奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度のおまけの29日。醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席

午後1時30分から醍醐支所会議室での醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席。1ヶ月の運行状況報告、乗客数推移、乗客内容、運賃収入についての報告につづいて、五大力での利用促進活動協力への感謝、花見時期の利用促進活動の担当について確認、チョロQの…

「第36回 京都デザイン会議」盛況に開催

戦の前の腹ごしらえ「おにぎり」と「みそ汁」をいただき、蹴上の国際交流会館へ。 国際交流会館入口に設置した「第36回 京都デザイン会議」ポスター。 シンポジウムナビゲーターの木原さん、西堀耕太郎さん(京和傘製造元「日吉屋」五代目当主。村田智明さん…

一日中家で過ごした珍しい日

明日開催する「第36回 京都デザイン会議」に備え、一歩も外へ出ず英気を養った1日。 おうちでお昼は「ピザ」「コンソメスープ」「トマト+フリルレタス」をいただいた。池田東小学校体育館改修工事が4月中旬〜来年1月まで行われ、地域の体育系クラブの利用が…

またも罰当たり者が賽銭箱を荒らした

11月に続き、またまた南京錠をブチ切るという荒っぽい手口で、公園のお地蔵さんの賽銭箱が荒らされた。さっそく醍醐交番に連絡し調書を作成してもらった。二度あることは三度あるので、犯罪を起こささないため、賽銭箱の利用を封鎖することにした。 おうちで…

この冬一番の寒い朝とか

2月だから寒いのは当たり前、とは思うものの、暖かい日があったりで、どっちやねんと思わず言ってしまう今日この頃。 午前中にパートナーを日赤へ送った後、西京区山之内にあるDVDダビングサービス会社へ「京都新選組同好会40周年記念祝賀会の記録」DVDダビ…

町内会「グランドゴル同好会」の取材をおこなった。

朝ごはんはリクエストでパン食に。 町内会「真栄会」有志が集まって毎週水曜日に中央公園でグランドゴルフを楽しんでいるので、「さんあい新聞」の記事にするため、突撃取材を敢行。 「さんあい新聞」への掲載記事取材で有料老人ホーム「アプリシエイト伏見…

町内会「グランド

地域奉仕活動の1日。醍醐寺五大力祭。

今日の地域の花たち。午前中と午後にかけて、選挙管理業務の依頼と就任承諾書を揃える仕事と、市政協力委員の手当てを渡すため委員宅を個別訪問した。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。 午後から、パートナーとアルプラザダイ…

平成27年度町内会計の監査を受けた

今年初めての宮本ファーム振り売りがあり「ネギと大根」を購入した。200円。 今日の町内の花たち。午前11時30分から、近所の「山崎屋」で町内会の会計監査2名による監査を受けた。平成27年度の事業並びに収支を報告し、収支報告書に承認印を受けた。さっそく…

奈良竜太ワンマンLIVE@都雅都雅「燈 〜あかり〜」に行った

おうちでお昼は「担々麺」をいただいた。今日は、息子、奈良竜太の初ワンマンライブが四条寺町下る「都雅都雅」で開催されたので、家族総出+町内の高橋さんを誘って観に行った。 パートナーの足に合わせて遠回りの経路をとった。地下鉄東西線で醍醐駅〜烏丸…

寒い雨の1日

おうちでお昼は「チゲうどん」をいただいた。水なしでは辛かった。午後から町内会四役会議を企画広報部長宅の座敷をお借りして開催。27年度事業、会計報告、28年度の運営基本方針、事業、予算、組織について意見交換して固めた。 企画広報部長が趣味でやって…

下鴨の「肉のヒグチ」に買い出し遠征

おうちでお昼は「天ぷら玉子うどん」をいただいた。午後から、下鴨の「肉のヒグチ」に買い出しのため遠征した。 下鴨に住んでいたその昔、母親に連れられて「肉のヒグチ」のある通りを下がって公設市場に買い物に行き、入ってすぐの乾物屋でシラスに混じった…

風が冷たかったが春はそこまで来ている

今日の醍醐山から万千代川の景観。 午前10時30分から、池田児童館の職員会議に運営委員会長として参加、3月の行事を確認した。帰りがけに女子職員さんからVチョコをいただいた。いつもありがとう。12時から、山崎屋で昼食をいただきながら、池田東社協主催の…

空っぽの冷蔵庫に食料補給

おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。「京都デザイン会議」への参加勧誘のメールを、この人にとピンポイントで投げた。参加者、パネリスト、主催者が満足するためには会場を満員御礼にすることが必須。もう一踏ん張り努力して呼びかけないと。 パー…

山科・醍醐暴力対策協議会定例総会に出席

午後2時から、パセオダイゴロー西館2階「醍醐交流会館」会議室での「山科・醍醐暴力対策協議会定例総会」に、池田東学区委員として出席。第一部は27年度事業、決算報告、28年度事業計画、予算案を承認。第二部は山科署刑事課長 鶴見威之 警視による「山科警…

パートナーが1週間ぶりに退院した

今朝の9時過ぎ病院に到着。パートナーは病室で退院の準備を整えて待っていた。受付で精算を済ませて自宅へ。昨日は23度まで気温が上がり汗ばむ陽気だったが、今日はジェットコースター並みの急降下で8度止まりの真冬へ逆戻り。 お昼はパートナーとダイゴロー…

