奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のエクササイズは醍醐寺方面へ

2015年の大晦日、外環状道路から醍醐山、万千代川。5月25日に発生した小学1年生の交通死亡事故。「お願い‼︎ 子どもは大人の真似をする 横断は横断歩道・陸橋から」の自主制作ポスターは昨日撤去したが決して忘れない。 おうちでお昼は「焼うどん」をいただい…

気持ちの良い青空の下、万歩計も1万を超えた

朝方、資源ごみを出しに下まで降りると。玄関前に真っ赤なベンツが、中から管理人さんがおりてきた。車のディーラーの顧問もしているとのこと、大したもんです。京都に2台しかないこのタイプの赤いベンツ。午前中、新年に備え、窓ガラスとブラインドの拭き掃…

正月の食料を仕入れに走った

おうちでお昼は「具沢山きざみきつねうどん」をいただいた。 下鴨貴船町の公園のプラタナス(スズカケノキ)、実だけが残っている。午後から、下鴨の肉の樋口へ「しゃぶしゃぶ用黒豚」を買いに走り、醍醐まで戻ってアルプラザで正月二日間の食料を買い込んだ…

27年青色申告の準備をはじめた

おうちでお昼は「中華丼」をいただいた。午後から、パートナーを日赤に送った。その後「AEON京都」の「ソフマップ」へ回り、7月に購入したWindows7入りの中古PCについての疑問点を明らかにした。帰宅後「Officeクラウド版」をダウンロードしインストールした…

落ち葉コンポストをロックした

公園の落葉堆肥化事業の容器を盗難から守るため、ジッパー開閉部分、容器を結束バンドでロックした。一杯だった落葉の分解が進み容量が3分の2に減った。 おうちでお昼はレトルトの「ナポリタン」を電子レンジでチンしていただいた。なかなか深みのある味だっ…

町内会役員有志の忘年会を開催

宮本ファーム今年最後の振り売りで購入した「白菜」「ネギ」「小芋」。700円。 おうちでお昼は「我が家のカレーうどん」をいただいた。 「南部みどり管理事務所」が公園のベンチと鉄棒にペンキを塗ってのメンテナンス。 市有地財産の売却条件として「隣接道…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会の忘年会

午前10時30分から、醍醐コミュニティバス運行管理委員会の12月定例会議に出席。運行開始依頼11年10ヶ月が過ぎ、利用客が6百97万人を超えたと報告と、2月13日の「醍醐寺五大力」の利用促進活動分担の確認があった。12時からパセオダイゴロー3階「上等カレー」…

池田児童館でクリスマスパーティ

午前10時30分から、京都商工会議所を通じて京都デザイン協会に依頼されていた「傳來工房」さんへのデザイナー紹介を実現することができた。 お昼からは「池田児童館」でのクリスマス会に出席し「カレーライス」をいただいた。 ビンゴゲームの後、クリスマス…

予報通り曇りのち雨の肌寒い天気

今日23日は、天皇陛下82歳の誕生日。「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」と述べられた。人類はあさはかな戦争を繰り返しては不幸を味わっている、今後そのようなことのないように、との平…

影の長い冬至の太陽とガチンコ勝負

今日は冬至、1年で夜が一番長い日。太陽は極端に傾いているので影が長い。ゆず風呂で温まりたい雰囲気。 今朝の宮本ファームの振り売りで購入した「長ネギ」「小松菜」。200円。 おうちでお昼は「塩鍋ラーメン」をいただいた。 午後3時30分に予約していた聖…

昨日の青空と、うって変わった雨の朝

おうちでお昼は「たらこ+海苔のスパゲティ」「高野豆腐の炊いたん」をいただいた。午後から、パートナーが四条大丸で買い物をしたいとのリクエストに応えて送って行った。 家に戻って、来年使う手帳に綴じ込む情報の出力と綴込み作業。2月7日に実施される京…

醍醐寺が会場の伏見区総合防災訓練に参加

晴天の下、伏見区総合防災訓練が世界文化遺産醍醐寺で午前9時30分集合、10時30分開会式、そして消火、仏像搬出、怪我人救助、帰宅困難者避難対応訓練のあと、最大の見せ場、日本最古の五重塔への放水。最後に醍醐の女性会が炊き出した粕汁と、お寺によるご飯…

奥歯の詰め物が外れたので緊急処置

昨晩の食事中「ガリッ」ときた。やばいと口の中のものを丁寧に検分したところ奥歯の詰め物が外れていた。本日午前中、マンション向かいの「きのした歯科医院」を訪問、持参した部品を再利用して修復していただけた。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレー…

楽しかった卒業生との弥次喜多京都観光3時間

午前10時30分から、池田児童館定例職員会議に運営委員会会長として出席、事業報告と事業計画の情報共有を行った。先日プレオープンした「乳幼児と母親+だれでも」の「いけちゃ」には幸先よく30名の参加があり、手応えありの報告。午後から、国際結婚してブ…

醍醐交番連絡協議会に出席

午前10時から、醍醐交番連絡協議会が醍醐の会長宅集会所で開催され、管轄の自町連会長が出席、交番の活動報告、防犯注意事項の説明に続き、質疑、意見交換を行った。 おうちでお昼は「我が家の焼きめし」をいただいた。 午後2時から3時にかけて、御霊ヶ下公…

