奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べやすさに惹かれ昼夜麺食

西陣電話局の花たち。午前10時過ぎ、西陣電話局にある「「西陣IT路地」の「メディアインパクト」を訪ね、「醍醐コミュ二ティバス応援クラウドファウンディング」立ち上げ前の内容確認をさせてもらった。 打ち合わせ後、自撮りの話が出て、宮嶋夫妻のフィンラ…

パートナーは幼馴染を訪ねて境港へ里帰り

パートナーが一泊二日で生まれ故郷の境港の友達を訪ねて里帰り。 お昼は町内の「吉野屋」で「牛カレー並み」をいただいた。550円。 午後5時から、山科の「魚善」で「平成27年度山科交通安全協会総会」「研修会・懇親会」があり出席。山科警察署署長、副署長…

「誕生日」「父の日」プレゼントに「盆栽」が

「誕生日」「父の日」プレゼントに娘夫婦が「盆栽」を送ってくれた。「におい楓」で独特のいい香りがする。以前、町内会の仲間と伊勢に旅行した土産に買って帰ったことがある。3年ほど紅葉を楽しんだが枯らしてしまった。先日、缶入りハーブの種を育てようと…

同窓会館の寿命が尽きたコピー機

洛北高校同窓会館のコピー機の寿命もついに…。 我が学び舎の京都府立洛北高校も校舎が新築され中高一貫の人気校になっている。 午後2時から、下鴨の洛北高校で15期卒業生の第6回同窓会の幹事会に出席。10月24日ブライトンホテルで開催する同窓会への案内状を…

町内の「やました整骨院」でメンテナンス

今日の町内の花たち。午前11時頃から、家の前にある「やました整骨院」でメンテをおこなった。「かなり凝ってますね」との院長の見立て。「座り仕事ばかりで運動ができてないんです」「ストレッチが大切ですから、1週間に1回ぐらい可愛い後輩の顔を見に来ら…

伏見市政強力委員会長会議

午前10時30分より、伏見区役所での「伏見区市政協力委員学区会長会議」に出席した。本年度ブロック長役員紹介、ブロック役員自己紹介、行政担当者紹介。27年度事業説明、スケジュール説明があり承認された。 区役所西側の保健所後に新築なった「水道局新庁舎…

「こどもみまもり隊」の隊員を増やす話し合い

今日の小学校の花たち。午後5時から、池田東小学校で「こどもみまもり隊」の隊員を増やす方法について、PTA役員さんたちと、こどもみまもり隊の正田隊長、本山隊員、吉川校長先生を交えて話をした。13年前に発足した「池田東みまもり隊」も隊員の減少が問題…

新選組同好会局長と16日会合の内容を打ち合わせ

昼近く、パートナーを烏丸五条のクリニックに送った足で、神泉苑西の京都新選組同好会局長の店「刀剣開陽堂」を訪ね、16日のパレードを中止した日の会合内容について打ち合わせをした。 昼食は「刀剣 開陽堂」西隣のカフェレストランで局長に「プレートラン…

安心安全おもてなしのまち醍醐・推進協議会

午前中、「醍醐ふれあいプラザ」スタッフ用ポロシャツに入れるロゴを作成。 午後2時より、醍醐支所会議室にて「安心安全おもてなしのまち醍醐・推進協議会」の設置会議があり、醍醐十連協村井会長を会長とし、岩井会長代行が副会長、以下、西、水口副会長、…

池田東学区男女バレーボール大会を応援した

午前8時45分から、池田東小学校体育館で池田東学区民男女バレーボール大会が開催され、体育振興会正田会長に続き自町連会長の私と、小学校の吉川校長がご挨拶した。 女子の部から始まり、熱戦で全てがフルセットマッチとなり時間が大幅に遅れた。男子の部も…

町内会企画広報部会に出席

今日の町内の花たち。 今日の町内会企画広報部会部長宅の庭。彼の手一つで豊かな癒しの空間を創造している。リッチな趣味に拍手。午前10時から、竹村企画広報部長宅の座敷をお借りし、町内広報紙「さんあい」の試作版を読みながら意見交換、7月上旬発行を目…

香港イノデザインテックエキスポへの出展説明会

午前10時から、京都デザイン協会事務局で、今年12月に開催される「香港イノデザインテックエキスポ」への出展に関する質疑応答ミーティングを行った。香港貿易発展局からリッキー氏を招いてのミーティングは2回目になる。 お昼ご飯は帰りがけに山科十条の「…

朝は児童館、夜は小学校の運営会議に出席

池田児童館の前庭に咲いたひときわ大きな紫陽花。 昨日に続いて、町内で見かけた「アルミ缶風車」がたわわに。午前10時30分から、池田児童館定例職員会議に出席。サマーキャンプに関する実施内容の詳細、他を検討した。 おうちでお昼は「バジリコスパゲティ…

エコサポートセンターから「エコライフ」の取組みをお勧めに

今日の学区町内会長宅の花たち。 学区内で良く見かけるアルミ缶を加工した「風車」。微風でも良く回っている。 おうちでお昼は「特製残り物すき丼」をいただいた。午後2時から、エコサポートセンターから「エコ学区かいらんばん」を届けていただいた。他の学…

「池田屋事変記念パレード中止」が京都新聞のトップ記事に

今日の京都市内の花たち。 朝一番、京都新選組同好会の横田局長からの電話で叩き起こされた。「京都新聞1面の記事紹介欄と、32面の社会面に大きく載ってるよ」と。昨日仲屋記者と電話で話したところで、小さく扱わせてもらいますとのことだったのに、翌日の…

