奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校主催「地域交流作品展」にポスター搬入

小学校の畑に実ったリンゴ。もう少し熟れるとカラスに食べられてしまう。午前中、毎年池田東小学校で夏休み明けに開催される「地域交流作品展」に出品する、「めぶくアート展 神戸」で展示したポスターを搬入した。 暑かったのでコンビニでアイスを買い食い…

「めぶくアート展神戸」最終日

おうちでお昼は「餅、卵入りうどん」をいただいた。 午後から、「めぶくアート展神戸」最終日なので3時からの作品搬出に間に合うよう神戸市役所市民ギャラリーへ向かった。3時に展覧を終了、作品の梱包作業に取り掛かり、1時間少しで作業を終了、運送屋を待…

中学3年の担任の写真個展に

今日の町内の花たち。朝顔とススキが共存する季節。午前10時から、町内企画部の会議に出席、「さんあい新聞9月号」の編集企画を行った。 おうちでお昼は「アサリとキノコのスープスパゲティ」「シチュー」をいただいた。 午後から御前二条上ルの「AMS写真ギ…

明日開催予定の「自町連ビアパーティ」の諸準備を

おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。午後は「池田東自町連 夏季ビアパーティ」の会場レイアウト、席名札、を制作。午後7時30分より、醍醐支所会議室で「国勢調査」説明会が開催され、池田東学区の調査員が難しそうな説明を聞いた。 おうちで晩ごは…

平成27年度京都景観賞屋外広告物部門 第2回審査委員会

午前9時20分、京都駅八条口に集合した審査委員たちが、2台のジャンボタクシーに分乗し、1日かけて市長賞候補の現地調査を行い、その後ウイングス京都で審査会議を行い市長賞、京町家賞、京都デザイン協会賞、京都府広告美術協同組合賞の候補を決定した。 現…

台風一過、夏日が戻った神戸へ

朝食はリクエストの「パン食」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所で「醍醐コミュニティバス市民の会運行管理委員会」「執行部会議」二本立てに出席。 会議終了後、神戸で開催中の「めぶくアート展 神戸」の会場当番へ出向いた。昼食は山科大丸で買った「…

台風15号が襲来、怖いと感じた風圧

おうちでお昼は「天ぷら卵うどん」をいただいた。今日ほど強い風圧を体感したのは初めてかも。昼食後、雨もあがっているので体育祭のパンフレット広告ページのデータを届けに体育委員さん宅に行った時のこと、いきなり突風が私の身体を押し倒すように襲って…

「めぶくアート展 神戸」開幕の準備と親睦会

午前9時22分の新快速で神戸三ノ宮へ。明日から始まる「めぶくアート展 神戸」会場の神戸市役所2階市民ギャラリーで展示設営のお手伝い。 私は「赤い糸で結ばれる、開催地名を入れたTシャツ」のシリーズ作品を出展。 お昼ご飯は市役所1階のレストランで「冷や…

地蔵盆会場の後始末は1時間30分で完了

午前8時30分から、夏の太陽が照りつけるが、どこからか涼しい風が吹いてくる中、12時間30分前にクローズした地蔵盆会場の後片付けを開始、設営には6時間余をかけた会場設備を、役員、組長が疲れを見せず動いた結果、1時間30分で完全に元の公園の状態に復元し…

地蔵盆本番を無事やりとげた

午前6時起床。7時20分会場整理と準備品確認、9時坊さんによるお地蔵さんお参り。 子どもたちを遊ばせる。 向こう10年間のポスターを展示。 お昼は「おむすび弁当」をただいた。 午後からのプログラム「水かけ大作戦」 家庭福引で1当賞の「ノンオイルフライ…

明日の地蔵盆に備え会場設営を

未明に降っていた雨も止み、午前9時から明日の地蔵盆会場となる御霊ヶ下公園でテント張り、舞台設営、模擬店準備を行った。地面は昼過ぎまでぬかるんでいたが、みんなで力を合わせて準備万端整えた、 昼食は吉野家で「牛丼、並、つゆだく」をいただいた。 午…

地蔵盆の会場用ポップを制作、パウチ加工した。

午前10時から、醍醐支所応接で醍醐コミュニティバス路線変更、時刻表変更に関する印刷物原稿の打ち合わせを行った。陸運局の許可が下りれば9月20日実施に前倒す可能性が大。醍醐コミュニティバスを応援するためのウェッブショップサイト継続資金確保に向けた…

朝からパートナーを日赤での診察へ

昨日からパートナーがお腹が痛いとの症状で、朝から診察してもらうため日赤へ送った。主治医の診断では胃に炎症を起こしているのでその処置を、抗がん剤治療の影響での痛みを抑えるため鎮痛剤を多用する結果、このような症状になることもあるとのこと。胃カ…

河原町活性化の起爆剤「KYOTO BAL」がいよいよオープン

「KYOTO BAL」が2年半の眠りから目覚めてオープンする。この目で確かめるため内覧会に参加した。お祝いを言いたくて事務所を訪ねた。記念品にいただいたトートバッグ。 BAL地下1、2階には「MARUZEN」がオープンする。 暑さが戻った。池田東小学校では校長以…

天候不順な一日だが涼しくなった

息子が亀岡の「出雲大神宮」からいただいてきたお菓子。 おうちでお昼は「野菜沢山たまごきつねうどん」をいただいた。 「めぶくアート展」が来週25日から30日まで、神戸市役所2階「市民ギャラリー」で開催されるので、出品作品のシリーズポスターをデザイン…

