奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バプテスト病院で検査してもらった

午前9時から、予約してあった左京区北白川のバプテスト病院消化器科で診察してもらった。結果は「下行結腸憩室炎」との診断で、抗生物質と消化整腸剤の服用で治癒するとのこと。家族をはじめ皆さんにご心配をおかけしました。 おうちでお昼は「ミートソース…

午後から「琳派に遊ぶ展」受付当番に

午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス市民の会運行管理委員会に出席。「醍醐寺五大力尊王会」での利用促進活動報告、桜の時期の利用促進活動についての確認、「醍醐コミュニティバスチョロQ」販売協力状況報告があり、情報を共有した。 全体…

池田児童館平成26年度第2回総会に出席

午後7時から、池田児童館運営位委員会総会に委員長として出席。恒例では副委員長が議長に就き議事を進行しているが、あいにく欠席のため委員長の私が議長に就くことが提案され、全員に承認されたので議事を進行した。一日中降ったり止んだりの天候だった。 1…

「青色申告」の書類を税理士さんの事務所へ

午前9時過ぎ、近所の中信から、昨晩購入して持ち帰った車の代金を振り込んだ。 醍醐外環池田の「山崎屋」に寄り、遠藤久美子税理士事務所への手土産として焼き菓子を買った。包んでもらうまでの短い時間に「お茶をどうぞ」とテーブルに案内された。ちょこっ…

「琳派に遊ぶ展」が万華鏡ミュージアムで始まった

昼近く、ギャラーリに行く途中、パートナーをクリニックへ送って行った。今日から3月1日まで、2014年度京都デザイン協会会員展「琳派に遊ぶ展」が姉小路東洞院東入ルの「万華鏡ミュージアム姉小路館ギャラリー」で始まった。10:00〜18:00。16:00からのオー…

「第40回全国育樹祭」マーク、テーマ公募作品審査会に出席

午後1時30分より、京都御苑西側の「京都府公館」会議室にて、平成28年度10月に開催が予定されている「第40回全国育樹祭」マーク、テーマ公募作品の本審査会があり特別審査員として出席し、優秀作、入選作、佳作を決定した。駐車するのに3箇所移動した。最初…

若い感性のシャワーを浴びに瓜生山へ

北白川上終町の「京都造形芸術大学 卒業展 大学院修了展」を観に行った。1時から5時過ぎまで、瓜生山キャンパスを歩き回った。全ては観ていないが、若い感性シャワーを全身に浴び、感性は若返ったが、疲れが腰にいっぱい溜まった。相変わらず瓜生山は創造力…

今日は「東寺の弘法さん」の日、天気が良くてさぞかし多くの人出だっただろう

朝から温かく気分も良かったので、家中を掃除機を使って掃除した。一層気分が良くなった。 おうちでお昼は「特製カレーそば」をいただいた。本年度の町内会役員に、次年度も継続して町内会の事業を引っ張っていただく要職に就いていただくよう、お願いの文書…

「第35回 京都デザイン会議」報告書編集会議に出席

午前10時から、京都デザイン協会事務局にて、先日国際交流雨会館で開催し盛況裏に終えることができた「第35回京都デザイン会議」の報告書編集会議があり出席。才門実行委員長が風邪で急遽欠席し、ライターの黒田さん、デザイナーの藤原先生と私の3人で、編集…

感性のアンテナを張ると春の足音が聞こえる

今日も雨が降ったり止んだりの変な天気だったが、確実に春が近づいていると思える現象が…。万千代川堤防法面に自生する水仙も満開に。午前10時30分から、池田児童館運営委員会に出席。卒業遠足のボウリングに関するスケジュール確認、年度末予定の情報共有を…

第40回全国育樹祭のマーク、テーマの予備審査

デスクに向かっているときは「第40回全国育樹祭」のシンボルマークと大会テーマの予備審査に費やした。京都府農林水産部モデルフォレスト推進課の事業。本審査は来週23日午後から行われる。 おうちでお昼は「パン食」をいただいた。 午後2時から、落札した「…

やるぞ青色申告データ完成

比較的暖かい一日、始まった所得税申告に対応するため予てから打ち込みを進めていた日々のデータ、今日は公共料金(電気、ガス、水道)、電話、ガソリンを打ち込み終了した。来週25日には長年お世話になっている「遠藤久美子税理士事務所」へ。 おうちでお昼…

洛北高校15期同窓会の企画をスタート

昨日の「KYOTO MARATHON 2014」ゴール地点。強者どもが夢の跡。青空と朱のコントラストが痛い。 午前10時から、下鴨の洛北高校同窓会会館で、洛北15期卒業生同窓会の準備会に出席した。平成23年に開催した前回の同窓会代表幹事だったので、バトンタッチした…

マンション購入の手付けをうった。

四条烏丸地下の案内地図。午前10時30分から、四条烏丸三井ビル6階の「三井のリハウス」オフィスで、根気よく空くのを待った、同じ町内、同じ学区のマンションの購入契約を結んだ。3月31日が引き渡し日、4月中には生まれて初めてのマンション生活を始めること…

