奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

醍醐コミュニティバス応援継続のためのクラウドファウンディングがスタート

醍醐コミュニティバス利用客500万人突破を記念した「チョロQ」の販売・宣伝のためのネットショップを継続させようと、サイト立ち上げに尽力してくれた「メディアインパクト」の宮嶋健人くんが、40万円を目標としたクラウドファウンディングのプロジェクトを…

コミュニテイバス運行管理委員会から夜間パトロールまで

午前10時より、醍醐支所会議室で「7月定例醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席。村井信夫会長より7月28日時点での利用客数は5,854,000人になったとの報告と挨拶の後、事務局より乗客数の内訳、売り上げ報告、ヤサカバスより運行状況報告などがあった…

納涼夏まつりの模擬店「オモチャ屋さん」のPOPを制作

今週末の8月1日、池田東小学校校庭で開催する「池田東納涼夏まつり」の模擬店に、我が町内会からは毎年恒例の「オモチャ屋さん」を出店する。先日、大阪の松屋町で仕入れた24品目800点ほどのオモチャの値札POPを制作した。午前10時30分から醍醐支所応接室で…

アトリエの整理整頓で何がどこにあるかの記憶もリセットした

今日のアグリ宮本の振売でゲットした野菜たち。26日にアマゾンに発注した「カッティングマット(A2サイズ)」「プリンターのトナー」が届いた。引越しの際、とりあえずアトリエの本棚にブッ込んでいた書類たちを並べ替え、どこに何があるかの記憶もリセット…

町内の公園でラジオ体操が始まった

今日の町内の花たち。 夏休みを健康に規則正しく過ごすため、各町内会でラジオ体操がPTA主催で始まった。午前7時に学校へ行っていない幼児も全員集合、6年生が前に出て模範演技。あっという間に「ラジオ体操第一」が終わり、出席カードにスタンプを押しても…

昼は真っ黒な「イカスミパスタ」をいただいた

朝ごはんはリクエストした「パン食」をいただいた。 醍醐消防分署の指令車用車庫屋上での高所救命救助訓練。本番に迅速に対応するために欠かせない日常的な訓練の積み重ね。炎天下ご苦労様です。 おうちで昼ご飯は「イカスミソースのスパゲティ」をいただい…

夏休みがスタート、校庭キャンプが始まった。

今朝の醍醐山から万千代川の風景。堆積した砂利の上を清流が。 池田東小学校校庭キャンプが始まった。4年生以上がテントで一泊する。「テント生活はどう?」。 お家でお昼は「ちゃんぽん麺」をいただいた。 午後4時45分から、春日野小学校で「かすがの夏祭り…

AEON京都sofmapでDVD driveからメディアを取出してもらった

今日の隣家の新築現場。壁の下地が貼られ、養生幕が掛けられた。これ以降の変化は見ずらい。 おうちでお昼は「ご当地ラーメン:奈良天理醤油ラーメン」をいただいた。 午後からパートナーを日赤での抗がん剤投与に送った後、AEONのソフマップで今まで愛用し…

横断禁止の遮断柵を仮設

小学生の交通死亡事故現場に道路横断禁止の標識が設置され、それでもなお堂々と渡る人がいるため、バリケードが設けられた。モラルに訴えても通じない輩にはこの処置しかないのが寂しい。子どもは大人の真似をするから無謀な横断は止めましょうと訴えても聞…

京都デザイン協会サロンを開催

エコ学区として取り組んでいる「使用済てんぷら油回収」の広報回覧チラシを制作した。 「安心安全おもてなしのまち醍醐」の旗が出来上がり、醍醐支所玄関に。 おうちでお昼は「特製おやじのわがままカレーうどん」をいただいた。 午後6時から、綾小路堺町東…

Mac Book proを購入した

宮本アグリファームの振売で購入した今朝の野菜たち。 今日の町内の花たち。夏の花の代表。 先日の台風11号で、またまた山からの砂利で埋まった万千代川の川底。 2時から、京都デザイン協会事務局で公益社団法人への移行年の「立ち入り監査」に備えて打ち合…

娘夫婦とファミリーパーティ

今日の隣家新築現場。朝から30度を超える暑い日が始まった。 おうちでお昼は「ペペロンチーノ」をいただいた。 午後6時から、娘夫妻と焼肉パーティ。 婿殿は料理が好きで、今日は「季節のちらし寿司」を作ってきてくれた。 小皿に分けられた「季節のちらし寿…

地蔵盆でのイベントタレントスカウトに半日を費やした

朝食は「パン食」をリクエストしていただいた。午後から町内会副会長と、8月22日実施する町内地蔵盆のショータイムのタレントを発掘するため、河原町御池地下の「ゼスト御池河原町広場コンサート」と、三条高倉「京都文化博物館別館」での「祇園祭ミュージア…

町内会の企画広報部長宅でミーティング

台風11号は日本海に抜けてからも大雨を降らせ、各地に水害をもたらした。幸いなことに醍醐地域は避難勧告もなく安堵した。 今日の企画広報部長宅の気持ち良い庭の風景。 町内会企画広報部の皆さん。突然の地鶏に戸惑いも。 おうちでお昼は「わかめ・ぶたしゃ…

京都新聞に「新選組隊士等慰霊供養祭」の記事が掲載された

京都新聞の仲屋聡記者が、壬生寺で昨日開催された「新選組隊士等慰霊供養祭」を取材した記事が掲載された。宵山の日に数多あるネタから我々京都新選組同好会を選んでくれたことに感謝。台風11号は四国から中国、山陰にかけ日本を横断した。祇園祭の山鉾巡行…

