奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会の高齢者クラブ「真栄会」総会に出席

午前10時から、醍醐支所3階会議室で、我が町内会の60歳以上の会員に入会資格のある「真栄会」の総会に出席。昨年から会費を払っての正式メンバーだが、町内会長として来賓の挨拶をさせていただいた。一通りの事業報告・決算報告、議決の後、町内会事業とリン…

香港からの教え子とその友人とのお食事会

おうちで朝食は久々にリクエストで「洋定食」をいただいた。 昼食は、パートナーを日赤に送った後、山科十条の「うどん村」で「きつねうどん」をいただいた。500円。 JR山科駅のプラットホームで「見られていた」。午後5時にJR京都駅伊勢丹11階の「京都和久…

「西陣IT路地」2F、3Fの改装状況を視察

おうちでお昼は「担々麺」をいただいた。 午後から「西陣IT路地」への道中、東山五条から蹴上へ抜ける、将軍塚への岐路にある巨大な枝垂桜が気になって見に行った。まだ蕾膨らむといった状態だった。 NPO法人京都西陣町家スタジオが管理運営する、堀川中立売…

バプテスト病院で内視鏡検査の予約

10時半に予約していたバプテスト病院へ行く道中、日ノ岡の旧東海道を通行。こんなに細い道が東海道だったとは信じられないが「旧東海道」の道標がある。 大腸内視鏡検査でポリープ4個を切除処置して1年が経過したので、1年目の内視鏡検査を4月11日(月)に予…

「さんあい新聞5号」が納品された

町内会報紙「さんあい新聞」の5号が納品され、さっそく組別会員数に仕分けした。 おうちでお昼は「チャンポン麺」をいただいた。 午後5時から、7町内会会長が集まり、28年度の自町連役割を決めた。その後、6時から各種団体代表の引き継ぎ会で新旧人事を紹介…

重要原稿の校正、編集、そして会議。

やや雲の多い南東の空、花冷えで風が冷たい。 シクラメンの花芽がようやく出てきた。葉が育ち過ぎるので間引いてやった。 学区の花たち。明日の池田東学区役員引き継ぎ会の式次第と会場レイアウト図を、設営を手伝ってくれるメンバーに宅配した。 おうちでお…

高級!4本立てプログラム

午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス市民の会、運行管理委員会に出席。運行状況報告、花見シーズン利用促進活動の注意点確認、バス車両買い替えに関する意見募集についての情報共有をおこなった。 おうちでお昼はレトルト「親子丼」「みそ汁…

「池田東小学校 第32回卒業証書授与式」に出席

今日の町内の花たち。 池田東小学校正門横の桜は開花一歩手前の状態。 午前9時30分より、「池田東小学校 第32回卒業証書授与式」に出席し、50名の卒業生たちの旅立ちを皆んなで祝った。 PTAからお土産にいただいた、「紅白まんじゅう」。 醍醐山から万千代川…

公益社団法人京都デザイン協会の役員改選選挙開票に立ち会った

午前8時半、醍醐消防分署では始業点検が開始され、大型はしご車もスルスルと天空に伸びていった。 午後2時から、公益社団法人京都デザイン協会の役員改選投票用紙開票が、選挙管理委員と事務局により、監事2名と理事長の私が立ち会い厳粛に行われた。開票結…

町内会報「さんあい新聞5号」の編集開始

おうちでお昼は「とろろそば」をいただいた。午後から、町内会報「さんあい新聞5号」の編集をはじめた。昨日の「町内会総会」の記事を1、2面に、3、4面は編集長の特別寄稿「震災に思う 大切な命を守るために」を掲載予定。 おうちで晩ご飯はサークルKで買っ…

町内会総会を開催、無事終了できた

午前10時から、池田東集会所で新旧組長と執行部による町内会総会を開催、予定通り議案の全てが1時間以内に承認され終了した。引き続き、新組長さんと執行部による組長会議を開催、1年間の役務について概略を説明、互いに協力し合い、町内の安心安全で楽しい…

明日の町内会総会配布物セットアップ完了

明日の総会での配布物のセットアップがほぼ完了した段階で、会計部長さんに「町内会費徴収原簿用紙」の有無をLINEで確認したところ、「セットアップ完了」の返事が返ってきた。まさか、そちらでもセットアップしたのでは…飛んで行って確かめたら、モノも「AS…

京都府庁旧本館中庭のしだれ桜は

京都府庁旧本館中庭のしだれ桜は円山公園のしだれ桜とツインということは知る人ぞ知る事実ですね。旧本館中庭の桜たちはつぼみ膨らむ状態です。 府庁一号館1階に設置されている「京都の桜だより」ボード。 その横には全国育樹祭が今年京都で行われる、開催ま…

暖かい日になったのでGSで洗車

洗車機に入り、黄砂でドロドロの車体をスッキリした。 午前中は、町内会の新組長さんに使ってもらう「トートバッグ」「書類バインダー」「ノート」「ボールペン」を100均ショップ「ダイソー」「ミーツ」で27組分購入しセットした。 おうちでお昼は「たらこク…

京都デザイン協会事務局の廃棄ゴミを処理した

今朝の町内の花たち。午前10時30分から、池田児童館での3月定例職員会議に出席。年度内の事業確認と新年度の事業スケジュールを調整、共有した。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。午後から、京都デザイン協会事務局に山積みに…