オール池田東で「歳末安心安全パトロール」を実施

大構町公園のシンボルツリーの今。 今朝の醍醐山から万千代川の風景、昨晩からの雨で少しの流れが。 池田東児童館で開催された「いけちゃ」のプレオープンは、小さな子連れの若いお母さんたちの憩いの場として活況を呈した。 お昼は、パートナーを日赤へ送っ…

「歩車分離柵」取り付け工事の二日目。

「歩車分離柵」取り付け工事が昨日に続き行われている。縁石など基礎部分の工事が進んでいる。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーアレンジうどん」をいただいた。午後3時から、来年1月29日に実施される「公益社団法人京都デザイン協会」への監督官庁に…

交通死亡事故現場の歩車分離柵取り付け工事が始まった。

今年5月23日、醍醐外環状道路池田橋で道路を渡ろうとした小学生が、トラックにはねられ死亡した現場。痛ましい事故がここでは二度と起こらないようにするため、地域として京都市に要望していた「歩車分離柵」の本格設置工事が始まった。 おうちでお昼は、昨…

池田東学区もちつき大会に参加

泉ケンタ衆議院議員も杵を振り上げもちつきを。 こどもたちも順番にもちつき体験を。 つきたてのもち入り豚汁、ぜんざいをいただいた。 もちつき大会会場でいただいたパンジーを鉢に植え替えた。 校区内の通学路の規制時間帯を実情に合わせ30分繰り上げても…

年賀状の宛先を見直した

今朝の宮本ファームの振り売りで買った「長ねぎ」と「ほうれん草」。「ねぎ」が霜で柔らかくなってしまったとのこと。230円。 朝食は「我が家の洋食モーニングセット」をいただいた。昨晩は京都デザイン協会の忘年会で飲みすぎたのでブログをアップすること…

京都デザイン協会の忘年会

朝一番、宅急便でリンゴのお歳暮が届いた。いつもありがとうございます。 おうちでお昼は「たらことイカのスパゲティ」「白菜クリームシチュー」をいただいた。 午後から、パートナーを日赤に送った後、河原町四条〜五条間の歩道で開催されている「近景画」…

京都デザイン協会の忘年会

朝一番、宅急便でリンゴのお歳暮が届いた。いつもありがとうございます。 おうちでお昼は「たらことイカのスパゲティ」「白菜クリームシチュー」をいただいた。 午後から、パートナーを日赤に送った後、河原町四条〜五条間の歩道で開催されている「近景画」…

MOMO TERACEでランチと買い物

午後から、パートナーとMOMO TERACEでランチ。食後は部屋着と食料品の買い物をした。 レストランコーナーでいくつかのお店のメニューを見比べた後、トンカツを食べようと意見が一致し「トンカツ定食」をいただいた。ご飯、キャベツ、しじみ汁はお代わり自由…

「京都デザイン会議」の日程を決定した

町内の公園では毎週水曜日午前中、真栄会(町内会員60歳以上の仲良し同好会)のグラウンドゴルフ同好会メンバーが真面目に腕を競いながら楽しく友好を深めている。ホールインワンした人が100円を出して貯金する「ホールインワン貯金」3万円程を、毎年年末に…

血液検査の結果が正常値だった

おうちでお昼は「具沢山海鮮スープラーメン」をいただいた。午後3時、予約していた聖護院の「まつもとクリニック」で、1ヶ月前に採血した血液検査結果が、全ての値が正常値だったとの結果を聞かせてもらいホッとした。尿酸値が正常より少し高かったのが正常…

インディアン陽気に誘われて長尾天満宮へ紅葉狩り

醍醐寺の北に位置する醍醐の氏神、菅原道真が祀られている長尾天満宮。地元住民以外参拝者は少なく、200年経過する建物の補修が喫緊の課題。 おうちでお昼は「きつね卵うどん」をいただいた。午後、パートナーを市場花見小路のクリニックに送った後、醍醐に…

「人権を考える講演会」を聴講した

今日の我が家のシクラメンの様子、葉はしっかり育ってきたが花は咲くのだろうか? 冷え込んで、町内の楓は鮮やかに紅葉。 おうちでお昼は「チキンラーメン」をいただいた。 午後1時30分から、パセオダイゴロー西館のダイゴ交流会館ホールで「人権を考える講…

落葉堆肥化プロジェクトで米ぬかを混ぜる作業を完了した

年賀状片面印刷が出来上がり、宅急便で納品された。「当たりますように」と願いながら300余枚の宛名書き作業の準備が整った。 おうちでお昼は「海鮮スープラーメン」をいただいた。 午後から天気が良かったので「ごみ減量推進事業」の一環「落葉堆肥化事業」…

池田東小学校「学習発表会」を鑑賞

午前9時から、池田東小学校講堂で「学習発表会」が催され、自町連会長として出席した。 1年生の発表。 3年生の発表。 5年生の発表。これを観て休憩に入った。11時30分過ぎから、パートナーを「抗がん剤治療」のため日赤へ送った。 お昼は外環醍醐石田上ルの…

人権月間を啓発する活動に協力

おうちでお昼は「あさりと椎茸のスープスパゲティ」をいただいた。 午後3時30分から、パセオダイゴロー2階に集合した各学区役員は、12月の人権月間に開催される各種催しの告知チラシを入れたティッシュペーパーの配布活動に協力した。 おうちで晩ごはんは、…