奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「h2o」で開催中の展覧会に立ち寄った

おうちでお昼は「ペペロンチーノ」「軟骨の唐揚げ」「野菜サラダ」をいただいた。 午後から、地下鉄で街に出た。街を歩いていると実に面白いものと一杯出会う。 富小路三条上ルの「ギャラリーh2o」では田村愛さん率いる『POPCORN PRINT CLUB「FACTRY」at ギ…

京都国立博物館での「禅」ZEN展で教え子の講話を聞いた

午後1時から、東山七条の京都国立博物館「平成知新館」で開催中の「禅」ZEN展で、藤川デザイン学院時代の教え子の内藤香林(芳樹)くんが、講話をするので会いませんかとメッセージをくれたので会いに行った。講話は20分ほどの短い時間だったが、20年前に宇…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席

午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス市民の会の4月定例運行管理委員会が開催され副会長として出席。村井会長による開会の挨拶では利用客が4月26日現在で6,318,139人に達したことが報告された。三宅英知醍醐担当区長が着任の挨拶として、全力…

おかげさまで69歳の誕生日を迎えました

おうちでお昼は「すき丼」をいただいた。午後2時から、池田東小学校で「放課後まなび教室」の関係者、校長先生、教務主任、地域から出ていただいているスタッフ3名、学校運営協議会会長の私で28年度の入校希望の状況と、昨年度の報告、今年度に向けてについ…

京都デザイン協会大石副理事長の私的送別会

おうちでお昼は「卵入り天ぷらうどん」をいただいた。 午後6時、JR嵯峨嵐山駅北口前「いのうえ」に集合。川口副理事長主催で、大石副理事長退任私的送別会に出席。 出てくる料理全てが、こだわりの逸品ばかりでした。ごちそうになりました。

マンション断水のため映画館で時間潰し

午前9時から午後3時まで、マンション全体の水道設備及び各戸の水道バルブ交換のため断水。トイレにも行けないので、体調のすぐれないパートナーとイオン京都のT-joyへ避難、ディズニーの3Dアニメーション「ズートピア」を鑑賞した。観客は私たち二人と、赤の…

「衆議院京都府第3区選出議員補欠選挙」投票所管理

「夜来風雨の声 傘落つる 知りぬ 多少ぞ」午前6時過ぎ、投票所へ向かう道すがら。 第44投票所の池田東小学校校庭の花たち。 投票所として体育館に変えて会議室を設えた。昼ご飯は、選管の「まかない弁当」をいただいた。写したはずが写っていなかった。 投票…

「衆議院補欠選挙」伏見区第44投票所を設営

おうちでお昼は「ざるラーメンごまタレ」をいただいた。 午後1時から、明日午前7時から午後8時まで実施される衆議院議員補欠選挙の会場設営を行った。投票所に使っている体育館がリニューアル工事に入るため、会議室を投票所として設営した。3時前に醍醐担当…

「めばちこ:ものもらい」ができたので眼科へ

我が家の「シクラメン」は元気盛り。 ここしばらく報告書の校正で細かい字を凝視することが続き、目が疲れたようで「めばちこ」ができた。パートナーを日赤での抗がん剤治療に送った後、行きつけの朝日会館7階「ナカノ眼科」で診察を受け、目薬を処方された…

伏見の清酒「都鶴酒造」を訪問

午後4時30分から、伏見の清酒メーカー「都鶴酒造」を訪問。「京都デザイン賞2016」課題部門に加わってもらうため内田社長と面会、酒造りの話を聞かせていただいた。できたての新酒を利き酒させていただいた。 朝食はリクエストした「洋定食」をいただいた。 …

「京都デザイン会議2015」報告書原稿校正の続きを

午前中に、昨日仕分けた自町連、社協名簿を町内会長宅に宅配した。 おうちでお昼は2種類の「ピザ」をいただいた。午後、パートナーと食料品をアルプラザへ買い出しに。帰宅後「京都デザイン会議2015」報告書テープ起こし原稿校正の続きをおこなった。もう少…

衆議院京都府第3区選出議員補欠選挙期日前投票所の管理者を務めた

午前8時30分から午後8時までの12時間半、醍醐支所3階の衆議院京都府第3区選出議員補欠選挙期日前投票所の管理者を務めた。24日は投票日。 お昼ご飯は久兵衛からの出前で「天婦羅丼」をいただいた。 素晴らしく晴れ渡った一日、期日前投票所の休憩室から醍醐…

池田東自町連。社協の28年度役員リストを印刷

お昼はパートナーが友人とお食事会に出かけたので、吉野家でお昼をいただいた。牛ネギ玉丼+味噌汁。540円。 池田東小学校教頭先生にお願いし、職員室のリソ印刷機で、自町連会員へ配布するため「池田東自町連。社協の28年度役員名簿」を印刷した。 家に持ち…

学区男子ソフトボール大会が開催された

天気予報通り、7時前は風雨が強く、ソフトボール大会の開催は午後からになった。 おうちで早めのお昼は「親子丼」をいただいた。 昨年の優勝、準優勝チームからカップ返還、体振会長、自町連会長の挨拶、各町内会会長紹介、審判長による試合ルール説明に続い…

町内会四役会議を開催

今朝未明の1時25分、M7.3の地震が熊本を襲った。携帯の地震速報が鳴りっぱなしの異常事態が続いている 町内の樹木も春の装いに。 町内会企画・広報担当副会長宅で今年度初の四役会議を開催(会長、副会長、会計、総務)、本年度事業の取り組みについて具体的…