送り火で「お盆」もおしまい

今日の野菜たち。いち早くお盆休みを終えた宮本ファームの親父さんが振売に。京都市内では五山の送り火でお盆行事も終わり、明日から平常に戻る。我が家では「お参り」以外、これといったイベントもしなかった。 おうちでお昼は、昨日お祝いにいただいた「お…

恒例の「お盆行事 出張お参り」をしていただいた

パートナーの親とご先祖のお位牌をお預かりしているので、娘も大阪から駆けつけ、恒例のお盆行事「念故寺さん住職による出張お参り」をしていただいた。私の両親はクリスチャンなのでお盆には特に行事はないが、そろそろお墓まいりに行かなくては。 仏壇のお…

世間ではお盆休みがスタート

今日の町内の花たち、夏の空。 朝ごはんは「モーニング定食」をいただいた。 中央公園の車止めに新調の南京錠を設置。 お昼はダイゴロー西館3階「四六時中」で「冷麺」をいただいた。午後6時から、京都デザイン協会定例理事会を開催。進行中の事業、これから…

久しぶりの雨で少し涼しくなった

雨のしょぼ降る中、近所の金融機関から「うちわ」製作代金を振込んだ。ATMでは10万円以上の振込はできないとのこと、窓口では手数料の高い分、若い女性が親切丁寧に対応してくれた。 久しぶりにパートナーにカットしてもらいスッキリしたところで「地鶏」。 …

「醍醐ふれあいプラザ25周年記念うちわ」5,000本を発注した

9月22日に開催する「第25回醍醐ふれあいプラザ」来場者に配布する「25周年記念うちわ」の製造を、ネットショップ株式会社P'Sネットワークに注文、データをウェッブ入稿した。データチェック後、出来上がりイメージ画像をPDFで送ってきた。明日からお盆休みの…

「醍醐ふれあいプラザ25周年記念うちわ」5,000本を発注した

9月22日に開催する「第25回醍醐ふれあいプラザ」来場者に配布する「25周年記念うちわ」の製造を、ネットショップ株式会社P'Sネットワークに注文、データをウェッブ入稿した。データチェック後、出来上がりイメージ画像をPDFで送ってきた。明日からお盆休みの…

ワクワクする贈り物が届いた

朝一番、ピンポ〜ンと宅急便。専門学校時代の教え子から、食べるのが楽しみな詰め合わせが届いた。 「醍醐ふれあいプラザ」スタッフ用ポロシャツに入れるロゴマークの校正が届いた。ベースカラーはロイヤルブルー。 おうちでお昼は、さっそく「鯛茶漬け」を…

醍醐ふれあいプラザで配布する「うちわ」広告面制作

9月20日(日)に開催する「第25回醍醐ふれあいプラザ」で、第25回を記念し、来場者先着5,000人に配布する「うちわ」の制作費を負担いただく各種団体名のロゴタイプをレイアウトした。 おうちでお昼は「ワカメなど具沢山ラーメン」をいただいた。 御霊ヶ下公…

猛暑の中サマーキャンプ2日目

午前6時15分起床。フォーラム」に差し込む暑い朝日で「地鶏」。ラジオ体操をした後、朝食。食後部屋に戻り、布団を片付け、部屋の掃除、荷物を部屋からフォーラムに出す。熱中症と事故防止のため野外遊具での自由遊びは30分のみに短縮。木陰に移動し「ビンゴ…

メガソーラ発電開始式典に出席

午前10時30分より、パセオダイゴロー2階アトリウムで、醍醐十連協関係者、市会議員、市長(副市長)、行政担当者、端山の丘こども園園児が参加し「石田水環境保全センター大規模太陽光発電設備発電開始式典が盛大に挙行された。 藤田副市長が角川市長に代わ…

8/7〜8\8児童館サマーキャンプの引率で滋賀県に

午前9時30分、池田児童館のサマーキャンプでバスに乗り込み滋賀県に出発。 まず、草津の矢橋帰帆島公園のプールへ直行。12時30分まで水泳、水遊び。 昼食は冷房の効いたバスの中で「ミックス弁当」をいただいた。 16時「滋賀県 こどもの国」に到着。ただちに…

今日の空にも雲がキャストのドラマがあった

今日の町内の花たち。 朝ごはんは定番の「パン食」をリクエスト。 卒業生のお母様から、毎年気持ちのこもったお中元が送られてくる。今では素敵な家庭を築いている卒業生と家族の幸せを願いつつ、ありがたくいただいている。「地蔵盆」の印刷物が宅急便で届…

空には雲がその存在を誇示していた

朝方の雲は青空とのコントラストがくっきり。 宮本ファームの振売で買った今日の野菜たち。午前11時過ぎから、醍醐支所応接でコミュニティバス路線一部変更の広報準備打ち合わせを行った。 おうちでお昼は「冷やしそうめん」をいただいた。 赤く染まった夕焼…

町内会地蔵盆の印刷物をデザイン・印刷発注

四国徳島在住の京都新選組同好会隊士から、自作の「すだち」が宅急便でとどいた。今年も立派な出来栄えだ。 続いて、宝塚在住の大学時代の教え子から、和歌山特産の「たまり醤油」が届いた。パートナーが大喜び。午前中、10年前に町内のソフトボール同好会が…

町内会地蔵盆の印刷物をデザイン・印刷発注

四国徳島在住の京都新選組同好会隊士から、自作の「すだち」が宅急便でとどいた。今年も立派な出来栄えだ。 続いて、宝塚在住の大学時代の教え子から、和歌山特産の「たまり醤油」が届いた。パートナーが大喜び。午前中、10年前に町内のソフトボール同好会が…