「琳派に遊ぶ展」のDMができた

2015年は京都全体が「琳派400年」を記念して様々な情報発信することから、京都デザイン協会恒例の会員展も「琳派に遊ぶ展」のタイトルで、2月24日(火)から3月1日(日)まで、京都市中京区姉小路東洞院東入ル「京都万華鏡ミュージアム姉小路ギャラリー」で…

京都デザイン協会の会議3本立て

この冬一番に寒い朝、伏見消防署醍醐分署の学区担当消防司令補が、「平成26年度地域消防記念日表彰式」に「池田東学区会長の私」と「御霊ヶ下・大構町内会自主防災部」を「伏見消防署長表彰」するので、3月15日の表彰式に出席するよう案内状を持ってきてくれ…

山科・醍醐暴力対策協議会総会に出席

おうちでお昼は「ミックス味・野菜たっぷりラーメン」をいただいた。 「I'm here」、地下鉄東西線で総会会場の「椥辻」へ。 午後2時から、山科区の東部文化会館会議室で山科・醍醐暴力対策協議会総会に出席。村井信夫会長、顧問の坂手山科警察署所長の挨拶に…

寒さが緩んだ配達日和の祝日

午前中、自転車で市政協力委員さん宅に委託料と感謝状を手渡しに回った。今までは、副会長がこの役を引き受けてくれていたが、残念ながら亡くなってしまったので私がやることに。おうちでお昼は「ペペロンチーノ」をいただいた。午後から、昨晩の自町連会議…

シンボルマークのデザイン、自町連定例会議に出席。

朝一番といっても9時過ぎ、アグリミヤモト週2回の振売でホウレンソウとネギを購入。 朝食は久しぶりのパン食をいただいた。午前は、夜の自町連会議に備えて、自町連からの報告、依頼に関するレジュメをコピーして用意。 おうちでお昼は「すぐきの葉っぱのピ…

この冬一番の冷え込みとの予報通り冷たく寒い一日

今朝は9時起きと、ゆっくりした。右肩に激痛が走り、50肩かとあつかましく思ったが、原因を探ると、昨日の「京都デザイン会議」の記録用ビデオを撮るため、三脚とビデオカメラバッグを往復運んだことしか思い当たらない。晩ごはんをいただく時、「アレッ、痛…

「第35回京都デザイン会議」を大盛況のうちに終えた

午後12時30分、「第35回京都デザイン会議」運営事務局を担っている京都デザイン協会の運営委員全員が「京都国際交流会館」に集合。午後1時40分から京都デザイン協議会三輪泰司議長のご挨拶で始まった。今年のテーマは「グローバルワーキングを考える〜京都で…

町内全世帯へ「LIVE池田東」配布の手はずを整えた

予てから購入を希望していたマンションに、ようやく売り物件が出たとの連絡が入り、現住状態の物件を見学させてもらった。 おうちでお昼は「雑煮」をいただいた。午後から、夜に開催する定例の「町内会役員・組長会議」で組長さんを通して「LIVE池田東」を全…

立春といえど寒さ厳しい冬空

大構児童公園のシンボルツリーも冬空を突き刺す勢いの枝ぶり。 パートナーを日赤に送った後、山科川田のメシ屋で「親子丼」をいただいた。700円。午後は、明晩開催する定例町内会役員組長会議レジュメと総会向け次年度予算案を作成。レジュメを執行部役員に…

予定通り豆まきの後始末はハトが

警戒心より食い気が勝る最近のハトたち。もとより捕まえる気はないが…。修正シール貼りに3日も精力を費やした「30周年記念冊子」を7町内会の会長宅へ配達した。 おうちでお昼は「天ぷらうどん」をいただいた。午後4時から、京都デザイン協会事務局で、8日に…

修正シール貼り作業3日目にしてようやく完了

今年も万千代川法面の野生スイセンが咲いてくれた。自然の輪廻を感じる出来事。1900冊にシールを貼る単純作業はしっかり3日を要し終了した。個人の単純なミスは個人で始末をつけようと人海戦術を採らずにやり終えたが、達成感は殆どない。明日は町内別に会長…

今日は節分で豆まきをした

火曜日は地産地消、アグリミヤモトの振売の日。これで500円でした。午前中は京都デザイン協会関連メールのやり取りで終わり。 おうちでお昼は、「カレーうどん」「カレーライス」それとも「ほかのもん」の選択肢があり、「カレーライス」をいただいた。 午後…

ミスプリントのシール貼りに忙殺

30周年記念冊子表紙のスペルミスのため、2000部の修正シール貼りを延々と。初歩的なタイプミス、時間に追われた結果の取り返しのつかないミス。午前中、4月12日に執行される「京都市・府会議員一般選挙」の投票運営従事者の推薦依頼が市政協力委員会長にあり…

池田東自町連30周年記念祝賀会を挙行した

イベントを楽しく華のあるものにしてくれた「八田亜哉香さんのミュージカルショー」。午後6時より、かねてから準備を進めてきた「池田東自町連30周年記念祝賀会をホテルブライトンシティ京都山科で開催、醍醐十校区自町連の会長諸氏、伏見区醍醐支所担当区長…