池田屋事変記念パレード中止のお知らせを報道機関に郵送した

京都新選組同好会パレード中止のお知らせ瓦版。今までのお礼と中止のお知らせを封書で郵送。 それより早く、いつもお世話になっている「京都新聞」の仲屋聡記者からこの件についての取材依頼の電話が入った。改めて感謝。 漢字の判る国の人には強烈なイメー…

京都新選組同好会池田屋事変記念パレード中止を正式決定

今日の神泉苑の紫陽花の花。 おうちでお昼は「きつね卵入りうどん」をいただいた。午後は時間いっぱい「街の色研究会・京都シンポジウム報告書」のレイアウトに専念。 午後6時より、神泉苑平八にて京都新選組同好会6月例会を開催。7月16日の「第40回京都新…

醍醐地域一斉清掃に参加

朝食は、昨晩いただく予定だった「寿司」「みそ汁」をいただいた。 朝からカンカン照りの夏日の下、オール醍醐の各種団体と関係行政が折戸公園に集結、3つのコースに分かれて「美しい醍醐」を磨き上げるのに力を合わせた。醍醐十連協の村井会長によるご挨拶…

町内広報紙のロゴマークをリメイクした

昨日のデザインは鋭すぎるので、柔らかで温かみのあるイメージに作り直した。昼近く、パートナーを日赤に送った。もう11回目の抗がん剤投与になる…比較的楽な期間を伸ばすため4週が5週に一度のサイクルになったのだが。今の所効果があるので同じ薬を投与して…

町内広報紙のロゴマークをデザインした

今日の町内の花たち。午前中、土曜日に開催する定例町内会役員・組長会議のレジュメをコピーし役員宅に宅配した。その足で、東公園に設置した公園清掃用具入倉庫のスペアキーができたとの連絡が入ったのでピックアップしに行った。 おうちでお昼は「きのこス…

マンション7階から醍醐山を望む景観

今日の地域の花たち。 お昼ご飯は「我が家特製カレーうどん」をいただいた。 初めてエレベーターでマンション7階まで昇り、廊下から迫り来る醍醐山の大景観を見た。 3時から、醍醐支所総務課を訪ね池田東学区の国勢調査員推薦承諾書32人分を提出した。引き続…

ファックスのインクフィルムを交換した

雨上がりの醍醐山から万千代川のしっとりとした景観。川辺の紫陽花も生き生きした表情を見せている。 おうちでお昼は「特製チャーハン」をいただいた。今日も「街の色研究会・京都 シンポジウム2014報告書」デザインのデスクワーク。「転居のお知らせ」ハガ…

梅雨に加え強い風が吹き荒れた日

今日の町内の花たち。 朝食はパン食をリクエストした。午後から、パートナーと食料を買い出しにアルプラとキリン堂、おまけにリカーマウンテンへ。「街の色研究会・京都シンポジウム報告書」のデスクワーク。 午後7時30分から、醍醐支所会議室で日野野外活動…

朝からアウトドアで三本立ての作業を

町内の花たち。 交通死亡事故の道路には「わたるな」の交通標識が。これでルールが明確になった。 午前8時45分から、町内3カ所の公園で「公園愛護協会」主催、恒例の「草引き作業」を行った。 午前10時から、美しくなった公園で「自主防災会」主催、恒例「消…

明け方夢を見てベッドから落ちた

昨晩のパーティ疲れか、朝方いきなりドタンとベッドから落ち、頭と腰と右手薬指を打った。パートナーがびっくりして「どうしたん」と聞いたので、「悪徳タクシーから脱出するため、カーブでスピードが落ちた瞬間、ドアを開けて思いっきり飛び降りた夢を見て…

醍醐の主たる役職と関連行政担当者との合同懇親会

おうちでお昼は「特製天ぷら玉子うどん」をいただいた。午前、午後と国勢調査委員推薦の書類を作り直し、完成版を市政協力委員さんを中心に宅配した。午後6時30分から、ブライトンシティホテル山科で醍醐十連協総務長としての初仕事、醍醐の幹部と関連行政…

夕方「めぶくアート神戸展」の打ち合わせを

午前も午後も、国勢調査調査員推薦のための準備に時間を費やした。 お昼ご飯は吉野家で「ベジ牛」「豚汁」をいただいた。クーポンを利用して710円。 午後5時からの打ち合わせに向かう三条京阪前「だん王寺 きょうのことば」。 5時からの京都造形芸術大学1階…

京都市市民顕彰推進者市長表彰を受けた

おうちでお昼は「海鮮カップヌードル」「ポテトサラダ」をいただいた。 河原町五条下がるの、街路樹と共生する紫陽花。午後1時30分から、ひと・まち交流館京都で「平成27年度京都市市民顕彰推進者市長表彰」の授与式があり出席した。 門川京都市長が各区代表…

引っ越して1ヶ月が経った。

引っ越して今日で1ヶ月が経ち、ようやく「転居のお知らせ」を郵送できた。「かもめーる」の発売が始まっていたので、それに印刷したほうが私製ハガキ代(2,300円ほど)を倹約できたと思ったが、後の祭り。 おうちでお昼は、今年になって初めての「我が家特製…

ハーブを種から育ててみる

引き出しを整理していたら奥のほうから缶詰ハーブ育成キットが出てきた。まず、乾燥土にぬるま湯をかけふやかす。十分水を含んだ土の上部に種をバラつかせて蒔く。土を少しかぶせ水を十分に含ませる。説明書の手順に従ってやると、あら不思議、早くも緑の芽…