奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペタンク」大会に選手として参加

午前8時45分から、池田東小学校運動場で体育振興会主催の「第2回学区民ペタンク大会」が開催され、今年も選手として参加した。我が町内会から4チームが出場し1位、3位の入賞を果たした。 ペタンク大会表彰式が終了後、午後1時30分から、池田東ふれあいサロン…

転居のお知らせハガキを作成

「転居のお知らせ」はがき おうちでお昼は「冷蔵庫クリーン作戦焼き飯」をいただいた。時間の許す限り、遅れに遅れている「街の色研究会・京都シンポジウム報告書」編集デザインに集中した。 おやつに昨日カットして冷蔵してあった「スイカ」をいただいた。 …

山極京大総長の「ゴリラに学ぶ社会」を聴講した。

今日の町内の花たち。万千代川沿いの紫陽花が今年も咲き始めた。 おうちでお昼は「きつねうどん」をいただいた。 一般社団法人京都設計監理協会創立40周年記念式典があり、京都デザイン協会理事長としてご招待を受け出席させていただいた。第一部は2時から京…

交通死亡事故現場に警告ポスターを掲出

23日に発生した小学生交通死亡事故現場に供えられたお花。大人への警告ポスターを掲出した。 今日の町内の花たち。 伏見土木事務所に、道路が陥没しているところを応急的に補修してもらった箇所を検分。 おうちでお昼は、昨晩パートナーが持ち帰った「とんか…

公益社団法人京都デザイン協会 平成27年度定時社員総会を開催

午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニテイバス市民の会運行管理委員会に出席。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。 午後2時から、京都商工会議所会議室にて、京都デザイン協会の第1回理事会を開催。3時30分から定時社員総会を開催した…

痛ましい交通事故が再び起こらないことを願って

5月23日(土)午前10時過ぎ、醍醐外環状道路で小学1年生が交通事故で亡くなりました。信号のない所ですが、普段から多くの大人たちが交通量の多い幹線道路を、車の途切れるのを見計らって渡っています。いつ事故が発生しても不思議ではない場所で、痛ましい…

10月に実施される国勢調査の準備

宮本農園の振売で購入した今日の野菜たち。 昼近く、パートナーを烏丸五条のクリニックに送った後、醍醐に戻り、吉野家で「牛バラ野菜焼き定食・並」をいただいた。590円。午後2時から醍醐支所で、5年に一度実施される「国勢調査」の調査人推薦について説明…

引越しで出た廃棄物を南部クリーンセンターで処理

今日の町内の花たち。気になっていた残りの廃棄物最終処分を終えた。南部クリーンセンターでの画像は昼にアップ済み。 南部クリーンセンターからの帰路、城南宮近くの王将で「王将ラーメンと餃子」をいただいた。755円。 洗車機で嵐の中を初体験した(^_^) リ…

リビングコーナーと和室が整った

西院の「アウトレットニトリ」でラグを購入。リビングコーナーの敷物を和室のものと交換し一応完成。 遅めの昼食はパートナーとダイゴロー3階「かつ屋」で「ロースカツ定食」をいただいた。昼食後、下鴨の肉のヒグチで黒豚、牛肉、他を購入。四条烏丸の「Coc…

町内企画部会議を部長宅で

企画部長自らがゴールデンウィークをフル活用して造園した庭。午前10時から、町内会企画部長宅での会議に出席。広報紙編集についての意見交換を行った。 今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「茸スープスパゲティ」をいただいた。 午後1時30分から、京都デ…

ようやく荷物が収まりつつある我が家

午前中の2時間は、「街の色研究会・京都 シンポジウム2014 報告書」のレイアウトデザインに着手できた。時間があまりに経過してしまったので、困ったことに当日の記憶が薄れてしまっている。 おうちでお昼は「海鮮ビザ」をいただいた。 5月2日に引越してから…

香港イノ・デザイン・テックEXPO出展説明会

おうちでお昼は「特製具沢山ラーメン」をいただいた。 午後1時30分より、公益社団法人京都デザイン協会が京都の優秀なデザイン商品の販路拡大支援事業として、12月3〜5日に香港で開催されるエキスポに出展するための説明会を、香港貿易発展局からリッキー・…

香港イノ・デザイン・テックEXPO出展説明会

おうちでお昼は「特製具沢山ラーメン」をいただいた。 午後1時30分より、公益社団法人京都デザイン協会が京都の優秀なデザイン商品の販路拡大支援事業として、12月3〜5日に香港で開催されるエキスポに出展するための説明会を、香港貿易発展局からリッキー・…

刀剣開陽堂に今上天皇の脇差が土方副長と並んで展示

京都神泉苑西の「刀剣 開陽堂」のショーウィンドウには今上天皇の脇差現物と新選組副長土方歳三の写真が並べて展示してある。新選組は尊皇派です。その下には「琳派400年」ポスターが。琳派の創始者、本阿弥光悦は刀剣の鑑定、研磨、浄拭(ぬぐい)を家業と…

JETRO東京ものづくり産業部生活関連産業課長と面談

京都商工会議所1階ロビーには久谷政樹先生がデザインした「琳派400年」のポスターが掲示されていた。午前11時から12時、京都商工会議所特別会議室で「香港ミッション」関連プレゼンのため、JETRO東京ものづくり産業部生活関連産業課長と面談した。 昼食は久…

