奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「醍醐地域における青少年の非行防止と健全育成を推進する会」総会に出席

ベランダを彩っている「ダールベルグデージー」。 おうちでお昼は「ナス入りミートソースパスタ」をいただいた。 久しぶりに見た夕焼け。梅雨の夕焼けは翌日雨が降るという言い伝えがあるそうな。 午後7時30分より醍醐消防分署講堂で「醍醐地域における青少…

参議院選挙期日前投票所管理者として従事の一日

期日前投票所の休憩コーナーから醍醐小栗栖方面の風景。午前8時30分から午後8時までの11時間30分まで、醍醐支所の期日前投票所管理者として義務を果たした。午前中は途切れることなく投票者が来たが、午後から雨が降ったこともあり来訪者がダウンした。選挙…

奥歯のクラウンが完成し被せてもらった

ちょっと珍しい画像「私の奥歯上部に被せるクラウン」。装着は5分かからずに終了、次回は歯垢清掃予約を12月14日午後3時に取った。 MOMO Terrace地上駐車場垣根の今日の花たち。 おうちでお昼はフリーズドライの「焼き飯」を中華鍋で調理した。 午後5時から…

池田東小学校「学校運営協議会理事会」を開催

今日の小学校の花たち。 不安定な空模様の中の夏空。金曜以来パートナーの体調に合わせた食べ物を求めて走っている。今日は抗がん剤投薬後4日目で少しだけ食欲が出てきた様子。昼は「冷麺」、夜は「うな重」が食べたいとのリクエストで、「激安生鮮館」で冷…

日曜日につきゆっくりと家で過ごす

朝食を済ませ、3LDK・Bathをきれいに磨き上げた。ベランダに置いていた鉢植えの花が鉢を変えた途端に枯れてしまったので土を出して干した。 おうちでお昼はパートナーのアドバイスを受けながらレトルト「チャンポン麺」を解凍調理していただいた。 昨日につ…

町内会四役・企画・広報委員会議を開催

午前10時から、池田東集会所で町内会四役・企画・広報委員会議を開催した。7月から8月にかけての事業「夏まつり」「地蔵盆」の内容と運営について検討した。昼食は近所の吉野家で「牛丼ねぎ玉ツユ多め」をいただいた。480円。カメラ忘れ。 午後から、降った…

午後から強い雨が降った

今朝の宮本ファームの振売でトマトを購入。240円。昼近く、パートナーを日赤に抗がん剤投与治療のため送って行った。 午後から2時過ぎにかけて強い雨が降ったので、万千代川の水位を見に行った。昨日より水量も少なく澄んだ水が流れていた。昼ごはんは外環沿…

深夜から未明にかけ大雨が降った

大雨警報が出た京都南部、醍醐山一帯に降った雨が万千代川にも。 おうちでお昼は「ピザ」「肉ジャガ」「コーラ」をいただいた。 スーパーのアイスクリーム売り場には新製品も加わりバリエーション豊かな商品が。 おうちで晩ごはんは「ホッケの塩焼き」「生ハ…

太秦の「菜館Wong」に昼食をいただきにドライブ

「食べるラー油」がなくなったので、太秦の香港料理「菜館Wong」へパートナーと訪問。京都デザイン協会の藤原副理事長に紹介してもらった店なので、メッセージを送っておいたら、席を予約しておいてくれ、春巻きまで差し入れてくれた。ごちそうさまでした。…

参院選挙投票管理者説明会、ふれあいプラザ検討委員会に出席

夜中から明け方にかけ大雨が降った。 今朝の宮本ファームの振り売りから購入。550円。 おうちでお昼は「とろろそば」をいただいた。 午後2時から、伏見区役所で参院選の投票所管理者を集めての事務取扱いなどの説明会があり出席した。本所へ向う途中、JR奈…

京都新選組同好会局長の店「開陽堂」を訪問

お昼は、来来亭十条店で「冷麺」をいただいた。腰が強すぎて噛むのに疲れたと店員に告げた。氷で締めますので…、お時間をいただければもう少し柔らかくはできますとのことだった。 午後2時頃、京都新選組同好会局長の店「刀剣 開陽堂」を訪ね、7月16日の壬生…

梅雨らしい空模様の「父の日」

10時過ぎから、少し早めに雨が降り出し、1日中降り続いたので、ゆったりと過ごして骨休め。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレー+流水麺」「トマト+レッドオニオン」をいただいた。午後から、パートナーと食料を仕入れにアルプラザへ。父でもある自分…

「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動」総決起集会に参加

おうちでお昼は「チキンラーメン」をいただいた。午後1時30分からKBSホールでの「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動」総決起集会に参加した。 京都市長、京都府警本部長の挨拶、出席者紹介。黒川敬(NHKプラネット中部支社)の講演。…

伏見区市政協力委員連絡協議会学区会長会議に出席

午前10時30分より、伏見区役所4階会議室で「伏見区市政協力委員連絡協議会学区会長会議」に出席。村井信夫世話人代表のあいさつ、各学区会長自己紹介に続き、熊本地震被災地派遣職員による復興支援活動報告、28年度事業・行事予定伏見区運営方針の説明があり…

醍醐コミュニティバス市民の会総会に出席

午後7時30分より、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス市民の会総会を開催、副会長として出席した。醍醐にとってなくてはならない、交通弱者のための足を確保するために走らせ続け12年と4ヶ月になるボランティア活動。村井会長。岩井会長代行を先頭に地域…

