奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵盆の回覧チラシを制作した

地蔵盆の内容がバタバタと固まったので回覧チラシなど印刷用データを制作、印刷に発注した。 今日の、町内の企画広報副部長宅の花たち。 町内の畑越しの醍醐山と空、のどかな田園風景。 マンション7階から西の小栗栖方面の風景。 マンション7階から東の醍醐…

「かすがの夏祭り2016」に招待され出席

午前10時から、池田東集会所で町内会の四役企画広報会議を開催、「夏まつり」「地蔵盆」に関する打ち合わせを行った。ステージイベントの出演者が決まっていないので、急いで交渉することを申し合わせた。 おうちでお昼は「ゴマだれ冷やしつけ麺」「生春巻き…

夕方から京都デザイン協会交流会に参加

おうちでお昼は「ねばねば冷やしうどん」をいただいた。 hpのプリンター交換インクを求めて京都イオンsofmacまで足を伸ばした。山科から京都駅までJRに乗った京都駅手前の北の空にはジャイアントの姿をした入道雲が。 午後5時45分、北大路烏丸で送迎バスにピ…

「銀幕」掲載用「新選組同好会」の広告デザインをした

午前中、京都デザイン協会会員ながたみどりさんの展覧会告知を京都デザイン協会FBにアップした。 今日の町内の路傍の花。 おうちでお昼は「ちゃんぽん麺」をいただいた。 マンション前の路上では下水マンホール蓋を、簡単に外れない構造のものに交換工事をし…

京都新選組同好会局長の店「開陽堂」で打ち合わせ

午前中は、8月20日に開催する町内会「地蔵盆」の家庭福引、子ども福引の景品の注文をそれぞれの店にファックスで送った。 おうちでお昼は「イカ・エビ入りバジルソースのパスタ」をいただいた。午後から、御池神泉苑西入ル京都新選組同好会局長の店「開陽堂…

コミュニティバス運行管理委員会に出席

おうちで朝食は志津屋の「カスクート+野菜サラダ」「コーヒー」をいただいた。午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス市民の会「運行管理委員会」に出席。運行状況報告、利用者状況と売上報告、チョロQの販売状況報告、パートナーの更新状況報…

醍醐セーフティネットの防犯ポスターを制作

午後3時から、大津市比叡平の「二村写真スタジオ」で醍醐セーフティネットの防犯ポスターの写真撮影を行った。 モデルはバリバリ現役の「お巡りさん」。40年以上の相棒、二村氏が設計し一部を自らが作ったスタジオは、カメラマンとして独立してから5箇所目に…

「京都市男子ソフトボール大会」準々決勝戦の応援に

試合会場の岩倉東公園グラウンド管理棟に咲く一輪の朝顔。 「京都市男子ソフトボール大会」準々決勝戦に伏見区代表として池田東校区チームが出場、西京区桂校区チームと互角の好試合を繰り広げたが7対8の1点差で惜敗した。 昼ごはんは醍醐に戻って「王将醍醐…

少補主催「第16回校庭キャンプ」に出席。

午前9時から、池田東小学校校庭での少年補導委員会主催の「第16回校庭キャンプ」開村式に出席、自町連会長として挨拶をさせていただいた。 町別記念写真撮影後、6年生はテント設営。 他の学年は「的当てゲーム」「シュートゲーム」「工作」などに取り組んだ…

夏休みが始まった、ラジオ体操も1日目。

午前7時から、中央公園でラジオ体操も始まった。6年生が前で模範を示し、終わったらハンコを押すのも6年生。子どもたちの世界では学年別順位がキッチリしているので扱いやすい。 今日の町内の花たち。10時30分から、パートナーの抗がん剤投与のため日赤へ送…

山ばな平八茶屋でお接待を受けました

パートナーが美容師として一本立ちできるまで育てていただいた、仕事の世界では師匠にあたる松井ご夫婦からお誘いを頂き、山ばな平八茶屋(修学院)でお昼をご一緒した。山ばな平八茶屋の園部ご夫婦は高校の同窓生で親しくさせていただいている。親方の大旦…

教え子が経営するベトナム料理店が紹介された

関西テレビの朝の番組「よーいドン」で、竹中直人が推薦する店に、ベトナム料理「フォーンヴィエット」が紹介された。ここの経営者は京都芸術短期大学時代の教え子で、何を間違ったのか、ベトナムにどっぷり浸かってしまいこの道でプロになって頑張っている…

町内広報紙「さんあい新聞」7月号を制作。

今朝の宮本ファーム振売「トマト」「長ネギ」「カボチャ」を購入。450円。 おうちでお昼は「天ぷらうどん」をいただいた。 おやつに昨日お土産にいただいた「菓樂(KARAN)」のチーズケーキを賞味した。 おうちで晩ごはんは、パトロール前にアルコール抜きで…

家族パーティではもしゃぶ鍋をいただいた

おうちでお昼は夜のご馳走に備え、チキンラーメンに食べるラー油をプラスして簡素に。家族パーティが始まる前に、娘婿が主宰する写真クラブの写真展のDM制作のお手伝いをさせてもらった。 午後6時から、娘夫妻、息子カップルを招いての家族宴会を行った。今…

大阪の松屋町へ「おもちゃ」を仕入れに

午前9時前に地下鉄醍醐駅改札に集合した池田東おもちゃ買い付け隊7名。京阪京橋経由、人形の松屋町の行きつけの店で22種類ほどのおもちゃを購入した。 お昼は京橋まで戻り、行きつけの海鮮食堂「上よし」で「大漁御前」をいただいた。1000円 午後6時30分から…

