奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「醍醐もちもちぃんウオーク」当日

我が家の「朝食定食」はのり、納豆、味噌汁、漬物、すりごま。 午前9時より、第5回「醍醐もちもちぃんウオーク」で石田の南山城学園に集合。開会式の後、2班に分かれて醍醐の古刹を訪ねる企画で64名の申し込みで、61名が参加した。 午前中かけて組み上げ、飾…

開陽堂で貴重な史料を拝見した

我が家のベランダで育てている「シクラメン」に芽が出てきた。 おうちでお昼は「きつねうどん」をいただいた。 パートナーを日赤に送った後、刀剣の開陽堂へ寄り、近藤勇を斬首した刀の写真、処刑の報告書写しを見せていただいた。つくづく縁は縁を呼ぶこと…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席

午前10時から、醍醐支所会議室で10月の醍醐コミュニティバス運行管理委員会が開催され出席した。月間運行報告に続いて、10月1日に路線及び運行タイムテーブル改定に対して寄せられた利用者の意見に関する討議を行った。 おうちでお昼は「亭主のわがままカレ…

落葉盛んで堆肥化容器満杯

御霊ヶ下東公園のケヤキの大木からの落葉は盛んだが、まだこれだけ大量の葉が残っている。落葉堆肥用容器はすでに満杯。あとはゴミとして焼却炉行きとなり、燃やすには税金が使われる。二酸化炭素の出ない落葉焼却炉小型発電設備などが出来れば良いのだが…。…

伏見区市政協力委員会学区会長と伏見区長、市長懇談会に出席

今朝の宮本ファームの振り売で購入した野菜たち。地産地消は素晴らしい。 おうちでお昼は「焦がしねぎ塩ソースパスタ」「クリームスープ」をいただいた。 午後3時から、市内のホテルで毎年恒例の「伏見区市政協力委員連絡協議会 学区会長と伏見区長、市長懇…

京都商工会議所の担当室長と人材の件でミーティング

おうちでお昼は「卵入りチャーシュー麺」をいただいた。午前11時から、京都デザイン協会事務局で京都商工会議所知恵産業推進室の室長とデザイナー紹介の件でお話しした。歴史のあるプロダクト系の会社からデザイナーを紹介してもらいたいとの要請があるとの…

木枯らし一号が吹いた寒い日

おうちでお昼は「具沢山雑煮うどん」をいただいた。気持ちの良い季節は短く、木枯らし一号が吹き、いよいよ冬の扉が開いたことを感じた日だった。 昨日開催した「同窓会の記念写真」が幹事長から届いた。午後から、パートナーとアルプラザ醍醐へ食料、調味料…

洛北第15回卒 同窓会を開催

朝食はガーリックパン、食パン主体の「我が家のモーニングセット」をいただいた。 宮本ファームの振売で購入した野菜たち。 おうちでお昼はきざみ大根の葉入り「焼き飯」をいただいた。 午後5時より、京都ブライトンホテルで「洛北第15回卒 同窓会」を開催。…

山科十条「麺工房 華楊」で味噌ラーメンを

昼食は、パートナーを日赤へ送った後、帰り道の山科で久しぶりに「麺工房 華楊」で「醤油ラーメン+チャーシュー」をいただいた。860円。午後、明日の同窓会の進行台本の体裁を整えたり、3年前の同窓会の写真を見て、名前と顔を突き合わせるのに時間をかけた…

「もちもちぃんウォーク2015」のスタッフ会議を進行

今日の町内の花たち。午前中、「国勢調査」の回答書と返却書類を醍醐支所に持参した。今回の調査はパソコン回答、回答書の郵送を奨励したので、5年前よりはるかに作業が軽減された。 おうちでお昼は「牛挽肉とまいたけのクリーミーボロネーゼ」をいただいた…

町内会グラウンドゴルフ同好会の活動

今日の町内の花たち。夏日の好天。 町内会のグラウンドゴルフ同国会メンバーは毎週水曜日の午前中、中央公園に即成コートをしつらえ、和気藹々と遊んでいる。その日の成績優秀者には「優勝カップ」と「ゴミ袋」の副賞が授与される。ホールインワンすると、し…

高台寺でのファッションショー見学

今朝の宮本ファームからの振売で購入した野菜たち。 町内の宅地開発、道路拡幅工事の進捗状況。 おうちでお昼は「冷やしソーメン」をいただいた。 午後4時30分から、ブライトンホテルで洛北高校15期の同窓会会場下見。午後6時30分より、高台寺で開催された京…

「落葉堆肥化事業」のバージョンアップ

公園そばの組長さんから「落葉堆肥化容器に落葉以外の草や枝が入れられているので、落葉以外は入れないよう注意する回覧チラシを作ってもらえないか」との要望電話が入った。せっかく町内を巻き込んで始めた事業なので、二つ返事で「わかりました、作ります…

醍醐西学区の総合防災訓練に表敬訪問した

晴天の下、午前10時前から、醍醐西校区157名の住民が醍醐西自主防災会主催の総合防災訓練に集結し、開会式の後、3組に分かれ訓練に取り組んだ。隣の学区自治町内会会長として紹介していただいた。 醍醐十校区自主防災会村井会長、岩井会長代行公務で欠席のた…

秋空の下、3本立てのイベントに参加

午前9時から、池田東小学校の運動会が開催され午前のプログラムを全て見せてもらった。小さな体ながら思い切り走る姿はいつ見ても感動し元気が出る。 おうちでお昼は「チーズカルボナーラ」をいただいた。午後2時から、洛北高校15期卒業生の同窓会幹事会が高…