4.14熊本地震に学ぶこと

昨晩発生した熊本大地震の被害状況は朝になってからその甚大さを知ることになった。家屋の破壊状況の割には死傷者が少なかったのは不幸中の幸い。発生した時間が午後9時過ぎと、まだ早かったから屋外に逃げ出すことができたのだろう。地震が起こるとは思いも…

会議2本と事務処理

マンション1階ファサードの「ハナミズキ」。 今日の醍醐山から万千代川の風景、昨日の雨で川の流れが。 池田児童館前庭のチューリップも終わりに近づいた。10時30分からの定例職員会議に運営委員会委員長として出席。4月〜8月にかけての行事予定の確認を行っ…

伏見区地域活性化事業補助金申請書類を作成

おうちでお昼は「チャンポン」「だし巻き卵」をいただいた。27年度には5号まで発行した町内会の情報誌「さんあいしんぶん」の発行を継続する資金確保に向け、申請書類を作文し担当部署に提出した。 おうちで晩ごはんは「メザシ」「旬の野菜炒め」「とろろ」…

地域の治安維持のため、地域、交番との連携行動

我が家のシクラメンも自由奔放に勢い良く咲いている。 御霊ヶ下公園に不審者が居るとの連絡があり、山科警察署に対応を依頼。醍醐交番から警察官2名が不審者と対応、地域住民が迷惑がっており、子どもたちの遊び場でもある公園からの移動を要請。昼前には持…

内視鏡による大腸検査の1日

醍醐外環沿いの歩道改良工事で植樹された「はなみずき」が開花した。 昨年4月、内視鏡により大腸ポリープ4個を手術をした1年後の検査日。左京区のバプテスト病院内科で午前9時過ぎから始まった難行。昨晩からの食事制限と8時以降の絶食、下剤摂取に続き、午…

池田東社協「花見のつどい」で総合司会を勤めた

午前11時より、池田東小学校運動広場で学区社協主催で恒例の「花見のつどい」が開催され、65名の70歳以上のお年寄りが、半分ほど残った桜の花の下で楽しい時間を過ごした。 吉竹会長の挨拶、来賓紹介に続いて、太極拳「楽友会」の皆さんによる演武でスタート…

町内会の役員会を「にし村屋」で開催

今日の町内の花たち。 防災用ワンタッチテントが届いた。40Kgもあるので一人で運ぶのは大変。公園の倉庫に収納。 お昼ご飯は「ピザ」「コカコーラ」をいただいた。 おやつに「たこ焼き」をいただいた。午後8時から、町内の4月定例組長会議を開催。組長会議終…

新たにこれから2年先までの責任ある仕事が決まった

今日は昨日の雨風とは打って変わったおだやかな天気。今日の町内の花たち。午前10時30分より、池田東小学校入学式が挙行され、学区自町連会長として、辻PTA会長、安井教育委員会指導主事に続き来賓として出席させていただいた。ピカピカの1年生49名が2クラス…

栗陵中学入学式に来賓として出席した

強い雨の中、午後10時より執り行われた第43回栗陵中学校入学式の来賓席に、学区自町連会長として京都市教育委員会主事に続き着席させていただいた。小学校3校からの117名が入学。校長式辞、在校生歓迎の言葉、新入生入学の言葉で1時間余りの厳粛な式が終わり…

うなだれていた首も真っ直ぐに

昨日に続いて「我が家のシクラメン」かんさつ。ずっと下を向いていた花も勢い付いて首をしゃっきりもたげた。今日は娘の41歳の誕生日、おめでとう。 おうちでお昼は「和風ざるラーメン」をいただいた。午後は学区社会福祉協議会の27年度収支決算書、28年度の…

我が家のシクラメンがようやく開花

少しぎこちないが、娘の誕生日(6日)に合わせるように開花した我が家の「シクラメン」。岡山の義母からの大切ないただきもの。 今朝の宮本ファームの振り売りで買った「ほうれん草」「こまつな」。 おうちでお昼は「天ぷら卵うどん」をいただいた。 午後か…

御霊ヶ下公園の一本の桜も大きく育ち満開に

雨上がりの午後、町内の公園東端に、花見に耐えるまで育った1本の桜。植えられた年から見ているが、誰が植えたかは定かでない。 おうちでお昼は「具沢山塩とんこつラーメン」をいただいた。 おやつに「みかんゼリー」をいただいた。「醍醐公害防止等対策協議…

パートナーとランチデート

パートナーの調子が良さそうなので、花見ドライブ・買い物がてら上高野のイタリアンレストラン「ANTICO」へランチをいただきに行った。 松ヶ崎浄水場から賀茂川へ続く疏水沿いの桜も見事に満開状態。下鴨の肉の樋口で「黒豚のしゃぶしゃぶ用」「トンテキ」「…

我が家の「シクラメン」花が咲くか…

繁りすぎた葉を間引いて花芽に日を当てたところ、もうすこしで花が咲くところまできたシクラメン。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレースパゲティ」をいただいた。 パートナーが息子から「見舞い」にもらった「コーヒーゼリー」をいただいた。人事異動…

「西陣産業創造會舘」契約書にサイン

私たち「NPO法人京都西陣町家スタジオ」が「NTT京都支店西陣分室(文化財)」の建物全体を借り受け、インキュベートルーム15室、コワーキングスペース(インパクトハブ京都がテナントとして運営)として利活用する契約書に押印した。 雨に煙る京都市内はいた…