奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青色回転灯搭載白黒パトカー運営を次の当番校区へ

醍醐十連協防犯推進委員連絡協議会所有の青色回転灯搭載白黒パトロールカーの運用当番が今日30日で終了。次の当番校区雨へバトンタッチするためガソリンを満タンにし、丁寧に手洗いした。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。午後2時から、パ…

マンションへ引越し荷物をリヤカーで

今日の町内の花たち。 町内会のリヤカーを借りに公園に行くと、真栄会グランドゴルフ同好会のみなさんが競技を終え、4月の成績トップ者にミニトロフィを渡す表彰式の最中だった。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。午後から、娘夫婦の応援を得て…

月例の醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席

午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス市民の会定例 運行管理委員会が開催され出席した。JR西日本による醍醐寺にある琳派作品を見せる企画説明があった。桜の季節の利用促進活動の効果があり、今までで最高の利用者があった旨の報告。 おうち…

68歳の誕生日を迎えました

4月27日は、私が下鴨の西京大学(現府立大学)の官舎で、奈良新次郎、静子の4男として生まれた日です。皆さんのご加護のもと、おかげさまで、今日、68回目の誕生日を迎えることができました。改めて感謝いたします。 おうちでお昼は「野菜ラーメン」をいただ…

第31回池田東学区民男子ソフトボール大会

池田東学区体育振興会 正田彰会長の開会挨拶。午前8時45分から、晴天のもと石田仮設グラウンドで、先週雨のため中止で順延された池田東学区体育振興会主催の第31回学区民ソフトボール大会が開催され出席した。開会式では正田会長に続き、自町連会長として挨…

町内の企画・広報部会議に出席

部長宅玄関で咲いている可憐な鈴蘭の花。午前10時から、本年度最初の町内会企画・広報部会議が部長宅で開催された。委員は昨年度に続いてのメンバーで、町内会運営で解決しなければならない問題点を共有しているので、偏らない色々な角度からの意見を交換で…

パートナーのCT検査結果はGoodな方向へ。

若葉の成長ぶりには目をみはる大構公園のシンボルツリー。 昨日マンションに取り付けられた高級木製ブラインド。 おうちでお昼は「天ぷら卵うどん」をいただいた。午後から、パートナーを日赤に送って行った。抗がん剤治療の効果を見る三度目のCTでの検査結…

醍醐交番連絡協議会に出席

午前10時から、醍醐交番連絡協議会があり、委員委嘱状を山科署地域課長の舟木健広警視から受けた。交番の1係から3係の係長及び相談員から地域の刑法犯発生状況と犯罪・事故防止への取り組みについての説明を受けた後、委員から地域安全への要望などの意見交…

ハウスクリーニングのプロを投入

午前9時前から、ハウスクリーニングのプロに入ってもらい、4時間ほどでピカピカに磨き上げてもらった。最後は床にワックスをかけてもらったので明日まで立ち入り禁止。 おうちでお昼は「特製の若竹塩ラーメン」をいただいた。出来上がった時に電話がかかり、…

熊本産のい草で畳の表替え完了

校区の松本畳店に頼んであった畳の表替えが完了し納めてもらった。い草の香りに癒されるのは日本人のDNAのためか。 おうちでお昼は「きつねうどん」をいただいた。午後3時から聖護院のまつもとクリニックに血圧の定期診療に行き、降圧剤の処方箋をいただいた…

助成金情報を得るため京都商議所、JETROを訪問

午前10時、「京都デザイン賞 国際広報支援」事業への助成金情報収集のため、先日訪ねた商工会議所の京都産業育成コンソーシアムのプロジェクトマネージャー河村さんに同行してもらい、同じフロアの産業振興部前川次長、ブランド推進担当堀口課長と面談、助成…

佐治前会長の13回忌法要に臨席した

午前11時より、我が町内会および池田東学区会長で、志半ば66歳で病に倒れた佐治会長の13回忌法要が奥様の佐治謡子様によりご自宅で営まれ出席させていただいた。法要の後、東山区の「竹茂楼」での直会には、親戚縁者と共に町内会役員代表がお招きを受け出席…

地域の畳屋さんが畳上げにきた

入居が決まっている「パデシオン醍醐駅前」のサイン。午前9時過ぎ、約束していた僧尊坊町の松本畳店主人(伊根出身)がマンションの畳上げに来てくれた。提示された畳表と畳縁のサンプルから「並み」の商品を選んだ。うまくいけば火曜日に納品できるとのこと…

障子紙の張り替え完了

大構公園のシンボルツリー「トウカエデ」も一気に若葉が芽吹いた。午前中、学区内の松本畳店に和室畳の表替えを頼みに行った。 おうちでお昼は「鶏ひき肉とゆず胡椒パスタ」に「イタリアンラー油」をまぶしていただいた。食欲をそそるピリ辛味だった。 障子…

春の気配を身体いっぱいに感じられる日

昨日までの雨も上がり、春の気配を身体いっぱいに感じる幸せな日。 町内の花たち。午前10時30分から、池田児童館月例職員会議に出席。年間事業計画、5月の事業計画、館長会議報告などがあり、情報共有した。 おうちでお昼は「具沢山うどん」をいただいた。午…