京都新選組同好会7月16日例会

午前11時30分、京都新選組同好会本陣「湯の宿松栄」に集合。隊服に着替えの後、腹ごしらえに「他人丼」をいただいた。13時30分から壬生寺にて「新選組隊士等慰霊供養祭」に参列。 パレード時の瓦版娘たちとも再会。東京からの日隈さんから「祝40周年オリジナ…

持ち寄りホームパーティを開催

青空と白い雲のコントラストが美しい今日の醍醐。 おうちでお昼は「担々麺」をいただいた。午後から、8月1日開催の「池田東納涼夏まつり」への「来賓ご招待状」を作成した。夕方、明日の壬生寺での「新選組隊士等慰霊法要会」へ出席するため、島原の本陣へ隊…

居場所「ほっこり茶ロン」を開店

今日の隣家新築現場。屋根までしっかりと。 9時30分から池田東小学校ランチルームで「ほっこり茶ロン」開店準備開始。朝から30度超えの高温日。 「ほっこり茶ロン」で「地鶏」中のスナップ。 午後3時から、聖護院「まつもとクリニック」で定期診察。道中の丸…

人によって、場所によって、気持ちによって風鈴の音は…

今日の隣家の新築現場。ついに平面から立体に、夕方には屋根まで。マンションの管理人さんが「風鈴の音が気になって、子どもが勉強できない、眠れない、との苦情が来ています、夜は鳴らないようにするなどの処置をしていただけませんでしょうか」と申し訳な…

生まれて2ヶ月の「空雄(そらお」くんにご挨拶

町内の宝「空雄」くんと初お目見えした。この子のためにと、7年間住んだ前の家を購入してくれた若い夫婦にできた赤ちゃん。私たち家族と縁むすびの宝物。 池田東小学校のPTAが子どもたちの安全を守るため、改めて「みまもり隊」として活動を始めるにあたり、…

大阪松屋町へおもちゃの仕入れに

おもちゃ問屋店内で思わず「地鶏」午前9時から、町内会役員が大阪のマッチャ町へ、町内会として「学区納涼夏まつり」 で販売する「おもちゃ」800アイテムあまりを仕入れた。 おもちゃの買い付けを終え、京橋まで戻り行きつけの店で「生中ビール」「大漁御膳…

小学校運営協議会総会+デザイン協会理事会

今日の隣家新築現場。コンクリートの基礎の上に床の基礎材木が載った。 おうちでお昼は「特製冷やし山かけそば」をいただいた。 醍醐支所から小学校へ向かう外環状池田の交差点から東の醍醐山の景観。入道雲がモクモクと。 4時30分から、池田東小学校学校運…

醍醐十連協・市政協会長会議に出席

今朝の宮本アグリファーム振売で買った野菜たち。お昼までに、「街の色研究会・京都 シンポジウム2014 報告書」購入申込フライヤーの校正箇所を修正し、印刷の通販「グラフィック」へウエッブ入稿した。 おうちでお昼は「あさりのスープパスタ」をいただいた…

元気になってきた「におい楓」

娘夫婦からのプレゼント「におい楓」も一時、葉が黄ばんで落葉が相次いで心配したが、落ちるだけ落ちたら元気が出てきた様子。 今日の隣家の新築現場。基礎の型枠が外されしっかりしたコンクリート基礎が現れた。 おうちでお昼は「おやじのわがままカレーア…

町内会広報紙「さんあいしんぶん」創刊号600部が届いた

町内会企画部の新聞編集委員会制作の「さんあいしんぶん」創刊号600部が届いた。広報紙タイトルの「さんあい」は、「しりあい」「ふれあい」「ささえあい」といった、町内会存続理由をうたった三つの愛をストレートに採用した。 おうちでお昼は「特製きつね…

「なでしこ」を応援したが残念な結果だった

6時45分に起床し、日本対アメリカのワールドカップ女子決勝をフル観戦した。試合開始早々、あれよあれよと立ち直る間も無く4点もぎ取られた。フルスロットルのムスタングと坂道を登るワゴンRのエンジンの違いを見せつけられた感じ、それ以降はほぼ互角に戦い…

下鴨の「肉のヒグチ」に仕入れに行った

今日の、隣家新築現場。基礎の型枠に生コンが注入され、乾燥中。 おうちでお昼は「特製冷蔵庫クリーン作戦焼うどん」をいただいた。午後から、下鴨北大路府立大学前南入ルの肉のヒグチへ黒豚はもとより、諸々の製品を仕入れに行った。 肉のヒグチのある下鴨…

NPO法人京都西陣町家スタジオの理事会、総会を開催。

プレゼントしてもらった「におい楓」が落葉してきた。毎日水やりをして日陰に置いているのだが…。このまま枯れてしまうとは思えないが、とても不安な状態。午前11時から堀川中立売東入ルのNTT西陣電話局内にある「西陣IT路地」で「NPO法人京都西陣町家スタジ…

町内会広報紙「さんあい新聞」を印刷入稿

午前10時から、醍醐支所まちづくり推進課にて次週開催の「十連協・市政協合同会長会議」、「ふれあいプラザ実行委員会」の会議内容について事前打ち合わせ。 おうちでお昼は「ウニのカルボナーラ」をいただいた。午後から「安心安全おもてなしのまち醍醐」の…

宮本アグリファームの野菜たちと「地鶏」

週1度の振売でゲットした宮本アグリファームの野菜たちと「地鶏」。 おうちでお昼は「定番カレーうどん」をいただいた。 ベランダから眺めた新築工事現場。基礎ができつつある。夕方からパートナーと空っぽになった冷蔵庫を満たすため、「モモテラス」へ買い…