奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝夕会議2本立て

今日の小学校の植物たち。 午前10時から、醍醐支所会議室で9月定例「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席。運行状況、乗客数、収支、パートナーズの状況、他の報告があり情報を共有した。10月1日からの路線、時刻改訂に関しての最終確認が大きな報告…

昨日決まった琵琶湖畔へのピクニック

朝ごはんは「我が家特製洋風モーニングセット」をいただいた。 昼近くパートナーと我が家を出発、草津の矢橋帰帆島公園の琵琶湖岸にて「特製おにぎり弁当」をいただいた。 お隣では若者たちがBBQを楽しんでいた。 水面には「ミズスマシ」がスイスイとたむろ…

登山家「田島繁の写真展」報告をホームページにアップ

7月からお預かりしていた貴重な展覧会リポートデータを、ようやく醍醐のホームペジにアップした。東京日本橋での「シェルパ支援 エベレスト写真展」「ネパール地震救援募金」昼前、パートナーを日赤での検診に送ったあと醍醐に戻った。 「王将醍醐店」で「ラ…

池田東学区総合防災訓練を実施した

午前8時から、訓練会場準備。9時30分より各町内に集合、避難開始。10時避難状況、避難人数報告。木下恒良池田東自主防災会会長、村井信夫醍醐十校区自主防災会会長、浅野信之醍醐担当区長による挨拶に続き訓練に入った。182名の参加があった。 バケツリレー…

西山霊園に眠る両親の墓まいりに

午前中は「国勢調査記述回答書類」の残りを配布した。続いて、学区体育祭のパンフレット、醍醐コミュニテイバス新時刻表・路線図を組ごとの数に分け、明日組長に渡す準備を整えた。 おうちでお昼はレトルトの「カレー」「高野豆腐の炊いたん」をいただいた。…

国勢調査第2段階に突入

久しぶりの宮本ファーム振売で「間引き大根葉」「万願寺とうがらし」を購入した。 今日の醍醐山と万千代川の風景。小雨が時折降る天候。午前中、国勢調査の第2段階「手書き回答者への書類」一式が宅配便で届いた。インターネットでの回答者を除き、手書き回…

池田東学区総合防災訓練に関する諸準備の続き

午前中から「防災訓練」雨の日バージョンの司会シナリオを制作した。 おうちでお昼は「ただの土鍋ラーメン」をいただいた。午後7時30分から、「醍醐防犯推進委員会」に出席。今後の啓発事業計画について情報共有した。11月に実施する「醍醐安全パレード」の…

27日に実施する池田東学区総合防災訓練に関する諸準備を

朝ごはんは「我が家の洋風モーニングセット」をいただいた。 おうちでお昼は「冷蔵庫クリーン作戦特製ピラフ」をいただいた。 午後から夕刻にかけて、27日(日)に実施する恒例の「学区総合防災訓練」運営のための一式を制作、学区自主防災会長宅に届けた。 …

「久谷政樹展」トークショーにわんさか知り合いが

おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。 午後4時から、富小路三条上ルのギャラリー「h2o」で開催された「久谷政樹展」ギャラリートークショーに行った。狭いギャラリーフロアーに久谷政樹ファンが溢れた。 パーティも終盤の段階で、田村先生と芸短の…

「敬老の日」町内会三つの行事をやり終えた

秋晴れの朝8時45分から1時間、町内が管理している公園3箇所の草引きを行った。草引き終了後、各組長に70歳以上世帯への「敬老祝いの記念品」を配ってもらった。 昼12時30分から3時まで、山科の「魚善」で、町内会主催の「敬老の集い」を開催。お弁当をいただ…

晴天のもと醍醐ふれあいプラザを開催した

秋晴れの下で「醍醐ふれあいプラザ」が開催された。醍醐十連協、役所、各種団体の総合力を結集しての熱い催しを今年も盛況裏に終えることができた。開催に先駆け、舞台上で村井信夫十連協会長の挨拶に続き、門川市長からお祝いの挨拶をいただいた。 池田東学…

秋晴れの爽やかな週末

少し複雑な醍醐の空模様。 午前中、町内広報部長宅の庭から「すすき」「はぎ」「むらさきしきぶ」をもらい、午後からの児童館「お月見」の行事で飾ってもらった。「すすき」には神様が宿るといわれているから飾るのだというお話を子どもたちにしてくださった…

シルバーウィークに実施する町内会行事の準備もろもろ

21日(月・祝)朝一から、3箇所の公園草引きを実施する、その草を入れるゴミ袋を「南部みどり管理事務所」に急遽お願いし、300袋を宅配していただいた。 おうちでお昼は「エビとバジルクリームソースのパスタ」をいただいた。午後から、公園の倉庫にゴミ袋を…

敬老の日に贈るアルプラザ商品券を町内会長に宅配

21日(月・祝)敬老の日に、我が池田東自町連、社協は70歳以上の方がおられる世帯に1,000円分を、65歳以上69歳までのお一人住まいに500円分の商品券をお贈りする。その商品券を町内会長宅に配達した。 朝食は「我が家のモーニング定食」をいただいた。午前10…

壬生八木家での「芹沢忌」に参列した

午前中、21日開催の「町内会敬老の集い」参加申込者への、申し込み受理と当日の予定を作成、各戸配布を総務部長に頼むまでの準備完了。 おうちでお昼は「我が家特製カレーうどん」をいただいた。 午後4時から、壬生の新選組屯所跡「八木家」にて「芹澤鴨忌」…