高台寺公開25周年御当地キャラグランプリ審査会

午後2時から、秀吉の妻ねねの菩提寺「高台寺」で、「秀吉」と「ねね」のキャラクター公募作品の審査会に、審査員10名の一人として参加した。グランプリ作品は18日に発表される。グランプリ副賞賞金は「秀吉」「ねね」それぞれに100万円。表彰式は5月18日(月…

近江ちゃんぽん亭の「ちゃんぽん」は口に合う

パートナーを五条烏丸のクリニックに送った後、五条西野の「近江ちゃんぽん亭」で「ちゃんぽん麺」を昼飯にいただいた。午後からwindows7のPCを立ち上げ、外付けCDドライバーとの接続を試していたが、今の所つながらない状態。経理用に購入したPCだが、Mac使…

.kyotoのドメインをオール京都で普及する事業

雨に打たれて咲く地域の花たち。午後3時から、京都デザイン協会事務局で、「.kyoto」ドメインをオール京都の企業団体で普及させる事業に取り組んでいる京都情報大学院大学の担当者と面会した。公益性を守るため審議会を設立する予定で、デザイン面での審議を…

京都市、府統一地方選挙投票所管理

午前5時15分起床、朝食は、おにぎり2個、味噌汁をいただいて、池田東小学校体育館 の投票所へ。6時30分から第44投票所スタッフの紹介後、7時からの京都市会、府会議員の選挙スタートに備えた。7時きっかりに投票所を開き、すでに待っていた1地番目の投票者に…

京都市議、府議選挙の期日前投票所を管理した

醍醐支所での期日前投票最終日、午前8時30分から午後8時まで投票所管理を行った。最終日で天気も良かったので8日間の期日前投票者の約5分の1に当たる1,245名が投票を済ませた。長時間である苦痛はあったものの、人がひっきりなしに来たので退屈感は少…

ブラインドを発注したので現場採寸に立ち会った

午前10時30分、「カーテンDo!」の担当者が、マンションの東向き窓2面のブラインド設置にあたり、現場採寸に立ち会った。店で発注した設置内容より5,000円以上y安くなる方法を提案してくれたので、迷うことなく注文を変更した。最初から提案しなかった理由は…

マンションのガスコンロを新品に交換した

午前10時に、ガス屋さんから「マンションに到着しました」との電話が入り、鍵を持って立会いに行った。10年間使われたガステーブルはまだまだ使える代物だが、この際新品に取り替えた。 おうちでお昼は「きのこと野沢菜のスパゲティ」をいただいた。午後1時3…

池田東小学校の第32回入学式に参列した

午前10時30分から、池田東小学校講堂で第32回入学式が開催され来賓として出席した。 新任の吉川孝校長先生は44名の新1年生に「命の大切さ」を祝辞として話され、最後に「生まれてきてくれてありがとう」と締めくくられた。 新2年生が鍵盤ハーモニカを演奏し…

栗陵中学の入学式に参列した

午前10時から、京都市立栗陵中学校第42回入学式に来賓として参列した。 106名の新入生に向け、祝辞を述べる新任の水野校長先生。少し緊張しながら、3つの幸せについての話では、人にしてもらう喜び。自分で自分のことをできる喜び。そして最も素晴らしいのは…

青色回転灯搭載白黒パトカーでパトロール

団地内は桜の花びらが絨毯のように積もっていた。年2回「醍醐防犯推進委員連絡協議会」で運用している「青パト」でのパトロール当番が回ってきた。午前11時から1時間程度かけて栗陵中学校区(3小学校区)を巡回した。 おうちでお昼は「肉なし好き丼」をいた…

雨の中「お花見のつどい」を開催

今日は一日中雨。午前11時から、池田東小学校講堂で学区社協主催の「お花見のつどい」を開催した。 お昼は参加者のみなさんと一緒に「幕の内弁当+おすまし」をいただいた。昼食後は豪華日常品がもらえる「ビンゴゲーム」で楽しい時間を過ごした。夕方には、…

切除した大腸ポリープ4箇所の病理検査結果は「良性」と出た

バプテスト病院西側の竹林も若葉が台頭している。午前10時、23日に切除した大腸ポリープの病理検査結果と今後のことを聞くため、バプテスト病院へ外来で行った。結果は、繊維腫(アデノーマ)で悪性では無いが、悪性になる可能性もあるので切除して正解だっ…

引越に備えての諸々の交渉

今日は雨のため、中心部分が濡れないよう閉じています。午前10時、ハウスクリーニングのプロに現場を見てもらっての見積もりを依頼。前回の引越の時もお願いした知人の会社なので、全てスムーズに。あとは日程調整を残すのみ。同じく、大阪ガスの特約店から…

新住居のインフラを整備した

快晴の春の朝、気持ちも晴れ晴れ。チューリップも揃って咲きだした。電気、ガス、水道の開栓を済ませ、エアコン2台設置に立ち合った。 おうちでお昼は「卵入り天ぷらうどん」をいただいた。 午後4時過ぎ、パートナーと丹波口の大阪ガスショールーム「DILIPA…

引っ越すのは4月1日がベストとのことで

運勢鑑定士のアドバイス通り、パートナーと一緒に方位厄除、家内安全を祈願し、頂いていた「お札」を新居に持参し、玄関の飾り棚に南向きに仮置きした。 図面の寸法は芯々の寸法なので、家具レイアウトプランのために実寸採寸をした。エアコンを2部屋に設置…