奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念願だったマンション住まいのキーをゲットした

午前10時30分から、近所の金融機関で予てから予定していたマンション引渡契約、法務処理の全てを完了した。4月末の引越しに備え部屋のリフォームと準備に入らなくては…。 お昼ご飯はパートナーと「王将醍醐店」で「極王炒飯」「ラーメン」「餃子」をシェアー…

食事制限とアルコール解禁で乾杯!春を満喫

醍醐支所南側の万千代川遊歩道沿いの桜も三分咲きに。午前10時から、「真栄会」総会が醍醐支所会議室で開催され、町内会会長で新入会員として出席した。60歳以上の町内会会員なら誰でもが加入できる会で、引きこもりをなくし楽しく交流できるいろいろな機会…

新選組が「北野をどり」を観に行った

京都新選組同好会が春の恒例行事「北野をどり」見学を挙行した。一階桟敷席を借り切っての鑑賞は、「北野をどり」盛り上げに一役買えたと思う。 お茶席でいただいた有職菓子御調進所「老松」のおまん。 神泉苑平八に戻っての宴会。今日は島原の「司太夫」「…

池田東自町連新旧役員引き継ぎ会を開催した

可愛い少女が春を運んできてくれた おうちでお昼は「卵とじうどん」をいただいた。 醍醐支所南側の万千代川遊歩道の桜も全体的には1池分咲きというところか 午後6時から、池田東集会所に池田東自町連構成団体の新旧役員が引き継ぎのために集合した。中村校長…

ホームページのネットワーク設定に半日以上

おうちでお昼は「やまかけそば」をいただいた。醍醐コミュニティバスのホームページデータを置いているサーバーを別のレンタルサーバーに移動したため、私のPC上のローカルファイルとシンクロさせる必要が生じた。昨日からその作業に取りかかったがうまくい…

いよいよ春到来の足音が聞こえてきた

今日の醍醐山から万千代川にかけての暖かさを感じる風景。午前10時から、醍醐支所で月例「醍醐コミュニティバス市民の会 運行管理委員会」が開催された。運行状況報告、乗客数、売上報告、醍醐寺花見客の利用促進活動上の諸注意、路線等見直し案の中間報告、…

エコ事業「落葉堆肥化」容器を公園に置く許可延長申請

午前中、氷雨の降る中、町内公園内の落葉を堆肥化するエコ事業に取り組む準備として、公園内への容器設置許可延長申請書を作成するため、実施状況現場写真を撮影した。昨年の秋からスタートするため申請をして許可されたが、公園内の樹木の葉が剪定された後…

結腸ポリープ4箇所切除して無事帰還

23日朝9時、先週のバプテスト病院での大腸内視鏡検査で発見されたポリープ切除のため入院。腸内洗浄液2Lを2時間かけて飲み干し、腸がきれいになった状態で呼び出し待ち。午後3時30分から手術開始。前回検査は痛く苦しかったので今回は麻酔を施しての手術を要…

京都府庁旧本館議場で「琳派」のレクチャーを

京都府庁旧本館中庭中央の桜もここまで開花した。この桜は円山公園の枝垂れ桜と姉妹関係にある。 午後1時30分から、京都府庁旧本館での「観桜祭」のイベントの一つとして公益社団法人京都デザイン協会の会員による「琳派に遊ぶ展」を正庁にて開催しているの…

春日野社協創立30周年記念祝賀会に出席

午前10時から、春日野社協創立30周年記念祝賀会Ⅰ部、Ⅱ部が春日野小学校講堂で開催され、お祝いの席に参列した。春日野小ひまわり学級の太鼓演奏で式典がスタート。厳粛な中に温かみのある言葉が溢れた式典だった。林信子会長は84歳ながら矍鑠として慈愛に満…

小学校卒業式、作品展2会場への搬入。

午前9時30分から、池田東小学校第31回卒業式に参列した。最近の小学6年生は大学生かと思える体格の良い子が増えている。 おうちでお昼は、サークルKで買った「幕内弁当+トン汁」をいただいた。午後から、パートナーを抗がん剤投与後1週間目の検診に送って行…

春はそこまで

池田児童館で春の到来を待つ160余のチューリップたち。 昨日、今日の雨で水量もたっぷりの万千代川。午前10時30分から、本年度最後の池田児童館定例職員会議に出席。 おうちでお昼は「特製カレーそば」をいただいた。午後から、統一地方選挙の投票所管理事務…

会議二本立て、のち雨

朝から暖かな一日、醍醐山から万千代川にかけての早春の風景。昼前、醍醐支所で「はなまるカレンダーによる家族・地域コミュニケーション強化大作戦」補助事業の報告書を提出した。 おうちでお昼は「あさりと筍のスープスパゲティ」をただいた。午後3時から…

「投票事務打合わせ会」に出席

午前9時から、伏見区役所で「4月12日執行予定 京都市・府議会議員一般選挙」の説明会に伏見区第44投票所の管理者として出席した。 伏見区役所中庭吹き抜け部分のディスプレーには30石船のモニュメントが。 13日の「醍醐地区消防記念日表彰式」には町内会総会…

バプテスト病院でポリープ切除の予約

午前9時に予約していたバプテスト病院での外来診療で、先日の大腸内視鏡検査で見つかったポリープ切除手術日を来週月曜日に予約した。 京都府庁のNPOセンターで助成金事業「はなまるカレンダー」の終了報告についてチェックを受けた。 府庁旧本館中庭は桜の…