爽やかな日に外出

マンション7階から東側の醍醐山を望む景色。随分家が建てこんでいる我がまち。 今日の町内の花たち。 清らかな万千代川の清流。護岸をパトロール、コンクリートのひび割れが気になる。昨日作成した体育祭のバックヤード運営担当依頼を宅配した。醍醐支所エコ…

一歩も外へ出なかった一日

暑すぎず、いい天気だった。 午前中、掃除機で20分ほどかけて各部屋をクリーニングした。 おうちでお昼は「あさりたっぷりボンゴレ」「シチュー」をいただいた。 午後、昨日の「京都新選組同好会9月例会報告」をHPにアップ。隊士紹介ページに新入隊士3名の追…

「京都新選組同好会」9月例会

おうちでお昼は中華あん+そうめん」をいただいた。そうめんは「冷やし」か「温麺」に限りますね。 島原の京都新選組同好会本陣での9月例会に向かう途中の影武者。 午後6時より「京都新選組同好会」9月例会を開催、横田局長からの挨拶により始まった。7月16…

「国勢調査」インターネット回答書類配布完了

朝食は「我が家のモーニングセット」をいただいた。 午前中、管理人不在だったマンションの管理人をキャッチ。居住状況聞き取り後、ポスティングを完了した。 おうちでお昼ご飯は「和風おろしオムライス」をいただいた。 ブレーキパッド交換のため下鳥羽まで…

町内広報紙「さんあい新聞2号」が刷り上がってきた

7日夜にウェッブ入稿した町内広報紙「さんあい新聞2号」600部が、印刷の通販「グラフィック」より納品された。明日の町内組長会議で組ごとの分を持ち帰って配布してもらうため仕分けた。午前中、昨日は管理人が不在だったマンションに「国勢調査インターネッ…

「国勢調査」第1弾「インターネット回答」書類配布をスタート

ありがたいことに醍醐の地域は台風被害もなく川の水も川底が見えるほど澄んできた、かねてから用意していた「国勢調査」インターネット回答に関する「青色封筒」書類を配布した。一つのマンションに関しては管理人が本日休みのため、住民の実態を聞く必要が…

「国勢調査」実施に向けて担当区域をチェック

ありがたいことに台風18号の被害もなく、川底の浚渫もほぼ終了した万千代川の流れもスムーズ。午前10時、醍醐支所で「醍醐コミュニティバス」の「ポケット時刻表」印刷データを印刷屋さんに渡した。「国勢調査」第一段階「インターネットでの回答」関連書類…

居場所づくり「ほっこり茶ロン」をランチルームで開催

池田東小学校コーラス部が「ほっこり茶ロン」で美しい歌声を披露してくれた。 「ほっこりサロンコンサート」プログラムと、子どもたちがお客さん全員に手渡してくれた「メッセージカード」。昼食は軽食セットをいただいた。 今日から池田東小学校講堂ではじ…

「さんあい新聞」再レイアウト完了し入稿した

町内の中央公園に設置してある掛け時計。10年前に町内のソフトボール同好会が30周年を記念して寄贈してくれた。先日電池が消耗したので新品を取り寄せ交換した。あと10年は町内の動きを見ながら時を刻んでくれるだろう。電波時計なのでぴったり。午前10時か…

町内の広報紙「さんあい新聞」の最終レイアウト

今日の池田学区の「ヘチマ」たち。 おうちでお昼は「明太子ソース素麺」をいただいた。午後から、町内広報部長より広報紙「さんあい新聞 第2号」のレイアウトデータを送ってきたので、緻密な調整のできる編集ソフト「In Design」でやり直し中。 おうちで晩ご…

洛北15期同窓会幹事会とBAL訪問

おうちでお昼は「エビ天、玉子、ネギたっぷりそば」をいただいた。 下鴨の洛北高校・中学校キャンパスではマーチングバンドの練習を見た。 午後2時から、洛北高校同窓会館会議室で洛北15期卒業生同窓会開催のための幹事会が招集され出席、クラス別出欠者確認…

三条通ライトスケープ

午後6時から、三条小川の京都デザイン協会事務局で常務理事会を開催。帰り道の三条通のライトスケープ(光景観)をピックアップ。陰影礼賛、夜の表情はいろいろ変化が可能。午前中、来る21日の「敬老の日」に池田東学区社協と自町連が共同で70歳以上の方のお…

「第25回 醍醐ふれあいプラザ」の準備が整った

エンブレム入りふれあいプラザ実行委員のユニフォームも支給された。 午後6時30分から、醍醐10校区自治町内会連合会、市政協力委員会合同会長会議が開催され出席、今後の事業の計画案が報告され承認された。中でも9月20日に開催する「第25回醍醐ふれあいプラ…

国勢調査マンションバージョンを考えた

午前中は、なかなか面接しにくいマンション住民対象の国勢調査を、効率良く進める方法について、初っ端にポスティングする文案を管理人さんと管理組合理事長に協力していただいて作成した。 おうちでお昼は「玉子入り天ぷらうどん」をいただいた。 晴れるの…

ちょっとした診察も一日掛かる日本医療の実態体験

午前9時30分、5月の引越し以来、左肘に力を入れると痛む症状があったので、かかりつけのドクターから紹介していただいた伏見区の総合病院の整形外科医を訪ねた。初診なので総合受付で患者登録を済ませ、さらに専門科受付で受け付けを済ませ、待つこと延々3時…