「陵友ソフトボール同好会」40周年祝賀会に出席

午後1時から、町内の「陵友ソフトボール同好会」40周年祝賀会が「鳥せい醍醐店」で開催され、町内会長として出席。隆盛の頃は強者が沢山在籍、京都市ソフトボール連盟の中でも優秀な成績を残した歴史のある同好会、設立当初のメンバーはみんな60歳を超えてい…

一日早くバレンタインチョコをいただいた

昨日、病院でパートナーと娘から一足早くプレゼントされたバレンタインチョコを、今日、パッケージを開け試食した。1年に1度しか口にすることのないチョコレートだが、濃厚で個性的な味は美味と思った。 おうちでお昼は「具沢山味噌ラーメン」をいただいた。…

外での活動事案3件

午前中、病院のパートナーから「みかんが食べたくて困るんだけど、これませんか?」とのメールが入ったので、「困るほど食べたいなら持っていくわ」と届けた。CT検査が入ったので届けただけですぐ戻った。 昼ごはんは、外環醍醐にできた天ぷらのチェーン店「…

気持ちよく晴れた建国記念日に洗濯物がよく乾く

家事をやり始めて3日目、太陽が燦々と降り注ぐバルコニー、早く洗濯して干したいと思うのは主夫だからか。まず洗濯機に洗濯物を分別袋に入れ、洗剤、柔軟剤を入れスイッチオン。その間に洗顔し、朝食(冷凍してあるご飯の解凍、納豆+卵の黄身+刻み葱、漬物…

今日も午前中は家事がメイン

朝風呂に入った後、浴槽、洗い場の清掃。カン、ビン、ペットボトル出し。朝の定食を用意しいただいた。洗濯物の取り入れ、たたんで片付けた。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。午後から、町内会「真栄会」への勧誘回覧用チラシを制作し、真栄会…

パートナー入院中のため1年半ぶりに家事を

午前中は専業主夫として、ごみ出し、朝食準備、洗濯物の取り入れ、洗濯、部屋の掃除をした。パートナーに様子伺いのメールを送ったところ、レントゲン検査の結果も良く、夕食から「おかゆ」を食べられるとの返事に安堵した。 昼から病院へ届け物をする前に、…

昨日は選挙で、今日は病院で長い長い1日を過ごした。

朝方の日赤病棟4階から望む西の空。 夕方の日赤病棟4階から望む西の空。午前9時30分までに、パートナーを日赤での内視鏡によるステント処置のため送っていき、午後5時からの処置が終わり病室に戻った午後7時30分まで付き添った。胆汁、すい液が十二指腸に流…

京都市長選挙投票事務管理の長い1日

夜明け前の午前6時30分、伏見地区第44投票所の池田東小学校に集合。 午前7時、投票所を開所、一番目の投票者に投票箱が空の状態を確認してもらい、蓋をし施錠。確認した旨の署名捺印をもらい投票。 昼食は会議室で「仕出し弁当」をいただいた。午後8時まで、…

「街の色研究会・京都」の研究会に出席

朝ごはんは昨日に続き「我が家の洋風定食」をいただいた。違うのは知り合いの元パン屋さんが特別に焼いてくれた食パン。 午前中、持ち帰った「京都デザイン会議」の案内状に一筆添えての発送準備をした。 お昼は「天ぷらうどん」をいただいた。午後1時から、…

境港からお取り寄せたカニのしゃぶしゃぶをいただいた。

朝食はリクエストした「我が家の洋風セット」をいただいた。午前中から午後にかけて、来週火曜日の池田東自町連会議用レジュメを作成した。 おうちでお昼は「チゲうどん」をいただいた。午後3時過ぎ、京都新選組同好会局長の店「開陽堂」へ行き、3月13日に実…

小学校運営協議会理事会に出席

おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。午後から、パートナーと山科大丸、ラクトへ食料を買い出しに行った。午後7時から、池田東小学校での「学校運営連絡協議会理事会」に出席。後期学校評価アンケートの結果、分析報告について意見…

京都市長選挙期日前投票所管理の1日

期日前投票所管理者として、午前8時15分、醍醐支所3階期日前投票所に出勤、8時30分投票所開所、午後8時投票所閉所。缶詰で座りっぱなしの12時間は疲れます。 管理者席から投票記載所の掲示。投票所休憩コーナーでインスタントコーヒーを飲みながら節分の日の…

気の置ける仲間と会食

おうちでお昼は「辛子明太子のパスタ」をいただいた。 ごみ減量化に協力する学区として登録したので、初年度は10万円の助成があり、ネーム入りブルゾンを作ることにした。胸に刷り込むマークを制作した。 午後6時30分から、「街の色研究会・京都」で20年以上…

第36回京都デザイン会議の広報活動

京都府庁2号館3階北側から見える文化財発掘現。午前10時に京都府商工労働観光部染織・工芸課の課長さん2名と面会、「第36回 京都デザイン会議」のチラシを手渡し参加者募集の協力をお願いした。続いて商工会議所産業振興課の次長さん、京都市役所産業観光…