新旧組長と役員により「町内会総会」を開催した

午前10時から、池田東集会所で「平成27年度 御霊ヶ下・大構町内会 総会」を開催し、「新役員承認」「26年度事業報告、決算」「27年度事業計画、予算案」を審議し全て承認された。引き続き新組長による組長会議を開催、町内会運営に関する重要事項の説明をし…

明日の町内会総会に備えての資料準備

明日午前10時から開催する町内会総会の資料を準備した。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。午後4時から、池田東自町連の会計さんと決算に関する打ち合わせを行った。午後6時30分から、池田児童館の27年度学童保育利用者説明会を開催した。 …

年度末に近づくと会合が目白押し。

午前9時30分から、栗陵中校第41回卒業式に来賓として出席。 池田東小学校を巣立ち中学2年生になった女の子が、感動的な送辞を述べた。 お昼ご飯は吉野家で「豚丼 十勝仕立・並」「みそ汁」をいただいた。510円。 午後4時30分から、池田東小学校運営協議会総…

生まれて初めての「大腸内視鏡検査」を受診した

砂岩がむき出しになっている北白川バプテスト病院隣接地の「崖っぷち」。午前9時前に北白川バプテスト病院に到着。予約してあった「大腸内視鏡検査」を受診した。昨晩から胃腸内を空っぽにする準備は始めていたが、今日の午前中は2Lの腸管洗浄液を2時間かけ…

忘れないよ!3.11から4年が経った

午前10時30分から、醍醐支所応接で「醍醐コミュニティバス運行管理委員会の執行部役員とヤサカバス担当者による、「路線見直し会議」を開いた。開通当初より11年経過した現在、利用者の大きな変化に伴い、遅延解消や地域への便数公平化調整のため路線見直し…

そらも激しく変化をした一日

雹が降ったり晴れたり、雨が降ったり、空は低気圧と高気圧のせめぎあいでめまぐるしい変化を見せた。午前9時30分から、池田小学校ランチルームをお借りしての「ほっこり茶ロン」の開店準備にかかり、10時から開店した。京都大学大学院工学研究科の吉田准教授…

寒暖の差が大きく動く季節

朝から冷たい雨の一日。それでも三寒四温で確実に春に向かって進んでいる。樹木は今、思いっきり水分を吸い込み枝先の若葉の芽に送っている。「ゴーゴー」と音が聞こえるようだ。昼近く、パートナーのお食事会がある河原町御池まで送って行き、島原の京都新…

新選組「山南忌」に参列、同好会40周年総会を開催。

午前11時、島原の「湯の宿松栄」にある「京都新選組同好会屯所」に集合。壬生寺近く の新選組屯所跡の旧前川邸、新選組隊士の墓所光縁寺、壬生寺で毎年この時期に開催される、新選組総長「山南敬助」を偲ぶ「山南忌」に参列した。 しばらくお参りしていなか…

「われらエコファミリー」で栗陵中学校区をきれいに

午前10時、池田東小学校に集合、小学校区の路上ゴミをみんなで拾いながら、栗陵中学校まで行き、豚汁と団子の接待を受けた後、三小学校の演技を鑑賞した。 池田東小学校の「チアリーダー部」の演技。キビキビと元気よくできました。 おうちでお昼は「たらこ…

亀岡から「清酒この花桜」が届いた

午前9時過ぎ、亀岡でクリニックを開業している甥っ子から、毎年この時期恒例になっている「清酒この花桜」の贈り物。午前中から午後にかけて、昨日からのデザイン作業の続き。木村重信先生の基調講演ページレイアウトに画像写真処理し、配置を行い完了した。…

「街の色研究会・京都シンポジウム2014」報告書編集デザインに着手

街の色研究会・京都が昨年11月15日に「京都の街なみ景観を考える」をテーマに開催したシンポジウムの報告書編集デザインに着手。基調講演の木村重信先生が15日以降は日本におられなくなるので、それまでにレイアウトを終え、校正をお願いしなくてはならない…

日差しが明るくなった今日の天気

町内の花たち。昨夜来の雨も止み、明るい日差しがもどった。 おうちでお昼は「天ぷらどん」をいただいた。午後から、「町内会総会資料」の内容を検討、一部修正を加えて完成し、印刷の通販グラフィックへデータを送り、コンビニから入金も済ませた。 町内の…

三月三日「ひな祭り」の午後は寒い雨が降った

昨年末にいただいた豪華絢爛だったシクラメンは今ではワイルドに趣を変えている。午前中、伏見区藤森にある「南部みどり管理事務所」へ行き、町内にある3公園の公園愛護会への活動助成金8万円を受け取りに行った。 おうちでお昼は、「チキンラーメン」の原型…

町内での大規模工事の「ごあいさつ」を回覧した。

町内の築40年の老朽マンションが解体され、住宅型有料老人ホームに建替られる工事概要を、近隣住民だけでなく町内会員全体に知らせる回覧を手配した。 おうちでお昼は「ちゃんぽん麺」をいただいた。町内の北東地域で、8ヶ所のマンホールの上部分が地面より…

弥生三月は雨ではじまった

朝から雨の一日。午前11時に約束していた不動産コンサルタントから、購入マンションの「火災・地震保険」の見積について説明を受けた。近く保険料金の値上げが予定されているので長期契約の方が得である旨の説明があった。昼近く、遠藤久美子税理事務所と不…