んでやって来たが、より楽な組立・収納方法はないかと…

台風一過、万千代川の川底がめくれ上がった

アスファルトの駐車場のここだけに、「根性草」が延びのびと。児童館サマーキャンプ同行の余波で9時まで惰眠をむさぼった。 台風がもたらした豪雨の流水圧で、万千代川の川底のコンクリートがめくれ上がり、5メートルほど下流に流された。天井川なのでここか…

台風11号が近畿圏を通過

醍醐山を源流とする万千代川の様子。普段カラカラだが、昨日、今日は台風がもたらした降雨で濁流に替わっている。昼前、雨風とも最強だったが、ありがたい事に大事には至っていない。 おうちでお昼は「焼きうどん」をいただいた。午後から、醍醐十連協主催の…

児童館サマーキャンプ2日目

昨日よりも強い雨が降る「こどもの国」の庭園。午前6時30分起床。歯磨きを終え、朝礼、朝食。外部庭園での遊びに代わる館内で、班毎に行動しての「スタンプラリー」で順位を競った。班毎での行動と話し合いが狙いだったが、なかなか難しそうだった。 昼食は…

児童館サマーキャンプ引率

今日の池田児童館の花たち。 8月8日〜9日、池田児童館サマーキャンプが滋賀県立「こどもの国」で開催され、運営管理委員会委員長として引率の一人として参加した。台風11号接近で心配される天候の中、最低でも草津も帰帆灯公園のプールで泳がせたいの希望が…

児童館サマーキャンプ引率

今日の池田児童館の花たち。 8月8日〜9日、池田児童館サマーキャンプが滋賀県立「こどもの国」で開催され、運営管理委員会委員長として引率の一人として参加した。台風11号接近で心配される天候の中、最低でも草津も帰帆灯公園のプールで泳がせたいの希望が…

地蔵盆の準備に余念がない

今日の町内の花たち。 朝から暑い中、高所作業員2名をキャッチ。目眩で落ちないで欲しい。 おうちでお昼は「玉子入り天ぷらうどん」をいただいた。 醍醐山の向こうの空には積乱雲がモクモクと発生、高所では秋のいわし雲。立秋。午前は、町内会員向け「家庭…

香港貿易発展局の方とKDAとの意見交換会

今日の町内の花たち。 雲の多い風が強い日。午前中、地蔵盆の印刷物と「上等なヘルメット」を受け取ってすぐ、パートナーを木幡へ送っていった。残る「普通のヘルメット」296個も届く事になっているので、急いで帰ったがまだだった。千葉県からの発送だった…

京都町家スタジオの父-田中貞夫さんを天国へお送りした

今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「具沢山塩ラーメン」をいただいた。 隣の旦那が園部の実家の畑で作った野菜をいただいた。 午後1時から、特定非営利活動法人京都西陣町家スタジオの父 - 田中貞夫氏の告別式に出席、最後のお別れではご遺体に花を捧げ、…

京都西陣町家スタジオの父が逝った

昨晩、「特定非営利活動法人京都西陣町家スタジオ」の生みの親、育ての親、元京都造形芸術大学顧問田中貞夫氏の長男から訃報が届き、今日19時からの通夜に参列した。田中顧問は1999年京都府との共同事業として、私や中西、田中良彦先生、そして多くの優秀な…

夏まつりの後片付け、次は地蔵盆の準備。

今日の小学校の花たち。 午前8時30分から、昨晩の「夏まつり・おもちゃ屋さん」の後片付けを町内会執行部役員で行った。 おうちでお昼は「焼きそーめん」をいただいた。 午後から、町内会地蔵盆の家庭福引き景品を防災グッズに絞り込み3年目、今年は「防災ヘ…