奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「めぶくアート展・神戸」兵庫県立美術館へ作品搬入

JR灘ターミナル3階の「三代目網元魚鮮水産」で「ちくわ天うどん・いなりセット」をいただいた。500円。 午後1時から、兵庫県立美術館ギャラリー棟3F南側で開催する「めぶくアート展」の作品搬入、設営をおこなった。スタッフ不足で大変疲れたというのが本音…

午後6時から先斗町「いろは北店」での芸短教職員OB会に参加

おうちでお昼は「自家製ピラフ」「オニオンスープ」「サラダ」をいただいた。 午後3時の定期検診までに、一乗寺「啓文社」ギャラリーで今日から開催の「濱田キヨハル展2016」を観に行った。彼とはFBでの知り合いで、一度も会ったことがなく、会ってみたいと…

石川県七尾から金沢経由京都へ

研修旅行で宿泊した七尾の加賀屋。港のボラード。 世界的に有名な辻口博啓のスイーツショップ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」。七尾。 昼食は金沢白鳥路ホテル山楽で「加賀料理まほろば」をいただいた。 金沢の近江町市場に寄って海産物のお土産を購入。午後5時…

「さんあい新聞9月号」の印刷ができあがり配布へ

今朝の宮本ファームの振売でネギとミズナを購入。250円。 町内広報紙「さんあい新聞9号」の印刷が上がり宅急便で届いた。早速組ごとに仕分けし総務部長に組長への配布を依頼した。 おうちでお昼は「皿うどん」をいただいた。 夕方からスポーツクラブに行き、…

カメムシの裏表をじっくり観察

車の窓にくっついて離れようとしなかったので無理やり弾き飛ばしたカメ君の背と腹。午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニテイバス運行管理委員会に出席。村井会長の開会の挨拶で藍綬褒章を皇居で受けられた時、天皇陛下から直接「大丈夫ですか?」と…

デザイン原稿2本を印刷に入稿した

朝一番に歯医者さんに予約の電話を入れ、11時からの予約確保。噛み合わせで当たると痛い部分を削り、歯ぐきの化膿を抑える抗生物質と頓服薬をいただいた。午前中の空き時間に、「めぶくアート展・神戸」への出品作品をデザインし入稿した。納品は27日午後を…

「勤労感謝の日」に根を詰めて仕事

国民の祝日「勤労感謝の日」だからということもないのだが、日頃の睡眠不足を補うため普段より1時間遅くまで寝た。 おうちでお昼は「ねぎゆずのあんかけうどん」をいただき温まった。町内広報紙「さんあい新聞」9号の編集デザインを、「国民の祝日」にもかか…

普段と変わらず漬物を買いに行った結婚記念日

44年前の今日、信州清里の聖アンデレ教会で結婚した日。結婚式の半年前、雑誌「nonno」の特集記事で知った教会に「結婚式を挙げてもらえますか」と電話でお願いしたところ、牧師さんが「キリスト教徒」ですかと聞かれたので「幼稚園の頃、日曜学校には通って…

栗陵中学「ふれあいトーク」に参加

お世話になった先生の奥様から「アップル」が届いた。「I have apple ・・・」「I have a pen ・・・」ピコ太郎が頭をよぎった。 おうちでお昼はレトルトの「カレーうどん」をいただいた。甘味が強かった。 午後1時から栗陵中学体育館での「ふれあいトーク」…

「伊東甲子太郎絶命の地」本光寺で法要

午後3時から、京都新選組同好会「ゆかりの地訪問企画」で、油小路事件で殉難した高台寺党首の伊東甲子太郎他、藤堂平助、毛内有之助、服部武雄の供養のため「日蓮宗本光寺」を訪ねた。法要を終え、島原の本陣「湯の宿松栄」に戻り、しばし休養。 5時30分から…

「もちもちぃんウォーク」で秋の醍醐を探索

8時30分からパセオダイゴロー2階イベント広場で「第6回醍醐もちもちぃんウォーク〜太閤の道しるべ・秋の醍醐を訪ねて〜」の開会式後、4つの班に分かれて約5.5キロの醍醐を探索した。 開会式の地下鉄醍醐駅ターミナル、パセオダイゴローから醍醐寺へ向かう緑…

第65回伏見区社会福祉大会に出席

午後3事から、中京区のホテルでの「第65回伏見区社会福祉大会」に出席。第一部式典では功労者・団体への会長表彰に続き、村井会長の藍綬褒章受章披露、京都馬主協会からの車両贈呈、続いてsteedの松岡幸子氏による記念講演があった。第五部は交流懇親会。 お…

落ち葉堆肥化事業の最終章

公園の落ち葉を堆肥にするエコ事業1年目の成果を小分けし、町内花いっぱい運動自主的参加者に活用してもらう準備を整えた。 グランドゴルフ同好会メンバーが週1回のプレイを楽しんでいる。 おうちで昼ごはんは「焼き飯」をいただいた。夕方、聖護院の「まつ…

鳥取境港から「松葉蟹」が届いたので夕食にいただいた

パートナーの誕生日祝いとして、境港でパートナーの親友の鮮魚店に頼んであった「松葉蟹、こっぺ蟹」が、一日先送りした今日の昼に宅急便で予定通り届いた。 おうちでお昼は「我が家特製おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。夕方、ワークアウトに行…