「全国地域安全運動」で醍醐防犯推進委員協議会が啓蒙活動に協力

今日の町内の花たち。 朝食は「特製洋食モーニングセット」をいただいた。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。 午後2時から、パセオダイゴロー2階アトリウムで山科警察署主催の「全国地域安全運動」の集まりがあり、醍醐防犯推進委員協議会が啓蒙…

午後から、下鴨二本松「肉の樋口」へ肉を仕入れに

池田児童館スペシャルコーヒー。午前10時30分から、池田児童館職員会議に運営委員長として参加。来週梅小路で開催される「やんちゃフェスタ」への参加詳細や、今後の行事に関する情報共有、児童館のあり方についても意見交換をおこなった。 しばらく雨が降ら…

山科川堤防を自転車でMOMO TERACEまで

久しぶりに来てくれた宮本ファームの振売で「秋の収穫」をゲットした。790円。 池田東社協主催の恒例「干支作り」の案内回覧を作成した。 おうちでお昼は「ボロネーゼパスタ」をいただいた。 夕方、久しぶりに山科川堤防を自転車で南下しMOMO TERACEでショッ…

天高く馬肥える秋

「秋まつり」のポスターを掲示板6箇所に貼り、「やました整骨院」に掲示をお願いした。 おうちでお昼ご飯は「炊き込み具沢山ラーメン」をいただいた。町内ホームページの更新作業を行った。たまっていた更新がだいぶ片付いてきた。午後8時から、池田東集会所…

第14回 関西写真くらぶ写真展 「瞬」を観に心斎橋へ

家で早めの昼ごはんは「チキンラーメン」をいただいた。 午後1時過ぎに家を出て、まず向かったのは娘の新居のある「土居」のマンション。そこでお茶をしてから、大阪心斎橋の「クリスタ長堀 滝の広場 中間階『クリスタ長堀ギャラリー』で開催中の『第14回 関…

「京都デザイン賞2015」二次審査会を開催

午前10時から、京都市立芸術大学円形ホールで昨日に続いて「京都デザイン賞2015」二次審査会を開催、外部審査員により各種受賞作品を選定した。 審査会場の荘厳な円形ホール天井。 昼食は「一之舩入弁当」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「うどんすき鍋」…

「京都デザイン賞2015」作品搬入、一次審査会

午前6時30分起床、8時30分西大路御池でスタッフをピックアップ、9時前に洛西の京都市立芸大に到着。「京都デザイン賞2015」作品搬入、一次審査会会場設営。午後2時から一次審査を開始、二次審査に掛ける作品を選出した。 昼ごはんは「王将芸大前」で「天津麺…

風もおさまり穏やかな秋の日

朝から、明日の町内会組長・役員会議のレジュメ、秋まつりの役割分担、ポスター、回覧リーフを我が家のコピールーム「サークルK」で必要枚数をコピー。その後、我が家のリフレッシュルーム「やました整骨院」で今週4回目、最終のマッサージ施術をしてもらた…

台風の影響で風が強い「寒露」の日

おうちでお昼は「天ぷら卵うどん」をいただいた。昼過ぎにはパートナーを祇園の行きつけのクリニックに送って行った。 帰宅してすぐ、土曜日に開催する「町内会役員・組長会議」のレジュメと31日、1日に開催する「秋まつり」の運営役割担当リスト、ポスター…

心もウキウキ秋晴れの蒼い空

朝食は「特製モーニングセット」をいただいた。午前中、3日連続「やました整骨院」でのマッサージ。 おうちでお昼は「きのこピラフ」をいただいた。 五条通「河原町五条」「烏丸五条」「堀川五条」交差点北西の空。 午後、御池神泉苑西入る京都新選組同好会…

京都市立栗陵中学校の体育祭を見学

午前8時40分に開始された栗陵中学の体育祭を見学した。栗陵魂で最後まで諦めずやり通すことを選手宣誓で誓われた。 今日の醍醐山から万千代川の風景。川の水はカラカラ。11時過ぎから、やました整骨院で股関節を中心にマッサージしてもらった。 おうちでお昼…

秋晴れの下、昨晩の公園での体育祭足洗いの後始末を

今日の町内公園そばの鉢植えの植物たち。午前10時過ぎから、昨晩の足洗いに使った「照明器具」を消防団器具庫へ返却し、ブルーシートを天日干しした後、砂を落としてしまった。股関節が痛く、普通に歩けない状態になったので、マンション向かいの「やました…

晴天のもと「池田東学区民体育大会」が開催された

午前5時過ぎ起床、会場の池田東小学校会場にテント2基を張り、8時45分からの開会式で「第31回池田東学区民体育大会」がスタートした。 お昼ご飯は体振から「シャケ弁当」が支給されいただいた。 ラムネ飲み競争で残ったラムネをいただいた。プラスチックの容…

抜けるような秋晴れの青空

今日の醍醐山から万千代川の風景。川の水もすでになし。 お昼ご飯は、児童館で「芋給食」をいただいた。お芋は先週土曜日に観修寺観光農園で収穫してきたもの。民生児童委員さんたちが料理してくれた。午後から、パートナーと「momoテラス」で食料その他を大…

爆弾低気圧が通り過ぎた爽やかな醍醐の地

今日の町内の植物たち。紅葉が始まっている。 今朝の醍醐山から万千代川の風景。まだ雲が少し多い空。 まったりとした白い雲が青空をバックに浮いている東の空。 おうちでお昼は「海老バジルソーススパゲティ」をいただいた。 午後、パートナーにヘアーカッ…