町内会地図をリニューアルした

町内会会員の移動で情報が古くなっていた町内3カ所に設置している町内会の看板をようやくリニューアルすることができた。製作・施工は京都府広告美術協同組合理事長が経営されているコダマ製作所にお願いした。スタッフが作業中、もう一件の大きな事案である…

コミュニティバスの役員会と池田東自町連会議に出席

今朝の宮本ファームの振売で購入した野菜たち。540円。 おうちでお昼は「とろろぶっかけうどん」をいただいた。午後2時から醍醐支所応接室での醍醐コミュニティバス執行部役員会議に出席した。京都府に報告するため京都デザイン協会の平成27年理事会議案で主…

京都タワーホテルと醍醐支所で総会二本立て

京都駅向かいのタワーホテル6階で開催された「京都市防犯推進委員会会長会総会」に山科・醍醐の村井信夫会長の代わりに出席した。 タワーホテルの会場はディスコのような照明で、会議の内容とは完全にミスマッチ。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーう…

公園で第39回住宅デーが開催され見学した

午前10時から2時まで、御霊ヶ下公園を会場に京建労醍醐三宝院支部が毎年主催する住宅関連相談会が開催され、包丁研ぎ、バルーンアート、綿菓子、ラムネなどがサービスされた。 かつてお隣に住んでいた小山さんと公園で出会い、色々近況をお聞きし、自家栽培…

朝から醍醐地域一斉清掃に参加

午前10時から、環境月間の環境美化活動として「醍醐地域一斉清掃」が実施された。200名ほどの参加者が折戸公園に集合、4コースに分かれゴミを拾い、美しい醍醐を創出した。 私は「折戸公園〜山科川堤防〜醍醐支所」のCコースに参加した。 おうちでお昼は「焼…

30度超えの蒸し蒸しする夏日到来。熱中症注意!。

今日の町内の花たち、くちなしの花も。 おうちでお昼は「ほうれん草とベーコンのカルボナーラ」をいただいた。 おやつに「みかん」をいただいた。午後6じから「京都デザイン賞2016実行委員会」、午後7時から「京都デザイン協会第2回定例理事会」、午後8時過…

京都芸術短期大学・京都造形芸術大学卒業生の現況調査

午前は土曜日の夜に開催する町内会6月定例役員・組長会議のレジュメを作成した。 おうちでお昼は「中華丼」「手羽中」「きゅうり+じゃこ+かまぼこの酢の物」をいただいた。瓜生山学園が来年40周年を迎えるのに先立ち、卒業生達が今何をしているかの情報が…

裁判の79ページに及ぶ「判決書」なるものを初めて読んだ

午前中、京都市環境政策局適正処理施設部施設管理課より送られてきた「京都市焼却灰熔融施設プラント設備工事に係る損害賠償等請求訴訟に係る判決書」をたっぷり時間をかけて目を通した。判決書というものを初めて目にしたが、微に入り細に入り次第説明があ…

歯医者さんで抜糸をした

午前10時から、町内の「きのした歯科クリニック」で冠(かぶせ)の治療。1週間前に冠を外し歯肉の浮いた部分を切除し縫合した糸を抜き、隣の冠も外す処置をした。2週間ほどおいて歯肉が落ち着いたところで型を取るとのこと。パワーのあるドクター。 おうちで…

公園の柱時計が再び動き出した

10年余り前から町内中央公園で動き続けている柱時計が、10日ほど前から停まってしまった。小さな子どもの母親から、子どもが家に戻る目安にしている時計が停まっているので困っているとの連絡を受け、町内会員の電話施設屋さんに点検をお願いし、点検しても…

雨で中止した「公園掃除」「防火防災訓練」

公園で羽化後の乾燥を待つアゲハチョウ。あいにくの雨で時間がかかっている。午前8時45分から予定していた町内会一斉「公園掃除」と「防火防災訓練」の行事は。梅雨入り初日のあいにくの雨のため中止にした。 今日の町内の花たち。ツユクサやアジサイが最も…

おだやかな一日

久しぶりの宮本ファームさんの振り売でたくさん野菜をゲットした。740円。 おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。午後から山科警察署醍醐交番の担当警官が「交番便り」を回覧に必要部届けてきたので、町内会ごとに仕分け、会長宅に…

醍醐十連協・公対協と関係行政機関の交流会に出席

午後6時30分より、ホテルブライトンシティ京都山科で恒例の「醍醐十連協・公対協と関係行政機関の交流会」に出席。浅野担当区長の後任、三宅担当区長とも親しく話ができた。泉ケンタ衆議院議員も大事を控え、引き締まった表情で皆さんと話をしていた。 締め…

爽やかな6月の空

中学校運動場のネットに残る、蔦のひたむきな生への痕跡。 キレイに整備された万千代川堤防。 児童館前庭の紫陽花を二輪いただいた。 おうちでお昼は「ミックスドラーメン」をいただいた。午後2時から、京都デザイン協会事務局で社員総会議事録に署名押印し…

昼ご飯を食べに太秦の「菜館Wong」へ

お昼ご飯はパートナーと太秦帷子ノ辻にある「食べるラー油」発祥の店「菜館Wong」へ遠征、「広東風ねぎそば」「地鶏の唐揚げ定食」をいただいた。帰りにはもちろん「食べるラー油」を1個購入。 帰り道、暑い夏に備え、四条西院のニトリで「い草ござ」を購入…