奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境政策局長から訴訟判決の説明を聞いた

午前8時30分から、醍醐支所会議室で「京都市焼却炉溶融施設(仮称)に係る損害賠償等請求訴訟の判決」についての説明を、われわれ醍醐十校区連絡協議会、醍醐公害対策等連絡協議会のメンバーに対し京都市環境政策局局長、担当部長達から聞き、地元としての意…

「京都デザイン賞2016」課題部門の資料打ち合わせ

「京都デザイン賞2016」課題部門に参加してもらう「都鶴酒造株式会社」から資料として商標を受け取り、JR伊勢丹地下の酒・ワインショップで商品が扱われていることを確認した。町内会地図製作を依頼する製作業者と再見積と仕様変更について電話で打ち合わせ。…

「第3回ペタンク大会」に選手として参加

午前8時45分から、池田東小学校グランドで学区民第3回ペタンク大会」に町内から2チームが参加し、Bチーム選手としてゲームを楽しんだ。オレンジのユニーフォームを着用した皆さんは池田東体育振興会本部の委員さんたち。準備や運営といった裏方の仕事が中心…

学区「まつり実行委員会」に出席

おうちでお昼ご飯は「焼き飯」「シュウマイ」「壬生菜の煮付け」をいただいた。午後から、町内地図を新しいデータに差し替えホームページにアップした。午後8時からの池田東学区「第1回 まつり実行委員会」会合に出席。夏まつりスケジュール確認、秋まつりに…

公益社団法人京都デザイン協会定時社員総会を開催した

おうちでお昼は「ちゃんぽん麺」をいただいた。 午後2時から、京都商工会議所第一会議室で公益社団法人京都デザイン協会の総会に向けての理事会、続いて3時30分から総会を開催した。京都府、京都市、京都商工会議所、産業21、京都府中小企業中央会からご担当…

公益社団法人京都デザイン協会定時社員総会を開催した

おうちでお昼は「ちゃんぽん麺」をいただいた。 午後2時から、京都商工会議所第一会議室で公益社団法人京都デザイン協会の総会に向けての理事会、続いて3時30分から総会を開催した。京都府、京都市、京都商工会議所、産業21、京都府中小企業中央会からご担当…

重要会議二本をクリアー

今日の町内の花たち。副会長さん宅にて。 午前10時から、醍醐支所3階会議室での「醍醐コミュニティバス市民の会 運行管理委員会」に出席。4月の運行状況、乗客数、運賃、収支、チョロQ販売状況の報告があった。9年前に敬老・福祉乗車証での利用を可能にして…

町内の多くの家では鉢植えの花を競うように咲かせている

今日の町内の花たち。 今日の醍醐山から万千代川の大景観。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。午後から、町内のホームページに5月8日に開催された「池田東学区民グランドゴルフ大会」の様子を更新した。午後3時30分に予約してい…

公園の時計が突然止まってしまった

町内のソフトボール同好会「陵友」が11年前に創立30周年の記念品として、子どもたちに時間が分かるようにと公園に寄贈してくれた電波時計が突然止まってしまった。10年間メンテナンスなしで動いていたが、昨年電池が切れたので交換してまだ1年しか経っていな…

歯医者さんで治療を開始

お昼はパートナーとMOMO Terraceのイタリアンレストラン「カプリチョーザ」で、サラダとピザとコーラをいただいた。パートナーの食欲、味覚が戻っている時期なので幅広い食事を楽しめる。午後3時45分に予約していたマンション向かいの「きのしたデンタルクリ…

小学校日曜参観の様子を見学、夜は自主防災会総会に出席

午前中は池田東小学校の日曜参観日で大勢の保護者が、児童の授業風景を熱心に見学していた。 おうちでお昼は、パートナーが弁当を食べたくなったと、愛妻弁当をいただくことになった。昼食後は1時間30分ほど昼寝をした。3時前に池田東体育振興会会長、副会長…

京都新選組同好会局長を府立医大に見舞う

今朝の宮本ファームさんの振売から「そら豆」「レタス」を購入した。午前10時から、町内会企画・広報担当副会長宅での企画広報・四役会議に出席、事業進捗状況確認、今後の取り組みについて意見交換を行った。 おうちでお昼は、今年初の「冷やし素麺」をいた…

夏日手前の暑い一日

今日の町内の花たち。昨日の防犯推進委員会総会に出席しなかった委員に、委嘱状と資料を宅配した。 おうちでお昼は「鶏と野菜の煮込みうどん」をいただいた。午後から、「さんあい新聞」の最後の記事として「子ども」「65歳以上の高齢者」の調査結果の数字を…

会議、調査、会議の三本立ての日程

暑くなる予報のもと、醍醐山から万千代川への大景観。 池田児童館の前庭にある大きなビワの木が間もなく食べられそうな実を育んでいる。児童館の定例職員会議に出席、今後の事業スケジュールを共有。終了後、総会に向けて決算書の説明を受けた。 おうちでお…

お気に入りの「漬物」と「黒豚」を仕入れにチョコッと遠出

おうちでお昼はテレビCFで買う気になった「ザ・ヤキメシ」をいただいた。CFほどにはうまそうでなかった。今日は30度になった夏日。午後から七条七本松の漬物「丹波」と、下鴨の「肉の樋口」までこだわりの食材を買いに出かけた。 買い物から戻ると「ゆうパッ…