栗陵中学卒業式に列席して感動

毎朝行われる、醍醐消防分署の始業点検。はしご車も伸縮テスト。 午前9時30分に開式された「第42回京都市立栗陵中学卒業式」に来賓として出席。校長先生から卒業生一人づつに卒業証書が手渡され、式最後の送辞、答辞に表現された青春時代そのものの純粋な気…

安心安全おもてなしのまち醍醐の千社札

「安心安全おもてなしのまち醍醐」のキャンペーン用「千社札」のデザインを、まちづくり支援課に納品した。 おうちでお昼は「そうめん」「ぶりの照り焼き+フリルレタス」「オニオンスープ」をいただいた。「町内会総会資料」のデータを編集用ソフトでまとめ…

新選組三昧の一日

午前7時起床、おにぎりと味噌汁の朝食後、地下鉄、JRを乗り継ぎ島原の京都新選組同好会本陣に集合、10時30分から壬生寺壬生塚にて「誠桜」植樹式その二を挙行。松浦俊海貫主が福井へ出張されているため、松浦俊昭和副住職にご出席いただいた。 元新選組屯所…

下鴨の兄貴夫婦から心温まる見舞いが

下鴨の兄貴夫婦が、パートナーの病状を心配して、季節外れのスイカと、アップルジュースの見舞いを届けてくれた。その兄の亀岡に住む息子からの新酒と一緒に。 宮本ファームのオヤジさんが久しぶりの葉物野菜を振り売りに来てくれた。 おうちでお昼は「ゆず…

落葉堆肥化事業の進展視察

エコロジーセンターの中田氏が落葉堆肥化の進展状況を視察。7月頃には分配可能になりそうとの講評。 おうちで昼食はインスタント「鍋焼きチャンポン」をいただいた。 午後2時から、伏見区役所で市民憲章推進者口調表彰式があり、推薦者として出席。池田東学…

学校運営協議会総会と町家スタジオ理事会

おうちでお昼は作り置き料理のパレードをいただいた。午後4時30分から、池田東小学校学校運営協議会総会があり出席。27年度の総括的報告を受けた後、PTA、地域の委員から感想や意見が発表された。午後6時30分から、「西陣IT路地」での京都西陣町家スタジオ理…

難航していた町内会新組長役割就任交渉が、ようやく決着した。

土曜日の町内会新旧組長会議にて役割分担就任交渉が難航し、個別に交渉を続けてきた結果、固辞する人がいる一方で、状況を理解し就任承諾をしてくる人に行き当たり空白ポストを埋めることがようやくできた。おうちでお昼は、パートナーが不調だったので、イ…

パートナーの退院、会議、打ち合わせ、集会、多忙な1日。

午前9寺から、パートナーの退院のため日赤へ。空は黄砂、濃霧で見通しが悪かった。 帰宅後、池田東小学校ランチルームで開催中の「ほっこり茶ロン」に顔出し。サロン来店者にお願いして、だいごキャンドルプロジェクト主催の「だいごキャンドル(3月12日17:0…

壬生寺で「誠桜」の植樹式を挙行

午前11寺から壬生寺「壬生塚」で京都新選組同好会横田局長から壬生寺松浦俊海貫主へ京都新選組同好会結成四十周年記念の「誠桜」「石碑」目録を贈呈。 「誠桜」の前で列席者の記念写真を。 「誠桜」石碑。 石碑の裏面に貼り付けてある京都新選組同好会会員の…

明日の壬生寺での「誠桜」植樹に備えて打ち合わせ

壬生寺「壬生塚」で明日の植樹式を待つ「誠桜」。午後から京都新選組同好会局長の店「開陽堂」で、明日、午前11時から壬生寺「壬生塚」で「京都新選組同好会結成40周年記念植樹式」を実施する打ち合わせを行った。 朝昼兼用の食事をいただいた。 パートナー…

「われらエコファミリぃ」清掃活動に参加

午前10時に池田東小学校に集合。大人たちはこのほど「エコ学区宣言」への補助金で作成したベストを着用し、校区の清掃を行い、主催者の栗陵中学地域生徒連絡協議会が豚汁うどんを用意して待つ栗中へ。栗中体育館では中学校区の3小学校と栗中による演舞が披露…

抗がん剤投与が異常なく完了した

新たな抗がん剤の点滴での投与がひとまず完了した。数日の体調観察が必要で週明けまで入院が続くとのこと。水分を多く摂取しなくてはいけないのでポカリスエットとみかんを差し入れた。 おうちでお昼は、「ごった煮味噌ラーメン」を自炊というほどのこともな…

パートナーを再入院のため日赤に送った

3月3日「桃の節句」。部屋に差し込む温かな陽光。午前9時、パートナーを日赤に送って行った。新しい抗がん剤に変えるため様子を見るための入院で、点滴投与は明日の昼ごろになる。 お雛様が家にないのでMOMO Terraceのクマザワ書店でご対面。 お昼は食べたい…

今日もまたグランドゴルフを楽しむメンバー

昨日の荒れた日とは打って変わった好天気の下、我が町内会のグランドゴルフ同好会のメンバーはゲームを楽しんだ。月間最優秀賞の授与式もあった。 住宅型有料老人ホームの「アプリシェイト伏見」に機械式浴槽が設置されたので、写真取材した。 おうちでお昼…

弥生三月、寒いと思ったら雪が薄っすらと

昨晩からの冷え込みは醍醐にも雪を運んできた。北日本は大荒れの様子。春はすんなりとは来ませんね。今日は町内3箇所の公園を清掃奉仕する町内会の公園愛護会に報奨金が支払われる日。印鑑持参で「京都市南部みどり管理事務所」で8万円を受け取った。ついで…