壬生寺での新選組隊士等慰霊供養祭に参加

午後1時30分から壬生寺での新選組隊士等慰霊供養祭に参加した。 壬生塚での新選組隊士等慰霊供養祭 本来なら鉾の建ち並ぶ四条通を第41回池田屋事変記念パレードで歩いているのだが、2年前から四条通拡幅工事で車道が1車線となり、パレードの道路使用許可が…

美味しい食材を仕入れに京都市内を西から北へ

おうちでお昼は「おやじの我がままカレーうどん」をいただいた。午後から、パートナーとお気に入りの食材を仕入れに市内をドライブ。まず七条七本松の「丹波」で漬物を。続いて明日の京都新選組同好会例会のため、衣装を島原の同好会本陣「湯の宿松栄」へ搬…

京都造形芸術大学を訪問、デザイン賞応募要項をポスティング

朝食はリクエストでパン食をいただいた。午前10時30分から、池田児童館定例職員会議に出席。夏休み期間中忙しくなることを確認、サマーキャンプの内容他を共有した。 会議終了後、醍醐支所まちづくり支援課を訪問するため、児童館前の外環状道路をまたぐ歩道…

お年寄りの居場所「ほっこり茶ロン」を開店

今朝の池田東小学校花壇の花たち。 隔月の第二火曜日の午前10時から午後2時、池田東小学校ランチルームをお借りして、社協が中心になり、オール池田東でお年寄りの引きこもりをなくす居場所「ほっこり茶ロン」を開店している。 テーブル上のしつらえ、毎回季…

池田児童館耐震工事設計の下見に立会った

今朝の宮本ファームの振売では「玉ねぎ」を購入。 午前10時過ぎ、池田児童館の耐震工事に関する建築士の下見に立会った。 おうちでお昼は「ビビンバ」をいただいた。 今日の町内の花たち。夕暮れときになってようやく涼しい風が吹き始めた。町内会新入会員勧…

第24回参議院議員通常選挙 伏見区第44投票区 池田東小学校投票所を管理

今日の池田東小学校の花壇の花たち。 午前7時から一斉にスタートした第24回参議院議員通常選挙の伏見区第44投票区 池田東小学校投票所を管理。午後8時に投票所を閉めるまでに1146名の投票があった。2日前に18歳になったばかりの新米有権者も親と一緒に投票し…

参議院議員選挙期日前投票最終日の当番

午前8時30分から午後8時まで、醍醐支所会議室の期日前投票所の管理を行った。29日の当番日の投票者数は331人だったが、最終日の今日は897人という多くが投票した。明日はいよいよ本番、投票権が18歳以上に変更された初めての選挙で、どのような結果になるの…

地下鉄で田島先生の写真展を見学に

午後から、地下鉄で京都市役所前のゼストへ。地下鉄には祇園四条にオープンした「漢検・漢字博物館」のポスターが。まずはcafeコロラドで卒業生と待ち合わせ、自分がラベルとパッケージデザインをデザインしたという「若冲」の日本酒をいただいた。 地下鉄二…

昼は「お好み焼」、夜は「焼肉」と鉄板焼料理三昧

今日の町内の花たち。午前中、土曜日開催の役員・組長会議レジュメを役員宅に宅配。公園の倉庫の奥から夏休みのラジオ体操用ラジカセを引っ張り出し、PTA地域委員担当さんに届けた。 お昼は、パートナーが「お好み焼き」を希望。ネットで検索の結果、我が家…

携帯の機種変をした

今日も空にはポッカリ雲が気持ち良さそうに浮かんでいるが、地上は35度の灼熱地獄。 昼近くパートナーを日赤での検診に送ったあと、「王将六地蔵店」で「スタミナラーメン+餃子」をいただいた。 MOMO Terraceの「Y mobile」ショップで「nexus5」から「nexus…

田村愛ちゃん「くもにのる」

午後1時から、昨晩の通夜につづき田村愛ちゃんの告別式に参列した。水ヶ浜ペンションでのテニス合宿にお父さんと参加して一緒に楽しんだ愛ちゃん、空に浮かぶ雲に乗ってしまった。 聖護院「まつもとクリニック」での午後3時からの定期診療に少し早かったので…

田村愛ちゃんの通夜には大勢の弔問客が

今日の京都市立栗陵中学の花たち。午前中、栗陵中学校長先生宛に「池田東総合防災訓練」会場として体育館、運動場の借用願いを届けた。 今日の醍醐山から万千代川にかけての大景観。川の水は潤沢に流れている。 おうちでお昼は「汁なしジャージャー麺」をい…

町内にも少しずつの変化が

息子の目覚まし時計。帰ってこない時も定時に鳴るので「完全な止め方」を教えてくれとラインで問い合わせた。「上と右下のボタンを押す」との返事が返ってきた。 おうちでお昼は「サラダピラフ」をいただいた。 今日の町内の花たち。 2軒分の更地が出現。こ…

訃報はフェースブックに突然にアップされた

夕方、最も親しい同僚だった田村薀先生の娘であり、京都芸術短期大学時代の教え子「愛(まな)ちゃん」の訃報が、兄の「弾(ダン)くん」によってフェースブックにアップされた。以前から闘病していたのは知っていたが、4月の展覧会では元気そうに話をした…

元町内会副会長さん夫妻が引越しの挨拶に

午前中、町内会副会長として地域活性化の先鋒として長年一緒に活動してきた郄橋さん夫妻。山科に住民票を移したと挨拶に来てくれた。近くなのでまた一緒にやれることをやりましょうと別れた。 今朝の宮本ファームの振売りで購入した「玉ねぎ」「かぼちゃ」「…