「太閤秀吉さん」と「ねねさん」のキャラクター発表会

今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「卵とじうどん」をいただいた。午後2時から、東山高台寺で先日審査会で決定した「太閤秀吉さん」と「ねねさん」のキャラクター発表会と作者表彰式があり出席した。後藤執事長から金、銀、銅、協賛会賞それぞれが作者に…

消防団総合査閲とドッジボール大会

午前5時起床、6時からの「伏見消防団総合査閲」を激励。 通常点検を受ける、我が藤野分団長と池田消防分団。 小型動力ポンプ操法の実演に臨む池田消防分団の精鋭。午前9時から、池田東小学校で少年補導委員会主催の「第31回小学生男女ドッジボール大 会」が…

洛北高校15期同窓会幹事会に出席

午前中、京都デザイン協会総会に向けての資料原稿を制作。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。 我が学び舎の京都府立洛北高校も当時の面影を少しだけ残しつつ、大変革を行った。現在は中高一貫校になっている。 趣のあった同窓会館も新校舎に…

京都デザイン賞2015協賛依頼活動を始動

今年で6年目になる「京都デザイン賞」の協賛依頼活動を本格的に開始。まずは昨年実績の皆さんに、お願いのごあいさつを手書きして郵送することからスタート。公益社団法人のメイン事業として、公募数を増やし、受賞者にメリットがあるよう広報活動にも力を入…

本棚を組み立て、残る本を取り敢えず収納した

今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「具沢山醤油ラーメン」をいただいた。 午後一番、佐川運送が「ニトリ」に発注してあった「本棚キット」を配達してくれた。1時間程度で組み立てを終え、ダンボールに詰めっぱなしだった本を、取り敢えず書棚に収めた。一…

JETRO「香港工業総会 訪日ミッション 意見交換会」に出席

台風一過、晴天に凛とそびえる東山八坂塔。 午前11時から、東山高台寺の「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」で、日本貿易振興機構(JETRO)京都貿易情報センターとJETRO香港が、香港工業総会(FHKI)が派遣する同会の会長をヘッドとした訪日ミッションメンバーとの…

台風6号接近の中「ほっこり茶ロン」をオープン

池田東小学校の門を入った所に「ほっこり茶ロン」の案内看板が。 テーブルデコレーションもおもてなしの一つ。 醍醐北部地域包括センター職員の赤嶺くんが、持参した「三線」で沖縄民謡を披露してくれた。 昼食は「ほっこり茶ロン」軽食セットをいただいた。…

「ほっこり茶ロン」の開店準備を手伝った

朝から澄み切った青空に向かって伸びたいだけ伸びているような大構公園のシンボルツリー。 園芸好きの町内会総務部長婦人が育てているプチローズ。午後1時から、池田東小学校ランチルームをお借りして、引きこもりをなくすための居場所づくりの地域活動とし…

晴天の下、グランドゴルフ大会が開かれ出席した

晴天の下、午前8時45分から、池田東小学校で学区体育振興会主催のグランドゴルフ大会が開催され、開会式で自町連会長として挨拶させていただいた。 グランドゴルフ大会選手の皆さん。 町内会からは2チームが出場し、6位と8位の成績だった。 昼食は体振からの…

タンス組み立てに半日を費やした

おうちでお昼は「きつねたまごうどん」をいただいた。 昼過ぎ、ニトリに発注していたタンスの部材を佐川急便が配達してくれた。昼食をいただいてから組み立てを開始し、4時間ほどかかってやっとこさ完成した。組み立てのパーツは、組み立てを簡単かつ強度を…

また一つ醍醐地域の重職に任命された

今日の町内の花たち。 午後6時30分から、醍醐支所会議室で醍醐十連協、市政協会長会議が開催された。26年度事業告、会計決算、次年度計画が報告され承認された。続いて27年度人事については、村井会長が続投で推薦承認され、会長により会長以下の人事が発表…

借家の電気、ガス、水道を停止した

町内の「飾り窓の猫」 今日の町内の花たち。なんと鮮やかな色彩か…。 久方ぶりのおうちでお昼は「具沢山ラーメン」をいただいた。食べる前に2本電話があり、伸びてしまったのが残念。午前中、借家の公共インフラの電気、ガス、水道各社に連絡し供給を停止し…

ゴールデンウィーク最終日も荷物整理

今日の町内の花たち。午前9時起床。カン・ビン・ペットボトルの資源ごみ集積所へ持ち込み。大量に出るダンボール箱は町内回収の世話人、住友さん宅で預かってもらう。午前中は、荷物移動でゴチャゴチャになってしまった「ネジ、ボルト、クギ」箱の整理をした…

引越し4日目、疲れが蓄積して節々が痛む

マンション3階の廊下からサークルKの屋根越しに醍醐支所を臨む景観。午前9時起床。プラスチック包装の資源ごみ回収日で町内の収集場所へ持っていく。京都市のごみ分類も定着、指定ごみ袋の売り上げも億単位に。市民にはどのような形で還元されているのか…。…

引越し三日目に突入、ようやく床が見えてきた

町内会会計部長宅で見事に咲いた「テッセン」。午前中は、旧借家から一般家庭ゴミを出した。最近はカラスネットを越えての攻撃が目立つ。 昼食は「AEON京都」の「ハマムラ」で「海鮮ラーメン」を食べようと意気込んで行ったが、韓国家庭料理「チェゴヤ(最高…