パートナーの緩和ケア診療におつきあい

午後12時から、日赤での「緩和ケア診療」に付き合った。 病院からの帰りにパートナーのリクエストで山科十条「うどん村」で昼食。「天ぷらうどん」をいただいた。 夕方、一乗寺の本多さんに「京都新選組同好会10年の歩み」DVD制作をお願いしていた分を引き取…

「干支作りサロン」への案内回覧を作成

池田東学区社会福祉協議会が毎年開く「干支作りサロン」の案内回覧リーフレットを作成し、会長宅にポストインした。 おうちでお昼は「ウィンナー入りラーメン」をいただいた。午後2時から3時まで、京都デザイン協会事務局で「京都デザイン賞2016」へのエント…

晴天の下、醍醐十連協親睦ソフトボール大会が開催された

3年連続雨のため開催できなかった「醍醐十連協親睦ソフトボール大会」が4年目にして晴天の下開催された。 醍醐十校区の選手はじめ、山科警察署、武田病院、行政からの参加もあり盛大に解された。 4年前の優勝チーム、我が池田東チームから優勝旗、優勝カップ…

ユニクロで衣装購入

午後から、MOMO Terraceのユニクロへパートナーと冬物衣装を調達しに行った。 おうちでお昼は「あんかけラーメン」をいただいた。午後8時から、町内会定例の役員・組長会議を集会所で開催。事業報告と今後の事業予定の情報共有を行った。 おうちで晩ごはんは…

明日開催の町内会役員組長会議レジュメを作成

万千代川左岸堤防法面にはたわわに実ったミカンの樹が。毎回役員には事前に配布している町内会役員組長会議レジュメを急いで作成し宅配した。 おうちでお昼は「チャンポン麺+Wongさんの食べるラー油」をいただいた。3時過ぎからパートナーと山科大丸、ラク…

「振袖カタログ制作チーム」を立ち上げた

企画会議を終えて帰宅途中の山科大石神社付近の秋の風景。午前10時から、京都デザイン協会事務局で「振袖カタログのデザイン相談」を解決するため、協会若手会員の中からディレクター、イラストレーター、カメラマンをピックアップしたチームと、相談を持ち…

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が当選

夕方のワークアウト中バイク画面にトランプ氏当選のニュースが。どうなる世界のバランスは。 朝食はパン食をリクエスト。午前10時30分から「キノシタ歯科クリニック」で、残っていた上部の口腔衛生管理をおこなった。 おうちでお昼は「ごぼう飯」をいただい…

午前10時から、池田東小学校小ランチルームを使っての「池田東ほっこり茶ロン」を

「ほっこり茶ロン」で「趣味のものづくり」をやっている方の作品を見せていただいた。 サロンの「まかないでは」「ロールサンド」「コーヒー」「ゆで卵」をいただいた。 午後8時から、池田東集会所で28年度11月の池田東自治町内会連合会の会合を開催し、これ…

「京都デザイン賞2016」の会場撤収と「伏見区 区長・市長懇談会」

午前8時50分より、京都府庁旧本館で開催した「京都デザイン賞2016」の会場撤収を行った。写真は帰り道の五条大橋。 おうちでお昼は「チャンポン麺」に「Wongさんの食べるラー油」を入れていただいた。午後1時より、明日オープンの「池田東ほっこり茶ロン」の…

「醍醐安全フェア」「京都デザイン賞表彰式・講評会・交流会」

午前9時30分から、醍醐地域防犯推進委員協議会主催の「第21回 醍醐安全フェア」が日野小学校での開会式が行われ、冒頭に村井会長が挨拶された。 式典終了後、京都府警察音楽隊を先頭に、騎馬隊、地域の防犯推進委員、少年補導委員、こどもみまもり隊など200…

「京都デザイン賞2016」の京都新聞記事

京都新聞仲屋聡記者が「京都デザイン賞2016」入選作品展の紹介記事を書いてくれた。 醍醐支所総務課防災担当者からの予告として、明日6日、自衛隊奈良基地の周年記念があり、今日の11時30分から40分の間にジェット機2機、13時35分から50分の間にはブルーエン…

京都新聞の仲屋記者が「京都デザイン賞2016」を取材

京都府庁は「京都守護職屋敷」跡にある。午前中、パートナーを抗がん剤治療のため第一日赤に送ったあと、京都新聞の仲屋記者が「京都デザイン賞2016」入選作品展を取材してくれる約束だったので急いで府庁に向かったが、取材はすでに済んで帰ったあとだった…

「京都デザイン賞2016」入選作品展6日まで

今日の醍醐万千代川から西山方面の景観。「伏見区明るい選挙推進員」の依頼をしに行った帰り。 おうちでお昼は「すき焼き丼」をいただいた。 今日から「京都デザイン賞2016」入選作品展が京都府庁旧本館で始まった。午後から会場受付当番。建物は京都府庁新…

「京都デザイン賞2016」入選作品展会場設営完了

午前7時起床。東の醍醐山稜線に朝日が昇った。 午前9時過ぎから、京都府庁旧本館2階で「京都デザイン賞2016」入選作品展の会場設営を行った。明日3日から6日まで。6日には復元なった旧議場で表彰式、審査講評を行う。一般参加も可能。午後から、パートナーと…

「人間ドック」で徹底検査

午前8時45分、平成28年度「特定健康診査」で、予約していた「中央診療所」での人間ドックを受診した。胃カメラでの検査はえずいて苦しかった。 「天狗寺陶白人」の作品「祈り」をお持ち帰りした。 藤川デザイン学院時代の生徒だった「ゲンさん」こと「天狗寺…