町内会地図看板のリニューアルに着手

午前中、5年間大きなメンテナンスをしなかった町内会地図看板のリニューアルに向け、看板屋さんに現場を確認してもらった。 おうちでお昼は、「担々麺」をいただいた。 午後から、姉小路東洞院東入ル「万華鏡ミュージアム」のギャラリーで開催中の「辻中 進…

夏に備えてサングラスを購入した

午後からパートナーと食料を調達しにMOMO Teraceへ。サングラスを衝動買いした。 若い頃はレーバンを愛用していたこともあり、MOMO TerraceのJ!NSで形が似ているサングラスを買った。 おうちでお昼は「キノコのスープスパゲティ」をいただいた。 おうちで晩…

伏見消防分団の早朝査閲を激励

午前6時から、第28回伏見消防団総合査閲が龍谷大南大日グラウンドであり激励に参加した。醍醐山からのご来光を望む。 午前9時からの池田東小学校グラウンドで少年補導委員会主催の「第32回小学生男女ドッジボール大会」開会式から参加、ご挨拶の後、ラジオ体…

振り売りの野菜を購入

今朝の宮本ファームの振り売りで購入した野菜たち。野菜のうまい季節です。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。午後は、デザイン協会総会資料の最終校正をおこなった。 続いて夜開催する定例の「町内会役員・組長会議」で配布す…

パートナーの抗がん剤投与をサポート

午前11時にパートナーがCT検査の結果を聞き、抗がん剤投与を受けられるよう送って行った。ガンは前回検査とサイズ変わらず、現在の抗がん剤の「効果あり」との診断で、同じ薬での治療継続が決定。夕方には日赤の向かいの薬局で次回投与前に飲む「むかつき止…

町内会役員・組長会議レジュメと町内会地図看板の作成

2日間の雨でたっぷり水分を吸い込んだ雑草が陽の光を浴びてぐんぐん伸びる。 おうちでお昼は「やまかけそば」をいただいた。 土曜日の月例「町内会役員・組長会議」のレジュメと「平成28年改定版町内会地図」看板のデータを作成した。 おうちで晩ごはんは「…

三つの行事をこなした

午前10時30分から12時まで、醍醐校区「悠久の里」での「醍醐交番連絡協議会」に出席。日頃から地域の治安でお世話になっている、山科署生活安全課長を始め、醍醐交番の1から3係長と交番相談員の藤岡さんらと膝を突き合わせて情報交換を行った。 おうちでお昼…

雨にも負けず学区の行事三本に出席

午前9時半から、池田東小学校ランチルームで池田東社協主催「ほっこり茶ロン」準備開始、10時から2時まで開店した。朝からの雨にもかかわらず、大勢の人が訪ねてくれ、それぞれに情報交換、交流を深めた。 「ほっこり茶ロン」のテーブルしつらえは、社協の吉…

ゴールデンウイーク明けの月曜日は朝から一日中雨

昼近くパートナーを日赤でのCT検査に送って行った。 お昼は十条通山科「うどん村」で「親子丼」をいただいた。650円。 午後1時から、池田東小学校で明日開催する「ほっこり茶ロン」の準備をした。 町内会会員案内看板の新規原稿作成の準備に取り掛かった。 …

太陽の下グラウンドゴルフ大会を観戦

午前8時45分から池田東小学校で開催された「池田東学区グラウンドゴルフ大会」の開会式に出席、ご挨拶をさせていただいた後、気持ちの良い5月晴れの空の下で繰り広げられた熱いプレーを観戦した。我が町内会のチームは公園でのクラブ活動の成果が出て準優勝…

スローなテンポで過ぎて行く週末

今日の我が家のベランダを彩る花たち。 久方ぶりに宮本ファームの振り売りで買った「そら豆」たち。空を向いて育つから「そら豆」との名が付いたと教わった。 おうちでお昼は「エビとイカのクリームパスタ」「昨日の弁当の残り」をいただいた。 夕方、散歩が…

雨中、琵琶湖岸高島町今津へドライブ

午前11時から、パートナーの手作り弁当を積んで、雨の降る中、今日は山科から湖西道路を高島市今津まで往復ドライブ。気分転換に年2〜3回実施するファミリーイベント。 近江白浜の北「松ノ木内湖再生キャンペーン」では大量の鯉のぼりがアイキャッチャーとし…

5月5日は端午の節句

パートナーとアルプラザへ食材を仕入れに。店内には大きな鯉のぼりが泳いでいた。 今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「ビビンバ」をいただいた。 おうちで晩ごはんは「あんかけカニ玉」「子持ちカレイの煮付け」「切り干し大根」をいただいた。

気持ちの良い五月晴れの日、風が少し強かった

ゴールデンウイークの中日、空気を吸いに自転車で近場をペダリング。 町内大構公園のランドマークツリーも若葉が3分に芽吹いた。 お気に入りの山科川と醍醐山の大景観。 役目を終えた東部クリーンセンター跡地の再利用計画も未だ出来ていない。コーナンの園…

お手製の韓国海苔巻きをいただいた

パートナーは欲しいものがあると、手に入れるまであきらめないことがある、特に食物では、食べるまで諦めない。韓国海苔巻きを食べたいと以前から言っていて、京都で大判の韓国海苔を探していたがなかった。いよいよ我慢が出来なくなり、娘に鶴橋から取り寄…